2013年04月19日

まだ早かったorz

マラソン大会まで後1週間と迫る今日。

安静にしていたかいあって、膝の痛みがほとんど気にならなくなってきた!
今夜、少しだけ走ってみよう音符音符

少しでも不安が残るうちは大会をDNSするつもりでいました。
頭ではそう思ってたつもりだけど・・・
心の中はやっぱり出場したいって気持ちが強かったんだなぁ。

仕事しながらもウキウキスマイル
走った後はがっつりアイシングしないと!!( ̄‥ ̄)=3 フンガー
定時に会社を出て向かった先は100円ショップ

アイシングには必需品である氷嚢を買うのれすピカピカ
以前から購入しようと思ってネットで調べてはいたんですが、高い・・・ガーン
両膝なのでそれを2つか・・・となかなか踏み切れないでいました。

するとブログ友達のmotyママのくみさん100円ショップで氷嚢を買ったという記事!
なんてタイムリーなんでしょうメロメロ

さっそくどこのショップか教えてもらい、買いに行ったのでした。


あったあった~!コレですピカピカ

くみさんはブルーを買っていたので色違いのピンクにしましたニコニコ


普段のアイシングは氷嚢を使うことにして、外でアイシングする時用にコチラも購入

冷やしても柔らかいままなので膝を包み込むことが出来ますOK


手が自由になるように、これで保冷剤を押さえておけばよくね?ワーイ

1枚しか入ってないとおもって2つ買ったら2枚入ってたorz...


アイシングの準備も出来たし、久しぶりのジョグ楽しみ\(^o^)/

帰ってからすぐに着替え、自宅から少しウォーキング。
まだ怖いのでウォーキング→ジョグ→ウォーキング→ジョグって感じで走ることに。

しばらく歩き、いよいよ走り出しますダッシュ
お気に入りの音楽スタートヘッドホン

・・・・・・・痛いがいこつ

気のせいじゃない。膝の内側が痛いガーン

まだ早かったのかなorz
悔しかったけど、せっかく治ってきたのをぶり返すのだけは避けなくちゃ。

すぐにストップ、自宅にUターン泣き
記録、100m(≧∇≦)ブハハハ!


。・゚・(ノД`)・゚・。 。


私の膝、頑張れなかった


ジワリとも汗はかかず(100mじゃ仕方ないかアセアセ
帰ってからすぐにアイシング。


豚足をご覧下さいブタ


初めてアイシングしたけど冷たくて気持ちいい~
今までは水シャワーをちょこっと当てるだけだったもんね・・・
最初からキチンとアイシングしておけば、こんな酷くならずに済んだかも。

junjunさんに膝の水が引きやすくなるマッサージも教わったし、後でやってみよう!


大会まで後1週間。
正直まだ諦めてません。

今日痛みを感じてすぐ走るのを止めたのは自分でもエライと思う。
今までは無理して走ってたもんね。
無理して走って膝が良くなったことなんて一度もない。
そこに気付けただけでも良かったかなぁスマイル

でも・・・帰ってからムシャクシャしてご飯多めに食べちゃったよ叫び

あ~ぁ笑い



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ジョギング

同じカテゴリー(ジョギング)の記事画像
初フルマラソンまであと3日
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
近況(走る 走る 俺たち)
マラソンコース試走してみた
ジョグ復活もうすぐ2ヶ月
食べた分はジョグで消費?
同じカテゴリー(ジョギング)の記事
 初フルマラソンまであと3日 (2016-12-08 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 近況(走る 走る 俺たち) (2016-08-09 21:00)
 マラソンコース試走してみた (2016-04-12 11:13)
 ジョグ復活もうすぐ2ヶ月 (2016-02-19 14:22)
 食べた分はジョグで消費? (2015-01-27 20:09)

この記事へのコメント
焦る気持ち、わかります~。
特に初レース前の前だもんね。

でも、なもさんエライ!!!!!

ちゃんと痛みが出た時点ですぐに走るのをやめられたんだ~。
100mですぐに気持ちを切り替えられたのは正解ですよ。
そこで諦めがつかずに走っちゃったらアウトだから。
お大事にね~。
Posted by こーじ at 2013年04月19日 21:55
もう、10㎞は完走できる力はあるんだから、
何も心配いらないですよ!
ちょっとくらい安静にしてても、
走れない距離ではなんですから!

