2013年05月01日

膝痛の原因が判明

感動のマラソン大会から、もう3日。
太股の筋肉痛がまだほんのり残っていますが、ほぼ平常モード。

しかし、膝はそうはいかねェ~のでござる笑い

走ると痛くなる膝。
なんで痛くなるのか、原因が知りたかった。
原因が分からないことには治ってもまた痛くなるの繰り返しだもんタラーッ

と言うことで2週間前に予約していた、リハビリ科に行って来ました。

リハビリ科で診てもらうにはまず整形外科で診察を受けないといけないらしい。
タイミング良く?マラソン大会で膝が痛くなっていたのでそこも含めてレントゲン。

骨には異常なしε-(´∀`*)ホッ

そのままリハビリ室へ・・・。
待っている間、周りを見渡しているとプロスポーツ選手のサイン色紙がいっぱいオドロキ
すごい人のサインもあって、ビビるなもホースうまアセアセ

プロスポーツ選手を診るような先生が、こんなド素人も診てくれるのかな・・・
なぁなぁな診察でポイされるんじゃないの?
不安いっぱいで待っていると、名前を呼ばれΣ(゚Д゚;)ギクリ

これまでの経緯を先生に一通り話した後、膝を診て貰います。
ジーーーーっと膝を診ている先生(視線が怖いアセアセ

「これは〇〇〇〇膝ですね」

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

「〇〇〇〇膝です」

Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?
2回聞き返したけど、一文字も覚えておりませんorz
なんか長いカタカナの名前・・・とかとか付いてたようなアセアセ

私の膝のお皿は少し外側を向いていて、先生曰く
<ランニングにはあまり向かない形>らしい・・・。

先生に指示されて、歩いたり、足に力を入れて踏ん張ってみたり、屈伸したり。
色んな角度から膝を診てもらいました。

それで分かったことがもう一つ。
<走るときに本来使うべき筋肉を全然使ってなく、別の筋肉を使っている>
その筋肉が膝の内側に繋がっていて、痛みが出る。


(画像お借りしました)

上の図で言う内側広筋を使わないといけないのに、
外側広筋しか動いてないらしいのです。


もう一つ指摘されたのが、<走りすぎ>
走るのを始めたばかりで10kmを1日置きとか、明らかにオーバーユース。

<膝がランニングにはあまり向かない形>
<走るときに本来使うべき筋肉を全然使ってなく、別の筋肉を使っている>
<走りすぎ>


原因が3つ重なって、”膝が痛くなって当たり前”な状態になってたんだってプンッ

そっか、そうだったのか~。
痛くなって当然ならそりゃ仕方ないわね笑い

べッドにうつぶせになって膝の裏を診た先生、
「腫れてるよ!」

゚(∀) ゚ エッ?
膝の裏なんて気にしたことありませんでしたが何か笑い
何かが本来の場所から外れた位置にずれてるらしく、
先生が手で揉んで正しい位置に戻してくれたんですが、これが激痛叫び

うぎゃあぁぁぁぁ
と叫びたいのを必死に堪えて、シーツを掴んでおりましたw

戻してもらったら、アラ不思議!なんか脚が軽くなった気がニコニコ


最後に内側広筋の動きを助けてくれる位置にテーピングをしてもらい。


このテーピングをしてもらっただけで、歩くのがかなり楽になりました。
ホントにビックリ!!!

2日間は1日中、寝るときも仕事中もアイシングするように、とのこと。
明日、もう一度診察してもらう予定です。
腫れが引いたら、ストレッチや筋トレ方法を教えてもらえそうです。

ということで、しばらくはランはお休みzzz
バイクも、山を攻めたりはしばらくは止めておこうと思いますタラーッ

せっかくのGWなのに思いっきり走れないのは残念だけど、
膝が痛くなる原因が分かったことが本当に嬉しい!
ずっと走っていきたいので、先生の指導に従って頑張ろうと思いますニコニコ

いい先生に出会えて良かったニコニコ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
\ブログ引っ越します/
11年ぶりの大きな買い物
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 \ブログ引っ越します/ (2017-04-01 00:00)
 11年ぶりの大きな買い物 (2017-03-28 19:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)

この記事へのコメント
あ~、深刻な状況(現在は深刻だけど)最悪の結果じゃなくてよかったぁ
もうね、ランはもちろん、自転車もダメなんてことになったら・・・・
ブログタイトル変更危機だ(笑)

