2013年03月24日

桜よりキャベツなお花見ポタ【キャベツ編】

=前回の続き=


Nickyさんとお別れして、これから向かうのは茶臼原にある恋花亭さん。
こちらのピザトーストが大好きなのですメロメロ

どの道から行っても急坂は避けられない。
下ったことはあるが上ったことがない道から行ってみることにしました。


しもずるおおはし(下水流大橋)を渡ります。




この橋に辿り着くまでに道に迷いましたタラーッ
ルートは頭の中に叩き込んだハズなんだけどな~アセアセ

斜度8~11%の坂を約1.5km上ります。
ぼっちなのでスピードは気にしな~い♪
ゆっくりゆっくり上りますが、斜度があるので心拍があっという間にMax近くに大泣き

ピザトースト、ピザトースト・・・と唱えながら上ること数分。
この看板が見えたら坂は終わり~\(^o^)/


待ち焦がれた恋花亭さんはココからすぐです。
ルンルン気分で進んでいると、全然知らない道に出ましたガーン

さすが方向音痴。
曲がる道を、1本ならともかく2本も間違えておりましたorz
恋花亭さんに行くの、もう4回目なのにタラーッ


そしてやっと・・・恋花亭さんキタ━(゚∀゚)━!



あれっ カットハウスって以前はなかった気が・・・



お花のトンネルを潜っていくとお店が見えてきます





ご主人がお庭の手入れをされていました。
バイクはテラスに置いていいですよとのことなので遠慮なく・・・スマイル



中はアットホームな雰囲気



以前は外のテラスで食事をしたのですが、今日はテラスが見える屋内の席で



オーダーはピザトーストと決まっているけど一応メニューも見ます笑い



ソワソワと待っていると・・・キタ━(゚∀゚)━!

嬉しすぎてピンボケ笑い


ホラホラホラ~~♪ おいしそうでしょ~~(〃∇〃)


味わう間もなく、すぐに食べ終わっちゃった(;´▽`A``
だ、だって早くしないと雨が降りそうなんだもん!!

レジ前にあったお菓子も一つ買って、ごちそうさまでした音符

さて、これから向かうのは高鍋町。
やっと<キャベツ>の登場ですよ~ニコニコ


初めての道を進んでいると、高鍋農業高校がありました



ちょっとだけ入ってみました(不審者じゃありません



坂を気持ちよく下ると、高鍋町の市街地へ。
着いたのはコチラ、たかなべ町家本店さん



目的は、この<キャベツのシュークリーム>


なんでも、3月に新発売してから売れに売れているシュークリームらしいのです!!!
予約しないと買えないこともあるらしいので、恋花亭にいるときに電話して確保笑い


こんにちは~ニコニコ
中は雑貨なんかもあり、オサレな雰囲気



私のシュークリームがあった\(^o^)/

キャベツのロールケーキもあるみたい♪


隣にはおいしそうなお惣菜も・・・メロメロ

ピザトースト食べたからガマンガマンブタ


シュークリームを無事に購入して外に出ます。
高鍋町のこの通りは、城下町をイメージしているらしく銀行もこんな感じオドロキ



ちょっと寄り道してみようか・・・。
モダンな作りのハンコ屋さん、相馬印ばん店さん


みやchanブログでお世話になっているmuneさんが経営されているお店です。
自転車繋がりでもあるんですよニコニコ

いきなりお邪魔したら当然ですがビックリされました。
すみません笑い


お仕事しているフリをしてもらいました笑い


ハンコが必要なら是非、相馬印ばん店さんへニコニコ

今なら特別!
お店に行かれた際<なものブログ見ました>と言っていただくと、
もれなく<そうですか!>と言ってもらえます笑い


muneさんのお店を出て・・・
すぐ近くのなるさんとこにも寄ってみましたがタイミングが合わず会えませんでした泣き


今日は海沿いを通って帰ろう~っと♪
と言っても海は見えないんだけどね(;´▽`A``

今年初めて見ました、鯉のぼりニコニコ



日向大橋から川を見るとカモが沢山泳いでました。カワイイニコニコ



サイクリングロードに戻るには、この階段を降りないといけないとのこと。
(Nickyさんありがとう)



干からびたカニさんが切なかった


サイクリングロードに無事出ることが出来ました。
この辺も桜が沢山咲いてましたよサクラ

せっかくなのでバイクと共に休憩~



じゃじゃ~~~んキャベツのシュークリームメロメロ



いただきまぁ~~すアップガブリっ!!!



キャベツのクリーム・・・キャベツの味?