今は~ゆっくり、リラックスぅ~(#^.^#)
Posted by junjun at 2013年04月19日 22:56
ううぅ〜〜ん・・・
衝撃自体がまだダメな感じ・・・

安静期間が短くね?( ̄∇ ̄;)
んでも、大会が迫っているから焦るんだよね・・・

ジョグは『しばらく』休んで、
ウォーキングだけにして様子をみた方が膝の為かも・・・
水中ウォーキングができれば良いんだけど。
患者さんを見てると、
膝の痛みって・・・長引いてる人多いです。
最終的に手術ってなったり・・・
だからこそ初期の今の対応が大事かも。
Posted by Mack at 2013年04月19日 23:02
>こーじさん

出れなくても(・ε・)キニシナイ!!
とか言いながら、諦め切れなくて。
ウジウジしてるからこーじさんに怒られるかと思いました(笑)

日常生活では痛みを感じないようになってきたので、
回復してるのは間違いない!

後1週間、無理せず様子を見てみます。
ありがとうございます(^-^)



>junjunさん

そうですよね(;><)

もし走れてもビリになるかもしれない恐怖と戦ってます。
まっ、仕方ないよね・・・

なんか大騒ぎしてるけど、フルマラソン走るわけじゃないもんね(笑)
10kmなんだけど・・・
ありがと~リラックスね♪



>Mackちゃん

そうみたい。
歩く分にはいいんだけど、走り出すと一気に痛みが。

病院に行ってから1週間で日常生活送る分には
ほぼ痛みが消えただけでもよかったと思って
もう少し安静にしておきます^^
ウォーキングはちょっとしてみようかな。

膝の痛みがこんなに続くとは思ってなかった。
甘くみてたな~(+_+;)
これからもアドバイス宜しくお願いしますね!
いつもありがと~!
Posted by なもなも at 2013年04月20日 08:31
走りたいですよねぇ~、あ~気持ちがホントによくわかる(>_<)
とりあえずもう、来週本番まで走るのはやめましょう!
あと、DNSするかどうかは今は考えないようにしましょう!
(ゴメンネ、自分の経験をふまえても「痛いなら無理しないで~」
みたいなこと、私には言えましぇ~ん)
Posted by azumi at 2013年04月20日 10:19
なかなか治らないのにせまる本番…
焦る気持ち、よく分かります!!

ギリギリまで様子見になってしまうけど、無事に治るといいですね!!
Posted by Nicky at 2013年04月20日 20:23
えらいっ(゚∀゚)
よくぞ100mで我慢しましたね!!

焦る気持ちはよ~くわかるけれど、ここで我慢しなくちゃね・・・
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
今後のために無理しないでね・・・

我が家の膝故障さんはのんび~りしております。
少しは焦ろうよ・・・・と隣でみている私です・・・
Posted by さるるこ at 2013年04月21日 00:04
>azumiさん

一生このままなんじゃ・・・?って思ったりします(^^;;
そんなことはないだろうから、もう少しの辛抱なんでしょうけどね~

今は夜に一生懸命アイシングしてます。
膝に水が溜まっているときに有効なんだそうです^^

あと1週間!ガマンの子です。。。



>Nickyさん

Nickyさんも綾センチュリーの時にそうでしたもんね。
あの時は間に合って良かったですね^^

あと1週間、自己治癒力に掛けてみます。。。



>さるちん

なも、ガマンしました!!!(T^T)
大会が近くなかったらこんなに焦らないんだろうけどね。。。

なんか辛いのは自分だけ、って思ってしまうけど、
皆もそうなんだよね。
くさらず前向きに頑張ります。

さるる夫さんも早く良くなりますように(*^-^)
Posted by なも at 2013年04月21日 20:20
はじめまして。
なかなか膝って直らないものですね。
私は自転車派ですが、よくアイシングしてます。
フリーザーバックに氷と水をつっこんでですが・・・。

このようなものも売っているのですね。

とりあえず医者には15分は連続して冷やすように言われたので、
運動の後は、座椅子に座って膝にフリーザーバック置いて
テレビを見ながらのんびりと冷やしてます。

お大事に。
Posted by けんいち at 2013年04月21日 22:23
ありゃまぁ~ 大変じゃね。なもマウスになったかや。
はよー なもホースに復帰せにゃね!
た~だし!競走馬だって、ちゃんと治せにゃ馬場では走らんとよー♪
登山で雲行きを見て途中下山するのと同じでね、今回の100mストップは英断!
また、いつでも登山はできる! いつでも大会には出れる! 回復しさえすれば。
無理するな! あせるな!おじちゃま(?)からの助言です!
ランしたいけれど、あえてやらないILの助言じゃ効き目ないかなぁ~ポチ☆
Posted by ILmoon at 2013年04月22日 21:11
>けんいちさん

初めまして!
訪問&コメントありがとうございます^^

自転車で膝を痛める男性って多いんですね(-_-;)
やっぱりアイシングが効果的ですか!
私も藁をも掴む思いで毎日アイシングしています。

この氷嚢は105円なので、とってもお得!
横から水漏れするかな~と思ったけどそんなこともなく。

早く普通に走れるようになるといいな(*^-^)
ありがとうございます!



