2013年02月23日

椿山タイムトライアル【ぼっち練】

いやぁ~ いい天気ですニコニコ
今日は計画では1人で日向まで行く予定でした自転車

が。
娘に「買い物連れてけ~~」
と言われた為、午前中だけ走って来ました自転車

お昼までには家に戻りたかったので、2時間程度走れるコース・・・
椿山に行ってみることにしましたアップ
ブログ友達同士でTTやってたし、私もタイム測ってみようということでスマイル


いつもの宮崎市役所の駐車場からスタートです。

雲ひとつないいい天気晴れでも風が強いぞ~アセアセ


天満橋を渡り、清武方面へ。
清武町っていつ行っても車の通りが多くて怖い怖いアセアセ
大型トラックがすぐ横をバンバン通って行きます叫び

結構アップダウンも多くて、とっても苦手な道です。
朝から心拍が上がりまくりタラーッ


13km程で椿山のふもとに到着です。


多分皆さん、この橋の手前からタイム測るんだったよね~?
息を整えてから・・・・スタート花火

出だしからかなりの向かい風ェ叫び
これは不利だ笑い

向かい風+上り坂って最強に辛いシチュエーションorz
かなりやる気がなくなってきたし・・・

しかし、タイム測ってると思うと無意識にスピード出してしまいますねアセアセ
くるしいぃ~~~がいこつ

斜度的にはそんなにないんだけど心臓はバクバクアセアセ
焦りまくってます笑い

ひぃこら上っていると前からロードバイクの男性が何人か下りて来た自転車
一応、挨拶したけど苦しすぎてすごい顔してたはず笑い

去年上ったときは車は少ない印象だったんですが、
今日は頻繁に通ります、、、走りにくいガーン

視界が開けてきたらもう少しだったはず。。。

まだか~
まだかぁ~
まぁだぁかぁぁぁ~~~~がいこつ

左手に山々が見えてきた!!
あとちょっとじゃ大泣き

最後はちょっとスピードアップして・・・・
ゴォォォーール拍手

ラップボタンをポチっと押して、その場にへたり込んだ~
ハァハァハァ大汗 疲れたがいこつ

へたり込んでる間にもどんどん車が上がって来る。
後ろには交通誘導員さんもいて、上の方で何かイベントやってるみたい。

「上に行ってみたら~?」
起き上がれない私を見てクスクス笑う誘導員さんプンッ


息が整ったところで・・・まずは恒例の


椿山タイムは28分20秒(7.11km)でした・・・
向かい風じゃなければもうちょっとは速くなったかも?

途中で勾配がかなり緩くなるところがあるんだけど、
息を整えるのでいっぱいいっぱいで、スピードを上げれなかった。
また練習に来なくちゃ!


誘導員さんに言われた通り、上に上がってみると

なんかやってましたニコニコ


このお祭りで車が多かったんだね~


色々な展示物があったり振る舞いもありましたが、なんか凄いアウェー感アセアセ
ロードバイクが珍しいのかジロジロと見られて見世物みたい笑い


お祭り会場を素通りして、登頂の記念写真カメラ


タイムも測ったことだしとっとと帰ろう~っと自転車
ひゃぁぁ~ 下りは寒い~~アセアセ


上りで撮れなかった絶景をいっぱいカメラに収めてきましたニコニコ







ちょっと北国っぽくない?
私の好きなスポットです(昔、雪が積もったときはすごくキレイだったんですよ~



今回のログ





走行距離 41km


下ってる途中、沢山のサイクリストさんとすれ違いました。
女性は居なかったけど・・・アセアセ

すれ違うときに交わす挨拶っていいものですよねニコニコ


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
なもさん、はじめまして。
霧島市隼人在住のちゃりんたろうと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いてます、ありがとうございます。

今日の記事とは関係ないコメントで申し訳ないのですが、
実は今日自転車で隼人駅の近くを通ったものでちょっと駅に寄り道しましたところ、植え込みのところでサングラスを発見しました。
もしやなもさんの?と思いコメントさせて頂きました。

変に期待だけさせてしまったらゴメンなさい。
黒フレームにブラウン?のレンズで、ちっちゃい文字でJINS Cycleってロゴがありますが・・・。

違ったらすみません。
Posted by ちゃりんたろう at 2013年02月23日 18:28
>ちゃりんたろうさん

はじめまして!