味はキャベツっぽくなく、アッサリしてて美味しいニコニコ

シュークリームの”シュー”って、キャベツって意味だよね。
シューもクリームもキャベツってこと笑い


桜とキャベツの夢のコラボレーション拍手

ごちそうさまでしたニコニコ


今年、初日の出を見に行った海が立入禁止になってました叫び

なんでなんだ!?!?


寂しいな~と思いながら進んでいるとカワイイわんこ様がイヌ

賢そうなワンコだったよニコニコ


家に帰って・・・ゴソゴソゴソ

キャベツのロールケーキ、キャベローちゃんもしっかり買っていたのだ拍手


こちらは生地にキャベツが使われていて、クリームは普通でしたニコニコ


シュークリームに負けず劣らずコチラも美味しかったよメロメロ
ごちそうさまでした!!!


今回のログ





走行距離 62km


雨が降ることなく、暖かくていいお花見ポタになりましたサクラ

<今回気付いたこと>
・Nickyさんがシャイ
・桜がもう散りそうでヤバイ
・ポタになると平均速度がヤバイ
・キャベツのシュークリームがウマイ
・食べ過ぎヤバイ




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのトラックバック
一昨日は肩がパンパンに張って騙し騙し仕事をしてたので夜が明けてしまいました。店内の絨毯で1時間半の仮眠を取り午前中でなんとか仕事が落ち着き午後に入って気が抜けてた時になも...
キャベツのシュークリーム【はんこ職人の気まぐれ日記】at 2013年03月25日 21:07
この記事へのコメント
ピンクと黄色のお花見ポタ、ステキですぅ〜〜♪( ^ω^ )
そして、
大事なことに色々と気づいたことが素晴らしいっ!!(笑)
そこ大事ですからぁ〜♪

キャベツとシュークリームって、
中からキャベツの千切りが出てきたらどうしよう・・・って思ってた私。
( ̄m ̄〃)ぷっ!
食べてるの見たら、美味しそうでヨダレ出るやぁ〜ん。
Posted by Mack at 2013年03月24日 17:04
>もれなく<そうですか!>と言ってもらえます・・・

もう!、吹き出しましたがな(笑)

いつも見慣れた光景なのに、なもさんのブログでみると新鮮に映るから不思議です。
でも、キャベツのシュークリームとケーキは知りませんでした。
ケーキはどんなして持ち帰ったの?形が壊れていないですね。
Posted by ちらり〜ん at 2013年03月24日 19:04
もひとつ。
私たちは恋花亭では裏側から入って、北側の窓から見える木バイクを立てかけて食事しています。
こうすると鍵をかけなくても安心して食事ができますよ〜
Posted by ちらり〜ん at 2013年03月24日 19:08
あ、あれ??シャイでした??(笑
でも当たっているかも!

もれなく<そうですか!>って…(笑

ピザトーストがヒジョーにおいしそうですヽ(≧∀≦)ノ
しかも、デザートまでちゃっかり手に(お腹?)に入れて、楽しそう!!
Posted by Nicky at 2013年03月24日 20:09
キャベツも、桜も、わんこも、なもさんの斜め45度も、どれも可愛い&おいしそうなんですが、・・・・

「小高い丘の上のログハウス」(恋花亭さん)の(憧れの)ロケーションに参ってしまいました。
中に少し大きめの薪ストーブとロッキングチェアがあれば、・・・・妄想が暴走してます。

是非行ってみなければ!なもさん!ありがとうございます!

あと、〈そうですか!〉も聞いてみたい(爆!
Posted by ぽん at 2013年03月24日 20:47
ボケとツッコミの両方できる芸人になれやす! おもろやないけ~♪
ポタで速度を求めるかぁ~? ま、20km/hあれば十分ですがなぁ!
フォトポタせんかりゃ、スピードアップするやろけど・・・・。
歳が・・・・じゃけに(笑) 楽しまにゃ!
そっか、ILは50になるまでは、速度にこだわってたなぁ~AV30km/hにね。
しっかし、歳とともに、サイクリング サイクリング やっほ~ やっほ~ ですから。
ポチですわ~☆
Posted by ILmoon at 2013年03月24日 21:04
>Mackちゃん

キレイでそ~♪(〃∇〃)
今年の開花はいつもより2週間位早かったんじゃないかなぁ?
仕事中にもお花見したし、自転車でもお花見出来て言うことなし♪

<気付いたこと>は、記事に書けなかったことが簡潔に書けてイイ!
シリーズ化しようかしら?(笑)

キャベツの千切りてww
いつも思うけどMackちゃんの想像力ってすげぇ~(笑)
吹き出してしまった(≧m≦)ぷっ!



