2013年03月07日

パティスリーなも・大失態

今夜もお菓子屋さん。
パティスリーなも開店(夜間営業)でございます(≧m≦)

娘の友チョコのお返し17人分
昨日はワッフル8個で8人分作りました。

後9人・・・。
もう1セット ワッフルを作ればいいと思ってたけど、
なも婆さんは算数が苦手。計算が出来なかったがいこつ
8個じゃ1人分足りないじゃん叫び

9等分すると昨日に比べて1個あたりが小さくなる。
完璧主義の私にはそんなの絶対に許せないΣ( ̄□ ̄)9 ドーン

急遽メニューを変更。
コーヒーマフィンを作ることにしました。
型が6個分なので、2回作れば12個出来る。
3個余るから試食も出来るじゃん(*/∇\*)キャ

<材料>
薄力粉 240g
砂糖 100g
バター 60g
コーヒー 適当
卵 2個
牛乳 100g
ベーキングパウダー 6g


マフィンを作るのは久しぶり。
早速やらかした・・・卵とバターを合わせたら分離ガーン

ま、まぁ焼いたら一緒だ(多分
気にせず材料を混ぜていきます。
薄力粉をふるって入れ、ベーキングパウダー・・・

ベーキングパウダー・・・

ヤバイ
ベーキングパウダーがない叫び

※ベーキングパウダーとは※
膨らし粉とも呼ばれるパンや焼き菓子に使われる膨張剤の一種


これがなかったら焼いても膨らみません。
マフィンがせんべいになっちゃう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


どっかにないかと思って棚をゴソゴソしていると

こ、これで代用できないかな!?

一応ネットで調べてみたところ、代用は出来ないとのことorz
仕方ない。
ベーキングパウダーなしで焼いちゃるクレイジー


早速 型に生地を入れまするニコニコ



トッピングのチョコはいつもの〇スモスで



170℃のオーブンで焼き開始~どうなる?



25分焼きました

ちょっと小さめだけど、まぁいいんじゃない!?!?


2回目の焼きに入ります~
生地を型に入れて・・・・

ヤヴァイ、生地が足りない叫び

1回目に比べて明らかに少ないぞ・・・ガーン

今思えば、後3個作れば人数分は足りるのだから、3個だけ焼けばよかったのだ。
でもその時はそんなこと思い浮かばなかった(ーー;)


25分後・・・


どうしようorz
どう見ても小さい・・・焼く前みたい( ̄Д ̄;;
ベーキングパウダーが入ってればまだごまかせたハズなのにガーン


仕方ないので勉強してる娘に謝って、ラッピングプレゼント


1個味見してみたら、蒸しパンを硬くしたような感じでしたorz
ベーキングパウダーがないと生地も硬くなるんですね大泣き

硬い蒸しパンを食べる娘のお友達よ、すんません泣き
パティスリーなも、ベーキングパウダーを仕入れて出直して来ますウトウト



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :食べネタ

同じカテゴリー(食べネタ)の記事画像
ヘルシーなチーズ饅頭できました
冷たいものばっか食べてます
みやざきグルメランタンナイト
スイーツ東西対決
パティスリーなも
なもベーカリー
同じカテゴリー(食べネタ)の記事
 ヘルシーなチーズ饅頭できました (2015-02-22 20:00)
 冷たいものばっか食べてます (2013-08-16 20:04)
 みやざきグルメランタンナイト (2013-08-07 23:28)
 スイーツ東西対決 (2013-05-07 21:30)
 パティスリーなも (2013-03-06 23:48)
 なもベーカリー (2012-11-01 22:24)

この記事へのコメント
こんばんは。

色々な種類があって楽しそう!

ウチの娘もトリュフを作っておりましたが、勝手に材料の配合を変えて固まりませんでした(^w^)おいしかったけど…。

実は私もお菓子作りが好きなんです。最近はあまり作りませんが(←材料費が自前になるのと、食べ過ぎちゃうので)作るのは楽しいですよね。

「パティスリーなも」新製品発売だ(^o^)食べてみたいなぁ。
Posted by たま at 2013年03月07日 23:37
いやいやなかなかおいしそうに見えますが...

