2013年03月30日

ジョギングを始めて2ヶ月

なんだかんだ言って細々と続いているジョギング。

1月末から始めて丸2ヶ月。
ガーミンのログを見たところ、2ヶ月で18回(146.2km)走っていました。
途中、膝の痛みで走れない時期もあったけど私にしては頑張ってるんじゃないかな~ニコニコ

ロードバイクの為に始めたジョギングですが、
今では走ることの楽しさに目覚めつつありますピカピカ
なんたって走り終わった後の爽快感が素敵すぎる!!

汗びっしょりかいて、体の中の悪いもの全部出した感じ?
会社で嫌なことがあっても、悩みがあっても、走ることでスッキリ。

もちろんロードバイクも楽しいし爽快感もありますが、
なんて言うかそれぞれ違った楽しさがあるような気がします。

キツさで言えばダントツでジョギングの方がキツい。
自転車はペダルを回さなくても惰性で進みますが、ジョギングはそうじゃない。
足を動かさないと進みません(当たり前だけど

ロードバイクに1日中乗っていても体にダメージは殆どないけど、
ジョギングだとあちらこちら痛くなる。
それだけ負荷の高いスポーツなんでしょうけど、
回数を重ねるうちに体が慣れて筋肉痛にもならなくなり、
止まらずに走れる時間が長くなり、距離も延びてくる。

それって、ジョギング初心者だからこその喜びかなニコニコ
ある程度速く走れるようになったらそこまで感じないことかもね。

今夜は10km走って来ましたスニーカー
自己ベストが出たよ拍手
と言っても、時間1:04:33 ペース6’27”/kmだけど(^^;;
しかも心臓がバクバクでしたけど(^^;;

今まで、キロ6分半ペースじゃとても10kmなんて走れなかったんです。
ちょっとは成長してるのかな?
当面の目標は10kmを1時間以内で走れるようになることです!!!


ところで、私はいつも仕事後の夜間に走っています。
真っ暗な道を走るので、とても危ない。
自分の存在を周りに知らせる為、LEDのアクセサリをシューズに着けています。

街灯があるので自分用のライトは必要ないかな・・・と思ったのですが甘かった。
道が見えませんガーン
でもライトを手に持って走るのはなんか嫌で。
手には何も持ちたくない。

と言うことで、こんなものを買ってみました。


パナソニック製のLEDネックライトです。
これはかなり明るい!!!
評価もいいし、コレを着けて走ってる人を何回か見たことあります。

意気揚々と首に下げて走りに行ったところ・・・
ライトが揺れる揺れる叫び
首と胸の間のアバラ骨にガッツンガッツン当たって痛いのなんのがいこつ

太っている私でも首と胸の間(デコルテって部分)は骨が浮き出ているのです!!!
なんでか分かりますか?
引力で肉が下に下に下がっているからです!!!
アラフォーにもなると引力には勝てないのです バーローがいこつ
下がった肉は全部お腹周りに・・・・ドラム缶の出来上がり(*/∇\*)キャ


コホン。話が反れましたが。
いい感じに思えたネックライト、揺れる為に使い物になりません。
痛すぎてその場で外し、結局は手に持って走りました。

何かいい方法はないかな~と考えて。
クリップで止めてみた↓


ちょっとは揺れるけど、格段にマシになりましたよニコニコ
当分はコレでイケそうです拍手


さて、明日は都城さくらマラソンですねアップ
ブログ友達のjunjunさんNiGHTさんが出陣予定!
先輩方、頑張ってなぁ~パーンチ

私は北方面へポタリングに行ってきます自転車


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ジョギング

同じカテゴリー(ジョギング)の記事画像
初フルマラソンまであと3日
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
近況(走る 走る 俺たち)
マラソンコース試走してみた
ジョグ復活もうすぐ2ヶ月
食べた分はジョグで消費?
同じカテゴリー(ジョギング)の記事
 初フルマラソンまであと3日 (2016-12-08 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 近況(走る 走る 俺たち) (2016-08-09 21:00)
 マラソンコース試走してみた (2016-04-12 11:13)
 ジョグ復活もうすぐ2ヶ月 (2016-02-19 14:22)
 食べた分はジョグで消費? (2015-01-27 20:09)

