2013年02月19日

日向のループ公園へ<後編>


先週から痛めている膝がなかなか治りませんorz
ちょっと焦ってます。
安静にするべきか、ちょっと動かして様子をみるか・・・どうすっかなガーン

********************************


=前回の続き=

これから向かうは美々津。
待ちに待ったランチはなるさんオススメの蒸し寿司らしい拍手

そこに行くには来た道を途中まで戻らないといけないとのこと。
またアップダウンか・・・タラーッと気持ちが萎えるが、蒸し寿司の為ならエンヤk


なるさん先導で行くぜ~アップ

登坂車線付き上り坂もなんのそのパーンチ


途中でなるさんがストップ。指差した先には

西郷隆盛が飲んだという水らしいニコニコ


蛇口に見立てたパイプの下には自転車の車輪で出来た水車がオドロキ

手作り感満載!すげぇ~拍手


でも水が落ちてこないので回らないのでした笑い



アップダウンを繰り返してやっと美々津への曲がり角へ。
耳川に架かる橋をパチリニコニコ



耳川って変わった名前だよな~



眼下に鉄道橋が見えるポイントでちょっと休憩

ちょうど電車が通る瞬間に激写カメラピカピカ


国道を横切ると美々津の街へ入って行きます


朝は晴れ間も見えてたんですが、次第にどんより曇り空。
日が照ってないだけでかなり冷えます((´д`)) ブルブル…サムー


ちょっとトイレ~赤面

トイレ一つにしても昔風の作りになってて楽しいスマイル


男性用



女性用

象形文字みたいで楽しいスマイル


美々津の街並みはいつ見ても心落ち着く感じがします





着いたぁ~~拍手



今日のランチはこちら理庵さんです



ちょっとイカツイご主人が迎えてくれましたワーイ
中は畳になっていて、おばあちゃんちに来たみたいニコニコ



おばあちゃんちにしてはオサレ過ぎるかな笑い


汗が引いて急に寒くなってきた・・・
寒い寒い言ってたらご主人が火鉢を持ってきてくれましたスマイル


それでも寒くてたまらん大泣き
向こうにあった石油ストーブを席の近くに持ってきて暖をとりました。
(他にお客さんがいなかったので)


おしぼり一つとっても、こんなに可愛い♪



自分で選んだ湯のみでお茶をいただきますニコニコ



蒸し寿司キタ━(゚∀゚)━!

まぁるい蓋のお吸い物茶碗がヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!


ドキドキ・・・ \オープン/


うまそぉ~~\(^o^)/
椎茸が甘くてめちゃくちゃ美味しかったですメロメロ
柚子とシラスが入ってるお吸い物も風味豊かでお代わりしたかった拍手

あっという間に(でも味わいながら)食べ、コーヒーと蕎麦ぜんざいも追加注文。


ぜんざいキタ━(゚∀゚)━!と思ったらコーヒーでした笑い

チョコンと添えられた羊羹がまた美味しかった~


小物一つ一つが本当に可愛い。
イカツイご主人のお見立てとはとても思えません笑い



そして本当のぜんざいキタ━(゚∀゚)━!



\オープン/

ライトが映りこんでしまった。。。

そば粉を練ったお団子には小豆も混じっているそう。
柔らかくて大事に大事に食べました(*​^o^​*)


ご主人がサービスしてくださった金柑の甘露煮ニコニコ

お月様みたいスマイルありがとうございました♪


さぁ~美味しいランチとデザートを食べて元気復活アップ
後は海沿いの気持ちいいコースを通って帰るだけニコニコ


せっかく温まったけど、外に出ると寒い寒いアセアセ
でもリュックが背中を温めてくれてなかなか(・∀・)イイ!!


