2013年04月02日

日向市探訪ポタ<その2>

~前回の続き~


この中から最初に目指すのは米の山


米の山には色んな思い出があります。
若い頃に延岡市に住んでいたこともあり、馴染みがある場所の一つ。

社会人になって、毎日残業残業の日々。
人間関係でも悩んだり、だんだんと追い詰められていった時期がありました。
そんな時に同僚と米の山までドライブ。
頂上から日向市内の夜景を見て、元気を貰ってたんですスマイル
数え切れない位、行きましたね~笑い
その節は本当にお世話になりました。

そこに今、今度はロードバイクで行くことになるとは!
40代にもなって笑い
いやぁ~感慨深い( ゚,_・・゚)ブブブッ

さっそく出発です自転車自転車


なんかウォーキング大会が開催されていたみたいニコニコ
挨拶しながら通り過ぎます



廃墟化された自動車学校がありました

中央からちょっと右になんかある・・・なんだ?


ギャー叫び


なんスかコレ大泣き
通行人役の方ですか!?!?
急に飛び出して車に轢かれる役の方ですか!?!?


カメレ男氏はそんなの気にせず先行っちゃったし・・・


米の山の標高は200mもないんですが、頂上が近付くにつれ急坂になります。
懐かしいな~と思いながら進んで行きます。


ここを右に上って行きますアップ


脚着きではございません。この写真は帰りに撮りましたカメラ
※カメレ男氏の名誉の為に補足


眼下に広がる海を眺めながらのんびり上って・・・頂上の展望台に到着



若山牧水の歌碑がありました



更に上に行けそうなので、当然行ってみる



海がまっぽす見えますニコニコ
ILmoon式バイクスタンディング法で記念写真カメラピカピカ

ILmoonさん!これ特許取れるかもよ笑い


晴れてたらもっとキレイなんだろうな~ちょっと残念。
10代の頃に来ていた展望台とはちょっと変わった気がしたんだけど、
昔からこんなだったっけ??
懐かしい、という気持ちはあまり起きませんでした(^^ゞ
しかも展望台から見る日向市内の街並みの写真も撮り忘れorz
でもこの頃には体の具合が良くなってきましたOK


さて、次に目指すのは・・・願いが叶うクルスの海ピカピカ
米の山から下って行くだけと思いきや、ヘアピンカーブ上りに苦しめられ・・・

辿り着いた時にはもうグッタリガーン

※車で来れば楽チンですプンッ


観光客が沢山来ていました。
その中をヘルメット被ったオッサンとBBAが・・・浮きまくってますw



おお~すげぇ拍手十字架や~飛行機



由来の看板がありました(読んでない

要は願いが叶うってことです笑い


写真撮ってください♪とお願いされたので快く引き受けるなもホースうま
撮った後は当然こっちもお願いします笑い



痩せますように(○ `人´ ○) タノンマスー!


ちなみに鐘の中にあるはずの音を鳴らす部品?が無い!!
当然、音は鳴りませんでした(^^ゞ

念願の?クルスの海も見て、次は更に奥にある灯台へ・・・と思っていましたが。
2人とももうバッテバテのグッダグダガーン

灯台、行く?やめる?

対立することなく<やめる>で満場一致笑い
とっとと引き返して本来の目的地である大御神社へ行くことに。


だんだんペースが落ちてきたカメレ男氏笑い



帰り道に日向岬グリーンパークがあったのでパチリカメラ



若い頃、友達とよくドライブがてら来ていたなぁ~ニコニコ



まだ桜が残ってたよサクラ
なもホース撮影カメラ



カメレ男氏撮影カメラ


やっぱ自分のバイクをメインに撮るものなんですね笑い


スパダンさんの得意ポーズで(≧m≦)

なもホース、カメレ男氏のバイクを体で隠す笑い


伊勢ヶ浜海水浴場にも寄ってみました



快水浴場百選に選ばれているだけあってキレイですニコニコ


バ〇息子が小さい時に連れてきたことあります。懐かしいな~ニコニコ
あの時はまだ可愛かったのにねぇ・・・・

しみじみしながら海を後にし・・・ここから大御神社まではすぐです。


カメレ男氏が見たがっていたドラゴンボール、あるかな?


