2013年02月21日

不法投棄と道路事情

お仕事おつかれさまですニコニコ
今日は冷えましたね~

でも自転車通勤は寒い方が快適なんです。
走り始めたばかりは寒いけど、すぐに温まりますからね~スマイル
どんなに寒くても会社に着くころには上半身にじっとり汗を掻くほどです。


ここ最近、いつもの自転車通勤コースに少し変化が表れました。
いい変化と悪い変化、どっちもあります。
朝は時間がないので今日の帰り道、写真を撮ってきましたので紹介しますニコニコ


会社から裏道へ入り、しばらく進んでいると


でっかいゴミ袋が3つ。
ここ2、3日の間にいきなり現れましたがいこつ

ココはゴミ集積所ではありませんちっ、ちっ、ちっ
写真じゃ分かりにくいけど、かなり大きい袋です。


ここから10mも行かないところに


また一つ。
一体何が入ってるんでしょう?
明らかに不法投棄ですよね・・・


しかも、ここから200m以上離れたところに


同じようなゴミ袋が・・・両脇になにぃ?
どう見ても同一人物の仕業ですよね。
人格を疑います。本当に迷惑極まりないです。

これを片付けるのは自治会の方になるのでしょうか。。。


ん?これも不法投棄・・・

じゃないか笑い


さらに進むと道路が拡幅工事中でこんな感じに


23Cの細いタイヤで走るとパンクしそうで怖くてたまりませんアセアセ

押して歩くにも長過ぎる距離なのでゆっくりゆっくり走りますが、
ゆっくり過ぎると石を踏んだときにコケそうになるんですよねガーン
今日も何度もギャーギャー叫びながら通りました・・・。

車は結構飛ばして走るので、土埃が舞い上がってゲホゲホ大泣き

工事のおっちゃんがいたら とっ捕まえて
「いつまで続くんや(▼へ▼メ)オラオラ」
って脅すところですが、私が通るときはもうおらんのよねフンッ

完成してしまえば快適になるのでしょうが、車の量も増えるんでしょうね・・・。


裏道から国道へ出ると、自宅へ着くまで怖い思いをします。
交通量が多いのは当然ですが、私が一番怖いのはコレ↓


車道側の路面が盛り上がってるのがわかりますかね?
コレが怖いんです!!!
こんなボコボコ道が1km以上続くのですがいこつ

このボコボコに乗るとバランスを崩してコケそうにアセアセ
車道側に出過ぎると車に轢かれそうで怖いし、
だからと言って白い車線の内側(歩道側)を走ると溜まった小石やゴミでパンクしそう叫び

歩道を走ろうにも中高生が平気で併走+逆走してくるのでこれまた危ない。
仕方ないので白線の上を走ってますガーン


でも最近になってこんな変化が


ちょっとだけですが、路面がキレイになってる箇所がニコニコ
これは嬉しい変化です!

今の時期、道路を掘り起こしては埋める工事がアチコチで行われてますが、、、
こういう悪路の改善にこそ税金を投入して欲しいのです。

ボコボコ道はまだまだ残っているので、これから改善されることを期待。
自転車は車道を走れと言うのなら、走り易い道路環境が絶対に必要だと思います。


・・・って、私らしくない真面目な記事になったった笑い



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ジテツウ

同じカテゴリー(ジテツウ)の記事画像
せめてジテツウでも
VOLT300買うたった♪
ジテツウ開始~♪
気分転換で遅刻寸前
極寒ジテツウ
ジテ通における低血糖対策
同じカテゴリー(ジテツウ)の記事
 せめてジテツウでも (2015-09-06 18:57)
 VOLT300買うたった♪ (2014-10-16 11:51)
 ジテツウ開始~♪ (2014-10-15 11:38)
 気分転換で遅刻寸前 (2013-02-13 22:19)
 極寒ジテツウ (2013-01-18 21:00)
 ジテ通における低血糖対策 (2012-10-25 20:28)

この記事へのコメント
不法投棄、信じられませんね!
あの黒い袋の中はいったい・・・
へんな想像しかできません・・・ぎゃぁ~~~~~

自転車通、がんばってくださーーい♪
早く工事が終わるといいですね^^
Posted by miho at 2013年02月21日 22:13
こんなゴミ袋、ありえない!!
意図的でしょ!!絶対!!

