2013年03月18日

宮崎アースライド2013【その2】

ハジけまくった昨日から丸1日経ちましたが・・・

まだ体が熱く火照っています(*´ω`*)
昨日の興奮まだ冷めやらず?
体も重く気だるい感じ・・・

って、↑なんか誤解されそうな文章だけど笑い
相変わらず脚はダル重~
日焼けしたようで顔がヒリヒリしております。またシミが出来るガーン

今日の仕事帰り、白戸太朗さんが爽やかにランニングされている姿を目撃オドロキ
多分、見間違いじゃないと思います(^^;;
今日は確か綾の吊り橋サイクリングだったはず・・・
終わってからランニングか~ アスリートは違いますねニコニコ



=前回の続き=

第2エイドを早々と出て第3(お昼ご飯)エイドの飫肥城址を目指します。
シュークリームが胃を圧迫してますが脚は回る~飛ばすぜロケット

日南市をぶっ飛ばし、もうすぐです。
昨日は必ず誰かの後ろにピッタリ着いて走りました。
この時はこの方が風除け担当(ありがとうございますw



第3エイドに到着自転車
10時13分。
関門の11時には間に合いましたニコニコ


ここまでのログを確認・・・走行距離65.5km(ちょうど半分)
アベレージ24.9km/h

ここまで大きな坂はナシ、ここからが山越えの本番。
アベレージは下がるだけだな。。。


お昼ご飯を貰いに行こうと歩いていたら、
「なもさんですか!?
と、またもや声を掛けてもらいました♪
今日は参加者ではなくて応援?でいらっしゃったとのこと。

「いつも楽しく読んでいます」
最高に嬉しい言葉です!!
ブログやってて良かったと思う瞬間です、ありがとうございますニコニコ


お昼ご飯はコチラ~アップ


かりんとうの”あゆみちゃん”はサドルバッグ行き~
シュークリームのせいでお腹は全然空いてませんタラーッ
でも全部食べました笑い

テーブルとイスが用意されてましたが空いてなく縁石に座って食べました。
こちらもズラリ笑い


ムシャムシャ食べているとNiGHTさんが到着。
「速いですねぇ~」
と言われますが、彼はこの後の山越えで驚異の力を発揮するんですよがいこつ

※1日を通じてNiGHTさんと結構一緒に居た感じだったんだけど、
帰って写真チェックしてたらNiGHTさんの写真が全然なかった・・・( TДT)ゴメンヨー
NiGHTさんの勇姿は私の心の中にちゃんと留めてるから許してねプンッ



ぴなもんさんお疲れーッス笑い



ガスマスクを外すとなんだか可愛らしくなるNickyさん、お疲れのご様子笑い



ジャージのバルーンがあったよ~ニコニコ


前方にお昼ご飯を食べている白戸太朗さんを発見。
筋肉が素晴らすぃメロメロ
ついつい目で追ってしまいます笑い
あ、別に筋肉フェチではございません笑い

そろそろ出発しようとしていたら、
ぴなもんさんに「一緒に行きますか?」と誘っていただきました。
以前からコメントで”トレインしましょうね”とは言われてたけど、それが現実にニコニコ

ワクワクするけど、遅かったら悪いな~とちょっと緊張しながら出発です自転車


ぴなもんさん→私→ぴなもんさんのお友達→カメレ男氏
の順番で走ります。

ぴなもんさんに巡航速度を聞かれたので27~8kmで、とお願い。
と言うより、今日は前を走ってる人に着いて行ってるだけなのでよくわからんのです笑い

後ろから見ていると、ぴなもんさんの手信号が的確ですごく分かり易いオドロキ
私はストップと方向指示しか出来ないのでビックリしました。
障害物とか、追い越す時とか、しょっちゅう片手を動かしてる!
後ろを走る方は状況がわかって安心だけど、指示を出す方は大変ですねアセアセ

