2013年05月05日

スカイライド宮崎2013

ブログでも宣伝しまくってきた一大イベント、スカイライド宮崎が、
皆様のおかげで大成功に終わりましたニコニコ

5月4日 疋田智さんによる講演会
5月5日 スカイライド宮崎


これまで自転車に関する色々なイベントに参加してきましたが、
このスカイライド宮崎では初めてスタッフ側としての参加になりました。

いやぁ~私も成長したなぁ~笑い


昨夜の講演会では受付係をさせていただきました。

気合が入りすぎたのか、1番に到着笑い
まだ誰も入っていない会場で



同じく受付係のjunjunさん



疋田智さんの笑いを交えながらの講演会、とても面白かったですよ!
第2部として、宮崎県知事の河野さん・宮崎市長さん・綾町長さん・国交省の所長さんとの
パネルトークも行われました。





大盛況のうち終了。
カメレ男氏は疋田さんの著書を購入、サインをもらって嬉しそう笑い


宮崎県の自転車環境を良くすべく、これから色々と動き出しそうですよ拍手
とてもいい話に、参加してよかったな~と感じましたニコニコ


そして本日、スカイライド宮崎!
雲ひとつない最高の天気に恵まれました晴れ
<自転車は車道を走る>をコンセプトに、宮崎市・生目の杜運動公園~綾町・綾城
までの片道20km弱を参加者全員で走って来ました自転車


スタッフは現地に7時集合とのことで、5時半起床にわとり
6時45分到着車



スタッフのビブスを着ただけでなんかテンションが上がってしまう笑い
今日もjunjunさんと一緒に受付係でした。


しれっと この前作ったチームジャージを着て来ました(^m^)
ビブズのお陰で三段腹が隠れていい感じ笑い


ブログを読んでくださっている方と記念撮影カメラ

いつも読み逃げされてるとのこと。たまにはコメントもお願いします笑い


HINOサイクルのお母さんとjunjunさん



↑なんか仲良さそうで悔しかったので私も

スリーパーホールド?


おふざけモードはこのくらいにして、注意事項を真剣に聞きます


グループを8つに分け、順番に走行するとのこと。
いっぺんに皆がズラズラ~と走ると危ないもんね(^^;;

私は2班のサブリーダーを任されました(〃∇〃)
班ごとに打ち合わせをしているときに気付いた。
グローブが3人も同じやつだったプンッ

一致団結キラキラ


皆で記念写真を撮って出発です自転車


100名弱の参加者の中には、ブログ友達のNickyさん黄昏さんちらり~んさん
カメラマン役で飛び入り参加のILmoonさんとお会いできましたニコニコ

子供さんがいたり、ママチャリで参加の方もいるので20km/hを超えないように走行します。
だいたい15km/h前後でした。
ロードバイクでゆっくり走るのは速く走るよりも難しいですね。
意識してないとぶつかりそうになるし、ふらつくし、気が抜けませんアセアセ


途中にあるコンビニで1回目の休憩を取り、再スタート



ちらり~んさん、黄昏さんご夫婦と同じチームでしたニコニコ

いつもニコニコ、理想のご夫婦ですスマイル


快晴の下、景色を見ながら皆で走るのは本当に楽しい!
キレイだね~
気持ちいいね~

と自然に言葉が出てきますニコニコ

ちらり~んさんは「このペースだったらどこまでも走って行けそう」
って時間を置いて2回も言ってました笑い

こういうのをポタリングって言うんでしょうねスマイル
私の原点は、やっぱりポタリングなんだな~と再認識。
本当に気持ちよかった~スマイル

しかし走っているときに通り過ぎる車からクラクションを鳴らされました。
「危ないよ」という注意喚起なのか、「邪魔!」という意味なのか。
前者ならまだいいけど、後者なら・・・。
悲しいけど、これが現状なんでしょうね。

