2013年04月13日

病院に行って来たでござる

観念して行って来ました、整形外科。
膝の痛みが取れないもので・・・(ーー;)

今日の宮崎は快晴晴れ
スポーツ日和拍手

こんないい天気の中、病院とか悲しすぎる。・・(≧0≦)・・。


ってことで、ロードバイクで行って来ました笑い


こんなに膝が痛いのにロードバイクだと全く痛くない、不思議。
自転車って体に優しいスポーツなんですね~オドロキ

先週は突風で乗れなかったので2週間ぶり。
病院まで10kmもないのでレーパンも履かず、ランニングウエアで。
久しぶりのバイク、やっぱり楽しい♪

途中でガーミンを忘れたことに気付くも、面倒なのでそのままGO!
あっという間に病院に到着、受付を済ませます。

てっきり靴を脱いでスリッパに履き替えるだろうと思ってたら土足のままでしたタラーッ
病院の中でビンディングシューズ、カツカツ言って恥ずかしい叫び

それに気付いた看護師さんがスリッパを持って来てくれました。
びっくりした顔で 「すごい靴ですね~」

そうだよね~
知らない人が見たらナニコレって思いますよねw

「自転車用の靴なんです~~」
って教えてあげました笑い

待つこと1時間、やっと名前を呼ばれ先生のもとへ。
触診→レントゲン→骨には異常なし→右膝MRI

まさかMRIまで撮るとは思ってなかったのでビビりました。
靭帯が損傷してるかも、と言われましたがMRIの写真で見たところ断裂などはナシ。
しかし膝に水が溜まってるのが判明しました。

その後、電気治療10分間。
「ビリビリしたら言ってください」

電気?の強さを決めるため看護師さんに言われ。
恐ろしすぎて速攻で「ハイ!」

だって感電死しそうなんだもん(◎-◎)
弱すぎて電気治療になってなかったはず(^^;;


先生曰く、痛みがある間は走らないこと、だそうです(やっぱりね・・・
痛くなければいいらしいので、1週間ほどはジョグをやめて様子見ですね~。
2週間後の大会がかなり気になりますが、出場したいのでガマン!!
辛いなぁ~泣き

でも骨や靭帯に異常がなくて良かった!
安静にしてれば治る可能性が高いってことだもんね。

膝が痛い間のトレーニングは、自転車やプールで歩くのがいいとのこと。
と言うことで、明日は久しぶりのポタリング。
都城方面に行く予定です自転車

天気もいいようなので楽しんできます♪



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


※追記
都城方面は坂が多く膝に負担がかかるのでコース変更することにします
皆さん、ご心配ありがとうございますm(-_-)m


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
\ワイ、生きとるで~!!!/
<祝☆ブログ開設4周年>
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)
 \ワイ、生きとるで~!!!/ (2016-08-03 21:00)
 <祝☆ブログ開設4周年> (2016-04-14 20:25)

この記事へのコメント
受診お帰りなさい~
もう・・・心配だったので・・・<m(__)m>

てか・
なんで自転車でいくかなぁ・・・(笑)
いくら近くって言っても・・・
医師もお手上げですね!

まぁ、焦らず、ゆっくり~
ぼちぼちやって下さい!
(無理だとはおもいますが・・・)
Posted by junjun at 2013年04月13日 21:25
病院内をシューズの音高く歩いたり、感電しそうだから電気治療に速攻で「はい」と答えたり・・・・
膝が痛いなもさんを心配しつつ、笑ってしまいます。

確かに自転車は腰や膝には優しいですね。
私もミニぎっくり腰の時は自転車では楽でした。
でも、都城まで?
ポタリングならいいけど、お願い、坂道は避けて下さいね。
Posted by ちらり〜ん at 2013年04月13日 21:47
>junjunさん

今日は心配メールありがとう(*^-^)

骨や靭帯に異常がないのがわかっただけでホッとしました。
初心者で膝の筋肉がないうちに走りすぎたからかな~
と思ってるところです。

長く走って行きたいのでぼちぼち頑張ります!