スタート前に聞いていた通り、山に近付くにつれあちこちに桜がサクラ

ピンク具合が濃くてキレイ~拍手桜じゃないかもアセアセ


緩い坂が続きます。
本番の大戸野越まではまだまだ・・・
だんだん辛くなってきて、桜の写真を撮る余裕があるのもこの辺まででした(^^ゞ


前に試走したときは全然余裕だったはず。
なのに今日は脚がダルくて息が切れ、すごく苦しい><

なんでだろ・・・って、前半に筋肉を使いすぎたからに決まっとろうが笑い
アウターでガシガシ漕いでいたツケが一番肝心な時に回ってきた~叫び
白戸さんの言葉が今頃になって重く圧し掛かりますガーン

一方ぴなもんさんは軽やかにペダルを漕いでて速い速いアセアセ
着いて行くのがやっとですダウン

すると、ぴなもんさんのジャージのポケットから何か落ちた。
拾いに戻ったぴなもんさんを待たず、そのまま走り去る私笑い
トレインは大戸野越が始まる前に糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ

皆さんから坂好きなイメージを持たれている私(本当は坂大ッキライ)、
追い着かれてなるものか~~~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
後ろのカメレ男氏達が着いて来てるかどうかも確認せず、必死に走ります!

大戸野越へのメイン上りが始まり、急に勾配がキツくなる。
あぁ~~こんなに辛かったっけアセアセ
それでも結構な人数を抜かし、地道に上っていたら・・・・

右側からNiGHTさんが笑顔で私を抜き去って行くではないか叫び
誰かの後ろにピッタリくっついて2人で皆をゴボウ抜きロケット
知り合いかな?と思って後で聞いたら全然知らない人だそうで笑い

ええ~~っ叫び
NiGHTさんて坂が強いんだなぁ~~
マラソンも速いし坂も強いなんて怖いもの知らずじゃんがいこつ
憎たらしい うらやましい!!!

NiGHTさんに着いて行きたかったけど、体力が続かないのは目に見えてる。
既に脚がプルプルしてたからねガーン
こんなことならエネルギージェルでドーピングしとくんだった大泣き
悔しいけどマイペースで上ろ・・・

周りの人達も苦しそうで、ハァハァという息遣いも聞こえます。
あと少しだったかな・・・と思いながら前を見たら<頂上まで後2km>の看板が。
うそ~~~んアセアセ長げぇよ大泣き

時速8km/hしか出ず、あまりの苦しさに自転車が真っ直ぐ進まない。
全ては前半で力を使いすぎたせいガーン
白戸さん、助けて笑い

その時、後ろから
「やっと追い着いた」


ぴなもんさんがキタ――(。A。)――!!

「なもさん速いですね~」
と言いながら颯爽と抜かして行くぴなもんさんがいこつ

「後100mですよ!!
って言うけど、さっき<頂上まで後2km>の看板があったもん!
騙されないもんね(σ´┳`)べーーーだ

当然100mで終わるはずもなく笑い
ぴなもんさんの姿が段々小さくなる頃、最後のカーブらしき所まで来た。
左側を見るとキレイな山々が見える。
試走した時はココでカメラを取り出して景色を撮ったなぁ・・・
今回はそんな余裕は全くございません笑い

自転車を降りて景色を楽しんでいるお揃いのジャージを着た軍団を横目に、
最後の上りをやっとこさ上って・・・待ちに待った下り\(^o^)/

と言っても下りはすぐに始まるワケじゃなく、しばらく平坦。
その後に超絶気持ちいい下りになるのですニコニコ

下りに入り、前を走るぴなもんさんの背中が段々近付いてきた。
確か体重が重いと下りが速いんだよね・・・?
どう見ても私よりぴなもんさんの方が重いハズなのに何故(?_?)