どうしても自分じゃ見付けられなかった国道を避けたコース。
なるさんに教えてもらいましたスマイル

上にはリニアモーターカー実験廃線が通ってますスマイル


都農尾鈴マラソンコースを通って



眼下に海を見下ろしながら・・・



なるさんにお願いして寄ってもらったのは川南漁港船のコチラ

びんちゃんコロッケ~ニコニコ


揚げるだけの冷凍10個入り600円!お買い上げ~



最後の最後で、やっとリュックの出番がキタ笑い



目の前に待ち構える10%の坂、これを過ぎればもう坂はナイワーイ



最後じゃ~~と思ってダンシング縛りで上り切ったアップ
なるさん、息子氏 仲良くゴールハート


坂を上って温まるかと思いきや、背中がゾクゾクして寒くてたまらんガーン

まさか風邪ひいた?叫び
と思ったら、犯人は背中の冷凍びんちゃんコロッケでした(^Д^)ギャハ

高鍋に着いてつかれたぁ~~を連発していたら
なるさん 「今日はアースライドの練習だったんだよ」

え?そうだったの?叫び
全然気付かなかったけど練習になったなら良かった笑い

なるさん、今回も坂たっぷりの素敵なコースのガイド役ありがとうございましたワーイ
いつも引いてもらってすみませんm(_ _)m


今回のログ





走行距離 83km


早速、帰ってから晩ご飯にびんちゃんコロッケを揚げ焼き

中身は魚なのでアッサリしてて(゚д゚)ウマー!
ごちそうさまでした(-人-)



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
イカツイご主人に、おしゃれなお店、ギャップが凄いですね。
自分で選んだ湯のみでお茶を飲めるのも、良いアイディアだな~♪

それにしても、なるさんは色々な所を知ってるんですね~。
びんちゃんコロッケ、冷たくて冬のライドには中々の強敵ですね (笑)

それにしても、膝痛いのが気になりますね。
大会前で焦っちゃいますが、暫く安静にしていた方がイイかもです。
Posted by NiGHT at 2013年02月19日 13:55
>NiGHTさん

ご主人には娘さんがいらっしゃるって聞いたので
てっきり娘さんの見立てかな~と思ってたら・・・ビックリでした。

なるさんは”児湯マイスター”ですから(*´ω`*)
NiGHTさんも今度是非一緒に♪

今夜は少しジョグしたかったんだけど。。。
歩いてても痛いので止めといた方がいいのかもしれません。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by なもなも at 2013年02月19日 15:34
燃料はアルコールのなるです(笑)
道路走るのまだ3回めの息子のアースライド予行練習でした。お尻もだけど、禁煙できない肺も大丈夫かしらね~

理庵の蒸し寿司は優し~い味で、あのご主人が全て手作りするとは思えないよね。
行きたくなるのはギャップが快感だからかしら?

びんちゃんコロッケは、夏は冷凍、冬は揚げてもらって背中にからえば暑さ寒さの新たな対策になるとなもさんが実証^^
Posted by なる at 2013年02月19日 16:00
ルートラボ掲載、ありがとう。
東都農の先の途中から左へ行ったことあるけど、なるほどね、
あそこは右折だったのかと確認(↑の進路と逆コースの場合)。 
新ルート発見が楽しみだけど、なるさんのルートは確かにおもしろい。

美々津橋を渡って、左折して(ループ公園から下りてきた道方向)の
「道の駅とうごう」は、以前通過しているけれど、
計画はその先の美郷経由(右回り)五十鈴川沿いで門川町。
復路は記事にある国道回避のルートを使わせてもらおうかなって・・。
(往路も使おうかな)

日向の十文字・・・なもさんの喜びそうな坂だよ。
それに、小丸川をず~っと上流へ向かって、「とうごう」に出るのも。
アドベンチャールート・・・去年、えらい目にあった・・・。
なもさん、いってらっしゃ~い。検討を祈ってポチ♪
Posted by ILmoon at 2013年02月19日 17:06
北部はまったく道路がわかりません><
いや、南部もだけど(滝汗)

知っている地名は「耳川」くらい
今年は北部も攻めてみようかなって気持ちになってきたよ♪(o ̄∇ ̄)/

膝の痛みは心配です
走らなくても腹筋とか体幹を鍛える練習もあるからそっちをがんばってみるのも悪くないと思います
ワタシも「走らず練習」って本を持ってますが
3日坊主で棚の飾りになってます(笑)
Posted by motyママのくみ at 2013年02月19日 18:05
燃料がアルコールその②のjunjunです。

頼む!!連れてってくれ!!
こんなグルメが待ってるなら、坂も頑張るから!!
(ソコか??)

