2013年05月25日

尾八重の一本杉を探しに(前編)

今日は休みの土曜日ニコニコ

天気も今日まではなんとか持ちそうだったので、
以前から気になっていた尾八重の一本杉を探しに行ってきました。

久しぶりに山に上ったら、脚は回らないわ、
ふくらはぎが攣りそうになるわ、
虫にまとわりつかれてキレそうになるわ・・・

辛い辛いサイクリングになりました笑い


一本杉の場所をネットで調べたところ、尾八重激坂の途中から分岐した道へ入っていくらしい。
地図を見ても載っていない道なき道なので不安だけど、
今日はカメレ男氏と一緒なので1人でのたれ死にはしないだろう(ΦωΦ)フフフ・・・

ただ、昨日『山でマダニに感染・宮崎2例目』
というニュースを見てビビる。。。
未だに有効なワクチンや治療法がないなんて怖すぎるがいこつ

肌を露出しないよう長袖・長レーパン着用。
あれっ、顔は?

だ、大丈夫よねきっとアセアセ


暑さで頭が沸騰しないように被ってみました(業務用

首の後ろまでカバー出来るので日焼け防止にもなるねニコニコ


お互いが持ってきた補給食がカブった笑い



西都原古墳群からしゅっぱ~つ自転車自転車



一ツ瀬川、吸い込まれそうな濃さ。神秘的スマイル



カメレ男氏先導で進みます自転車自転車



川の中に浮かぶ島の前で(パッと見、この木なんの木みたいw



伐採された大木の前でカメラ



すっかり夏の色・・・美しいねぇ~メロメロ



なもホースうままだまだ元気力こぶ


途中で自販機に寄ります。
尾八重には自販機がないので水難民にならないように注意です。

2本買おうか、と言われたけどそんなにいらんやろw
と制止、1本だけ購入。

この甘い考えが、後々カメレ男氏を苦しめることになるのです。
彼は2本買おうって言ったのにね・・・(;´▽`A``


尾八重への曲がり道、カメレ男氏がブログ用に写真を撮ってくれましたカメラ



その画を後ろから撮る私笑い



大椎葉トンネルを抜けて・・・



尾八重の上りが始まる前に、心の準備の為の休憩を



さぁ~3回目の尾八重(カメレ男氏は2回目)頑張りましょうアップ


と言っても、今日は上り切る前に横道に入って行くコース。
一気に頂上へは上りませんワーイ

出だしが結構キツイですが、のんびり上って・・・


ふと、前を行くカメレ男氏を見ると



どこで用意したのか知らないけど、木の枝を持ってますオドロキ


「なんでそんなの持ってるの?」
「犬撃退用」

!!!

忘れてたタラーッ

尾八重に上る途中に民家が1軒あり、
そこで飼われているワンコ(2匹)が放し飼いされていて、襲ってくるのですガーン

前回はカメレ男氏が餌食になり、エライ目に遭いました笑い
私はその様子を見て笑いすぎて腹筋が崩壊笑い

久しぶりに来たのでそんなこと忘れてた!
でも最近は尾八重に行った友達も襲われてないようだし、
もしかしたら放し飼いを止めたのかも!

「繋がれてるから大丈夫よ!」

多分・・・アセアセ


根拠はないけど、きっと大丈夫~OK
自信タップリな私の発言にカメレ男氏は安心したのか、枝を捨てました。

そして、民家にさしかかると・・・


イヌワン!ワンワン!!


キッチリ放し飼いされてました笑い


でも上から飼い主さんが注意してくれたので襲って来なかったよワーイ

「繋がれてないわ~(T^T)」
シクシク泣いてるカメレ男氏。

スマンかった笑い


さ~て犬も回避したし、マイペースで上りますよ~!
まだまだ元気ニコニコ



バナナの木ハッケ~ンキラキラ


マイペースで進みますが、久しぶりの長い上りにノックアウト寸前。
暑いし、虫がまとわりついてきてウザイ!!
上っても上っても虫も一緒に着いて来る!!
(`×´)丿ウザイ!! (`×´)丿ウザイ!!


