2013年03月20日

宮崎アースライド2013【その3】

アースライドから3日が経ち、筋肉痛も取れてきましたニコニコ
でも相変わらず痛い、膝の内側・・・。
ジョギングで傷めた膝、なっかなか治りませんねガーン
来月末には10kmマラソンに出場予定なのですが、間に合うのか・・・?
不安いっぱいです泣き



=前回の続きの続き=

4つ目のエイド・道の駅 田野を出て、最後のエイド・生目の杜運動公園へ。
20km程で到着予定。
もう峠はないし、下るだけだと思って最後の力を振り絞ってスピードを上げて走ります自転車

後で気付きましたが、ここから生目の杜エイドまでの写真を撮ってなかった。
そんな余裕がなかったんだね~w
私はいつも写真を見ながら記憶を呼び起こして文章にしてるので緊急事態です笑い


最初は気持ちいい下りが続くので思い切り速度を上げて~自転車
田野町へ下りてきたらしばらくは平坦。
ただ、所々短い急坂があったりしてその度にガクンとスピードが落ちます。
10%以上はあろうかと思われる坂で、この日初めてのダンシング笑い
疲れ過ぎててバイクが右へ~左へ~ヨロヨロアセアセ

少し向かい風だったのかな?
坂の時って風の影響をあまり受けない気がするけど、平地って風で全然違う。
前から吹いてくる風で、もうスピードが出ない。。。
でも周りの人達もそれは同じだった。
皆、スピードが出てない(助かった
信号待ちで止まる度にフゥ~アセアセと深呼吸。

前を走っていた男性に、「先どうぞ」と言われますが
「無理ですw」と即、お断りw
やっとこさ着いて行ってますんで笑い
それに前に出たら後ろを引かないといけないもん、絶対ヤダ笑い

前の男性も言ってたけど、エイドまでの20kmが地獄のように長かった。
もう坂はないと思っていたのに最後の最後でダラダラ坂が見えた時の絶望感ったらガーン
1人だったら絶対投げ出して帰ってますよ!!
でも周りの皆がいたから頑張れましたスマイル

エイドに近付くにつれ、コース途中に立っているボランティアの方々に知ってる顔がニコニコ
見付ける度になんかすごく嬉しくてホッとしました。

がんばって!
その言葉にどれだけ勇気付けられたかニコニコ
もう、泣きそうでしたもん笑い

そして・・・やっとかっと生目の杜エイドに到着。


疲れた体に染み渡ったこの日向夏。
本当に美味しかった!!
一気に5個も食べましたワーイ
最後にこの日向夏を持って来てくれたのは有難かったな~
体が欲しているものそのものって感じで、考えた方に表彰状を渡したい位です笑い

※ゴール後に渡されたアンケートに<どこのエイドが一番良かったか>って質問があったんだけど、
迷わずここのエイドにしましたw


誰かの質問に、エイドに居たボランティアの方が
「先頭集団は10分くらい前に行きましたよ」
と答えるのが聞こえてきた。

えっ、10分前だったらそんなに時間経ってないんだなぁオドロキ
私も頑張って早くゴールしようアップ

残り10km、ゴールはすぐそこだ!!!
張り切ってしゅっぱ~~つ自転車


最後はこの方の後ろに着かせていただきました。
お世話になりますw


普段から車の通りが多い市街地。
車道を走るのも狭くて一苦労ですタラーッ
信号も多いし(休めていいんだけど)、ストップ・ゴーの度によろけてしまって危ない危ないアセアセ

しかも前の人がめちゃくちゃ速くて、途中から着いて行けなくなりましたガーン
必死に脚を回そうとするけどもう無理・・・。
ミラーで後ろを確認するとズラ~っと並んでいて、私のせいで渋滞が起きてる様子叫び

「先に行ってください」と後ろの人に言うと
「やっと着いて行ってますので・・・」だって。
やっぱり皆も疲れているんだなぁ~(^^;
(ちょっとホッとしました)