まっ、深いことは気にせずに下りを楽しみます自転車音符
4つ目のエイドは下りの途中。
後ちょっとでエイドというところで、ぴなもんさんを捕らえました( ̄m ̄* )ムフ

「お先ィ~♪」
そのままエイドにとうちゃ~~く(^Д^)ギャハ



”田園”のどら焼き、お菓子、梅干をゲットメロメロ


上りの後の塩分は体に染み渡る~ニコニコ
その後に水をゴキュゴキュピカピカ

先に着いていたNiGHTさん、全然余裕の笑顔です。
すげぇな~ニコニコ

NiGHTさん 「上り坂ってココで最後ですか?」
わたし 「そうだよ~」

と答えましたが、大嘘こきました(^Д^)ギャハ
だって試走したのって去年のコースだもんアセアセ
私も大戸野越が最後と思ってホッとしてたんですお笑い


こういうちょっとしたことがとっても嬉しいニコニコ



そういえばカメレ男氏のことを忘れてた叫び
まだ到着してない様子なので写真を撮ったりして待ちます



キタキタ笑い


カメレ男氏の休憩もソコソコに、20km先の最後のエイドに向かってしゅっぱ~つアップ


=後1回だけ続きます=



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
コメントありがとうございます!
やっぱりホントのロードバイク乗りの方はすごいです!
アベレージ24km/hでなんて、僕の重たいツーリングバイクではまず無理ですし。
でもみんな気持ちよさそうですね!
Posted by こーじ at 2013年03月18日 20:37
凄いペースで走ってますね〜(驚)
あまりの上達ぶりに離れて走らんとヤバそうです・・・
Posted by itijouji1969 at 2013年03月18日 21:18
大会はやっぱりテンション上がるから、飛ばし気味になりますよね♪

あの坂では、必死でしたよ‥‥。
汗がダラダラ、必死で見知らぬ人に着いて行ってました‥‥

『この後は坂が無いよ~』発言にはやられました (笑)
Posted by NiGHTNiGHT at 2013年03月18日 21:25
いやいや、なもさん。坂道大好きっしょ!!

NiGHTさんもスゴイですね!!
同じ歳とは思えない・・・(もちろん私と同じ歳ですよ~笑)

なんでバイクだと、あんな食べれるのかな~
マラソンだと絶対ムリ!
Posted by junjun at 2013年03月18日 21:25
アースライドお疲れ様でした。
大会終了後からアップされたんですね。すごい体力ですね。

天気も良く、なもさん・カメレ男氏さんと一緒に走れて楽しかったです。
有り難うございました。

峠での「あと100m」は、標高があと100mのつもりでした。。
言葉足らずで、、すいませんでした。

僕がいなくなった後、なもさんがみんなをひたすら引き続けたと友人がなもさん「すげ~」って言ってましたよ。

次回は「にちなん・くしま」か阿蘇望か??
また、ご一緒の時はよろしくお願いします。
Posted by ぴなもん at 2013年03月18日 22:15
アースライドお疲れ様でした。
今年は天気もよくてよかったね(^-^)

日頃の練習の成果が発揮されていて、すばらしい走りで驚きました!!
すばらしい~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

エイドの美味しそうな食べ物に、ヨダレが出そうです。
続きを楽しみにしています。
Posted by さるるこ at 2013年03月18日 23:11
その2で再登場!の智美です。canさんが私をよろしく!とあるけど、体力面もあるので、来年はエイドを経験希望したいね!大変そうだけど、充実してそうな仕事っぽかったから。

でも、小学生が走っていたから、すごいよね!その3も読んでおくね!
Posted by 智美 at 2013年03月18日 23:38
おつかれさまでしたー!!

お二人ともはやかったですえ!

自分も何とか完走しました!

もう130kmはいいかな…笑
Posted by 谷口メディカルコンディショニング谷口メディカルコンディショニング at 2013年03月18日 23:51
読んだだけで息がきれそうです~~笑
つかれる~~~~私も坂を上ってる気分!

実家が日南なので、写真の場所がわかって楽しかったですw
いつも通るあの山を走ったとは・・・スゴイ!!