ま!そういうのも含めて今日のスカイライド宮崎は行われてるんですスマイル


2回目の休憩は、最近オープンした国富町の物産館で



ちらり~んさんからいただいたドーナツをトイレの前で食す笑い


ゴールの綾城まではもうすぐです。
私は今回のコースで一番危険な箇所の誘導を任されていました。
しかし、バカな私は勘違いをしてしまい、誘導する場所じゃないところに立ってしまいました。

ちょっと考えれば分かること。
何のためにスタッフとして参加したのか・・・。
皆さんに迷惑を掛けてしまい、本当にすみませんでした泣き


綾城までの坂道を上り



ゴールですニコニコ



お腹空いた~ヽ(`△´)/
混雑を避けるために、お城周辺を見学してからお昼をいただきに



配給されたのはコチラ~



座るところがないのでこうなる



こうなる(サビシー



お昼ごはんに夢中で、肝心な綾城の写真を撮り忘れガーン
食べてる最中になんとなく撮ったこの1枚のみ笑い

お城に見えんばい笑い


お城の階段を登って行くと綾町が一望できました


今回のコースは片道が終わった時点で自由解散。
Nickyさんは綾の吊り橋に初挑戦すると先に行ってしまったので
カメレ男氏とjunjunさんと3人で帰ることに自転車


行きの休憩ではお店の中を見れなかったので再度物産館へ立ち寄り、
ソフトクリームで乾杯(~0~)/□☆□\(~▽~ )



カメレ男氏、junjunさんの後ろから着いて帰りました



駐車場にとうちゃ~く。お疲れ様でした♪
せっかくチームジャージを着て来たので記念にねカメラ

着てる方はわからんけど、客観的に見たらやっぱ派手ですな笑い


カメラマンに徹していたカメレ男氏を労ってjunjunさんと一緒にカメラ

カメレ男氏、嬉しそう笑い


今回のコース



イベントとしては大成功だったスカイライド宮崎でしたが、
初めてサポートスタッフとしての参加はダメダメなものになってしまいました。
またスタッフとして参加することがあれば、今日みたいな失敗は許されない。
課題が残った1日でした泣き

この企画にかかわった全ての方達、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
自転車が公道を走りやすい環境になるよう、私も出来ることから始めたいと思いますスマイル



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
2日間、お疲れ様でした~&お世話になりました~!
なもさん同伴で、助かりました~(^_^;)
よく考えたら、久しぶりに一緒に走りましたね!

最近忙しかったんで、久しぶりに仕事忘れてました。
すっかり楽しんだので、明日からまた仕事頑張りまぁ~す!

自転車社会が少しでもよくなるとイイですね!
Posted by junjun at 2013年05月05日 22:19
いいねぇ、お揃いユニフォーム♪二人ともお似合いです。
ゆっくりだと特に景色も良く見えて楽しそう!
ちらり~んさんが2度も言ったのがよくわかります(笑)

まぁ、失敗は成功の基、とも言いますし。
済んだことは仕方ないので前向きに次回ガンバロー!
大役、お疲れ様でした!

あれ?そういやインタビューは?TVに出たのかな?
Posted by こーじ at 2013年05月05日 22:21
ちなみに・・・
このジャージのまま、近所のダイレックスに行きましたが!なにか!
Posted by junjun at 2013年05月05日 22:21
スリーパーホールド笑ってしまった‥‥。

スタッフ作業、お疲れ様でした。
楽しいイベントだったみたいで、大成功じゃないですか♪

ウェア良いですよね。
やっぱりバイクウェアは派手な方がカッコイイですよ!
Posted by NiGHTNiGHT at 2013年05月05日 22:44
こんばんは。

心配って…嬉しいじゃないですか。時々忙しくて何にも手つかなくなります…不器用ですから(健さんバージョン←マツケンじゃないよ)

ところでスカイライド?スタッフ?なんかまたまた幅が広がってますね!人も活動も広がって素晴らしい!

