2013年03月03日

また峠が呼んでいるので【前編】

峠に呼ばれたのでアースライドの練習も兼ねて行って来ました自転車
峠シリーズ第2弾ですプンッ

今日の行き先は私の大好きな西米良方面。
日平越(ひびらごえ)と言う峠です。標高860m。


いつもの西都原に車を置いて・・・と思っていたのですが家を出るのが遅くなり。
ちょっとズルしてココからしゅっぱ~~つ笑い



相変わらず景色が素晴らしいメロメロ


今日は新しいクリートを初めて使ってみたのですが、、、
カチッ!カチッ!気持ちいい音ではまってくれますニコニコ
新しいとこうも違うのかとビックリ(^^;;

目的地に行くまでに何箇所がトンネルを通らなければいけないんだけど、
幅1m以下の歩道を無理矢理走行したら体がだんだん壁の方に近寄ってしまい・・・
最後は壁に接触して慌てて停止自転車アセアセ

ウェアの左側全部に壁の汚れが着いてしまった大泣き

後で気付いたけどバックパックも汚れてた泣き


w(°o°)w ワオ!美しい~~~



尾八重への看板が・・・

今日はそっちには行かないのじゃ!バイバイキーン笑い


一ツ瀬ダムの方へ進んでいると男性・女性混合サイクリストチームと遭遇。
女性と男性の間になぜか挟まれるなもホースタラーッ
そのままダムへの上り坂に突入。
なんか気まずいので女性を抜かして先頭へ自転車

抜かされるとかっこ悪いのでゼェーゼェー言いながらひぃこらひぃこらアセアセ
苦しくて鼻の穴が全開です笑い
鼻の穴が膨らむなんて中学校の時の駅伝以来だ笑い
ちなみにこの坂で本日の最高心拍数が出ました。
峠じゃねぇのかよ(^Д^)ギャハ


なんとか先頭のまま一ツ瀬ダム資料館へ到着自転車

赤ちゃんの防寒対策はバッチリですしょんぼり


でもどうせ頭隠して尻隠さずなんでしょ( =_=)

隠れてたオドロキ


休んでいたらさっきのサイクリストチームがやってきた。

女性から坂道速いですねぇ~と言われ、
いやいや~と否定しつつも鼻の穴が膨らんでいたことは秘密笑い


私は一足早く出発です自転車

景色が素晴らしくてちょくちょく止まってしまうプンッ


途中で右方向へ曲がります。初めての道でワクワクニコニコ
どんどん山の方へ入って行きます。

見慣れないバス停が。宮崎交通じゃないんだね~



1日2本しかないオドロキ



川の中に島があったよニコニコ



ポールのないミラー発見!本日の初自撮りカメラ

奇跡のサングラス掛けて来たけどわからないね笑い


行く先々でこの標識を見ます。
カーブミラーもいっぱいで自撮りが追い付きませんw



おっ!吊り橋はっけ~ん♪



自撮りしようとセルフタイマーを仕掛けますが、橋がグラグラ揺れて恐ろし過ぎる叫び

顔が引き攣ってます笑い


道なりに走っていると銀鏡に入りました


こんげな山奥んようございたなぁ
とは?
”こんな山奥によく来たねぇ~” ・・・だと思われ(根拠なし


山の駅銀鏡ニコニコ

ちなみに銀鏡しろみと読みますgood


色んな山の登山口があるんだね~。
今度は登山で来てみたいなニコニコ

オサレ山が気になる笑い


のどかな道が続きますスマイル



リンゴの木!?

と思ったら、クリスマスツリーの飾りか何かでしたワーイ


・・・っと!分岐点に到着自転車



烏帽子岳の方へ進みます

ここからが本日のメイン、日平越への上りです。


林道だって・・・大丈夫かにゃ~タラーッ


ま!そんなこと気にする私じゃないのは皆さんもご存知のハズw
いざ、峠へ行って参りま~すパーンチ

今日は上り切った後、引き返さずにそのまままっすぐに下りる予定。
上りの様子も写真に収めたいので走りながら撮ってみましたカメラ

こんな道を上って行きます



烏帽子岳 登山口がありました

今日は自転車なので右側を通ります自転車

出だしから10%前後の勾配が続きます。
ヘアピンカーブも多い。でもヘアピン嫌いじゃないので淡々と上って行きます。


途中で目の保養がありましたよメロメロ



視界が開ける場所も多く、キレイな景観に感動しながら上ります


って、淡々と書いていますが・・・ゼェゼェ言いながら撮ってますんで笑い
止まって撮ればいいんだろうけど、脚を着きたくないのでござるワーイ


ガーミンでコースのチェック。只今の地点は・・・

黒丸が私の居る位置。頂上までまだ先が長い・・・ガーン


林道だけど、車が通った跡があるので意外と走り易かったです。



結構上って来ましたよニコニコ


途中で2箇所、下るところがありました。
上り切ってないのに下るのはなんか嬉しくないがいこつ


後ちょっとアップ



そして一番高い場所と思われる地点にとうちゃ~~く拍手
でも眺めがないガーン



標高886m

上り切るまで、1台の車も通りませんでした。


てっぺん取ったどーーチョキ



実は日平越は一番高いところではなく、20m程下ったところにあるのです。
コチラです拍手


特に日平越の名前の入った看板などはございません笑い
が、地図によるとココで間違いなさそうです。


いい具合にミラーがあったので登頂の記念写真カメラ



この上に上ったらすごく景色良さそう・・・でも立入禁止・・・



すんません、歩いて上っちゃいましたm(-_-)m



でもすごい景色です!!!