>ちらり~んさん

痛みの元が分かったので安心したところです。
膝のレントゲン見たけどキレイな骨でした(笑)

ロードバイクのような前傾姿勢で乗る自転車は、
腰や膝が悪い方にも優しいですもんね^^

そうですね。明日は坂道は避けてポタポタ走ります。
ありがとうございます(^-^)
Posted by なもなも at 2013年04月13日 22:03
とりあえず、重症じゃなくてよかったε-(´∀`*)ホッ
無理は禁物なので、しばらくはガンマの子ですね・・・
(実はこれが一番辛いのよね・・・( ̄▽ ̄;))

我が家の膝痛仲間も順調に回復中!
自転車通勤開始したとろでした~!!

マラソン大会に間に合うように祈っています!!
Posted by さるるこ at 2013年04月13日 22:29
R269かな? スタンディングで長い坂が続くけど・・・およしなよ!
関節炎までなったら大変だよ![経験者忠告!]
ま、ランより負担は少ないけれど・・・(ILがランやらないのはコレだぁ)
筋肉痛ならILでも和らげる事は出来るけど、関節に無理すると靭帯にも・・・
室内で腹筋トレ・骨盤トレでもやっていた方が・・・・。
ハッスルなもホースも休まななきゃ!
聞きわけないとポチやんないぞ~ポチ☆
Posted by ILmoon at 2013年04月13日 22:30
>さるちん

心配ありがとう♪
うん、早めに受診してて良かった(^-^)

さるちんの肩の具合はどうかな?
さるる夫さん、回復してるようでよかったね~!
国東まであと少し、ライダー姿の記事を楽しみにしてるよ(笑)

皆さんのコメントを読んで、明日はコース変更することにしました^^



>ILmoonさん

ご心配ありがとうございます!
皆さんのコメントを真摯に受け止め、コース変更します。
ちょっと軽く考えすぎてました・・・反省。

自転車は膝が痛いときでもいいらしいので、
無理せずにポタリングで楽しんできます♪

ハッスルしすぎは禁物ですね!ポチありがとうございます。
Posted by なもなも at 2013年04月13日 22:51
とりあえず大事にならずに良かったね!
膝の湿布が痛々しかったもん(>_<)
大会も気になるけど、ゆっくりちゃんと治してね(^^)

私は今日、なもちんに鼻で笑われそうな、ヘみたいな坂に挑んだだけで両足の付け根が痛くなってしまった(笑)
Posted by 同僚H at 2013年04月13日 23:27
MRIまで検査されたんですね。
靭帯に異常なしでよかったですね。
でも、水がたまっていたってことは炎症があるってことですね。

膝の水が溜まるのはそのままの状態で放置して無理すると癖になります。調子が悪いとすぐ水が溜まるようになるので回復するまではポタリングで我慢してくださいね。
初期治療が一番大事な時です。

阿蘇望の追記として、、
阿蘇望は会員枠がある場合があります。AコースにしていてもAコースが会員で埋まってしまうと必然的にBコースかキャンセルになりますのでなるべく早めに申し込んでくださいね。

なも姉さん お大事に!!
Posted by ぴなもん at 2013年04月13日 23:49
ランはお休みして、
安静が一番の早道かも・・・辛いだろうけど・・・
膝に水が溜まってるってことは、
膝関節が炎症起こしてるんだもんねぇ・・・(=д=。)

ここで無理をして走って膝の寿命を縮めるか、
それとも、
我慢して痛みが治まるまで安静にして膝の寿命を延ばすか・・・

痛みが治まったら筋トレから始めて膝周囲の筋肉を鍛えて、
それから徐々に徐々に距離を伸ばし走るのが良いのかと思うけど・・・
どうだろ?
膝って一旦痛めると長引いて大変だから・・・
マジ心配です。
Posted by Mack at 2013年04月13日 23:53

上の方と同じく、無理しちゃだめですよ。
昨日のコメントでも書きましたけど、もし2週間後に痛かったらレースは潔くパスすること。これ大事です。
僕もよく師匠から言われてました。「痛いと思ったら無理して走るな。私たちは実業団ではないんだよ。それで収入が減るわけじゃない。あくまでも『趣味』として走ってるんだ。一度レースをパスしたからってどうってことないよ」と。
そうなんですよね。皆さんおっしゃるように、無理して走って膝を痛めて走れなくなる人もいるんです。
焦ってすぐに走りたくなる気持ち、十分にわかります。
レースをパスしたくない、逃げたくないって気持ちもわかります。
でもこれからの人生、数十年もできるだけ永く走っていたいなら完治するまでの短い間に走らないことって大事です。
僕も日頃のジョグで少し痛みが出たときには思い切って数日走らないようにしてます。
でもね、一か月や二か月走らなくっても、意外とすぐ復帰できますよ。

