2013年02月07日

お母さんありがとう

母と別々に暮らし始めて20年になります。

私が思春期の頃は毎日ケンカして、早く家を出たいと思ってました(^^ゞ
口うるさい母とはあまり合わなかったんです。

自分が子供の母親になってからは母の気持ちが少しずつわかるようになって
色んな話をするようになり、仲良くなった気がしますスマイル

普段私の方から連絡をすることは殆ど無く、いつも
「たまにはメールの一つでもしなさい」
って言われるのですが、それでもしませんね笑い

「”便りがないのは良い便り”って言うわ~」
ってごまかしてます笑い

都合がいいことに、自分の気持ちが切羽詰った時だけは母に電話プンッ
まぁ滅多にないんですけどね。

でも「こんな時だけ連絡してきて~」なんて言いません。
一生懸命娘の私を元気付けようとしてくれますスマイル


最近、久しぶりに私の気持ちが最大限に切羽詰ってしまって・・・
サングラスは関係ないですよ笑い
母に連絡を取ったところ、すぐに来てくれました。

仕事から帰ったら台所からいい匂いが・・・

ロールキャベツがたんまり笑い

母の顔を見ただけで涙が出てきて、びっくりしてました笑い
久しぶりの母の手料理、美味しかったですスマイル

家に帰ったらご飯が出来てるなんて普段は考えられないことで。
子供の頃はご飯が出来てて当たり前、でしたけどね~。


落ち着いてから、母と近所をウォーキングしてきました



ライトに照らされた花がとてもキレイでしたサクラ





ついでに私の娘のバイト先に偵察に行ってみました
[電柱]д ̄) チラッ

頑張ってる~ニコニコ



嫌だ嫌だと言っていたレジ係を一生懸命してましたよニコニコ


お店の外から中を凝視する老婆が2人。
少しでも怪しまれないように足踏みしながら見てました笑い
(余計怪しいかw

娘が帰ってから写真見せたら「なんで見に来ると!」って怒られたorz


ウォーキングついでに買い物へ

腰が痛いという母にロードバイクを勧めておきました笑い


なんてことない話をしながら少し歩いただけでだいぶ気持ちがスッキリ。
母の力って偉大だな~。

どうにもならなくなった時に助けて欲しいと思い浮かべるのはやっぱり母の顔。
うちの子供たちもそう思ってくれてたらいいなぁと思うのでしたスマイル



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :家族

同じカテゴリー(家族)の記事画像
1回目の成人式
名古屋っ子を宮崎観光へ(その2)
名古屋っ子を宮崎観光へ(その1)
家族あれこれ
1人暮らし
春の おのぼりさん計画
同じカテゴリー(家族)の記事
 1回目の成人式 (2015-08-28 12:18)
 名古屋っ子を宮崎観光へ(その2) (2015-08-22 20:02)
 名古屋っ子を宮崎観光へ(その1) (2015-08-21 12:15)
 家族あれこれ (2015-06-02 19:42)
 1人暮らし (2015-03-13 19:46)
 春の おのぼりさん計画 (2015-01-29 20:12)

この記事へのコメント
元気ななもさんなら子供たちもきっと頼りにしてくれますよ(*^^)

ワタシも母ともっと色々と話をしておけばよかったと思ってます
こういう時間を大切にしてくださいね(*^。^*)フフッ

ふふふ、怪しい、怪しすぎる老婆?(笑)
Posted by motyママのくみ at 2013年02月07日 10:28
母の有り難さは、多分離れて見ないとわからないでしょうね。
当たり前の様にやってくれていた事が、どんなに大変か‥‥。

偵察に行ったら、まぁ娘さんは当然怒りますわな~ (笑)

それにしても、お母様にロードバイク勧めるとは!!
なもさんスパルタです!! ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!!
Posted by NiGHT at 2013年02月07日 12:32
ええ話じゃ~~(T^T)
会社のトイレでうるっときてしもーたわw

あたしも同じく連絡しなかったり邪険にしたりだわ。
父を亡くして親孝行しようと思ったばかりなのにねえ。

元気元気と思ってても、ただ隠してるだけだったりするから
たまに顔は見に・見せに行かないとね。

息子がおかーさんラブすぎて毎日幸せなんだが
この幸せ、あと2年くらいもちますかね?(笑)
Posted by るみおかん at 2013年02月07日 12:37
私も年を重ねるにつれて母の存在の大きさを感じています。

結婚して家を出てからは特にそう感じましたね~。
家に帰ったらご飯ができているって本当にありがたいことです♪
家事も全部してあるし、それだけ助けてもらっていたのだと思います!