デコボコな道も、ちょっとずつ改善されたらいいね!
気を付けてジテ通してください!
夕方とか、コケないように!!
Posted by junjun at 2013年02月21日 23:00
不法投棄と言うか不道義投機。不心得者の仕業です。
信号待ちでドアを開け、灰皿の煙草吸い殻を道路にポイって奴もいた。
道路をゴミ捨て場としちょる。屈折した族じゃね。

それに、道路状況は悪いのよ。宮崎ってところ。
完全舗装じゃないね。簡易舗装のようで、手抜き工事かもな~。
ピンハネ工事だったりして~。側道も狭いしね・・・。
怖い事は避けたいね・・・ポチ
Posted by ILmoon at 2013年02月22日 02:40
ちょっとこの不法投棄はひどいですねー。

中身は一体どんなものなんでしょう。

最近はごみ収集もいろいろしてくれるのでこんなところに捨てる必要ないと思うんですけどねー。

ポチ。
Posted by tac-phen at 2013年02月22日 03:07
不法投棄は減らないですね~ (`・ω・´)
ランニングしてると気になりますね!

不法投棄とはちょっと違いますが!
田植えの時期とかも、トラクターが泥まみれのタイヤで歩道やら、車道やら走るもんだから、道路が泥でえらいこっちゃになってるのが迷惑ですね。

その泥が固まると、走ってる時に脚を挫くんですよね(´;ω;`)
常識が無い人が多すぎる‥‥。
Posted by NiGHT at 2013年02月22日 03:15
不法投棄、気になりますね。
いろんなところを走りに行くようになってますます気になるようになりました。
山のほうとか人目のつかないところに行くと特に多いような気がしますね(^^;
残念です…。

道路のぼこぼこ、分かる~!!
車にはあまり関係ないから手をつけてくれないのでしょうかね~。

道交法と道路整備のがうまく成り立ってくれるといいですよね!
Posted by Nicky at 2013年02月22日 07:47
大きな黒いゴミ袋の中身はなんなんでしょう???
何か地域で捨てられない事情があるんでしょうかね・・・
あまにもひどい状況に、言葉もないですね・・・(´-ω-`)

今日もお疲れ様です。
気をつけてジテツウ楽しんでね(^-^)
Posted by さるるこ at 2013年02月22日 09:21
>mihoさん

私も、あの袋には〇体が・・・(^^ゞ
なんて思ったりしたけど、あんな目立つとこには捨てないよね(笑)

今朝通った時に袋が破けてるのがあって・・・
チラ見したら惣菜なんかのプラ容器が見えました。
正真正銘、ゴミのようです。
ジテツウ頑張ります。ありがとうございます(*​^o^​*)



>junjunさん

ゴミの数、昨日数えたよりも今朝の方が多かったです(#^ω^)ピキピキ
何を考えてるんだろうね?ホントに。
自分がやったことは絶対後で返ってくるよ!

あのボコボコが国道ってのが信じられない。
管理者にメールしようか検討中・・・
ありがとう。ジテツウ頑張ります(*´ω`*)



>ILmoonさん

信号待ちで灰皿を引っくり返す人って本当にいるんですか?
信じられません!
駐車場とかに吸殻がまとまって落ちてたり、
缶とかペットボトルが捨ててあるのは見た事あります。

本当に宮崎は道路がガタガタなところが多過ぎですね。
佐土原のサイクリングロードから西都に繋がる道なんて
陥没してたり盛り上がってたりで、すごく怖いです。



>tac-phenさん

上にも書きましたが、プラ容器とかが入ってました。
一般的な家庭ゴミのように見えました。

ここの道って度々こういうことがあるんですよね。
宮崎人として恥ずかしい限りです。



>NiGHTさん

そうですよね~
走ってると特に気付くでしょうね。

佐土原のコツコツトンネルを抜けた辺りとかも不法投棄が多い。
オバケに呪われればいいのにw

田植えの時期の泥は私も経験があります。
車で通るだけじゃそんなにないけど、ランニング中は困りますね!
怪我に繋がり兼ねないです (○`з´○)
気をつけてくださいね。



>Nickyさん

そうそう、山の方に行くと必ずありますね。
テレビとか家具とか、でっかいものが・・・。
自転車に乗るようになって、余計目に付くようになりました。

道路のボコボコは本当に何とかして欲しい!
どこに訴えればいいのか昨日webで調べてました。
国道なら国交省らしいです。
写真つきメールとかでもいいのかなぁ~?
出来ることはやっていかないとね!



