2013年02月15日

走ってます、が。

この前の三連休初日に10km走(ジョグ)。
2日目、3日目はサイクリング。
ずっと脚全体が重~かったのですが、動き回って楽しい休日になりましたニコニコ

仕事が始まってからは脚も楽になってきたのですが、
歩いているときや階段を下りるときに膝の内側に痛みが・・・ガーン

連休に脚を使い過ぎたからかな~?
ま、休んでたら治るかな。
ってあまり気にしてなかったんです。

最後のジョギングから5日経ち、そろそろ走っとかないと・・・
と焦りが出てきて昨日の夜、小雨の中6km走って来ました。

ストレッチをしていざ走り出した瞬間、膝に痛みが叫び
まさしく階段を下りるときに痛い場所。

あ~ 膝の内側の痛みはランニング時のだったんだ。。。
まだ治りきってなかったみたいガーン
でも走り出したからには止めたくなかったのでそのまま続行ダッシュ2
走ってるうちに痛みが麻痺してきて、無事6km終了スマイル


そして今夜もちょこっと走っておこうと久峰公園へ。
久しぶりにノリノリの音楽を聴きながらスタート花火

い、痛い・・・・膝が痛い~!!

昨日よりも痛くなってる orz
走ろうとしても脚が前に出ない大泣き
ノロノロとしか進まず、ウォーキングの人をやっと追い抜かせるスピードしか出ない泣き

でも止めるのはイヤだったので、ノロノロペースのまま1時間走って終了。。。
8kmしか走れませんでした(平均ペース 07’52”/kmタラーッ

かかとから着地する、姿勢よく走る、だけを気を付けて膝をかばいながらのスピード。
終わってみれば膝の内側だけじゃなく外側まで痛い笑い

痛いうちは休んだ方がいいっていう説と、
初心者は走る体が出来てないので少しくらいの痛みなら続けた方がいいという説。

どっちがいいのかわからないけど、様子を見ながら頑張ろうと思いますニコニコ


ランニングシューズ、いい感じですニコニコgood



でも帰ってから足を見たら・・・

中指から、また出血してる叫び

この前痛めたつま先は変色してきました。
ちょっとグラグラしてます・・・もう少ししたら剥がれそう(; ̄ー ̄A

いつも左足だけ怪我するのは走り方にへんな癖があるのかなぁ?

あ~あ。自転車じゃこんなトラブルないのにね(^^;;

まだまだ走り始めたばかり。
初心者はスピードを気にしがちですが(例に洩れず私もね笑い
スピードじゃなく、長い時間走り続けられるように頑張りますアップ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ジョギング

同じカテゴリー(ジョギング)の記事画像
初フルマラソンまであと3日
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
近況(走る 走る 俺たち)
マラソンコース試走してみた
ジョグ復活もうすぐ2ヶ月
食べた分はジョグで消費?
同じカテゴリー(ジョギング)の記事
 初フルマラソンまであと3日 (2016-12-08 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 近況(走る 走る 俺たち) (2016-08-09 21:00)
 マラソンコース試走してみた (2016-04-12 11:13)
 ジョグ復活もうすぐ2ヶ月 (2016-02-19 14:22)
 食べた分はジョグで消費? (2015-01-27 20:09)

この記事へのコメント
あ・・・(-_-;)
血ぃ・・・出てる・・・

走るか・休むか・・・
ランニングを勧めた私にも責任があるし・・・
ごめんねぇ・・・

ん~(=_=)
私は、痛い時は無理に走らなかったけど・・・
ウォーキングにしてみるとか・・・
Posted by junjun at 2013年02月15日 23:38
おっ!走ってますね~♪

膝が痛いのは、筋力不足の場合もありますが、無理は厳禁ですね!!
暫くは、アスファルトじゃなく、グランドを走ったほうがイイかもです。

あと、5本指ソックスだったら、出血しないかもしれません。

私も、最近は夜に久峰公園に出没しております‥‥。
3周ぐらいしたら去っていきますが‥‥。
Posted by NiGHT at 2013年02月16日 00:20
おこんばんわ~ちょっちゅご無沙汰だったわね~、って変なキャラだ…。

膝痛ですか…ウォーキングをお勧めします…20代なら継続ですが…(^w^)

歩き方から軽いジョグへフォームを確認してはどうでしょうか、なかなか分かりにくいのですが、j○n ju○さんに見てもらうとか…。

安全第一、焦らず行きましょう!

あっ、そういえば大根漬けムチャクチャ美味しいです!ツマミにもなるし、畑の大根も着々と減っています。感謝感謝、ありがとうございます。
Posted by たま at 2013年02月16日 01:16
ランニングはもろに体重がかかるので膝や脚を痛めやすいです。

膝痛は要注意だと思います。

それに爪にそれほど負担がかかっているということは靴があっていないのではないでしょうか。

最初なだけにいろいろケアしておいた方がいいと思います。

ポチ。
Posted by tac-phen at 2013年02月16日 04:03
デザインが気に入らなくて使ってないCW-Xがあるからあげる!
サイズMだからいけるよね?
上にハーフパンツか何か履けばデザインも気にならんだろー!

