2013年03月16日

白戸太朗のロングライド講座

今日は有給休暇を取って、アースライドの受付に行って来ましたニコニコ

13時からなので午前中はバイクを掃除。
久しぶりに前後輪を外してキレイに磨きましたスマイル



スプロケの汚れがなかなか落ちず苦戦ガーン
ディグリーザーを思い切りブシュ~~~とかけてやっとコレくらい



ひっくり返すと裏側も見事に汚れてましたタラーッ



これは汚れじゃなくて傷です。。。知らないうちに傷だらけ泣き

乗ってるからには傷は避けられないけどね・・・勲章と思うしかないか泣き


洗車(磨いただけ)が終わり車輪を着けてちょっと駐車場を走ってみると、
ギアチェンジがスムーズにいかない。。。ガーン
アースライド会場でメカニックを無料でしてくれるらしいので見てもらえばいっかワーイ

ということで、シーガイアの会場まで自転車を積んで行って来ました車


13時前に着いたからか、人は少なめ・・・



スタート・ゴールのバルーンがありました音符

明日はここを潜って走るんだと思うと、もうドキドキしてきた笑い


受付の近くに白戸太朗さんを発見!
勇気を出して写真をお願いしました(*/∇\*)キャ

すんごくスタイルがよかったですメロメロ

「ロングライド講座のために有給休暇を取ってきました!」
とアピールすると

「おお~素晴らしいですね~!」
と言ってくれましたよ笑い
とても気さくな方でしたニコニコ


ゲストの方のバイク?高そう~アセアセでもカッコイイニコニコ



安田大サーカスの団長さんが到着ニコニコ

なぜか素足笑い
写真には撮らなかったけど、最初は上半身も裸でした笑い


メカニックに見てもらおうとバイクを持って行くと。
なんかとっても状態が悪いらしく、後回しにされたし叫び

1番に持って行ったのに大泣き


他の方のバイクの調整を眺めていたらNiGHTさんが到着。
話していたらロングライド講座の時間になったので移動です。

会場はどこだろう?と思っていたら駐車場に地べた座りでした笑い



団長さんも講座に参加


今日のメインはこのロングライド講座。
最前列を陣取り、耳をとぎ澄まして話を聞きました。

1時間程の講座でしたが、内容は本当に濃いものでした。
しかし濃すぎて忘れてしまった叫びアセアセ

覚えてる限りのことを書くと・・・

<ロングライドでは前半は筋肉を使わないようにする>
スピードを出すには重いギアでグングン漕がないといけない。
重いギアを回すには筋肉を酷使してしまうため、後半で脚が終わってしまう。
最初はどうしても飛ばしがち(イベント時はテンションが上がるため)なので
マイペースで走るようにする(でもこれがなかなか難しいとのこと笑い
特に男性はその傾向がある。
女性より筋肉が優れているし、プライドも高いため最初から全力で走ってしまう。
そして後半、坦々と走る女性に抜かされてしまうとのこと笑い


筋肉の回復には通常48~72時間かかる。
それに比べ、心肺の回復は数十分。
ロングライドで脚が終わった場合、その日には回復しない。
なので軽いギアでクルクルで走ること。


<補給の仕方>
自転車の場合、心拍が上がっている状態で補給をすることが多い。
走っているときは血液が全身を巡っている状態。
そこで大量の食べ物を胃に入れてしまうと消化がうまくいかない。
補給は少しずつ・消化のいい食べ物にする。


<体幹を使って走る>
初心者は腕をつっぱってハンドルを握っていることが多い。
力が腕にかかるので衝撃が加わったときに肩に負担がかかり、痛くなる。
骨盤が寝ているフォームだとお尻や股が痛くなる。
(お尻が痛くなるのはサドルが合ってない場合も多い)
腹筋を使って乗ること。手はハンドルに乗せる程度。



悪いフォーム

骨盤が寝てますzzz


良いフォーム

腕をすこし曲げて骨盤を立てる

このお姉さん、すごく気さくで優しい方でした(o^-^o)
私のバイクを見て「かっこいいですね~」って言ってくれたよメロメロ
一緒に写真撮らせてもらったけど、私の顔がデカすぎるので却下ガーン

なんか他にもあったような気がするけど忘れた(;´▽`A``
とても分かり易く、為になる講座でした~拍手


終わって歩いてたら怪しい人から声を掛けられました

Nickyさん、チィーッス笑いガスマスクですか(^Д^)ギャハ


せっかくなのでNicky&NiGHT男前同士でカメラ

Nickyさん、何度見ても怪しい笑い


団長安田さんとも一緒に撮ってもらいましたカメラ

写真お願いしたら、いいですよ~と笑顔で対応してくれましたニコニコ


メカニックの場所へ戻ると、私のバイク調整も終わっていました。
駐車場で試し乗りしてみると、どうもいつもと違う感じ・・・

ちょっと不安になったので、そのままHINOサイクルさん車

やっぱりいつものHINOさんところが安心です。
遠慮なく何でも言えるし笑い


参加賞はコチラ

Tシャツ、コラムスペーサー、霧島酒造のタオル、マップ


このTシャツが可愛くてヒデキ感激メロメロ

ギヤから葉っぱニコニコクローバー


後ろはこんな感じ

”あなたのバイクに乗って、地球を感じて” かにゃプンッ

Mサイズを指定したのだけど、男性に合わせてあるのかデカかったorz


ゼッケンは・・・当然こう書きました(* ̄m ̄)

見つけたら声を掛けてね笑い

楽しみすぎて今夜眠れるか心配月
明日は思いっきり楽しんで走ってきます!