膝の裏って腫れるのね、初めて知った(やはり専門の先生ってすごい)
原因もわかって安心。これからリハビリとストレッチをがんばって復活を待ってます♪(o ̄∇ ̄)/
Posted by motyママのくみ at 2013年05月01日 10:33
やっぱり~!junjunさんの言うことを聞かず、柔軟体操うぃ適当にしてたり、頑張りすぎて走るからだよ。(。・・。)(。. .。)ウン

内側の筋肉を使ってなかった、と言う事は`がに股`?で走ってたとか
v( ̄∇ ̄)ニヤッ
Posted by ヒロマン at 2013年05月01日 11:04
遅くなりましたが、マラソン完走おめでとうございます。
走れてよかったですね。

しかし、、その代償でまた痛くなったんですね。。

なんか、すごくいい先生が近くにいらして良かったですね。
なかなかいい先生にはめぐり合わないものですよ。
これから、じょじょに足りない筋力を付けていってください。

原因がわかって本当良かったですね。

僕は一昨日初めてのロードレースに参加してきました。耐久レースって単純に自分の力が試せるレースなので楽しかったですよ。
次回は、7月阿蘇望の2週間前7月15日です。
みなさんで参加されてみたらどうですか?
Posted by ぴなもん at 2013年05月01日 14:15
ちゃんと診てもらって良かった良かった。
これからは専門のサポートを受けて、
更にアスリートの道まっしぐら??(*^m^*)
そのうち五輪に出て『40代女性の星』って言われそう!!
(〃艸〃)ムフッ♪
Posted by Mack at 2013年05月01日 14:42
まずは原因がわかって一安心ですね。
「膝の裏」ね~(笑)。
一応膝の裏に痛みが出るのも「使いすぎ」が原因と
言われております(^_^;)
しかし「ブ」とか「ベ」って何だろう???
腸脛靭帯炎(これは日本語だけど)かしら???
Posted by azumi at 2013年05月01日 17:11
なるほど、ランニングに向かない膝の形ってのがあるんだ・・・。
でも本当に病院で診てもらってよかったです。
わからないまま無理して走って取り返しのつかないことになったら、と考えるとぞっとしますね。
まずは一安心です。様子を見てみましょうね♪
Posted by こーじ at 2013年05月01日 18:29
PS:画像の足と、写真(本物)の足の大きさが違うね・・・(^^)
Posted by ヒロマン at 2013年05月01日 18:35
専門家に見てもらうと分かるんですね~(p_-)
私は、ここに載ってない筋肉が傷んでました。
・・・という事は~
どこ使って走ってたんだろう・・・(-_-;)

しばらく、安静~だね!
ランなしランチにしよう~!(笑)

ヒロマンさん・・・そんなになもさんを責めないでね!
Posted by junjun at 2013年05月01日 20:33
先ほどは、いろいろとアドバイスありがとう(^-^)/
膝痛仲間のさるる夫が、参考にすると真剣に聞いてたよ。

今回はちゃんとじっくりなおしてね(^。^)

気長に鹿児島遠征、待ってます。
Posted by さるるこ at 2013年05月01日 21:32
>くみさん

ご心配おかけしました。
くみさんちにお邪魔したときがMaxで痛かったんですよね(笑)
おかげさまでアイシングとテーピングの効果が出てます。

ロードバイクにも乗れなくなったらブログ返上しないといけなくなるw
それだけは嫌だ(^Д^)ギャハ

いい先生に巡り合えてラッキーでした^^



>ヒロマンさん

「柔軟体操うぃ」ってなんでしょうか(≧m≦)ぷっ!

↓でjunjunさんにも怒られてやんの~(^Д^)ギャハ

ホンモノの脚、カモシカの脚みたいでしょ!?
これがランナーの脚なんですよ、見習ってね(ΦωΦ)



>ぴなもんさん

オートレースおつかれさまでした!
成績はどうだったんでしょう。
ぴなもんさんのことだから、スゴイんだろうと思うけど\(^o^)/

耐久レースは私の今の体力じゃボロボロでしょうね・・・
阿蘇望が着々と近付いているのに、不安が募ります。
確実に筋肉落ちてるし(ノ_-;)ハア…

自転車のために始めたジョグで脚を傷めたら何にもならないですね(笑)

そういえばcyclesports、ぴなもんさんバッチリ写ってましたよ!
私みたいじゃなく正面から!!



