2013年03月27日

フォーム改善指導

昨夜(26日)、1週間ぶりにジョギングしました。

膝痛に悩まされた日々。
<痛い時は休むのが一番>
と諸先輩方からアドバイスされてたんですが・・・。

ちょっと良くなったかも、と走ったら益々痛くなる。
の繰り返しガーン
だって、初めてのジョギング大会が1ヶ月後に迫っていて焦る><

どうすればいいんだろ・・・
と先週、駆け込み寺であるmotyママのくみさんのところへ相談に行きました。

突然伺ったのにもかかわらず親身に相談に乗ってもらい、
くみさんご夫婦が所属している永友塾のラン練習が火曜日にあるということで
フォームを見てもらおうと参加して来ました。
(当日までは膝のことを考えてジョギングはお休み)


くみさんのダンナ様(スパダンさん)にまず指摘されたのがシューズ。
紐の結び方がおかしいとのことアセアセ


スパダンさんに修正してもらいました

なんか私、足出してエラそう(;^ω^)


変に力を入れないよう、リラックス~ピョンピョンウサギ



フォームのチェックをしてもらいました


膝をかばう為にいつもゆっくりゆっくり走ってたのですが、
スパダンさん曰く、逆にそれが痛みの原因じゃないかと。
ゆっくり走ると縦にかかる力が大きくなって、膝に余計な負担がかかるんだって。

くみさんスパダンさん永友さん(師匠さん)F女史さんの5人で
イオン外周(1周1.8km)を走ります。


永友塾のTシャツを着たF女史さんスマイル

走りながら撮ったのでピンボケ(^^ゞ


皆さんに着いて、おしゃべりしながら走るのが楽しいこと!!!
走りながら皆さんにフォームを指導してもらいました。
おかげで膝が痛くなることなく6周(10kmちょい)を走り切りました。

1人じゃどこが悪いのか全然分からなくて迷ってばかりだった。
先輩方に指導していただき、なんとなくコツもわかった気がします。
参加してよかったピカピカ

10km走ることにもようやく慣れてきた感じ。
1日経ちましたが、ブランクがあった割には筋肉痛にもなりませんでした。
心配していた膝も痛くない\(^o^)/

くみさんに教えてもらった体幹トレーニングも今朝から開始!
1ヶ月後のジョギング大会に向けて頑張ります!!!



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ジョギング

同じカテゴリー(ジョギング)の記事画像
初フルマラソンまであと3日
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
近況(走る 走る 俺たち)
マラソンコース試走してみた
ジョグ復活もうすぐ2ヶ月
食べた分はジョグで消費?
同じカテゴリー(ジョギング)の記事
 初フルマラソンまであと3日 (2016-12-08 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 近況(走る 走る 俺たち) (2016-08-09 21:00)
 マラソンコース試走してみた (2016-04-12 11:13)
 ジョグ復活もうすぐ2ヶ月 (2016-02-19 14:22)
 食べた分はジョグで消費? (2015-01-27 20:09)

この記事へのコメント
なんと!うちのチョ~近所ではありませんか(´゚д゚`)
しれっと混ざればよかった(笑
不安だった膝が一気に改善されたんですね!
改めてフォームの大切さを実感…。
しかも、紐の結び方まであるなんて…。
知らなかったです(^^;
Posted by Nicky at 2013年03月27日 21:41
やっぱりプロに習うのが1番!!
ムリなくやれるのがいいです!!

ジョギング大会~頑張ってくださぁ~い\(^o^)/
Posted by junjunjunjun at 2013年03月27日 22:36
なるほど、なるほど(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
と思いながら読んでました。

今現在、足ならしでゆっくりゆっくり走ってるんだけどそれってあんまり良くないのかな????
靴紐の結び方とかもあるんですね!!
今度教えてね!!