最後の10kmが、私の中で一番辛かった区間かもしれません。
はっきり言って、大戸野越よりも辛かった大泣き
ラストスパートで残りの力を全て出し切りましたパーンチ

ゴール前で最後の信号待ち。
皆、ホッとした表情で自然と笑顔になりますスマイル


横断歩道を渡ったらスタートとゴールゲートのバルーンが視界に入り・・・


目の前に、アラッ!ILmoonさんがカメラを構えてるじゃないですかニコニコ
思わず声を掛けてピースで写真を撮ってもらいました!
わざわざ応援に駆けつけてくれたILmoonさん、ありがとうございましたニコニコ


午後2時4分、感動のゴーーーール花火

※ILmoonさん撮影


後ろからもゴーーール花火

※カメレ男氏撮影

ゴールした瞬間、それまでの疲れは吹っ飛びましたロケット
嬉しくて嬉しくてアップ
達成感でいっぱいです拍手

先にゴールしたNiGHTさんに手を振って、完走証を貰いに行きます。

バナナに隠れている完走証



地鶏キタ━(゚∀゚)━!



おじちゃんに「大盛りにしてください」って言ったら1個だけ増やしてくれましたプンッ

足りないので時間が経ってからもう一皿食べました笑い


カメレ男氏もお疲れ様拍手

練習不足って嘆いていたけれど頑張ってましたよ拍手


バナナを食べていた白戸太朗さんのところへ行って
「完走したので一緒に写真撮ってください」

白戸さんの右手にバナナの皮笑い

「完走おめでとう!」って、握手してくれましたw
優しくて、いい方でしたよ~メロメロ

私のアースライドの記事を読み返してみると”白戸さん”の名前が出て来すぎww
ファンなのが丸分かりですな笑い


皆さん、ぞくぞくとゴール。皆いい表情してる~ニコニコ
バイクラックも沢山埋まってきました


Nickyさんなるさん息子氏も無事にゴール花火
怪我もトラブルもなくて良かった!!!


最後にILmoonさんに集合写真を撮ってもらいましたカメラ


カメレ男氏以外は皆ブログで知り合った人達。
こうやって仲良くなれて一緒に走れることに感謝感謝ですニコニコ
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m


今回のログ




今回の宮崎アースライドは全国31の県からエントリーがあり、
約600名の参加だったそうです。
北は宮城県、南は沖縄県からだって!!すご~~いニコニコ

<アースライド>としての大会は今年が最後。
来年からは<グレートアース>と言う名前で開催されるそうです。
※名前が変わるのは今年の4月からだそう


=今回の大会を振り返ってみる=

一番印象に残っているのはボランティアの方々。
皆、笑顔で優しく接してくださいました。
コースの指示も的確適所で分かり易く、迷うことなく走れました。

130kmという長い距離。
車との共存が重要な車道走行。
一度もクラクションを鳴らされる事なく、気持ちよく走れました。

道路標示板にアースライドが開催されることが書いてあったのもあるでしょうけど
車の幅寄せや危険行為もなかったですし、
交差点で信号待ちをしている時に私の前を走っていた方が、
左折の車に先に行くよう譲っていたり(自転車は直進)、見ていて気持ちよかったです。

エイドも充実していて、果物が多いのが嬉しかった。
特に日向夏!!(しつこい
ただ、飲み物が水しかなかったのが残念でした(最後はお茶もあったようだけど)
去年のレポを見ると色んな飲み物があったようなので期待してたのもあるけど、
ポカリとか欲しかったなぁ~><

でも全体的にはとても満足な大会でしたOK
また一ついい思い出が出来て嬉しいですニコニコ

参加者の皆さん、ボランティアの皆さん、おつかれさまでした。
応援に駆けつけてくれた方々、ありがとうございました。
アースライド、参加出来て良かった!!!