でも実は私、高校のころ、普通のチャリ、制服であの山を越えたことあります~~~~~笑
Posted by miho at 2013年03月18日 23:51
>こーじさん

こちらにもコメントありがとうございます♪

ホントのロードバイク乗りだなんてとんでもないです(笑)
まだまだ初心者ですので、必死に練習しているところです。

本当に楽しい大会でした。
それもボランティアの方の協力があったからこそ!
ありがとうございました^^



>itijouji1969さん

大会だと実力以上の力が出るものです(笑)
でも、まだまだですよ!
日々、練習を頑張ります!
ジージー音にプレッシャーを感じないようになるまでは(^Д^)ギャハ



>NiGHTさん

全然必死そうに見えなかったですけどね( =_=) ジィー
抜かして行く時の爽やかな笑顔が忘れられません(笑)

安心した後の8%の坂と生目のダラダラ坂には参りました。。。
もう止めて帰りたいと何度思ったことか(ーー;)
本当に、坂があるって知らなかったんです><



>junjunさん

上り坂、大嫌いですが何か(笑)
ちなみに30km巡航も大嫌いです(笑)

NiGHTさんの何がすごいって、バイク歴が短いのにあれだけ走れること。
天性を感じるわ~
私も次は10kmマラソンに向けて頑張らないと(^^;;



>ぴなもんさん

昨日はお疲れ様でした。
そして一緒に走っていただき、ありがとうございました^^

1年間練習された成果が出せたようで、素晴らしかったです。
坂で追い付かれた時は、負けた・・・と思いました(^^;;
それと手信号も!
私も見習って、頑張ろうと思います。

あの後、事故もなく無事に着いたようで良かった~
大丈夫だったかな~と気になってました。

にちなん・くしまは開催されない可能性があるようです。
出たかったんですけどね><
また大会でお会いできる日を楽しみに待ってますね♪



>さるちん

ありがとうございます♪
心配していた天気にも恵まれ、力も出し切れて思い残すことない大会でした。
ツールド佐伯よりも疲れたなぁ~(^^;;

阿蘇望の試走をなんなくクリアしたさるちん達の方がスゴイよ~
私も行ってみたい!!



>智美ちゃん

本当に沢山のボランティアの方によくして貰いました。
皆に感謝の気持ちでいっぱい!
私がエイドにいたら、つまみ食いは避けられそうにありません(笑)

小学生が130km!?
知らなかった・・・スゴイ!



>TMCさん

昨日はお疲れ様でした!
TMCさんがゴールして来たところ、見てましたよ♪
おめでとうございます\(^o^)/

まだまだお若いのだから来年も是非どうぞ!(笑)



>mihoさん

読むだけで人を苦しくさせる なもブログってスゴイ(^Д^)ギャハ

ご実家が日南でしたか!
海岸線で気持ちよく、飫肥で癒されて、最後に激坂。
日南って怖いところ(笑) ウソですw

しかもママチャリで大戸野越ィ~~!?
若さで上ったのかな!?それともmihoさんの才能?
今すぐロードバイクを始めましょう( ̄w ̄) ぷっ
Posted by なもなも at 2013年03月18日 23:59
飫肥エイドでお会いしたくまれおと言います。疲れているだろぅなぁとは思ったのですがつい声を掛けてしまいました(^o^;)スミマセン

今年のアースライドは気温が高めで天気もなんとか持ったようで良かったですね~☆ 午後から用事があり参加出来なかったのが悔しいです(>_<)

なもさんのブログは写真が多くて、まるで自分もその場にいるよぉな気になります(^-^) 文章も面白くてサイコーです♪

これからも更新楽しみにしてます!!

またどこかの会場で見かけたら挨拶させていただきますねw

激走お疲れさまでした(*^▽^*)ノ
Posted by くまれお at 2013年03月19日 01:16
ボッチのときでも必ず手信号は必要ですもん!
後続の自動車への合図が自分を守りますからね。
右へ、左へ、減速、停止、危険個所指示、お先へどうぞ・・・ってね。
ロードバイクに限らず自転車乗りには必要なんですけれどね・・。
自転車は車両なんだから・・・・。〇ソ生徒に〇そオヤジ、ク〇バ〇ァ!
ま、\(%_\)そのハナシはオイトイテ(/_%)/
トレインはILできん。60超えのオヤジがトライする領域じゃなかろ~。
距離感障害はロードバイクにゃ致命傷・・・幾度か30km/h走行時に、
前方の障害物に気付かずの転倒を経験して、虎ホース。
なもホースは、宮崎の人気ホースなんじゃから頑張ってほしいっす♪
~┬┬彡^・∋ 興奮さめやらずの ヒヒ~ンに ポチ!
Posted by ILmoon at 2013年03月19日 03:25
NiGHTさんってしれっとダークホース??(笑
皆さん早いですね~って言いながらピャーっと爽やかに走り去ってしまうし(・ω・)