後1回だけ続く~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
やった!あと一回続く!!

最近思う~
<なもさんのブログって、完結すると淋しい>のよね~(笑)

恥ずかしそうに鐘のロープを持つカメレ男氏が・・・
カワイイのう~(#^.^#)
Posted by junjun at 2013年04月02日 20:33
通行人役の方、ずっとここにいらっしゃるんですねぇ。
誰か車が来たら飛び出そうと待ち構えているのかも(笑)

ひょっとこマラソンの時にクルスの海見たかったんですが、マラソンコースからは見られませんでした。
なもさんの写真で拝むことができました。ありがとうございます♪
Posted by こーじ at 2013年04月02日 20:44
クルスの海と鐘に、早くお礼サイクリングに行けるとよいですね <m(__)m>

あの通行人役の方、夜、散歩してるとかないですよね!

ドラゴンボールには、何をお願いしたのでしょうか?楽しみです。

ところで、体調は完全復活ですか?
Posted by ぽん at 2013年04月02日 21:26
>junjunさん

ええ~~っ!
そんな嬉しいこと言われたら、もっと引っ張っちゃう(笑)
嬉しいなぁ~ありがとう( ´з`)ノ⌒☆チュッ

カメレ男氏、意外とテレ屋さんですw
昔に比べたらだいぶ慣れてきたんだよ、これでも(≧m≦)ぷっ!



>こーじさん

間近で見たらマジで鳥肌もんですよ、コレ・・・( ̄ー ̄;
なんで放置してあるのか、意味が分かりません!!

あんなアップダウンのあるところを走ったんですねー。
高低差見ただけで遠慮したくなります(笑)
クルスの海、晴れてたらもっとキレイだったでしょうね^^



>ぽんさん

きっと3ヶ月以内にはお礼に行けるハズ!ハズ・・・・
運動した後に食べるご飯はウマイ!orz

ドラゴンボールにお願い事すれば叶っちゃうんですか!?
知らなかった・・・何もお願いしなかった(T^T)

体調は良くなりました!ありがとうございます♪♪
Posted by なも at 2013年04月02日 21:44
体調が良くなってきたのですね。よかった、よかった。

鳴らない鐘やスパ旦さんポーズなど、突っ込みどころ・笑いどころ満載で今回もありがとう!
楽しませていただきました。

junjunさんと同じで、完結すると寂しくなります。
ず〜と「続く」で引っ張ってて(笑)
Posted by ちらり〜ん at 2013年04月02日 22:23
なもさんのブログ見てると自分の知らない宮崎がたくさん見えてきます。

ブログの内容と関係ないけど、
空色のタイヤいいっすね。自分も来月のバイト代で
僕の白カールトンを空白カールトンにしちゃいます!!

あぁ、また物欲が・・・w
Posted by ゆーじ at 2013年04月02日 22:49
クルスの海わたしも行きましたよ~
(車でだけど・・・(;・∀・))

けっこう、斜度のある坂道ありますよね~
灯台行くまでの力残ってないよね・・・
(靴が靴だし・・・)

続き楽しみにしてます(^-^)
Posted by さるるこ at 2013年04月02日 23:12
通行人の役の方、これはどういう状態なんでしょう。

箱に詰められた死体見たいで怖いですね。

日向岬は延岡から宮崎まで走った時、通り過ぎていたようです。

クルすの海も行っておきたかったなぁ。

ポチ。
Posted by tac-phen at 2013年04月03日 05:22
おぉお! 特許申請して無いもんね~ パクリがお上手で!ウッホン♪
ILが走った逆コースやね。クルスの鐘・・・紐を引きちぎろうとするなもホース!
灯台ね、ILなんか岬の先端まで階段ありコースで行ったもんね
「岬めぐりのチャリは走る~♪」ってね。観光客のみなさん「あほやん!」て顔してた。
よ~ま~、いろんなもんが目につきますなぁ~ なもブログを見る方も楽しいけれど!
_ρU^ェ^U ポチ!
Posted by ILnoon at 2013年04月03日 06:13
>ちらり~んさん