試食係、引き受けまっせー。(笑)

ポチ。
Posted by tac-phen at 2013年03月08日 05:35
>たまちゃん

トリュフ~~~!
いいなぁ~お父さんも貰ったのかな?
配合って私も自己流に変えて失敗したことが多々あります(笑)

そう、作ると食べちゃうので危険なんですよね~
私はなぜか寒くなるとお菓子作りがしたくなります。

新製品は失敗なので、またリベンジします(^^ゞ



>tac-phenさん

いや、味はよかったんですが食感が・・・(^^;
見た目もなんか頼りないですよね(笑)

ポチありがとうございます♪
Posted by なもなも at 2013年03月08日 08:23
仕事で高鍋まで来たりお菓子作ったり・・・相変わらず忙しいね~
娘のお菓子作りは後片付けをさせられてた記憶が。
なもさんのところが我が家の7年前の感じで懐かしくなっちゃう。

子離れしても趣味がいっぱいありそうだから、いつまでも変わらず元気に過ごしてそうだ。
そういえば、この前の都農尾鈴マラソンの応援に来ていた人が我々を目撃していて、なもさんのことを「娘さん?」と言ってたよ^^
Posted by なる at 2013年03月08日 09:08
8個作った後にきづいたのなら
後16個作ったほうが味見もでk・・・ゲフンゲフン(ー_ー);

そろそろお返し考えなきゃ

今年は
チロルチョコみたいなのが一粒で
昼食代に相当する高級品をもらったので
懐が大変です。
(^_^メ)
Posted by ティン at 2013年03月08日 09:31
えっと・・・「完璧主義」なんですよね?(爆)
実は昨日の記事読んで「8個を2回作っても1個足りないんじゃ?」って
思ってたんですが(^^;)
でもつまりワッフルはお返しにしない、ってことですよね。
やっぱり送って下さい!送料もお支払いしますから!(笑)
Posted by azumi at 2013年03月08日 11:36
好きやから出来る事なんでしょうな~。
器具がもろもろ要るんですねえ。
“なもおかし”作りには算数が必要なんやね~あなおかし♪
_ρU^ェ^U ポチ!
Posted by ILmoon at 2013年03月08日 15:40
>なるさん

な~んかやることいっぱいで、部屋の中がしっちゃかめっちゃかです。
たまにはゆっくりしたいんですけどね!
充実してると言えばそうなんですけど^^
ロードバイクを始める前は、休みの日に何していいかわからなかったですよ!

娘さん?って言ってくれた方の住所を教えてください!
ワッフルとマフィンを無料でしこたま送らせていただきますww



>ティンさん

ワッフルはですね~、連続で出来ないんです。
機械が熱持つみたいで・・・(^^ゞ

一粒が昼食代ですか!?
ゴディ〇とかかにゃ~?
お返しが大変ですね(´▽`)ニャハ♪
手作りすればお金かからないですよw



>azumiさん

そうです、完璧主義です!(笑)

気付いたなら教えてくれればよかったのに~(^Д^)ギャハ
全世界にバ〇丸出しなところを発信してしまいました。

ワッフルももちろんお返しに入ってますw
今度、お会い出来るときに焼いて行きますねぇ~♪



>ILmoonさん

お菓子作りにハマった時期がありまして~
その時に色んな型を買ったのでした。

昔は、小麦粉もこんなに高くなかったのにね~
ポチありがとうでーす♪
Posted by なもなも at 2013年03月08日 17:05
あはは~~~~(*_*;
ベーキングパウダーは~必需品でしょう~!!!
そんな時は、NiGHTさんち行ってみたら??
ありそう~!!

いつでも味見引き受けまっせぇ~(^^♪
Posted by junjun at 2013年03月08日 22:05
あら、残念!!
命のベーキングパウダーがなかったのね(笑)

泡立てた卵白or重曹できそうだけど、身のずっしりつまったマフィンもたまにはいいかもしれませんねヽ(*´∀`)ノ

実はブラウニーみたいで美味しいのでは!!
リベンジファィトです(^-^)
Posted by さるるこ at 2013年03月08日 23:12
マフィンとして完璧に見えるけどなぁ、どう見てもマフィンにしか見えんし完璧です(^^)

コ〇モスのチョコがオーブンでも溶けないのに驚き!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
これは使えるわぁ♪♪ ありがとう(^^)
Posted by motyママのくみ at 2013年03月09日 11:06
>junjunさん

てっきりあると思ってたからショックでした(笑)
でも買いに行くのが面倒で・・・(ーー;)

NiGHTさんちは色んなものがありそうですね(≧m≦)
今度ワッフル焼いて遊びに行きまっせ~



>さるちん

命のBPがないとこうも違うとは・・・(笑)
カッチカチでブラウニーに似ても似付かない感じでした(^^;;

重曹は味が変わるとかで、使わない方がいいって書いてあったのよ~
掃除用の重曹しかなかったし・・・あれって使っていいのかな!?



>くみさん

見た目も縮んでて残念な感じでした(笑)

そうなんです!
焼きたてはちょっと溶けてるけど、すぐに固まるから使えますよ!!
作ってみてくださいね♪
Posted by なもなも at 2013年03月09日 21:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
パティスリーなも・大失態
    コメント(12)