>ILmoonさん

お久しぶりぶりでございます^^
なもマウスってどの辺がマウスなんでしょ(笑)

関節痛を甘くみてました。
筋肉のように数日で回復するものじゃ、ないんですね(ーー;)
加齢のせいなのか、脚の筋肉不足なのか・・・

なんとか大会に間に合うといいな。
ポチありがとうございます♪
Posted by なも at 2013年04月22日 21:37
まだまだ大変みたいですね!
色々端折ると筋肉は元々 軽い筋肉の損傷から治る時に逆に強く成り 治癒も早い壊してなんぼな物で
関節は壊したら中々治らないし、故障にもよるが、完治はある意味しない厄介な物!
悪化は本当にヤバいです!

私のポンコツ膝も元を辿れば16年程前のたった一度のフルマラソンの後遺症!
ぶっちゃけゴールした時は感動したけど、この膝を思うとリタイアすれば良かったと常々思う!

なもさんに安静とか辛すぎだよね!
それでも苦言を敢えて
今後、無理できない足に成るかい?
冬は特に無理しなくても痛むよ!
夏は自転車だとビンディングで引き足使うと膝の関節がカックンと抜けて外れるよ!

もし壊したらポンコツ膝の私やキツいの嫌いな相方と一緒に緩いポタリングにはお付き合いするけどね!
なもホースは走るべきだよ!
私達はロバたからこそお馬さんはもっと走って欲しいよ!

少なくとも膝だけでも休めてから例の大会は無理しない範囲で出てね!

忘れてた!私は一時、大会会場近くの人工ビーチでランしてました!アスファルトに比べたらましかな!くれぐれも程々に
Posted by can at 2013年04月24日 00:50
>canさん

そうなんですよ(^^;;
膝が痛いのは走り慣れてないからだと思って、
少しくらいの痛みは仕方ないことだと。
筋肉痛と同じで膝の痛みも走りこむうちに治るだろうと思ってました。

でも今回のことでよくわかったので無理はしません^^
ありがとう。

てかcanさんがフルマラソン・・・ちょっと意外?
今も後遺症が残ってるのは辛いですね><
大事にしてくださいね。

そういえばお正月以来、奥様ともお会いしてないし
またポタリング計画しないといけないですね♪
Posted by なも at 2013年04月24日 21:33
大昔に走り込みが仕事のような職場にいました!
その時にノリで一度だけ!
昔はランも嫌いでなかったけどフルとかでなく400mや中距離、今で言うトレールランを個人的に走ってました!

嫁の話ですが なもさんに言うように「走るな!安静」等と言う事は有り得ないです!
なもホースと違い鼻先に人参(いや肉とかお菓子か)や猫じゃらしをちらつかせ言葉巧みに 気分をのせると少しだけ走る猫ですかね?
少し周りが止めに入るぐらいの気骨が欲しいぐらいです!
ですから、私の嫁の猫じゃらし役お願いしますよ!
走れば人参は なもさんの情報網で 良さげなの沢山ありそうだしね!
私、毎年、GW開けから7月中旬まで出稼ぎで宮崎居ないので構ってあげて下さい!
Posted by can at 2013年04月25日 08:02
初めまして
m(_ _)m

トライアスロンチーム・ちんがらっ宮崎の
ちんがら@と申します
m(_ _)m


西都で整骨院してますが、その膝、
治りそうな気がします
( ´ ▽ ` )ノ

もちろん、1回で治るとは言えませんが・・・
σ(^_^;)


白馬整骨院
西都市水流崎町15番地
0983-42-2612

もし気になりましたらお電話下さいませ
m(_ _)m
Posted by ちんがら@ at 2013年04月27日 01:02
>canさん

おかげさまで膝の調子も良くなり、明日は走れそうです♪
ありがとうございます!

奥様の猫じゃらし役、お任せください(笑)
canさん出稼ぎですか!?
お土産はスイーツで宜しくお願いしますね\(^o^)/



>ちんがら@さん

はじめまして!
HINOさんのブログでお見掛けしてますm(-_-)m
訪問&コメントありがとうございます!

おかげさまで膝も良くなり、明日は予定通り走ることになりました。
今まではちょっと休んだら治ってたんですが、
今回はいつまでたっても痛いままで本当に焦りました。

もしまた痛くなることがありましたら宜しくお願いします。
ありがとうございます(*^-^)
Posted by なもなも at 2013年04月27日 11:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
まだ早かったorz
    コメント(16)