わたしも早く10km走れるようになりたいな~♪♪
Posted by さるるこ at 2013年03月27日 23:37
おぉ〜!!
よかったですね!!
みんなでランニング楽しそう〜(^^)


私も練習がんばらなくては…(>_<)
miho
Posted by アイエス不動産 at 2013年03月28日 00:15
そっかそっか。フォームも関係してきますしね~。
あと一ヶ月。すこしずつ調整してください。
焦ることないですよ~。実業団とかプロではなく、あくまでも趣味ですからね。
Posted by こーじ at 2013年03月28日 06:19
初めまして、宮崎から東京に飛び出した学生です。
ときより、懐かしい景色を見させてもらってます。

大会って・・・フローランテの奴ですか?
僕も今、休んで走って痛めて休んで・・・・の無限ループ中です。
もしかしたら休み続けるのが、1番いいタイムを取る手段かもですよ。
幸い、ロードバイクという膝を痛めない運動もありますし。
なんかえらいこと言ってすみません。
Posted by ゆーじ at 2013年03月28日 08:02
>Nickyさん

ほんと!しれっと混ざれば良かったのに(笑)

イオン外周は明るくて路面もガタガタじゃなくて走り易かったです。
近くに住んでるNickyさんがうらやましい!

紐の結び方は目からウロコでした(゚д゚)!
Nickyさんも一度見てもらうといいかも~^^



>junjunさん

junjun先輩に少しでも着いて行けるよう日々練習です!
いつか同じペースで走れる日を夢見て^^

ありがとう!
なもがんばります\(^o^)/



>さるちん

遅いペースが悪いとは言えないと思うんだけどね^^
スロージョギングとか流行ってるし(ランニングとは別物かもだけど)
早く慣れたいな~ 膝周りに筋肉付いてほしい!

さるちんも今は興味なくても大会とかエントリーしたら別の楽しみが出来るかも!
一緒に走れたら楽しいだろうな~



>mihoさん

ありがとうございます!
1人で悩まないで相談して良かったです^^

いつか一緒に走れるといいですね(*´ω`*)
シーガイアの次はどれにエントリーするのかな?綾かな^^



>こーじさん

見てもらったら、かなり膝に負担がかかるフォームだったみたいです。
ネットで調べて頭では分かってても実際に走るとダメ・・・
自分じゃわからないんですよね(^^ゞ

はい!焦りは禁物ですね。タイム計測があるので気になっちゃって(笑)



>ゆーじさん

初めまして!コメントありがとうございます。
↑のこーじさんとゆーじさん合わせてU字工事さん出来ました(笑)
なにこれ嬉しいです\(^o^)/

そう、フローランテのやつです。
ゆーじさんも試行錯誤中なんですね。
若い方でも故障するんだからBBAも故障して当たり前ですね(^^ゞ

ロードバイクの為に始めたジョグですが、だんだんと走る楽しさに目覚めつつあります。
えらいことなんて思わないですよ!ありがとうございます(*´ω`*)
お互いに頑張りましょう!学生生活も楽しんでくださいね。
Posted by なもなも at 2013年03月28日 09:28
覇気ある取り組み、それも楽しげに~ 。(0^-’)b goo♪
充実した毎日でワクワクではないでしょうか。
指南役がいらっしゃると的確な上達になりますねぇ!
MajiにMだぜぇ~ポチ☆
Posted by ILmoon at 2013年03月28日 09:59
いいなぁ、ベテランさんにフォームチェックしてもらえるなんて!
なもさん一人でズルイ!(笑)
Posted by azumi at 2013年03月28日 10:31
、永友塾参加ありがとう♪♪

フォームチェックは大切だけど素直にきくなもさんがエライ!
故障なく走れるのが一番だもん、少しずつが一番近道なのかもね♪
体幹運動もがんばって~♪(o ̄∇ ̄)/
Posted by motyママのくみ at 2013年03月28日 10:55
>ILmoonさん

目標があると頑張れますね。
今の目標は来月の10kmマラソンを完走することです(^o^)

スポーツって昔は全然してなかったのにな~。
ロードバイクがキッカケになって、色んなことにチャレンジ出来てます♪



>azumiさん

あはっ!azumiさんも見てもらえば無問題♪
でもフルマラソン完走出来るazumiさんならフォームも完成しているんじゃないかなぁ^^



>くみさん

本当にありがとうございました。
10km走って膝が痛くないってことがすごく嬉しかったです(^o^)

体幹トレがかなりキツイです><
今朝は30秒がやっとでした。がんばるぞぉ~~
Posted by なもなも at 2013年03月28日 17:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
フォーム改善指導
    コメント(11)