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
その3までのブログ報告お疲れ様!本当になもちゃんブログで知った友達(なるさんやカメレ男くんはヒマワリ祭で知ったけどね)って心強いよね(^o^)なるさんの子供さんも走りきったから感動したわ!私もトレーニング兼ねて自転車乗らないといけないなp(^^)q

私が立ってた古城小先の交差点で、なもちゃんがやつれながら手を振ってくれたから、嬉しかった!ゴールでは地鶏も食べれたからよかったね(^o^)
Posted by 智美 at 2013年03月20日 11:02
なにげに田野から生目までは地味にきつかったですね(^^;
大戸野越で燃え尽きた感もあったし…。
その分、あの日向夏のおいしさ☆よく分かります!!
体に染み込むようなおいしさでしたねヽ(≧∀≦)ノ

ていうか先頭集団のバナナは一本丸ごとだったなんて…。
私のときにはすでに3~4等分に切られていました(´゚д゚`)

最後の集合写真はかなりのお気に入りです♪
完走賞とかと一緒に飾ろうかな~(*´ω`*)
Posted by Nicky at 2013年03月20日 11:48
苦労した分だけ感動が膨れるんですよね。
主催スタッフの助力は有難いですが、スタッフは大変です。
学生時代に、山手線一周歩け歩け(40km)を4回主催してのスタッフ。
スタッフとしても、充実感はあるのですけれど・・・。
とても素晴らしい記念になりましたね。
ますますのご活躍を!ポチ☆
Posted by ILmoon at 2013年03月20日 12:15
素晴らしいスピードで完走おめでとうございます。
平均時速24kmとは凄いですよ〜。
昨年は雨とはいえ、私は23.5kmしか出てません(泣)
次回どこかの大会で出会ったら、負けそうですね。
Posted by itijouji1969 at 2013年03月20日 12:54
地元の大会ならではの応援、うれしいです、思わず力も出ちゃいます(笑)

スピードが速いとやっぱり脚も疲れるのかぁ、ワタシは遅くても脚が売り切れるけど(" ̄д ̄)
あれやこれやとトレーニングも必要なんだと改めて感じるわぁ(*´Д`)=3ハァ・・・
わ、若さが欲しい~(笑)
130kmワタシには未知の世界、お疲れ様でした(*^^)
Posted by motyママのくみ at 2013年03月20日 15:41
アースライドお疲れ様でした。
さすがの走りですね。平均速度も速い!!

本当に脚がガクガクでしたが、楽しい大会でした。
運営&ボランティアの方々の手際の良さが大会にも現れてましたね。

また、どこかの大会でもヨロシクです ヾ(*´∀`*)ノ
Posted by NiGHT at 2013年03月20日 20:40
>智美ちゃん

その3まで読んでくれてありがと~♪
ブログを通じて友達になった方達、いつまでも大事にしたいな~
本当にロードバイクを始めて良かったって思う^^

(≧∇≦)ブハハハ!
やっぱりやつれてたか~(笑)
智美ちゃんが指す方向へ行ったらダラダラ坂になったんだよね!



>Nickyさん

そうなんです、気を抜いてたから余計キツかった~><

でも周りの人達もキツそうなのがこっちにも伝わってきて、
辛いのは私だけじゃないって思えたから頑張れました^^

日向夏はボランティアの人がビックリする勢いで食べました(笑)
体がクエン酸を欲していたのかもしれない・・・

バナナは1本丸ごととカットしてあるやつ両方あった気がします。
当然丸ごと1本を取りましたけどw

集合写真、宝物になりますね!
私もプリントアウトして飾ろうかな~と思案中(o^-^o)



>ILmoonさん

本当ですね~
皆の協力があってこその大会ですもんね(*^-^)
いつかは私も裏方として支えたいな~と思いました。

集合写真を撮れたのもILmoonさんのおかげですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
ありがとうございました♪
ゴール地点にILmoonさんの姿が見えたとき、ホッとしたんですよ~♪



>itijouji1969さん

ありがとうございます(〃∇〃)

雨の中じゃスピードは出ないですよ!!
黄昏さんにはどうあがいても勝てないですのでご安心ください( ̄w ̄) 

でも嬉しいです!益々がんばりますよ~!!