>さるちん

破けたゴミ袋からプラ容器が見えてたよ。
家庭ゴミのようでした。

黒いゴミ袋に入れるってことから、分別する気ゼロだし
そこらへんに捨てる気満々ってのが分かります。

今日も土ぼこりを被りながら通勤。
ありがとう^^ 頑張るね♪
Posted by なもなも at 2013年02月22日 09:35
通勤用に23Cは細過ぎるのでは
タイヤ選びと空気圧 重要です

MTBなら無敵かも
Posted by エリー at 2013年02月22日 09:39
お初にお目にかかります。
いつもブログ拝見してて、ゲラゲラ笑っていますが、
某クロスバイクで10月の佐伯を105km走ったものです。
以後お見知りおきを・・・

さて、業界人ですが、道路の凸凹原因は、
道路の管理側の責任ではなく、トラックの違法過積載が原因です。

失礼しました。
Posted by ティン at 2013年02月22日 10:21
引越しシーズンにはちょっと早い気もするけど明らかに犯人は同一人物で小心者やね。
ブラックのごみ袋って最近は見かけないから中身なんだろう??
想像が膨らむ、 きゃぁ~怖いわ(。>0<。)ビェェン
Posted by motyママのくみ at 2013年02月22日 12:50
路面の盛り上がりは、サイクリスト泣かせですよね。

コンクリ舗装なら、こういう問題は少ないのでしょうが・・・以下のような問題が新たにでてきます。⇒
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485083899

ゴミ不法投棄問題・・  ダミーの監視カメラをつけたらどうでしょう? 監視カメラ作動中の看板も・・、こんなやつのために費用がかかるのは、くやしいけど。
Posted by 岩切純一 at 2013年02月22日 14:41
うちの周りはうっそうとしているので、もうテレビやら冷蔵庫やらの家電の不法投棄が絶えません。
引越しや転勤でいらなくなったものを、途中で捨てていくみたいなんです。
前、路肩に無造作に「布団」が捨てられていたのを見たことがあります(ーー;)
Posted by azumi at 2013年02月22日 15:21
>エリーさん

コメントありがとうございます♪
絵文字出てる~すげ~~!

ロードバイクのタイヤが余ってたので移植したんです。
スピードが上がって良かったんですけどねー。

MTB持ってないのでエリーさんのください(*/∇\*)キャ



>ティンさん

初めまして!
コメントありがとうございます♪
佐伯では一緒のコースだったんですね~!
こちらこそ宜しくお願いします(o^-^o)

あのボコボコはトラックの過積載が原因だったんですか・・・
知りませんでした。
国交省に言っても無駄なんですかねぇ・・・
どうしようもないってことなんでしょうか(T^T)



>くみさん

今日の帰り道に見たら、きれいになくなってました(゜O゜;
誰かが片付けたみたいです。

この道ってよくゴミが捨てられているので、常習犯かもしれません。
バチが当たればいいのに(#`皿´) 



>岩切純一さん

知恵袋、読みました。
なかなか難しい問題なんですねー。

自転車で車道を走るようになって初めて気付く路面状況。
事故が起きてからじゃ遅いんですがね(-"-;A ...
どうにかならないのでしょうか。。。

監視カメラがないとなくならない問題なんですかね~
人としてのモラルを疑いますね(ーー;)



>azumiさん

そちらも不法投棄があるんですね。
しかし布団て・・・・(ーー;)
自分さえよければいいって考えなんでしょうねヽ(`⌒´)ノ

ゴミ袋、誰かが片付けたみたいでなくなってました。。。
Posted by なも at 2013年02月22日 22:27
信じられないほど堂々とした不法投棄・・・
荷台から転げ落ちたわけでもないんでしょうね。
なんでゴミ集積所に持っていかないかな・・・( ̄ω ̄;)

黒いゴミ袋って私のところでは使わないので久しぶりに見たけど、
なんかバラバラの『元・生体』が入ってそうで怖いです・・・
Posted by Mack at 2013年02月24日 12:05
>Mackさん

宮崎でも黒いゴミ袋は収集じゃ使わないんだ。
だから捨てる気マンマンで入れたんだと思う(#`皿´)

もうキレイに片付けられてたけど、
こんな人がいるとみんなが大迷惑!!
バチが当たればいいのにね( ̄ε=‥=з ̄)フンガー
Posted by なもなも at 2013年02月24日 21:01
アースライドまでもそんなに日がないですね~。

私はその日はオートポリスでママチャリに乗っている予定です。
お互い晴れるといいですね。

ロード買おうかなぁ?・・(ー_ー)!!
Posted by ティン at 2013年02月25日 09:33
>ティンさん

ロードバイクまだ持ってなかったんですね!
それは今すぐでも買いましょう\(^o^)/

早くこちらの世界へいらっしゃ~い(笑)
Posted by なもなも at 2013年02月25日 21:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
不法投棄と道路事情
    コメント(18)