2013年05月02日

筋トレ開始

今日は2回目のリハビリ。

先生に言われた通り1日中(寝てる時も仕事中も)アイシングしたのと、
死ぬほど痛いマッサージと、テーピングのおかげで、
2日しか経ってないのに普通に歩けるようになりましたニコニコ

階段の昇り降りはまだ少し痛みがありますが、最初に比べたら雲泥の差。
会社の人にも「普通に歩いてるね~」と言われたしワーイ

リハビリ室で超音波をあててもらった後に先生の診察です。

「歩いてみてください」

「では、どうぞ」
と先生がリハビリベッドへ寝るように促してくれます。

来たな・・・( ̄ー ̄;
この世のものとは思えない程痛い、マッサージの時間ですがいこつ

おそるおそるうつぶせになる なもホースうま
リラックスさせてくれようとしたのか、色々と話しかけてくれる先生。
ロードバイクに17年乗られていたらしく、話が盛り上がりましたニコニコ

先生の持っているロードバイクの話、サイクルイベントで優勝した話、
私がこれから挑戦しようとしているサイクルマラソン阿蘇望の話などなど・・・
すごく楽しそうな先生笑い

しかし、マッサージしながらなので 私は痛みに耐えながらなのである笑い

先生「ロードバイクはどれくらい乗ってるんですか?」
なも「えっと、1年とウギャ」


先生「バイクはどこで買ったんですか?」
なも「HINOサイクいだだだだd」

痛がってる私を気にすることなく楽しそうに話をしてくれる先生がいこつ
ふくらはぎを押さえられたとき、痛みが脳天まで突き刺さりましたorz
声すら出ないくらい痛かった・・・意識が薄れましたから笑い

その時、先生に電話。
助かったorz

しかし電話で話しながらも片手でマッサージを続ける先生。
そのかたわら、脂汗びっしょりかいて死にかけてるなもホース笑い

そして、地獄のように長いマッサージが終わり(ホッ
先生から2つの宿題を課せられました。

1)内側広筋のトレーニング

イスなどに座って、腿を少し浮かせた状態で脚を持ち上げる

(画像お借りしました)

病院では750gのウエイトを着けて練習しました。
100均にあるかな~と思って買いに行ったけど250gが一つしかなかった・・・

コレ↓



脚を上げたところ


写真でも分かるとおり、外側の筋肉しか盛り上がってない。
内側の筋肉が弱い証拠ですね。
このトレーニングで鍛えられるらしいですニコニコ


2)膝の裏にボールを挟む

これは何のためにするのか聞きそびれたのですが、ネットで調べると色々出てきますね。
四つん這いになって膝の裏にテニスボールやゴルフボールを挟んで、
体を起こしてボールを潰すような感じで正座する(痛いところで止める)


ボールがないので100均でこんなの買ってみた


本当はゴルフボールがいいらしいけど、なかったのでタラーッ
やってみたけど、痛すぎます叫び

次の診察日(20日)まで毎日やってきなさいとのことプンッ
膝のために頑張らなくちゃ。

痛みがなくなったら来週辺りから走ってもいいそうですスマイル
えびの京町温泉マラソンに間に合うかも\(^o^)/


明日からGW後半戦ですねニコニコ
天気も良さそうだし、明日は母上と渓谷に散歩に行こうと思ってます。

皆さんも良いGWをお過ごしくださいね♪
(仕事の方はすみません(^^;;



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
\ブログ引っ越します/
11年ぶりの大きな買い物
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 \ブログ引っ越します/ (2017-04-01 00:00)
 11年ぶりの大きな買い物 (2017-03-28 19:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)

この記事へのコメント
はい、仕事ですがなにか!!

お忘れの様ですね~
うちにはゴルフボールは腐るほどある!!

ほ~ら、今、「あ!(゜o゜)」って顔したやろ~(笑)
Posted by junjun at 2013年05月02日 22:56
>junjunさん

(゜O゜)アッ! そうだった(笑)

そうだったぁ~\(^o^)/

ゴルフボール、おくれ♪
4日の講演会の日に楽しみに待ってます
キャッ(^^*))((*^^)キャッ
Posted by なもなも at 2013年05月02日 23:00
恐るべし、プロのマッサージ (◎o◎)

きちんとケアすると驚くほど早く回復するんですね(それとも、なもさんの体が若いから・・・?)

「1年とウギャ!」はその場で聞きたかったですね(^^♪・・・(他人事です、ハイ)

トレーニング法参考にさせていただきます。
Posted by ぽん at 2013年05月02日 23:27
ごめんなさい。「えっと、1年とウギャ」で笑ってしまいました。

このボールを膝の裏にってやつ。
シーガイアのレース後に知り合いから膝の痛みにいいよって聞いたばっかりだったんです。
なもさんに教えなきゃ、と思ってたら先生から教えてもらってたんですね。よかった~。
テニスボール(硬式)とも聞きました。

ところでえびのはカメレ男さんも一緒に走るんですか?
Posted by こーじ at 2013年05月03日 14:03
マッサージの時間、外から見てたらおもしろそう(笑

えびのに間に合うといいですね~!

しれっとえびののマラソンに応募しようと思ったら締め切りしてました…
Posted by Nicky at 2013年05月03日 20:57
アンクルウェイトを持ってますよ。
但し1.5kgと2kgとちょっと重いですね。
もう要りませんので、良かったら差し上げますが・・・。

膝裏に挟むのは硬いゴルフボールですよ。
1ヶ月続けると快感に変わる・・・ってのは嘘ですが(笑)慣れてきます。
これは膝の痛み防止に良く効きましたねぇ。

三原さんの治療は劇的に効きます・・・痛いけど(笑)
Posted by itijouji1969 at 2013年05月03日 20:59
>ぽんさん

まず私の体が若いからですね!(断言)
恐るべし回復力、なもホーーーース♪

先生のマッサージは痛すぎて、本当に治るの??
って疑ってしまいますが、本当に効きました(笑)

ボールを挟むのは膝痛防止にいいみたいです(*^-^)



>こーじさん

笑っていただけて光栄でございます(笑)

ボールを挟むやつ、TVでも放送されてたみたいですね。
うちの母からも聞きました。
朝昼晩、1日3回やると効果的なんですって!
3日坊主にならないよう、毎日やってみます♪

カメレ男さんは仕事でエントリー出来なかったんですよ(T^T)



>Nickyさん

おもしろくなーーーいヽ(`△´)/
命がけなんですから(笑)

あらっ!えびのはもう締切だったんですね、残念(T^T)
そうだ、7月のトライアスロンとかどう!?



>黄昏さん

アンクルウエイト!!
要らないなら欲しいーです(〃∇〃)
でも1.5kgと2.0kg・・・ムッキムキにならないですかね(笑)

病院にはテニスボールしかなかったみたいでしたが、
先生はゴルフボールっておっしゃってました。
junjunさんが持ってるみたいなので明日もらう予定です♪

マッサージしてもらったところが青じんたんになってるんですが、
これも効いてる証拠なんですよね・・・?(笑)
Posted by なもなも at 2013年05月03日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
筋トレ開始
    コメント(7)