450m程上がったところに分岐点を発見。
一本杉への曲がり角と思い、止まりました。


カメレ男氏は気付かず上に行っちゃったみたい。
まぁそのうち気付くやろw

座り込んで息を整えます ふぅ~~(◎-◎)アセアセ

それにしてもキツイ・・・
尾八重の頂上まで、まだ300m上らないといけないのに!
1、2回目は普通に上れたのに今日はとんでもなく苦しいがいこつ
一本杉を見るために曲がるから止まったけど、
こんな調子では頂上まで一気には上れなかったかも。。。

ゼェゼェ言いながらそんなことを考えていたら、上からカメレ男氏が下りてきた。

「曲がり角、ここじゃないよ」

( ̄△ ̄;)エッ・・?
プリントアウトしてきたルートを見たら、あるはずの看板がない叫び
もっと上だ・・・(≡д≡) ガビーン


仕方ない、凍らしてきたゼリーで休憩じゃw


去年から冷凍庫に入っていたこのゼリー。
食べた後に何気なく見たら賞味期限が3ヶ月切れていた叫び


ヘビイチゴ・・・


食べたそうに見えたのか、
「それ、美味しくないよ」
と、カメレ男氏に忠告される笑い

賞味期限の切れたゼリーで生き返り、本来の分岐点まで上ります。
それにしてもキツイキツイ!!
虫が相変わらずまとわりついてウザイウザイ!!


ふ~~~やっと着いたアセアセ


さすが地図にない道、狭いです(左の道)
そしてガタガタ道で荒い。。。
しかも、かなり急激な下り坂のようです。

一本杉を見たら、またここまで戻ってこないといけないのだが・・・
つーことは、この急坂を上ってくるんだよね(@Д@;

行きたい気持ちが半分しぼんじゃった(^^;;
でもせっかくここまで来たんだもん、行ってみよ~(`0´)ノ オウ!

果たして一本杉へ辿り着けるのか?


=続きます=


明日は出場するはずだった、えびの京町温泉マラソン大会です。
私は残念ながら辞退することにしましたが、友達の応援に行ってきま~すニコニコ

朝5時に自宅を出発予定。
勿論、自転車じゃなく車で行ってきます笑い




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
国分セトキンライド【前編】
からの~ミステリーパワースポット
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)
 国分セトキンライド【前編】 (2017-01-30 19:30)
 からの~ミステリーパワースポット (2017-01-21 19:30)

この記事へのコメント
久しぶりに自転車記を読ませてもらったような気がします♪
放し飼いの犬はビビりますね。
エンエン泣いてたカメレ男さんに同情いたします・・・

今日のライドも阿蘇望の練習ですね。すごーい!
Posted by こーじ at 2013年05月25日 20:07
へびいちご・・・美味しくないよ・・・ではなく、
それ、食べれんよ!・・・です!
美味しいキイチゴとは別です!(笑)

昨夜から今日にかけてスミマセンでした・・・m(__)m
なんとか明日はイケると思います。

久しぶりにチャリデートの記事で、安心しました。
うらやますぃ~~~!(#^.^#)
Posted by junjun at 2013年05月25日 21:05
いつの間にか尾八重に行くまでに回復していてなんだか嬉しくなりました♪
久々に219号線に行ってみたくなりました!
でも、犬ッコが放されているなら、尾八重には行きたくない~@(≧Д≦)@
今の実力を試しに行きたいんですけどね。

あ、明日の応援部隊、結局行けずです…(´-ω-`)
Posted by Nicky at 2013年05月25日 21:49
久々の登坂お疲れ様でした。
膝の具合はいいみたいで何よりです(^▽^)/

カメレ男氏の犬のところは大笑いしてしまった(;^_^A
カメレ男氏すいません(≧≦) ゴメンヨー

放し飼いの犬、、自転車乗りの天敵ですよね。
どうして犬はジャージ姿の自転車乗りを見ると向かってくるんだろう?

本日オイラ、、阿蘇望試走行ってきました。
昨年一度草千里まで上ったことあるのでそこまでは今回は意外と登れました。しかし、第2の峠、箱石峠が標高はそんなにないのに予想以上にきつかったです。ここは、注意ですぜ!!
それと、災害の復興工事が行われていてダンプが多かったです。
7月までにはメドをつけていただきたいものです。
箱石峠を下り右折して国道まで出る道も結構なアップダウンでしたよ。
10%前後の短い上りがいくつもあります。足を削られます。
Bコースを走りここまで休憩なし。昼食食べたら体動かなくなり(ノ_-。)
試走はここまで。Aコース最大の山場地蔵峠は来週にでも行ってきます
(^_^)