この記事へのコメント
細々と2か月150kmって・・・
フルやってる僕より走ってるじゃないですか  笑
ロードで鍛えた美脚でも筋肉痛・・・
やっぱり、ロードとランでは使う筋肉が違うんですね。
自分は何かつけて走るの苦手だから
暗さ無視してウェアと時計だけですわ。
Posted by ゆーじ at 2013年03月31日 01:41
これ、ワタシと一緒です!
ほら腕につけてたでしょ(*^^)
ワタシの目的は存在感を出す!(車が止まらないのよ)なので目線で光って欲しかった
クリップのアイデア良いですね♪♪試してみようっと♪(o ̄∇ ̄)/

10kmを1時間、なもさんならすぐに達成できるわよ~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
ワタシは大会以外では達成したことありません(*´Д`)=3ハァ・・・
Posted by motyママのくみ at 2013年03月31日 09:51
なもさん、私より走ってますわ!
す~ぐスイスイ走り出しそう~ですね!!

<さくらマラソン>行ってきましたよ~!
NiGHTさんも、めっちゃ頑張ってました!!

あぁ~疲れた!(笑)
今夜はビールが旨い!!
Posted by junjun at 2013年03月31日 13:45
やっぱり夜は暗いと足元見えなくて怖いです。
なので暗い所だけヘッドランプを頭につけて走ってます。
冬場はなかなか明るい時間に走れないしね~。

僕もさくらマラソンのハーフを走ってまいりましたよ。
すでに葉ざくらマラソンでしたけどね(笑)
そのうちハーフも一緒に走りましょ♪
Posted by こーじ at 2013年03月31日 14:24
自己ベストおめでとうございます!!

ちなみに…ワタクシ…

今日シューズを物色してきました!!
近いうちに買ってしまいそうです♪
Posted by Nicky at 2013年03月31日 21:16
オラオラオラ~ ハーフにトライせざるをえんですぞ~ね、なもさん!
バイクもランも期待されとりまっせ~。
頑張り屋なもさんにポチ☆
Posted by ILmoon at 2013年03月31日 21:18
すっごーい!
頑張ってますね!
私もがんばらなくちゃ…(>_<)

暗いと怖いですよね(>_<)
段差とかもわからないし…
私はいつも早朝で5時45分くらいからランニングしてます。
この前まで真っ暗だったけど最近は明るくなりましたよ〜(^o^)
朝ラン、いかがですか〜(^^)?
Posted by アイエス不動産 at 2013年03月31日 21:52
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンφ(゚Д゚ )フムフム…
と興味深く読んでました。
なんといってもわたしもマラソン若葉なので・・・

わたしも走る⇒筋肉痛⇒休む⇒走る

の繰り返しという感じ・・・

マラソンであまりにも走れなくて、自分でもびっくりしております。
やっばり負荷があるスポーツなんだよね・・・
只今修行中のさるるこです(;´Д`)
Posted by さるるこ at 2013年03月31日 23:52
>ゆーじさん

ゆーじさん、フル走られるんですか(゚д゚)!
若いし、体力あるから速いんでしょうね~!!

美脚だなんて・・・(*´ω`*)
ロードバイク始めて脚が二回り太くなりましたが何かw

使う筋肉、全然違いますよ!これはびっくりでした。
これからも頑張ります\(^o^)/



>くみさん

あらっ!同じライトだったんですね。
白い光ってだけわかったけど、腕に巻きつけていたのかな?
やっぱり夜ランは危ないから自分で自分の身は守らないとね~

くみさんはハーフ2時間切りでしょ~
レベルが違いすぎます・・・
私も早く追い付きたいな(*´ω`*)



>junjunさん

ハーフおつかれさまでした\(^o^)/
後でブログにお邪魔しますね~

NiGHTさんも活躍されたそうで、さすがですね!
私も同じところでご一緒出来る様にこれからも頑張ります!