さすがなもちん、素敵です。

でも体には気をつけるべし…膝は大切ですよね。
Posted by たま at 2013年05月06日 00:05
読み逃げしている者です(笑)。昨日はありがとうございました。自転車イベント参加は初めてだったのですが、なもさん始めスタッフさんのおかげで楽しめました。
何より本物のなもさんに会うことができ、またカメレ男さんと同じ班で一緒に走れたのがうれしい!
午後所要があってごあいさつできず申し訳なかったですが、またよろしくお願いします。
そういえば、えびの京町温泉マラソンに自分も出場しますので、見かけたらお声かけますね。ありがとうございました。
Posted by hiro1293 at 2013年05月06日 07:31
間違えたの?
駄目だよ!
ウソウソ!
お疲れ様でした!
チョット気疲れしたのでは?
失敗なんて気にしない!
スタッフも楽しむのが一番!
サポートが一生懸命過ぎると逆に鬱陶しいし!
なもさんのグループなら楽しかっただろうと思うけどね!

次の機会には私共も参加したいです!
お疲れ様でした
Posted by Can at 2013年05月06日 08:40
スタッフのお役目、お疲れ様でした!
なもちゃんが任務箇所を通り過ごしてズイズイと先に行く姿に、「ゆっくりすぎたのでなも足に火がついたのか?」と皆でクスクス笑っていました。
私たちはただ参加させていただくだけでしたので、とても気楽にポタリングを満喫できて、お陰で今朝は腰の違和感は吹っ飛んでいました(笑)

講演で言われたように、まだまだ自転車走行への理解度は低いのが現状ですね。
一人でも多くの人に車道左側通行になってもらえるように、まずは私たちがきちんとルールを守ることですね〜
Posted by ちらり〜ん at 2013年05月06日 10:27
お疲れ様ー!スカイライドを楽しめてよかったね。私は参加できなかったけど、少しでも自転車に優しい環境が整えられればいいけどねーと思ったわ(^o^)

らんらんには行きたかったけど、今度の日曜日は職場の学校のPTA総会だわm(__)mしばらく自転車と離れ離れだわm(__)m
Posted by 智美 at 2013年05月06日 12:16
>junjunさん

こちらこそ、ありがとうございました(*^-^)
junjunさんの笑顔に癒された方がいっぱい居たんじゃないかな~
HINOサイクルさんのマスコット的存在だね♪

私はウェアが慣れなくて、終わったらすぐ上着着ました(笑)
三段腹を隠したいのもあったけど(^^;;

膝のことを終始心配してくれてありがとう!
また一緒に走ろうね~。



>こーじさん

派手なウェアですが、皆も派手なので違和感ないですよね(笑)
黄色、緑、青、赤・・・
カラフルなウェアが青空の下に並んで走ってる姿が印象的でした。
車から見ても派手な方が早く気付いていいのかもしれませんね。

今回は張り切っていただけにショックでした(^^;;
恥ずかしくて泣きそうでした・・・。

TVは今日の放送らしいけど、カットされてるかもw



>NiGHTさん

ありがとうございます♪
NiGHTさんも多忙の中、160km完走おめでとうございます!
パワフルさに驚くばかりです。

スタッフと言っても大したこと出来ませんでしたが、
また一ついい思い出が出来ました(*^-^)

スリーパーホールドでお母さんが苦しそうです(笑)



>たまちゃん

そう、心配してたんです。
ダイエットはどうだったかな~?もう4月だから6kg減ったかな~?
サイコンは手に入ったかな~?
とか(笑)

膝を痛めて、体が資本ってことがよくわかりました。
健康じゃないと何も出来ないんだな~って。
もう無理がきかない年なんだってことも(ーー;)

お互いマイペースで頑張りましょうね^^



>hiro1293さん

いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます(^m^)

ロードバイク大好き、ポタリング大好きで成り立ってるブログですが
最近は不調でなかなか思うように乗れてません。
今のこの状況が歯がゆいです。

宮崎は本当にいいところ!
これからも沢山乗って、走って、楽しみましょうね♪

えびのに出られるんですね!
またお会い出来ることを楽しみにしてます。
これからも宜しくお願いいたします(*^-^)