阿蘇望の申し込みは、18日までの到着分すべて受け付けるとのことです。
楽しみましょう!!ヽ(=´▽`=)ノ
カメレ男氏は阿蘇望参加されますか?
Posted by ぴなもん at 2013年05月25日 23:04
後頭部を陽射しからの保護をする事って大事ですね。ILのは業務用じゃないけれど、今からに時期は必需アイテムかも。
大きな木の前での写真。それは貴重かも・・・伐採じゃなく掘り起こしですね。
移植するのでしょう。公園かな? 豪邸庭かな? 
それだけの大きさやと、大きな施設の庭のシンボルになるかも。
「ケヤキ」のような樹幹だけれど・・・・

「へびいちご」は、毒性がないので食べられないことはありません・・・
ただし・・・美味しくなーい! ちょいとかじってペッペッであいます。

びの京町・・・・目覚まし時計役立たずZzzzzzzz 6時が過ぎとった。
この段階でQUTじゃった・・・・老体は疲れちょる・・・とほほほほ
Posted by ILmoon at 2013年05月26日 06:52
おっ!久々の尾八重ですね♪
みなさん、阿蘇望に向けてバイクモード頑張ってますね~

わんちゃんも元気そうでなによりです。(笑)

一本杉は気になってはいたんですけど、疲れでいつも忘れてたんですよね……。
早速ブログを参考にして、マラソンが終わったら行ってみようかな。

マラソン応援頑張って下さい!!
ひょっとして、マラソン走ってたりして o(^▽^)o
Posted by NiGHT at 2013年05月26日 09:02
>こーじさん

泣きマネでしたよ(笑)

本当にまともなポタリングの記事は久しぶりな気がします。
やっと普通に乗れるようになりましたからね(*^-^)

あとは、早く私も皆と一緒に自分の足で地面を蹴って走りたい。
ただそれだけです。
今日はおつかれさまでした♪



>junjunさん

心配していた体調も良くなり、走る事が出来て安心しました!
いい整体師さんに出会えてよかったですね^^

ヘビイチゴは真っ赤で美味しそうだったんだよ~~
甘そうで・・・

今度は2人でチャリデートしましょう(〃∇〃)
どこの山がいい??



>Nickyさん

ワンコは放されていたけど、しつけられたのか大丈夫そうでしたよ!
ま、私の話は信用しないほうがいいかもですが(笑)

今のNickyさんなら尾八重なんて鼻くそでしょう!
私もロングライドに挑戦してみたいです。200kmとか!!
お尻がなくなりそうだけど・・・(^^;;



>ぴなもんさん

さっそく試走に行かれたんですね。
Bコースを休憩なしで!?
ぴなもんさんん・・・バケモノですか(@Д@;
休憩を入れればAコースまで行けたんじゃないかなぁ?

ぴなもんさんの豪脚でも動かなくなるほどの威力なんですね、阿蘇望は。
もう完走なんて出来る気がしませんorz
心の中ではBで止めようかという気持ちがうごめいています。
情けない><

次の週の試走の感想、またお待ちしてます!
ぴなもんさんだけが頼りです(笑)

あ、カメレ男氏もAコースです(≧m≦)



>ILmoonさん

頭に何かかぶったら余計暑くなるんじゃないかな~と思ってたけど、
涼しかったです。
カブってない時は頭から湯気が出そうになるから意外でした!
カバーしてあげたほうが良さそうですね^^

そっか、掘り起こしね!
根っこもありました、そういえば。どこに移植されるんだろ?

えびのまでは走れても朝が早過ぎですね><
でも目覚ましかけてくれたとか、それだけでありがたいです。
ありがとうございました(*^-^)



>NiGHTさん

尾八重には行ったけど、ダメダメでした><
自分の体力のなさをマザマザと感じたサイクリングでした・・・。
ショックですorz

一本杉の場所、かなりジャングルでしたよ!
ロードバイクで行くところじゃなかったです(≧m≦)ぷっ!
でも・・・本当に感動しました。
NiGHTさんにも是非行ってみて欲しいです^^
この際、ランで行っちゃいましょう(笑)

マラソン、しっかり応援がんばってきました(゜m゜*)
Posted by なもなも at 2013年05月26日 20:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
尾八重の一本杉を探しに(前編)
    コメント(7)