2013年05月22日

体幹スイッチ

ジョグを始める際、体幹を鍛えるといいとよく聞きます。

体幹=体の軸になる筋肉(胸、腹、背中、足)

ここがしっかりしていると体がブレずに効率よく走れるらしい。

それは自転車でも同じことが言えるらしく、ヘェ~とは思ってましたが
だからと言って何をする訳ではなく、ただ走りただ乗っていただけ。

膝を傷めて病院に通うようになり、走れない間にネットで色々調べました。
やはり体幹というキーワードはどこそこで出てきます。


走れないときに体幹を鍛えるトレーニング法があると知り、買ったのがコチラ


最初は本にしようと思ったのですが、
写真だけじゃわからないということでDVDを購入。
さっそく毎日実践していますニコニコ

お風呂に入る前にやってるけど、終わる頃には汗びっしょりアセアセ
DVDを観ながら運動するのってビリー隊長の時以来笑い

あの時は4ヶ月続け、会社の上司に
「なんか最近上半身が逞しくなったね」
って言われて即中止した苦い思い出が笑い

ダイエット目的だったのに、確かに筋肉が付いたんだよな~力こぶ
(肩がモリッ、腕がモリッとなった)


体幹を鍛えることにより、姿勢が正しくなり痩せやすくなる効果も
あるらしい♪

やるっきゃないっしょ笑い
体幹が鍛えられたことにより膝痛が消えたという体験談もあったしニコニコ

DVDの最後にランニングフォームの話がちょこっと入ってたのですが、
ポイントは3つ。

1.腕は後ろに引く
2.体はちょっと前傾
3.着地は体の真下で



あ、そうそう。
よく”腰を高くして走る”って言いますけど、イメージが湧かないんですよねタラーッ
どうやったら高くなるんだ!?!?
”骨盤で走る”ってのもよく聞くけど意味がわからんアセアセ

ただ闇雲に走るだけじゃダメなんですねぇ(;><)
難しい。。。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ジョギング

同じカテゴリー(ジョギング)の記事画像
初フルマラソンまであと3日
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
近況(走る 走る 俺たち)
マラソンコース試走してみた
ジョグ復活もうすぐ2ヶ月
食べた分はジョグで消費?
同じカテゴリー(ジョギング)の記事
 初フルマラソンまであと3日 (2016-12-08 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 近況(走る 走る 俺たち) (2016-08-09 21:00)
 マラソンコース試走してみた (2016-04-12 11:13)
 ジョグ復活もうすぐ2ヶ月 (2016-02-19 14:22)
 食べた分はジョグで消費? (2015-01-27 20:09)

この記事へのコメント
おぉ~!(゜o゜)
いいねぇ~体幹トレ!

体幹は、仕事も、ランもバイクも、楽器も。
全てに通じる事なんですよね~

ホント姿勢がよくなりますよ!
姿勢が良くなると、キレイになる(見える・・・?)んだって!!!
Posted by junjun at 2013年05月22日 21:09
>junjunさん

私、猫背なんでそれも改善できるかな~
と期待してやってます(^o^)

1番最初のメニューが腹筋なんだけど、上がらない(;´∀`)
昨日ヨガマットを注文したので来るのが楽しみ♪

シャキッとした体になるべく頑張るわ~\(^o^)/
Posted by なもなも at 2013年05月23日 08:18
「骨盤で走る」ねぇ(^_^;)
もしかしたら違うのかもしれませんけど、私の実体験。
走ってる時に骨盤、というか腰、というか、とにかくそのへん(笑)に
意識を持って行くと、自分でもビックリするぐらいストライド(歩幅)が
大きくなります。
(エクサミュージックで金コーチが言ってる)
つまりすっごく速く走れるようになるんですけど、私はまだヒヨっ子
なので、ずっとそういうふうに走るわけにはいかなくてすぐバテます(爆)
Posted by azumi at 2013年05月23日 11:58
体幹トレーニングは地味~にやったりしてたんだけど、肩を痛めてからはサボりがちになってました( ̄▽ ̄;)
(ゆる~い感じでしかしてないけど・・・)

でも、最近劇的に肩の調子も良くなってきたのでそろそろ再開できるかな???
と思っていたところて゜した(^-^)
お腹のぜい肉がやばいのででわたしも頑張るね・・・

すごいわよ、成長した私の腹~( ̄∀ ̄)ミタイッテ?
Posted by さるるこ at 2013年05月23日 12:57
体幹トレーニングをはじめましたか。うちの通ってる権現町にあるジムでピラティスを夜週2回やってるので、いかがですか?紹介キャンペーン中なので。ピラティスも体幹を鍛えていて、1年前から通ってます!若い女性の先生なのでオススメですよ!体の悩みも聞いてくれるから。
Posted by 智美 at 2013年05月23日 18:45
>azumiさん

腰の辺りに意識って言うのが難しい><
走ってる間、ずっと意識しないといけないのかな~
そんなに違うなら、今度走ったときにやってみます(笑)

歩幅も難しいところ・・・
色々考えながら走ってたら訳わからなくなりそう(^Д^)ギャハ
無意識に走っててもフォームがいいといいのにね~。



>さるちん

さるちんも体幹トレやってたんだね!
まず腹筋が出来ないことに驚愕でした(^^;;
反動付けないと上がらないの(笑)

でも少しずつだけど股関節辺りが柔らかくなってきた感じが・・・♪
続けることに意義があると思うので、のんびり続けてみるよ。
梅雨の間のトレーニングにもなりそう(o^-^o)



>智美ちゃん

ピラティスとかカッケェ~(*/∇\*)

ジムね~、興味はすごくあるんだけど夜に出れないから諦めてます。
子供達が巣立ったら行きたいと思ってるよ!

ヨガとかもいいよね♪
Posted by なもなも at 2013年05月23日 20:37
「腰を高くして走る」って、僕もよくわからないんだけど、僕は「腕を前後に振るのではなく、肘を後ろに引くつもりで」と「頭のてっぺんから紐でつりさげられてるようなイメージ。いわば操り人形のような感じ」って事を意識して走ってます。
姿勢が悪くなると疲れてしまうし。
背筋を伸ばして、顎を引いて走る、ってところかな。
Posted by こーじ at 2013年05月23日 20:53
>こーじさん

”肘を後ろに引く”
これはこの前の大会のときに何度も言われてましたね!
私は死にかけててうまく出来てなかった気がします(;´∀`)

操り人形、聞いたことあります!
でも、でも、操り人形じゃ上下に跳ねてしまうイメージになっちゃう気が><
難しいヽ(`Д´)ノウワァァァン
Posted by なも at 2013年05月24日 09:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
体幹スイッチ
    コメント(8)