>canさん

ありがとうー!
ホントね~過ぎたことをウジウジするのはダメですね。
な~んか凹んじゃって( ´△`)アァ-

上級サポーターのcanさんにご指導おねがいします。
このマイナス思考な性格にもカツ入れて欲しいわ~

外はいい天気なのに家にこもって掃除してました。
休みも今日まで。
明日からは気持ちを切り替えて仕事頑張ります(^-^)



>ちらり~んさん

土日の2日間、おつかれさまでした♪
ちらり~んさんと黄昏さんの笑顔に癒されました^^

昨日は本当にすみません(ーー;)
ILmoonさんが誘導してくれてたところに立つべきだったのに、
本当に恥ずかしいです。

腰の方、大丈夫みたいで良かったです!
治らなかったらまた激痛マッサージのお世話になるところでしたね(笑)

そうですね。
走りやすい環境作りにはまず自分達がルールを守ることですね!



>智美ちゃん

ありがとう!
本当にいい天気に恵まれて、皆さんも楽しそうで良かったな~。
いい思い出が出来ました^^

なかなか時間が合わなくて残念です。
canさんにはこの前お会いしたけど、智美ちゃんとはお正月以来。
また一緒に走れる日を楽しみに待ってます。

PTA総会頑張って\(^o^)/
Posted by なも at 2013年05月06日 12:43
物産館での休憩? そんなもんあったんですね。
ただただ、走りっぱなし、そして写真撮りに、交差点数か所での、誘導係。
スタッフでもないのに、みんなの走りが気になって、ず~と最後の橋で待っていたら
閉会しにも間に合わんし・・。
綾城に着いた時は誰もおらん。あるのは放置自転車だけ・・・(笑)
受付しての参加者じゃないなら、未完走者チェックにはされんし、食事にもありつけん。すこぶる腹が減った。
嬉しかったのは、黄昏さんから頂いた菓子・・・(体重減ったかも・・アハッ)
なんやったんやろう?  かってにシンドバット・・・しんどかった!
ま、楽しかったということで・・・・。こんなもんでしょ!
おつかれポチ☆
追記)画像文字導入ですな・・simd3s ですと・・・シンドさんズ  
Posted by ILmoon at 2013年05月06日 13:10
二日間お疲れ様でした♪
参加者のこちらとしては十分に楽しめました☆

そうそう、なもさんの脚が痛々しくてなんだか不安になってしまったところです。
パッと見で思ったよりに重症に見えてしまったもので(^^;
なかなか思うように行動できないとは思いますが、お大事に!
完治したらまた思いっきり走り回りましょう!!
Posted by Nicky at 2013年05月06日 13:32
来年はイエロービブス様
お疲れ様でした!
しきゃぁ~~し

せっかく撮った
恐竜のように鮎を食べてる写真が
無いのは げせぬなぁ~。

UP宜しく~~

ニュースバッチリ出てたね!
Posted by yosi at 2013年05月06日 18:44
>ILmoonさん

昨日はおつかれさまでした。
そしてありがとうございました!

イベントにイルムンジャーあり、になってきましたね(笑)
次は阿蘇ウルトラマラソンに自走ですか?

沢山の写真も、全部拝見しました。
いっぱい写ってました(〃∇〃)
本当に感謝・感謝ですm(-_-)m



>Nickyさん

昨日はおつかれさまでした♪
後半戦の綾の吊り橋は楽しめたでしょうか(*^-^)
あとでブログへ伺いますね!

傍からみても脚のことわかっちゃいましたか><
だいぶ良くはなったんですが、ここからがなかなか・・・
ご心配ありがとうございます。
またご一緒してくださいね!



>yosi店長さま

スカイライドの成功、本当におめでとうございます。
ちょっとだけですがお手伝い出来て、良かったです^^
最後でバカやっちゃいましたけど・・・(T^T)

鮎の写真はjunjunさんの方にアップしてるので、しませんw
あれは後から見ても大爆笑でした(≧m≦)

インタビューはカットされてたけどなんだかんだで写ってましたね(笑)
Posted by なもなも at 2013年05月06日 20:47
誉めても何にも出らんぞ!
ただ余程の手の掛かる人とか別にすれば併せて走ってくれて元気に声掛けてくれて経験上の注意点があれば気がついたら声掛けてくれる!
それだけでも立派なサポートだよ!
雰囲気作りだね!