>Mackちゃん

いい先生に巡り合えたから、速く走れるようになるかな!?
でも今更アスリートにはなれんわ(^Д^)ギャハ
しかも五輪ってwww

40代のブログ女王になれるように頑張るよ!
東日本、西日本の2大横綱目指す?
って、まだ40代じゃなかったね、失礼(≧m≦)ぷっ!



>azumiさん

膝の裏は盲点でした(笑)
押さえたら痛いのなんの・・・
そうですか、やっぱり使いすぎなんですね><

完全なカタカナの名前だったので、全く覚えられませんでした(@Д@; 
さすがに3回も聞きなおす勇気がなかった(笑)



>こーじさん

原因がわかったら、気をつけることが出来ますもんね。
筋トレで膝周りを鍛えようと思います!
益々逞しく育つなもホースをご期待ください(≧m≦)

えびのに間に合うといいんですが(;´▽`A``
そこだけが気懸かりですが、無理はしないようにします^^



>junjunさん

いい先生に診てもらえてよかった~!
説明一つ一つが丁寧で、納得できるんです(*^-^)

ここには載ってない筋肉かぁ~・・・
人それぞれ故障する場所も違うんだね。

ランなしランチ・・・筋トレつきランチにしよう♪♪

や~いヒロマンさん怒られてやんの~(・┰・) ベー



>さるちん

こちらこそ、心配の電話ありがとう!
すっごく嬉しかったです(o^-^o)

膝の痛みって筋肉痛と違ってなかなか治らないんだね。
自分がそうなって初めて知ったよ。
炎症がおきてるとすれば対処法も同じなんじゃないかと思うので、
アイシングはオススメよ!
さるる夫さんが国東完走するよう祈ってます!!
Posted by なも at 2013年05月01日 21:39
良かったですね〜。
事前のストレッチ、事後のストレッチとアイシングを忘れちゃぁいけません。
それにしても、走り過ぎねぇ(笑)
Posted by itijouji1969 at 2013年05月01日 21:57
>黄昏さん

相談に乗っていただき、ありがとうございました。

走りすぎ=年齢を考えずに走りすぎ

と言いたげな雰囲気を感じました。
年を考えろ、と言うことらしいです(* ̄m ̄)プッ
Posted by なも at 2013年05月01日 22:09
さすが凄い先生ですねぇ!
違う筋肉使っている何て、
思いもしないですよね♪

自分も右足は確実に小指球に
体重かかってからの母指球に
力が伝わる感じです!
多分小さい頃ペダル回して
くるぶしぶつけて怪我した事が

原因かと?

人の事言えないけど膝お大事に!
Posted by apiko at 2013年05月02日 05:00
あの先生は原因をきっちりつかんで説明をして下さるので、納得がいきますよね。
それに先生自身もロードに乗って阿蘇望体験してらっるので、話が通じると思います。決して歳だからっては言われないですよ〜(笑)
なもちゃんがあの先生に診てもらっただけで、ひとつ安心材料です。
でも、ツボを押さえられると激痛が走ります。
私は「ギャー」と叫んでマットを「参った、参った」と叩いても止めてもらえませんでした(笑)

まずは、良い子にしておいて治すのに専念して下さい。お願いします。
Posted by ちらり〜ん at 2013年05月02日 08:34
ついに原因判明したのですね!
さすが専門家ですね~
思い切り走れなくてウズウズしそうですけど、早く完治するといいですね☆
Posted by Nicky at 2013年05月02日 08:53
>apikoさん

そうなんですよ!
ロードバイクで外側の筋肉が鍛えられているので、
そっちを使いがちになっているんじゃないかって言われました。

内側の筋トレをこれから頑張らないと~
ますます脚が太くなるかもって恐怖と闘いながらですが(笑)

apikoさんも故障には気をつけて(*^-^)
お互い頑張りましょうね。



>ちらり~んさん

ちらり~んさんも、あのマッサージ受けられたんですね!
マジで痛いです・・・
正直、膝の痛みよりも痛い(笑)

あの押さえるやつ、ツボとかじゃないんだそうです。
今日聞いてみたんですよ、先生に。
ツボは東洋医学で、うちは筋肉に基づいてなんとかかんとか・・・
って言ってたけど、痛くて覚えてません(笑)

信頼できる先生でよかった。ありがとうございます!



>Nickyさん

走れない時に限って天気がいいんですよね(笑)
ガシガシ漕がなければ大丈夫っぽいのでポタポタしようかな~

NickyさんもよいGWを♪
Posted by なもなも at 2013年05月02日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
膝痛の原因が判明
    コメント(16)