月間300キロ走っても膝故障がなかったのは
CW-Xのおかげだと思ってる。
でも合わなかったら使わんでもいいからね。

勝手に送りつけるから待っておれ(笑)
Posted by るみおかん at 2013年02月16日 08:21
>junjunさん

なんでjunjunさんが謝るの~(^^ゞ
走ろうと思ったのは私の意志だし、この位の故障はあって当たり前。
頑張ってる証拠なのだ(笑)

様子を見ながらやっていこうと思ってますよん♪
ウォーキング~ジョギングと無理のない程度に^^
いつもありがとう♪



>NiGHTさん

確かに、土の上を走った方が負担が軽いって言いますもんね。
久峰公園でもグラウンドを走ってる人の方が多く感じました。
しばらくはそうした方がいいのかもしれませんね~(^-^)

5本指ソックスは早速見に行ってみます!
久峰で見かけたらご指導お願いしますね(笑)
ありがとう~♪



>たまちゃん

生きておったか(笑)
40代は継続じゃいかんのか~ヽ(`Д´)ノウワァァァン
去年走った時はこんなに膝痛くなかったのに。
やっぱ加齢のせいですか。・゚・(ノД`)・゚・。

junjunさんの名前を伏字にする意味がわかんないですが(^Д^)ギャハ
フォームを誰かに見て貰えると有難いですよね♪

大根のレシピもjunjunさん伝授。美味しいよね~♪



>tac-phenさん

ランニングシューズを購入して、調子いいんですけどね・・・
なんで左足ばかり出血するのか不思議です。
へんなクセがあるのかな~

無理せずボチボチ。
焦ってしまいますが少しずつ頑張ろうとおもいます^^
ポチありがとうです。



>るみたん

な、なんだってェ~~~\(^o^)/
本当にいいの???
嬉しい。・゚・(ノД`)・゚・。 ありがとう!!!

CW-Xってそんなにいいんだ・・・やっぱ高いだけあるんだね。
続くか分からないので安いタイツしか買ってない(^^ゞ

月間300km・・・(;゚Д゚)日平均10km・・・すげェ orz

届くの待ってる~!お礼はチーズ饅頭でいいかな(笑)
Posted by なもなも at 2013年02月16日 09:24
いたたたた(>_<)
朝から痛い映像を見てしまいました!!
大丈夫ですか???

ランもがんばってますね!!
無理しない程度にがんばってくださいね(^-^)
(でも、それでもがんばっちゃうところがなもちんだったりして(笑))
Posted by さるるこ at 2013年02月16日 09:55
困りましたね。
因果があるわけですから、ランニング姿勢に靴・ソックスの検証必要ですね。
スポーツにはリスクが伴いますので、原因を究明しないとね。
それから、ラン後のストレッチですが、強度に伸縮をしないこと。以前に講習を受けまして、
ストレッチで悪化させることを知りました。つまり、筋肉痛は筋肉の繊維損傷ですから、
繊維網の乱れを整える手法が必要になります。マッサージではないのです。
とりあえずは、2~3日はランはお休みですよ。軽快したら少しずつ開始しましょ。
Posted by ILmoon at 2013年02月16日 10:03
>走ってるうちに痛みが麻痺してきて

これ、よ~くわかります。
決して勧められることじゃあないけど、意外と走り出しちゃえば
大丈夫、ってことも多いです。
そのあたりが本当にむずかしいんだな(ーー;)
私も「走ることに慣れてないんだから痛くなるのは当たり前」と
ちょっとムリして走って大失敗したことあり。

のんびりやっていきましょうね~。
Posted by azumi at 2013年02月16日 11:50
なんと痛みが出てきてしまいましたか~(^^;
痛みがでると辛いですよね。
以前、膝裏に痛みが出たときがあって苦労しました。なかなか治らなかったし…。

無理せず頑張ってくださいね~!!


それにしても、しれっとコツコツ練習しているところがさすがだ…(*´ω`*)
Posted by Nicky at 2013年02月16日 12:44
>さるちん

よくよく見ると汚い画像だ・・・
もう少し小さくするべきだった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

不思議と足の痛みはないんだよ~
膝は痛いんだけどね。

2ヵ月後に大会エントリーしてるので焦ってしまうんだよね。
焦りは禁物って分かってはいるんだけど。。。
ありがとう♪



>ILmoonさん

私は逆にストレッチが足りないのかもしれません。
1分位しかしてないですもん(^^;;
クールダウンはほとんどしてないし。。。

そうですね、2~3日は休もうと思います。
明日はサイクリングだし(笑)
ありがとうございます!



>azumiさん

やっぱり同じなんですね、、、ちょっとホッとしました。
その<大失敗>がかな~り気になりますが・・・(^^;;
焦らない!って思ってもなんか焦っちゃって。

よく考えたら大会まで後2ヶ月『も』あるんですよね^^
の~んびり、体と相談しながら頑張ります。
ありがとうございます♪



>Nickyさん

ロードバイクだと膝が痛くなってもすぐに治るんですけど、
ジョギングだとなかなか・・・(^^;;
フォームもおかしいんでしょうね~。

ありがとう!頑張ります・・・
ってNickyさんも一緒に頑張りましょう(笑)

”しれっと”は余計だに(≧m≦)ぷっ!
Posted by なもなも at 2013年02月16日 22:03
写真拝見すると、巻き爪の傾向があるようにも見えます。

また、出血した指が同じ指であれば、傷(出血部位)が治りきれない間は、炎症で腫れて(見た目はそうでなくても)出血を繰り返しやすいのではないでしょうか?

同じことが続くようなら、皮膚科(爪は皮膚なので)受診も視野に入れてもいいかもです。

早く解決するといいですね (^o^)
Posted by ぽん at 2013年02月17日 00:00
>ぽんさん

巻き爪ですか~!
考えたこともなかったです(^^;
不思議なことに、痛みは全然ないんですよね。
続くようだったら受診してみます。
ありがとうございます(*​^o^​*)

気になるのは膝の痛み・・・今もまだ痛いです。
どうにかならないかな~。。。
Posted by なもなも at 2013年02月18日 13:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
走ってます、が。
    コメント(13)