また次、その次のレースで一緒になもさんとお顔合わせをしたいので無理せず完治を望みます。

でも自転車を禁止されなくてよかったね~。(ほっ)


焦らない、焦らない。ね。
Posted by こーじ at 2013年04月14日 06:13
>Hちゃん

優しい言葉ありがとう(T^T)
「痛い、痛い」って、一番身近で聞かされているもんね(笑)
うん、無理せずに養生するよ。

”へみたいな坂”って(笑)
とうとうHちゃんが坂に挑むようになるとは!!
どこだろう~明日教えてね。
足の付け根って股関節ってことか?大丈夫!?



>ぴなもんさん

はい・・・炎症起こしてるって言われました(ーー;)

くせになるのは絶対に嫌です。
その為には今、走っちゃだめなんだってことなんですね。

アドバイス感謝します。
ありがとうございます!!

阿蘇望の件、私は会員になってないので1週間後・・・。
この為に会員になろうかとも思ったりしたけど安くないので、
う~んという感じです。。。
一般が始まってすぐに申し込むことしか出来なさそう。
去年よりも厳しいのかもしれませんね。
情報ありがとうございます♪



>Mackちゃん

ぴなもんさんといい、Mackちゃんといい、
その筋の方からの意見はとてもビビります(笑)
すごく怖くなって来ました(^^;;

40過ぎのBBAがいきなり走りまくったら体もびっくりするわね(; ̄ー ̄A
膝周りの筋トレは、痛みが治まったらやってみようと思う!
調べたら色々あるんだね~^^

取り返しがつかなくなる前に忠告してくれて助かりました。
ラン再デビューできるように今はおとなしく。。。
アドバイス、本当にありがとう!!



>こーじさん

レースをパスするなんてことは全く考えていませんでした。
痛いときはテーピングと痛み止めを飲んで出ようと思ってました(ーー;)

でもこーじさんのコメントを読んでそれはやめました・・・。
そうですよね、パスしたからってどうってことないですね^^
無理して走れなくなる方が絶対に嫌です。
後悔したくないので、体と相談して決めようと思います。

こーじさんが書いてくれているように、
ブランクでタイムが出せなくなることが一番の気懸かりなのです・・・。
ラン歴の長い方は少しくらい走らなくても影響ないだろうけど、
私のように始めたばかりの者は走らないことで元に戻りそうで。

でもそれももう気にしないことにします!
痛くなければ完走を目標にして、次のレースで頑張ればいいだけ♪
気が楽になりました。ありがとうございます!!
Posted by なも at 2013年04月14日 07:44
恐らくロード乗りの鬼漕ぎは 絶対に医者の言う自転車とは違うはず
くれぐれも平地で軽いギア回してね!
ついでにケイデンス150とかに無理しない程度に挑戦とかペダリングの見直しとかはどうですか?
意外と故障はレベルアップの良い
機会ですよ!
Posted by Can at 2013年04月14日 16:48
ついに病院にいってきたのでござるか…。
でも、自転車でいってしまうところがまた…(笑
最近、ランニングを続けれるようになってきたけど、膝が痛くなるのではないかと不安になるときがあります。
前兆を感じるわけではないけど(^^;
無事に痛みが無くなったら、またゆっくり再開していきましょう♪
Posted by Nicky at 2013年04月14日 21:12
>canさん

昨日はおつかれさまでした^^
ママチャリ姿似合ってましたよ(笑)

ケイデンス高めを意識してたけど途中で疲れてしまった(^^ゞ
150とか無理~~~(;´Д`)
そうですね、レベルアップするいい機会と思って頑張りまっする!



>Nickyさん

行ってきたでござる。。。
昨日のポタリングの効果?か痛みが和らいできた感じがします。
病院に行かなくてもよかったような気がしたりとか・・・(^^ゞ

色々調べた結果、右の膝が曲がってることが分かったんです。
Nickyさんが痛みがないのはフォームがいい証拠では?
いいなぁ~♪
Posted by なも at 2013年04月15日 08:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
病院に行って来たでござる
    コメント(14)