参加者の方々、宜しくお願いします!!!



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
受付お疲れさまでした♪

HINOさんにも見てもらえたなら一安心ですね!!
改めて自分の姿を見てみると…

アヤシイですね(笑

まぁ、目だってOKってことにしておきます☆

ロングライド講座、いい内容でしたね!
勉強になったし、聞いていてよかったと思いました♪

では、また明日☆
たくさん楽しみましょう!!
Posted by Nicky at 2013年03月16日 20:21
今日はお疲れ様でした♪

ちゃんと講座聞いてる~ (°д°)
それに、復習までしてるとは‥‥流石です。

明日は調整バッチリのバイクで、ビュンビュン飛ばしちゃってください!!

それでは、また明日ですね。
おもいっきり、楽しみましょう ヾ(*´∀`*)ノ
Posted by NiGHT at 2013年03月16日 20:41
お久しjunjunです・・・
かなり仕事人になってます・・・バテバテ(-_-;)

明日のゴールは何時頃なんだろう~
ゴールに行きたいなぁ~

どうにか天気も持ちそうだし、マイペースで頑張ってき
てください!
んで、おみやげ話をいっぱい聞かせてね!!!
Posted by junjun at 2013年03月16日 20:43
>Nickyさん

HINOさんところで総点検してもらいました(;´▽`A``
これで安心して眠れそうです。

ガスマスク、クマさんにも見えますがパンダにも見えますね(笑)
明日も花粉多い予報、ガスマスクが活躍ですね!!

ロングライド講座、為になりましたね~!
話も聞いてたけど、白戸さんの筋肉もずっと見てました(〃∇〃)

そうそうNickyさんのルイガノ、とてもかっこよかったですよ♪
明日は思いっきり楽しみましょうね!



>NiGHTさん

今日はおつかれさまでした!
一人ぼっちで寂しかったので声を掛けてもらって嬉しかったです。

講座の内容を忘れないために備忘録として書きました♪
NiGHTさんの”ケツ”発言にはビビりましたけど(^Д^)ギャハ

明日も宜しくお願いしますね~!



>junjunさん

かな~りお久しぶりです(≧m≦)
メールで生きてること確認したから良かったけど、心配してたよ~
体を壊さないようにしてね。

明日は4時までにゴールすればいいみたい♪
どれくらいに帰ってくるか、見当つかない(^^;;

ありがとう!!思い切り楽しんできますね\(^o^)/
Posted by なもなも at 2013年03月16日 20:47
残念ながら、会場へ行けませんでしたよ。アースシッティングなら聞けたのにね。
そうそう、スプロケは外してカシゃカシャすればピカピカののだけどなぁ~
工具持ってましたよね・・・今度やってあげましょうか?
メカニックでは何が不具合だったのですか?
ロングライド・・・ILはロングの場合でも疲れないよ。ゆるりだもの!
9枚のうち中間を使っていますからね。坂ではフロンロを変速。
筋肉のアフターケアのこともあったよう・・・かな? そのとおり時間がかかります。
アイシングもいいけど(ILはしませんが)、筋肉修正が重要なのです。
今度、みんなで勉強会でもしましょかね。
なもさん、素敵な方々とお会いされ写真も撮られて良かったですねぇ。
じゃまた~ポチ
Posted by ILmoon at 2013年03月17日 02:20
レポありがと~~(^^)
参考になった!!

>ロングライドでは前半は筋肉を使わない
これまじで重要やわ~。
むしろ後半から上がってくるような走りの方が
最後まで楽しんで走れるもん!

そんなあたしのお勧めは、「インナー固定」(笑)


どうだったかな~~??
本編のレポも楽しみにしてるねーーー!!
写真はさすがにそんなに撮れんだろうけどw
Posted by るみおかん at 2013年03月17日 20:18
 祝!女性一番乗り。

 さすがですね、膝に不安を抱えても一番乗りとは!
Posted by なる姉の甥っ子 at 2013年03月17日 21:21
>ILmoonさん

今日はカメラマンありがとうございました!
挨拶も出来ず帰ってしまい、すみません(^^;;

ブログを通してこんな仲間が出来るなんてすごいことですね。
本当にありがたいです。
ずっとずっと皆で仲良くできたらいいな~と思います。

※スプロケ外しの工具は持ってないんです。
この前は借りました。
掃除用で買おうかな~



>るみたん

るみたんにレポってって言われたので頑張って思い出しました(笑)
白戸さん、すごく気さくで優しくてファンになってしまった。

インナー固定・・・出来ず(爆
だってだって、皆速いから着いていきたくなるんだよ~~
大会をマイペースって本当に難しいね。

でもテンションだけで無事完走!!
多分女子で1番ッス(≧m≦)
写真も沢山撮れたよ(笑)



>なる姉の甥っ子さん

ありがとうございます!
でも、「多分」ですよ!!
見渡したときに居なかったので・・・(笑)

膝は全然大丈夫でした♪
Posted by なもなも at 2013年03月17日 22:02
ロングライド講座なんてあるんですね
Posted by TREK乗り at 2014年10月17日 11:04
>TREK乗りさん

こんな昔の記事へいらっしゃいませ笑

結構あちこちで開催されてるみたいですよ(・∀・)
Posted by なもなも at 2014年10月17日 13:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
白戸太朗のロングライド講座
    コメント(10)