そのサングラス・・・
私のですぅぅぅぅ~~~~。・・(≧0≦)・・。
もしかしてわざわざ駅に寄ってくれたのでしょうか?
ありがとうございます!!!

今、最高に興奮してます(笑)
本当にありがとうございます!!!

今日こそイオンのJINSに同じものがないか探しに行ったところでした。
在庫処分で最後の一つだったので、もちろんなかったのですけど・・・

良かったら、ブログ左側にある”オーナーへメッセージ”から
ご連絡もらえませんか?
宜しくお願いしますm(-_-)m
Posted by なもなも at 2013年02月23日 18:49
椿山お疲れさま~!
さすが軍団長!!恐れ入りました~<m(__)m>

ていうか!
椿山ネタよりも!
前コメのサングラスの方がすごくない!!!
良かったねぇ~~~~!(^^)!

なんだか嬉しくてさぁ~!
ごめんなさい・・・椿山行ったのに(笑)
Posted by junjun at 2013年02月23日 18:53
>junjunさん

ありがとう~(o^-^o)

もう椿山のことはどうでもいいわ~(笑)
サングラス見付かって本当に嬉しいです。

なくしたこと恥ずかしくて書かんどこ・・って思ってたのだけど、
書いたおかげで見付けてもらえて・・・ありがたいね(T^T)


椿山TTはぼっちは寂しい(笑)
今度は一緒に行きましょう~♪
Posted by なもなも at 2013年02月23日 19:33
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!! 
まさかの、サングラス発見者現る!オメデトです♪
優しい方に発見されて良かったですね。

椿山、いつかは行ってみたいな~
まずは、場所を特定しないと中々辿り着けないはず‥‥。
方向音痴ですからね (´;ω;`)
Posted by NiGHT at 2013年02月24日 01:51
ご無沙汰です。相変わらず頑張ってますね。良いこともあった様だし何よりです。
私のほうと言えば、還暦を迎えました。がしかし、体調を崩し入院してました。なので何にもかも現在お休み中です。少し温かくなればなと思ってる今日この頃です(^_^;)では 
(ブログは入院中もIpadminiを持ち込んで見てましたよ)
Posted by kaguya2829 at 2013年02月24日 02:16
ヒルクライムでありながらアベ20を超えていますね。

へたり込むまで追い込むストイックさ、さらに磨きがかかっていますね。

上からの絶景を見るにいかに登ったのかがよくわかります。

ぽち。
Posted by tac-phen at 2013年02月24日 05:53
ヒロマンと、米の山の頂上で「制覇したど~!」と叫んでる頃かなと話してましたよ^^
でも今日は風が強かったから日向までは大変だったかも。

椿山も場所が全く分からなかったけど双石山の近くなんだね。
コツコツトンネルは何度か探したことあるけど未だ見つけられない・・・

次はぜひあの坂を^^
Posted by なる at 2013年02月24日 07:36
おお~サングラスよかったね!!
まさに、奇跡ですv(=^0^=)v

タイムトライアルはまた新たに記録が・・・・
すごい!!!速い!!!ブラボー!!!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

さすが、M軍団長(笑)
確実に実力がついていますね。
がんばってるな~(^-^)
Posted by さるるこ at 2013年02月24日 08:34
うれし~ねぇ♪
しょげてたなもさんが、一気に笑顔ではしゃぐ姿が浮かびます。
ブログって有り難いね。
不法投棄ゴミのあとは、嬉しい拾い主! 感謝! 感謝~♪
アクシデントのモノモライも克服やね。モノカエルでぴょんぴょん♪
もう椿山のことはどうでもいいわ~に、ポチ☆
Posted by ILmoon at 2013年02月24日 15:46
( ̄□ ̄;)!!

奇跡が起こっている!!