なもさんも前半からのぶっ飛ばしで後悔してたんですね!
仲間がいてよかった(笑
私なんて道中の写真すら撮る余裕なかったです(^^;
反省反省…。
Posted by Nicky at 2013年03月19日 09:44
前日からその2まで一気読みしたら肺がぜぇぜぇ~言ってます(笑)
天気もよくって楽しく走れたようでよかった♪♪
トレインスピードが速い!!
平地も坂も速くなってて驚き、日ごろの練習成果が発揮されてるわぁ!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ☆
安団長との写真がうらやまし~い(*^^)
Posted by motyママのくみ at 2013年03月19日 12:50
>くまれおさん

いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます(*^-^)

あの時はまだ元気いっぱいでした(笑)
声を掛けてもらって嬉しかったです。ありがとうございます!!

いや~褒めすぎですって!
もっと言ってください(^Д^)ギャハ
そう言ってもらえるととても励みになります。

いつか大会でご一緒出来る日が来るかもしれませんね。
その時は宜しくお願いいたします♪



>ILmoonお父さん

1人の時も手信号って必要なんですね!

いつも疑問に思ってたんです。
何人かでトレイン組んでいるときに最後尾にいる場合もしないといけないの?って。
よく考えたら車に対しても指示は必要ですよね~

納得です。
ク〇生徒も〇ソ〇バァもク〇オヤジもよく知ってます(≧m≦)ぷっ!



>Nickyさん

そうそう、ピャーって抜いて行きました(笑)
でもNickyさんの最初の勢いも凄かったですよ!!
私は頑張ってもあんなスピード出ないので羨ましいです。

前半に力を使いすぎても大戸野越でキッチリ去年のリベンジ出来て
本当に良かったですね(o^-^o)
次は阿蘇望かな( =_=) ジィー



>くみさん

連続読みありがとうございます(笑)

ハレオンナくみ様のおかげで雨が降ることなく大会を楽しむことが出来ました!
ありがとうございます\(^o^)/

団長さん、とてもいい方でしたよ♪
今年はアイアンマンに出るって言ってました!
Posted by なも at 2013年03月19日 20:37
>アベレージ24.9km/h

なもちゃん、完走遅ればせながらおめでとうございます。
今日は風向きが追い風になるので、飫肥〜日南〜青島〜清武廻りで130㌔走ってきました。(平坦コースです)
走ってるときになもちゃんの”飫肥までアベレージ24.9km/h”が頭にあって、なんとかその数値に近づきたいと頑張りました。
19.6km/h!! 私にしては最高時速でした。それが、24.9だなんてなもちゃんすごいわ〜と改めて思いました。
Posted by ちらり〜ん at 2013年03月19日 20:59
あ、あれ…

あのダッシュは体を温めると同時に先に出たなもさん達い追いつく目的もあったのに…(´-ω-`)
まさか見つけきれず抜かしていたなんて(笑

いろいろと大失敗していた前半戦でした(^^;
Posted by Nicky at 2013年03月19日 21:15
>ちらり~んさん

ありがとうございます\(^o^)/

え(゜○゜)! 130km走ったんですか!!すげぇ~~!
今日は天気良くてサイクリング日和でしたもんね。
それにしてもスゴイ!!

24.9km/hは大会ということで実力以上に頑張りましたから(笑)
普段では絶対に無理ですよ(^Д^)ギャハ

130kmライド、おつかれさまでした♪



>Nickyさん

あらっ?
抜かして行くとき気付いてるものだとばかり思ってました。

あの後、Nickyさんが運動公園でトイレ休憩してる隙に
追い抜かさせていただいたと言う訳でございます(≧m≦)
Posted by なも at 2013年03月19日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
宮崎アースライド2013【その2】
    コメント(18)