さすが<児湯郡親善大使>だわ!
すばらしい!
Posted by junjun at 2013年02月19日 19:04
>なるさん

息子氏が急に横に避けたので何事?と思ったら
「・・・お尻が痛い」
悪いと思いつつ笑っちゃいました(笑)
実は私もお尻が痛くて、最後の方は立ったり座ったりでした(≧m≦)

理庵のご主人、いい味出してましたね~!
取材をめんどくさいから断ったって話は大ウケでした^^

揚げ立てコロッケはその場で食べてしまうので無理です(笑)
”着いてきて欲しい場所”が気になってます。
また連絡しますね。



>ILmoonさん

なるさんのルートは車が少ないってのがデフォなんですよね♪
だから坂道もあって、修行になるんですが(笑)
いつ行っても楽しめて飽きのこないコース。
なるさんとのポタリングは本当に楽しみにしてるんです^^

日向の十文字はクルスの海のことかな?
土曜日に行けたらいいな~と思ってるところです。

アドベンチャールート、なんか凄そう(笑)
でも興味津々!
ILmoonさんが人柱になってくれたらその後に行きます(笑)



>くみさん

県北は昔住んでいたのでだいたいは分かります。
いつか時間が合ったら行きましょう~!
輪行袋を持って(^-^)

膝の件、アドバイスありがとうございます。
すぐに治ると思っていたので焦り気味です・・・
このままだったらどうしようとか(-"-;A ...

その本、私も棚の飾りになる自信あります(^Д^)ギャハ



>junjunさん

アルコールも色々あるけど・・焼酎~ワイン~ビール~?♪
私は今夜もゆず酒で1人酒でーす(o^-^o)

ランチが目的と言っても過言ではないサイクリング。
とても楽しかったよ!
親善大使なるさんに連れてってもらってね。
貢ぎ物を持っていけば坂の数が減るかも(笑)
Posted by なもなも at 2013年02月19日 21:33
けっこうおしゃれなお店なんですね~♪
ルートは大変そうだけど、その分食べる楽しみも倍増ですね!!


関節が痛いのはたぶんじっとしてれば治るかも!?
私は膝の裏を傷めたときはたまたま一ヶ月くらい自転車乗れなかった時期があって、それでいつの間にか治りました(^^;
動いている間はずっと痛みと戦っていました(泣
乗りたいけど…痛い…みたいな感じで。
Posted by Nicky at 2013年02月20日 13:59
美々津は車で通った事は何度もあるけど、自転車で走ったことはないんです。
以前のなもちんのレポでもあったけど、素敵な街ですね(^ω^)
国東の帰りに走ってみようかな~なんて思っちゃいました。

膝の痛みは大丈夫ですか???
わたしもエアロビで膝を痛めたことがありますが、ちょっぴりペースダウンでガマンしまたね!!
体と相談しながら、治してね(>_<)

でも、じっとしてられない気持ちものすごくわかります(  ̄▽ ̄)
Posted by さるるこ at 2013年02月20日 23:31
>Nickyさん

街並みに合った、オサレなお店でしたよ!
一本隣りの道には前に行った甘味のお店があるんだけど、
そこもとってもオサレで可愛い♪
ポタリングがてら行ってみてくださいね(´▽`)

膝の件、ありがとう。
やっぱり安静にしといた方がよさそうですね。
昨夜、ガマン出来ずに走ってしまいました・・・
やっぱり痛かったです(+_+;)



>さるちん

美々津は歩いて散策するのも楽しいと思う~!
自転車だとパーッと通り過ぎるだけなので・・・
さるる夫さんと美々津の町を散歩デートとかどうかな?
愛が深まるかも・・・(*​^o^​*)

膝のこと心配してくれてありがとう♪
本当にじっとしてられない・・・(^^;
大会があると思うと練習しないと不安で・・・昨日5kmだけ走ったよ。
痛かったけどゆっくりだったので酷くはならなかった^^
Posted by なも at 2013年02月21日 08:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
日向のループ公園へ<後編>
    コメント(10)