いやはや、まさかのサングラス発見、よかったですね~♪
ほんと一気にテンション上がっているのが目に見えそうです☆

椿山、場所はチェックしたのに未だに行かず…
今日も別の場所を登ってきました(^^;
Posted by Nicky at 2013年02月24日 16:13
いや〜、ILmoonさんと同じ気持ちです。
読んでてなもさんの喜ぶ姿が目に浮かんで、私まで嬉しくなりました。
ちゃりんたろうさん、私からもありがとうってお礼言わせて下さいね。
よかった、よかった〜!!
Posted by ちらり〜ん at 2013年02月24日 17:24
>NiGHTさん

本当に嬉しいです(T^T)
昨日は嬉しすぎてなかなか寝付けませんでした(笑)

NiGHTさんはサイコンEdge500でしたっけ?
簡易ナビでコースを登録してあげると迷わずに行けますよ。
私も知らない道は全部ナビに頼ってます。

ルートラボでコースを作り、”ルートのダウンロード”で”TCX”形式でDL。
”ガーミンTraining Center”というソフトをインストールして、
そこにDLしたコースをインポート→edge500にエクスポートすればOKです!

椿山は宮医大の手前のファミマを右(北郷方面)に曲がり、まっすぐ進むと
椿山森林公園の看板が見えますのでわかると思います(^-^)



>kaguya2829さん

お久しぶりです^^
入院されてたとのこと、びっくりしました(@Д@;
今は療養中なのでしょうか・・・

春になるころに復活できるよう、祈っています。
入院中もブログを見てくださったんですね、嬉しいです。・・(≧0≦)・・。
ありがとうございます!
早くバイクで走れるようになりますように。。。



>tac-phenさん

椿山は平均斜度5%で、結構緩いんです。
サイクリストの練習場所として有名なところです^^

アースライドのコースとも繋がっているんですよ~
ポチありがとうございます。



>なるさん

椿山上ってる途中に双石山の登山口があったような。
上りきって反対側に下りて行くと、アースライドの大戸野峠までの道に
繋がってるんですよ^^
椿山~大戸野峠の2つ同時にヒルクライムも出来るコース。

例の坂・・・想像しただけで動悸がするんですけど(笑)
なるさんなら上りきってしまうと思う~!!
いつか行こうね!



>さるちん

ありがとう~♪
サングラスが嬉しすぎて椿山がかすんでますが(笑)

このタイムはいまいち納得がいかないのだ!
次は無風の時に挑戦してみたい!!

さるちんは心拍を抑えたまま上りきってるからスゴイと思う。
私は心臓が止まる寸前だったもん(@Д@; 



>ILmoonさん

本当にブログの力に驚いているところです。
気にかけてくれて、わざわざ足を運んでくれたなんて(T^T)
ありがたいです。
捨てる神あれば拾う神あり・・・ちょっと違うか(笑)

日向は行ったのかな?
後でブログにうかがいますね。ポチありがとーです♪



>Nickyさん

奇跡ですよ、まさに・・・・(-_★)
本当にありがたいです♪
昨日は嬉しすぎてキャッ(^^*))((*^^)キャッしてました(笑)

椿山でタイム測ってみたら面白いかも!
K米良氏が15分って聞きました。
TTの優勝者が16分だったかな?



>ちらり~んさん

ありがとうございます!!
一緒に喜んでもらって嬉しいです(ノД`)シクシク
ブログの力に本当に驚いているところです。

アースライドにはこのサングラスで参戦します!!
Posted by なもなも at 2013年02月24日 19:53
はじめまして。
たぶん椿山から降りてこられる時にすれ違った者です。
(ワタシは はぁはぁと息を切らせながら登ってました)
しかも途中でパンクしてしまいまして…
お祭り会場でパンク修理していました(笑)
⇒http://gareading.exblog.jp/19373486/

また寄らせていただきますので
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ニコる at 2013年02月26日 21:13
>ニコるさん

はじめまして!

すごい!そうだったんですね^^
何人もの方とすれ違ったので団体で走ってるのかな~と思ってました。
パンク、大変でしたね。
お祭り会場に居た人達、ジロジロ見ませんでしたか?(笑)
私は変なものを見るような目で見られました(^^;;

こちらこそ宜しくお願いいたします♪
Posted by なもなも at 2013年02月26日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
椿山タイムトライアル【ぼっち練】
    コメント(15)