ありがとうございます♪
会社で安静にしていたおかげです(^Д^)ギャハ

鐘、皆が鳴らしすぎてうるさいから鳴らないようにしてあったのかも?
って思いました(^^;

ちらり~んさんまで最高の褒め言葉をありがとうございます(*´ω`*)
調子に乗っちゃいますよ~(笑)



>ゆーじさん

ゆーじさんの故郷は宮崎市内なのかな?
これからも色んな宮崎の写真を取り巻くってアップしまくりますので
楽しんでくれると嬉しいな~と思います♪

空色いいですよね♪私もすごく気に入ってます!!
爽やかな私にピッタリ(*´ω`*)
確かに物欲は次から次へと留まることがないですよね(^^;



>さるちん

私も昔、車でクルスの海行ったことあるんだけど、
自転車で来るとまた違った感じで楽しかったです^^

直前のヘアピン急カーブの心構えが出来てなくて焦りました。
次は延岡まで脚を伸ばしてみたいな~と思ってます(^o^)
まだまだ色んな場所に行ってみたいな~♪



>tac-phenさん

マジで一瞬、死体かと思いましたΣ(´∀`;)
なんでこんなの残しておくんだって感じですよね~

横道にそれたところに色んな観光名所があるんですよね。
地元民でも知らない人は知らないんでしょうし、
次にいらしたときは是非行ってみてくださいね!



>ILmoonさん

ヘルメット被せをパクられたので私もやり返しました(^Д^)ギャハ
バイクを立てかけるところがない時、使えますね~!
でもヘルメットに傷が付きました(泣)

灯台は階段があるんですね。知らなかったです。
行かなくて良かったかも・・・またクリートの寿命が縮むところでした。
Posted by なもなも at 2013年04月03日 08:50
米の山周辺は意外と大変だけど景色がいいから癒されますね♪

車でよく行っていたところを改めて自転車で走り回ると新しい発見があって楽しそうですね!
最近、カメレ男氏も写真ノリノリになってきてるし(笑
Posted by Nicky at 2013年04月03日 08:56
米の山、キツイよね、ねっ、キツイよねっ!
甘く見ていたひょっとこマラソンで奈落の底に突き落とされた私(ーー;)
しかし、延岡に住んでおられたことがあるとは!?
どこにどんなつながりがあるか、わかんないですね~(^O^)
Posted by azumi at 2013年04月03日 11:58
オレ様ポーズだからなも様ポーズに笑っちゃった(笑)
カメレ男氏の写真ポイントがいい味出してる(*´∇`*)

私も宮崎の観光地はほとんど行ってないから凄く楽しく読んでます
お礼参りの際はお供させてくださ~い♪♪ワンワン♪♪
Posted by motyママのくみ at 2013年04月03日 13:45
クルスの海、最近行ってないな~
こうしてみると、宮崎も自転車で行く所沢山ありますね♪
いままでは車で行ってた所を自転車で行くのも良いですね。

ドラゴンボールが気になる‥‥。
Posted by NiGHT at 2013年04月03日 14:27
>Nickyさん

そうなんですよ!
車でしか行ったことないところに自転車で行くって、
新たな発見があって本当に楽しいんです^^

カメレ男氏、だんだん恥じらいがなくなってきましたね(笑)
慣れって怖い(≧m≦)ぷっ!



>azumiさん

あんな急坂をランニングしたなんて心から尊敬しますm(-_-)m
私は平坦専門なので・・・(笑)

azumiさん、もしかして県北ですよね!?
色んな共通点が見付かって嬉しいですね!!



>くみさん

スパダンさんに怒られないかヒヤヒヤしてました(笑)
我ながらいい線いってると思います( ̄w ̄) ぷっ

もちろん一緒に行きましょう!!
ポタリングでね~♪
そのためにも早く痩せないと(^^;;



>NiGHTさん

北に南に西に、いろんな観光地がありますもんね。
自転車でしか行けない様な場所もあるし・・・
やっぱり自転車はポタリングが楽しい♪♪

ドラゴンボール、今夜登場でーす^^
Posted by なも at 2013年04月03日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
日向市探訪ポタ<その2>
    コメント(15)