「なもさんと一緒なら楽しく走れる」というだけで大丈夫!

恐らくはこのブログに集う皆様がお墨付きつける人格者だよ!
私はそんな人格が無いから色々とニッチな部分に特化した貢献を目指してます!

私の中ではなもさんはサポートの上のリ-ダ-ですよ!
ポタを企画、主催してるのだからね!
なもさんのポタには夫婦共々参加希望です!
但し、正月みたいにいきなり先導をぶん投げは勘弁を!
少し焦りましたよ(^w^)
Posted by Can at 2013年05月06日 21:41
ありがとう!PTA総会があると、自己紹介をしないといけないのが大変。それに遅くまで仕事をしないといけないよm(__)m

ラッキーなのは来週月曜日、休みです!それまで頑張るぞ。一人ポタリングでも楽しめるな(^o^)
Posted by 智美 at 2013年05月06日 21:44
>canさん

いやいや、本当ですよ!
私は人に何かを教えたりとか指導したりとか、
そういうことが苦手なんです(ーー;)
その他大勢が居心地いいっていうか(; ̄ー ̄A

なので始めてサポートする立場になって、浮かれてた部分がありました。
Y子さんに何度も確認して置きながら間違えました(T^T)

人格者とか褒めすぎですから!!(笑)
腹黒いですよ~なもホースは(^Д^)ギャハ
でもありがとうございます。

ポタの計画立てないといけませんね!
智美ちゃんと合わせて、お休みの日を教えてくださいね~♪



>智美ちゃん

学校の先生って言うのがすごい!!
でも智美ちゃんってそういう雰囲気があるよね(〃∇〃)
夫婦揃って指導者って感じでカッコエエ~♪

1人ポタは意外と楽しいよ!
パンクだけには注意だけど(笑)
Posted by なも at 2013年05月07日 19:40
指導とか考えなくてもいいよ!
誰か別の人にでも任せれば良いしね!

リーダーやサポートも色々と総ての事をする必要は無いし、出来なくても大丈夫だから!
例えば、新人さんが走る時に話相手になるだけで心強いし、何か相談や指導を乞う時も適切な人との間に入ってあげられるよ!
パンクの時に日野さんに応援を頼むとかもね!

今のなもさんが気持ちよく走りつつ、ほんの少しだけ周りを見て、ちょっぴり優しくしてあげたら、立派なサポートです。

なもさんが一生懸命に成り過ぎて目が血走ってたら、
少なくとも私が求める「なもさんの」サポートやリーダーでは無いよ!

沢山のお友達が居て、親しみ易い「なもさん」の存在こそが、既にサポートに成ってると思ってます
Posted by Can at 2013年05月07日 21:35
>canさん

おはようございます(´▽`)

優しい言葉をありがとう!
だいぶ気が楽になりました。
私に出来ることを私なりに出せるよう、がんばります!!

確かに血走ってたら怖ぇぇね(笑)
次の機会があるときには、canさんの言葉を思い出しますね。
本当にありがとう!!
Posted by なも at 2013年05月08日 09:09
指導者なんて、とんでもない。幹事のような企画ぶりがあてはまりの方がすごいよ!

まだまだ私も足りないところが多々あるから互いに高めあって行きましょう!最近会ってないけど、なるさんと平坦コースを行ってみたいなあ(^o^)
Posted by 智美 at 2013年05月10日 20:29
>智美ちゃん

なるさんのコースは上りが多いので要注意です(笑)
でも頑張って上った先には絶景だったり、美味しいご飯だったり・・・

ご褒美が待ってるのでがんばれる♪
また一緒に皆で走りましょう。
Posted by なも at 2013年05月11日 17:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
スカイライド宮崎2013
    コメント(21)