>こーじさん

あらっ!こーじさんも出場されたんですね!
失礼しましたm(_ _)m
ハーフ、おつかれさまでした\(^o^)/
周りにマラソンの先輩方が沢山いて心強いです。
頑張りますのでまたご指導御願い致します♪

ヘッドランプ・・・その手もありますね~!



>Nickyさん

ありがとうございます。
ますます頑張ります!

シューズ、まだ買ってなかったんですね。
全然違うので、脚を壊す前に早く買った方がいいかも・・・
お互い頑張りましょう♪



>ILmoonさん

とりあえずは10kmを完走したら・・・ですね(^^ゞ
ハーフを走り切ったらフルに挑戦してみたくなるのかな~
まさか自分が走ることに目覚めるとは思いませんでした(笑)

ポチありがとうございます。



>mihoさん

え!朝5時45分から・・・
今はマシになったとは言え、寒いでしょう((´д`)) ブルブル…
もしかして毎日とかですか??

朝走ることも考えたんですけど、汗で髪がびっちょびちょになるんです。
また洗って乾かして・・と考えると面倒くさくて(+_+;)
夜ならそのままお風呂でいいので^^
でも朝って気持ちいいんですよね!休日の朝とかやってみようかな!



>さるちん

さるちんは膝に支障が出てないようなので羨ましいです。
筋肉痛はもうならなくなってきたけど、
いつも膝を気にしながら走らないといけないので不安いっぱい。。。

自転車とは本当に使う筋肉が違いますよね!
早く慣れたいなぁ~
お互い頑張りましょうね!!
Posted by なも at 2013年04月01日 09:05
このライト、気になってたんですよぉ。
こんなところでレビューが読めるとは(笑)
クリップ案、なかなかいいと思いますが、今度はこのクリップが
鎖骨にあたって痛くないかなぁ、と(>_<)
順調に走られてますね。もうペースはとっくに抜かされている私・・・
Posted by azumi at 2013年04月01日 12:24
いやいやいや、素晴らしいよ!
たまにちょっと走ってます、って距離じゃないよ?
しかもしっかりバイクも乗ってだからなぁ。
ほんと感心します。

ランをやってると絶対に自転車にもいいと思う。
1つは心肺。自転車の平地より高い負荷で長く乗るから
底上げになっていく。
もう一つはハムストリングス。
山登る時にハム登りが楽になってくるそうな。

怪我に気をつけながら、長く続けてね~!(^-^)ノ
Posted by るみおかん at 2013年04月01日 12:46
お久しぶりで~す。
忙しくて、中々お邪魔する機会がありませんでした‥‥。

さくらマラソンも無事に完走して、あとは阿蘇へ!!
って思ってたら、「宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会」に出ることになりました。
今回は付き合いで出るので、ノンビリランですが‥‥。

大会で会えると良いですね♪
Posted by NiGHT at 2013年04月01日 13:26
>azumiさん

鎖骨は痛くないですよ~!
大丈夫でした(^○^)

ペースを抜かされてるなんてとんでもない!!
たかだか10kmですよ、ハーフとかフルもこのペースじゃ無理だし(^^;;
ゼェゼェ言いながらこのスピードですから・・・
キロ5分台とか本当に出るようになるの??って感じです。



>るみたん

ありがとー!
るみたんにいただいたCW-Xを毎回履いて走ってるんだけど、
とうとう洗い替え用に新しいの買っちゃいました!

これからも頑張るので迷ったときは相談に乗ってねm(-_-)m

走ることによって自転車にもプラスになるなら一石二鳥♪
山登りにも強くなるなんて知らなかった。

膝痛に気をつけながら、楽しみながら続けるわ~♪



>NiGHTさん

さくらマラソンお疲れ様でした^^

えっ!同じ大会に出られるんですね!
無様な姿をお見せしないよう、がんばらなくちゃ(; ̄ー ̄A

阿蘇に向けてがんばってください!
お忙しいみたいなので体調崩さないようにしてくださいね♪
Posted by なもなも at 2013年04月01日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ジョギングを始めて2ヶ月
    コメント(13)