>ちらり~んさん

笑ってもらえて光栄です(笑)
記事の中でも一番自信あるとこだったので(^Д^)ギャハ

キャベツのスイーツ、ちらり~んさんはまだご存知なかったんですね!
なかなか美味しかったですよ♪甘すぎなくて(*^-^)
バックパックをからって行ってたので崩れずに持ち帰れました。
保冷剤もいただいたので助かりました。

恋花亭でのバイク駐車の件、なるほど!!
次からはそうします。ありがとうございます♪



>Nickyさん

前から思ってたけど、テレ屋さんですよね( =_=) ジィー
若者らしくてイイと思います!!(笑)

Nickyさんも<そうですか!>に喰い付き、いただきました~
やったね( ̄w ̄)

この恋花亭はパスタやケーキも美味しいですよ。
奥さんと一緒に車で行っても喜ばれると思うので是非♪



>ぽんさん

斜め45度にした訳、わかりますか・・・?
ズバリ二重アゴに写らないようにです( ̄^ ̄) エッヘン
写真写りを日々研究しているなもホースです(笑)

恋花亭さん、本当にいいところです!
場所もしかり、建物もしかり、食事もしかり。
特にこちらのケーキは絶品です!
甘党のぽんさんには堪らないかと♪
是非行ってみてくださいね。



>ILmoonさん

人気商売は収入が不安定なのでやめときます(^Д^)ギャハ
でも褒めてもらってウレピー♪

ちょくちょく止まって写真撮ってるとどうしてもアベが下がりますね。
ポタはポタで楽しんで、練習は練習で頑張ります!

アベ30kmは一生無理だ~><
景色を楽しみながらのんびり走り続けます(*^-^)
ポチありがとでーす♪
Posted by なもなも at 2013年03月24日 21:58
「そうですかっ!」って言ってほすぃ~(笑)

なもさんは、ここもつながってるんですね!
このハンコ屋さんのブログはいつも見てるんですよ~
すごいつながりだぁ~

きゃべつから・・・シュークリームやロールケーキ・・・
意外な組み合わせにビックリです。
次回の手土産に決定~
Posted by junjun at 2013年03月25日 09:17
「そうですか!」 に皆さん食いついている(笑)(もちろん私も)
そのシュークリームのことは知りませんでした。
私ほどの食いしん坊がっ(ーー;)
たぶん「シューってキャベツのことだから」から始まった企画モノ
なんでしょうけど(笑)、おいしいならオッケ~♪     
Posted by azumi at 2013年03月25日 18:07
>junjunさん

ハンコ職人さん、有名ブロガーですもんね(o^-^o)
記事の一つ一つがオサレで、うちのブログとは大違いw

キャベツのクリーム、ほんのりキャベツの味。
あっさりしてて何個でも食べれそうでした~♪
私はどっちかと言うとロールケーキ派かな^^
高鍋に行ったら買ってみてね!



>azumiさん

「そうですか」に食いつきあざ~す(笑)

高鍋ってキャベツの産地ってことで、
キャベツを使ったスイーツ開発に繋がったようですよ♪

azumiさんも甘党かな?
お会い出来たらお土産に持って行きますねぇ~!
Posted by なも at 2013年03月25日 19:26
こんばんは。
不意打ちを食らった者です。(笑)

あの後、なるさんには会えなかったんですね。残念でしたね。
また海岸に出る道の封鎖の仕方が豪快に土嚢?を積み上げられてましたね。

今日、カタログを持って来て頂きました。
審議したいと思います。そちらの方でもお世話になります。^^
Posted by munemune at 2013年03月25日 21:06
面白いブログだなぁ。笑わせていただきました♪
桜とキャベツシューのコラボ、いいですね。
それにしても天気よくてよかったですね~。

確かに、「食べすぎヤバイ」ですね(笑)
Posted by こーじ at 2013年03月26日 12:20
>muneさん

写真をよく見ると、顔がほんのり赤くなってる気が・・・(笑)
無理強いしてすみませんでした(^Д^)ギャハ

カタログとは・・・
もしかして、〇ードバイ〇ですか!?!?
(伏字にする必要があるのか?)
おお~\(^o^)/ 楽しみです!



>こーじさん

「面白い」
かなり嬉しい褒め言葉、ありがとうございます!!
これからも読んでやってくださいね(*´ω`*)

”食べ過ぎヤバイ”はいつものことでして・・・まじヤベェェェ(;><)
Posted by なもなも at 2013年03月26日 16:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
桜よりキャベツなお花見ポタ【キャベツ編】
    コメント(13)