ここでご飯を食べることにしましたレストラン
疲れてあまり食べる気がしないけど、ハンガーノックにならないように食べないとね。


長くなったので続きますスマイル



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
なもさんすげ~練習してる!
でも、相変わらず楽しんでいますねヽ(≧∀≦)ノ
ルートもいつも楽しそうだし☆

鼻の穴フガフガしてると花粉症になりますよ~(笑

あ、そうそうアレの値段ですけど…
2万ですた(´・ω・`)
あっちに書くといろいろと問題なのでこっちに書かせてもらいました(^^;
Posted by Nicky at 2013年03月03日 21:32
なも牝馬 サシの闘争心丸出しだぜ~ゼー ホヘッ。
で、カーブミラーごとに撮るかぁ~。
めざすは坂・盛りー その闘争心ちゅうのは本性か?
かわいい顔して、バイバイキーン♪ ってね。 

あのね、尾立展望台のず~と先にね、竹野区があって
そこに、 国の天然記念物ホルトノキがあるんだわ。
人を見かけないので聞くには??だけど看板あるから行ってみて。
近くに石碑が沢山ある所が展望良し。展望台って案内はないけれど。
ダービーホースにポチ☆
Posted by ILmoon at 2013年03月03日 21:34
>Nickyさん

そう!楽しみながら練習~♪
景色とか道とか、色んなものを発見しながら走るのって
本当に楽しいです。
やっぱり山が好きだな~と改めて思いました(≧m≦)

走りながらくしゃみが何度か出て、マサカ・・・と思いました(笑)
でも大丈夫ぽい^^

え~っ!2万って安いね!お買い得だったんですね♪



>ILmoonさん

ブログにはアップしてない”ミラーで記念写真”がSDに山盛りです(笑)
その中で厳選したのだけアップしてます(^Д^)ギャハ

ホルトノキ・・・?聞いたことないです。
名前から言って、木なのかな。
景色がいいのなら行ってみたい。
でも尾立展望台を上ってから行かねばならぬのか(^^;;
あそこは嫌いじゃ~(笑)
ポチありがとでーす♪
Posted by なもなも at 2013年03月03日 22:01
またまた、新たなNEWルートを開拓してるよ~(^-^)
標高860mはかなりあるよね(;゚Д゚)!
あいかららず、がんばってるね!!

NEWくりーとは気持ちよく「すぱっ」とはまってくれますよね!!
スパッとハマると快感だよね!!
Posted by さるるこ at 2013年03月03日 22:28
アースライド近づいてきているのですね。

たしかにあの坂は斜度はきつくないけど長いので慣れておいた方がいいでしょうね。

銀鏡、めちゃ気になるお店ですね。

続き楽しみにしています。

ポチ。
Posted by tac-phen at 2013年03月04日 02:38
>さるちん

新しいコースを地図で探すのが楽しいです♪
行ったことない色んなところ(山)に行ってみたい!
出来れば若いうちに(笑)

日平越のふもとの時点で標高300mちょいあって、
一気に上るのは500mちょいなのでそこまで辛くなかったです。
クリートって新しいとこんなに違うんだね!感動~



>tac-phenさん

今年は出場されないみたいですね、残念です。
大戸野越は上りが5km程度でしたね。
あと2週間なので頑張ります!!

ポチありがとうございます(´▽`)
Posted by なもなも at 2013年03月04日 08:35
練習頑張ってますね~♪

トンネルは歩道走ると危ないので、車道走ってます。
歩道から落ちそうになって、ヒヤッとする事がありましたので‥‥。
ただ、トンネル内でのトラックの音は怖いですよね (´;ω;`)

大会まで後少し、ガンバロー!!
Posted by NiGHT at 2013年03月04日 10:50
やっちょりますね!
さすが!なもホース!

山道は湿ってたりするんで、個人的には怖いです・・・
でも、トンネルのトラックの音もビビリます!

もうすぐアースライドですね~!
思いっきり仕事なんで、指くわえて想像しときます!(笑)
Posted by junjun at 2013年03月04日 17:34
>NiGHTさん

いつもは車道を走ってるんだけど、調子に乗りました(^^;;
まっすぐ進んでるつもりでも、少しずつ傾いてるんですね~
気をつけます( ̄▽ ̄)ゞ

特に西米良のトンネルって、ゴゴゴゴゴって音がしますよね!
お互い練習がんばりましょう~♪



>junjunさん

なもホースがんばってます(笑)

昨日の山の路面はほぼ乾いてて走りやすかったですよ^^
でも山道って基本的にウェットですよね。。。

実はアースライドよりマラソン大会の方が緊張してたりします・・・
大丈夫かなぁ~(;´▽`A``
Posted by なもなも at 2013年03月04日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
また峠が呼んでいるので【前編】
    コメント(9)