>くみさん

地元の大会って特別な感じがしますね~!
本当にいい思い出が出来ました^^

くみさんは十分トレーニングされてますから大丈夫ですよ♪
国東では130kmなんて目じゃない160kmですもんね(^^;;
活躍を楽しみにしてますよ\(^o^)/
国東、やっぱり私もエントリーすればよかったな~><



>NiGHTさん

NiGHTさんこそお疲れ様でした♪
今回は脅威の力を見せ付けてもらいましたね~本当にスゴイ!!
う~ん、私も負けられないな~!

次にお会い出来る大会はどれになるのかな~^^
NiGHTさんはこれからもイベントが目白押しですね(笑)
怪我のないよう、活躍を期待してますよ~!
Posted by なも at 2013年03月20日 21:56
お疲れ様でした!!
130キロ、本当にすごいですね(>_<)
本当にお疲れ様でしたp(^^)q
来月末、私もエントリーしてるので会えるといいなー(^O^)

miho
Posted by アイエス不動産 at 2013年03月20日 23:29
古城小先を曲がったところはすぐ坂だっただったもんね。キツイ思いさせてごめん(。-人-。)ブログ仲間の一人には、昨年私の写真がブログにアップされたり、話題にしてくれる人もいたからねー(^o^)

充実感がますます味わえたアースライドだったね!私の今度の目標距離は宮崎から風田リベンジだね。
Posted by 智美 at 2013年03月20日 23:32
>mihoさん

ありがとうございます!
全部読んでくれたんですね(*´ω`*)

Σ(゚д゚) エッ!? 来月ってシーガイアのマラソンですよね!?
うわ~楽しみだけど緊張する!
昨日久しぶりに少し走って、また膝やっちゃいましたorz
遅すぎても笑わないでくださいね><



>智美ちゃん

坂は智美ちゃんのせいじゃないから~(^Д^)ギャハ
去年の写真をアップしたブログの方は今年はエントリーしてなかったみたい。

距離はすぐに伸ばせるよ~
また今度一緒に走りましょう~\(^o^)/
Posted by なもなも at 2013年03月21日 08:34
なもさん、10キロですよね?私は5キロです(^^)
10キロは勇気がなかったです(笑)
けど2キロの親子ペアは物足りない…
んで5キロにしましたぁ♪
Posted by アイエス不動産 at 2013年03月21日 14:17
お疲れさまぁ~~~~(^_^)/~

その集合写真にいつかご一緒できるように、
私もガンバロー!!

なも先生!頼みますぜい!
Posted by junjun at 2013年03月21日 15:34
>mihoさん

5kmなんですね!
よかった、私の遅さを見られるところでした(笑)

親子で5kmなのかな~頑張ってくださいね!
お会い出来るのを楽しみにしています\(^o^)/



>junjunさん

ありがと~(o^-^o)

来年は是非一緒に♪
私は選手かどうか、わからないけど(ボランティアかも

いよいよさくらマラソン近付いてきたね!がんばってね~!!
Posted by なもなも at 2013年03月21日 20:47
完走、素晴らしいです!
こうやって感動してもらうと、運営の方々は嬉しいと思いますよ。
僕なんてほんのちょっとだけしかお手伝いしてないのですが(笑)

膝、お大事に!
少しでも痛みがあるときは絶対に走らないでくださいね。
それが早く治る秘訣ですヨ。
そのうちどこぞのマラソン大会でご一緒出来たらいいですね♪
Posted by こーじ at 2013年03月21日 21:35
>こーじさん

ありがとうございます\(^o^)/

本当にボランティアの方には感謝の気持ちでいっぱいです。
ロードバイクを始めてよかったな~と思います。

膝の件、アドバイスありがとうございます。
焦って、完全に治る前に走ってまた痛くなりました。・゚・(ノД`)・゚・。
来月に初マラソン(10km)なのでどうしても焦ってしまいます。

ジョギングって爽快感がありますね!
いつか大会でご一緒出来るのを楽しみにしています♪
Posted by なもなも at 2013年03月22日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
宮崎アースライド2013【その3】
    コメント(15)