2013年03月28日

たまには車のメンテ

今年の9月に3回目の車検が待ち構えているマイカー車
丸7年かぁ~
3回目の車検ともなると額も上がりそうで今から怯えています叫び

来月には自動車税の納付書も届くし(来なくていいのにねがいこつ
普通車は維持費が高すぎるんですよね><
ロードバイクを解体せずにそのまま載せられるところはとても助かるのだけど、
次は絶対 軽自動車に戻します!
本当は車を手放してもいいんだけど、子供が学生のうちはどうしても必要かな・・・


ところで。
ロードバイクに夢中になってからと言うもの、車のメンテがかなり疎かになってます。
洗車も、いつが最後か思い出せない(^^ゞ
白いボディには汚れの縦線がいっぱい赤面

洗車うんぬん言う前に、ワイパーがこうなりました笑い

※自宅にファンが押し掛けないよう周りをぼかしました笑い

実は前回の車検でワイパーを交換して2ヶ月後にゴムが剥がれ始め、
買うのが勿体無かったのでそのままにしてたんでありんす笑い
ワイパーを使うたびにキュルキュル鳴ってるけど
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

5cm位の剥がれで1年以上頑張ってくれましたが、
この前いきなりビロ~ンと剥がれちゃった笑い

重い腰を上げ、「仕方ねぇ・・・・」
オートバッ〇スで買って来たのだフンッ


ワイパーってそんなに高くないんですねキラキラ
助手席側のワイパーだったからちっと安かったしワーイ

裏側に取替方法が書いてあったので自分で出来るやろ~と思ってた
なもホースうま
書いてある絵を凝視してもワカリマセーンアセアセ

あっ、と思いyoutubeで検索。
ワイパーの交換方法の動画、いっぱいありました拍手


ちょっと手こずったけど外れたぜOK



動画を見ながらNEWワイパーそうちゃ~~く1位

簡単 簡単拍手


桜の花びらがニコニコサクラ


交換すると、ワイパーが使ってみたくて仕方ない。
雨降らないかなぁ~なんていつもは思わないのにね笑い

2日後に雨になり、NEWワイパー始動!!!
キュルキュル異音もなくバッチリ拍手

勿体ぶらずに早く交換すべきだった笑い



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
\ブログ引っ越します/
11年ぶりの大きな買い物
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 \ブログ引っ越します/ (2017-04-01 00:00)
 11年ぶりの大きな買い物 (2017-03-28 19:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)

この記事へのコメント
私も自転車にハマって以来、車とは遠くかけ離れていってしまったような…。
こう見えても超がつくほど車好きで、本気で整備士免許を取ろうかと思うくらいなんでもかんでも自分でやっていたんですけどね~。
それが今となっては洗車すらいつだったか…(^^;
Posted by Nicky at 2013年03月28日 22:40
視界スッキリですね。
しかし、せっかくの週末は、ワイパーに活躍しないで欲しい(祈!

ウエットティッシュみたいな油膜取りを併用する(特に横や後ろの窓ガラス)のも、おすすめです。(^o^)
Posted by ぽん at 2013年03月28日 22:52
きゃぁ~!!!(>_<)

車が・・かわいそう・・・(-_-;)

今度、2時間かけてワックスまでしちゃる!!
御礼は・・・(p_-)・・・ニヤっ

アンパンでいいわ!(笑)
Posted by junjunjunjun at 2013年03月28日 23:01
なもちんのブログを読みながら、これから来るであろう税金ラッシュにめまいが・・《゚Д゚》
普通車は税金高いよね~(;・∀・)

我が家の軽自動車のワイパーもキーキー鳴いてます。
なもちん見習ってわたしも交換しようかな・・・
Posted by さるるこ at 2013年03月29日 08:48
えっと、ワイパーの「ゴム」が切れてきちゃったんですよね?
それだったら、「ゴム」だけ買ってくればもっと安く上がりましたよん(^O^)
ってそんなこと今頃聞きたくなかったですか?(笑)
Posted by azumi at 2013年03月29日 08:56
何でもやるなもさんはやっぱりすごいのだ♪(o ̄∇ ̄)/

ワタシは車もメカ担当にお任せなのでよくわかりませんが、azumiさんが言うように確かにゴムだけ交換してました
しかも雨の中のナ〇コの駐車場でササっと・・・・

あ、追い討ちかけちゃった?(笑)
Posted by motyママのくみ at 2013年03月29日 13:45
>Nickyさん

今朝はチィーッス!でした(笑)
最近、週に一度は会いますね(*´ω`*)

Nickyさんが車が好きって、なんとなくわかる気がします。
だからバイクの組立とかもこなせるんでしょうね♪



>ぽんさん

マジで週末(日曜)だけ雨マークとか・・・(;´Д`)
土曜が仕事なので今週はロードバイクはお預けな予感。

なんで油膜が付いてるのがわかるの!?(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?



>junjunさん

マジで?洗車+ワックス掛け宣言キタ━(゚∀゚)━!
じゃあそれまで洗わずにこのままにしておきます(笑)

アンパンはアンコはみだしてんこ盛りのを作っておくわ♪♪
待ち遠しいな~(人´∀`*).。:*+゜゜+



>さるちん

さるちんとこは沢山乗り物があるもんね!
マジ税金高過ぎなんだよ( ゚Д゚)ゴルァ
税金も軽自動車は安いからね、やっぱり軽がいいわ~

ワイパー千円ちょっとだったよ(^o^)



>azumiさん

そうなんですよ・・・ゴムだけもあったの。
でも本体もサビが出来てたので買っちゃいました(^^ゞ

負け惜しみじゃありませぬ(笑)



>くみさん

追い討ちキタ━(゚∀゚)━!

いいのいいの~本体もボロっちくなってたからね!
キレイに生まれ変わって気持ちいい~。・゚・(ノД`)・゚・。

工賃払うのが勿体無いので自分でね♪
本当はオイル交換も自分でしたいんですけどね~
Posted by なもなも at 2013年03月29日 13:47
ガソリンも高くなったし、すべての生活費に影響しそうじゃないのよー
ムダノミクス ( ゚曲゚)キィィィィィ   キーキーの音は無くなっても困る事いっぱーい!
きばいやんせ~なもホース~┬┬彡^・∋ポチ☆
Posted by ILmoon at 2013年03月29日 17:47
自分でワイパー交換なんてすごーい!!
やればできるもんなんですね(笑)
実はうちもワイパー使うと音がする…(>_<)
けど車検が5月だからもう少し頑張ってもらいまーす!(笑)
Posted by アイエス不動産 at 2013年03月29日 20:01
>ILmoonさん

確かに燃料が高い!高過ぎる!!
家計は苦しくなるばかり・・・

ストレスはロードバイクとジョギングで発散します\(^o^)/
ポチありがと~です♪



>mihoさん

外すのに結構時間がかかったけど、着けるのは簡単でした♪
やれば出来るのです(笑)

ワイパーは自分で着けた方が安上がりですよ~!
車検でぼったくられないようにね(=_=)
Posted by なもなも at 2013年03月29日 20:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
たまには車のメンテ
    コメント(10)