のんびり2人で散歩…いい親孝行ですね♪
Posted by Nicky at 2013年02月07日 13:53
>くみさん

”親孝行したい時に親はなし”

わかっちゃ~いるが、なかなか出来ません(^^ゞ
母が元気なうちに旅行でも・・・と思ってはいるんですが。

今夜も帰ったら母がいます^^
帰るのが楽しみです。



>NiGHTさん

ホントにそう思います。
今、私が子供達にしていることも、子供達にとっては当たり前なんでしょうね~

゚(∀) ゚ エッ? 娘が怒る気持ちがわかるの?
私は喜ぶかな~なんて思ってたのに(^^ゞ
子供の気持ちがわからない母親なんですね(笑)



>るみたん

トイレで読んでくれてありがとうw
私もよくやってるわww

そうそう、優しくしてあげないと!って思ってもなかなか出来ない。
この年になっても。
親の気持ちはわかる立場になってるのにね。
子供はいつまでたっても子供のままなんだね(^^ゞ

息子氏のオカンLOVEは小学生までは続くと思われ(うちの場合)
今のうちにいっぱいラブラブしておいてねw



>Nickyさん

やっぱり離れてみないと気付かないですよね。
私が息子に歯がゆい思いをしてるように、
うちの母も私に対してそうだったんだろうな~と思います。

Nickyさんが幸せなことがお母さんにとっても一番幸せなこと♪
いつまでも奥さんと仲良しで(*´ω`*)
Posted by なもなも at 2013年02月07日 14:32
おかあさん・・・かぁ~
涙出てきちゃったです・・・

私は子供の頃から、母には弱音や愚痴を言えなかったな…
私がどうにもならないって所まできた時、生まれて初めて愚痴りました。

私が苦しかった事、辛かった事、
母は、全部受け止めて、かばってくれました。
<知らんかったぁ…
 昔っから、あんたはそんげやが~はよ、言いない!>って。

なんだか、お母さんに会いたくなってきました。

ありがとう、なもさん!
Posted by junjun at 2013年02月07日 15:12
腰痛にロードバイク! NHKの「ためしてがってん」でガッテンガッテン♪
ママチャリじゃなくて、ロードバイクだよ。
「スパジョ」になるか? 軍団長!
それとも、良い女と書く、「娘」になるか・・・
期待をさせて・・_ρU^ェ^U ポチ!
Posted by ILmoon at 2013年02月07日 16:02
>junjunさん

だろうね~
junjunさんと打ち解けてから思ってました。
そういうタイプだろうなって。

私は友達には話せるんだけど、母には限界まで話せない。
心配させたくないからかなぁ~?
よくわからないけど・・・

母の立場からすると、娘には頼って欲しいと思うよ^^
頼れるうちに頼ってしまえ~♪

私も母代わりとして何でも聞くからね~!



>ILmoonさん

ためしてガッテン見てました!
ウォーキングから帰ってきてコタツでくつろいでたらやってた!

やっぱりロードバイク(クロスバイクでもいいよね)みたいな
前傾姿勢を取る自転車は腰に優しいんですね~

娘って”良い女”って初めて気付いた。
ポチありがとです♪
Posted by なもなも at 2013年02月07日 16:36
母親って、子供が頼ってきてくれたら嬉しいものです。
頼ってこなかったら、独り立ちして元気にしているんだと、これまた嬉しいものです。
そして、どんな馬鹿息子(娘)でもどんな状況でも受け入れたいのが母親かな?

なもさんのお母様がお元気なうちに、いっぱい甘えて差し上げて下さいね。それが親孝行かな?
Posted by ちらり〜ん at 2013年02月07日 21:16
なんかね・・・鼻がね・・・
鼻がツゥーーンとしてきてね・・・
涙がジワ〜〜ッと出てきました・・・(涙もろいお年頃)

私も、もっともっと母親にやさしくならなくちゃ。
Posted by Mack at 2013年02月07日 21:33
いい話です。

成長しているからこそ、母親の偉大さが理解できるようになったのでしょうね。

お母さんも幸せだと思います。

ポチ。
Posted by tac-phen at 2013年02月08日 02:58
>ちらり~んさん

そうですよね。
私も子供達からSOSされたらどうにかしてあげたいって思いますもの。

昨日も言われました。
”一言でもいいから連絡があると嬉しいんだよ”って。
これからはちょくちょくメールしないとね(^-^)
ありがとうございます^^



>Mackさん

実は自分で書いた記事を読み返して、うるっときました(笑)
昨日も母が家に居てくれて、ご飯も掃除もしてくれてて・・・

優しくしてあげなきゃって思いながら、「ありがとう」って言うのが
精一杯でした。

なんかテレくさいんですよね(;><)



>tac-phenさん

そうですね。
自分が母親の立場になったこと、離れて暮らしていることで
お母さんの大きさを感じるようになりました。

親孝行しないと!
ポチありがとうございますm(_ _)m
Posted by なもなも at 2013年02月08日 08:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
お母さんありがとう
    コメント(12)