2013年02月05日

ハプニング付き・輪行サイクリング(3)

=前回の続きの続き=


霧島神宮を出て、国分を目指します自転車

JOさん 「もう下りしかないよ~」

気持ちイィ~♪
下りを楽しみながら走ります自転車
でも路面がボコボコなところが多く車道にはみだしながら走ってると、
クラクション鳴らされること数回ガーン

予期せぬ長い上りもあったりして、、、
進むにつれ交通量も増えてきて国分の街に近付いてきました。


なんか車がすぐ傍を走って行くんですけど。。。
怖いので歩道のすぐ横を走っても、幅寄せされてる?って位、車が近い。

後ろから来た車がJOさんのすぐ前を左折して、JOさん急ブレーキオドロキ
ギリギリで避けたけど、運転手は全くこっちに気付いてない。
怒りが沸々がいこつ


鹿児島神宮はまだか~~



あった\(^o^)/ 街の中にあるんですね~





本殿の中にも名前のある神社がいくつもあって不思議スマイル



A子さんがずっと上を見てるのでつられて私も上を見ると

色んな草花の書いてある画が一面に貼ってありましたクローバー

鹿児島神宮の敷地はとても広く、全部は回れずアセアセ
参拝を済ませて、今日の目的地は全て制覇ニコニコ

帰りの電車は計画では国分駅から乗ることになっていましたが、
近くに隼人駅があるのでとりあえずそちらに行ってみることに。



壁一面に竹がかかってて、優しい雰囲気の駅ですニコニコ


時刻表をチェック。
14時56分発の特急電車で帰ることに決定!
計画では16時過ぎの電車予定だったので、だいぶ早く着いたんですね~。

まだ時間はたっぷりあるのでご飯に行くことにしましたが・・・
どこに行けばいいのやら??

横を見るとタクシーの運転手のおじちゃんが(・∀・)ニヤニヤしながらこっち見てる。
ちょうどいい!

「この辺にご飯食べれるとこないですか~」
「すぐ近くにラーメン屋さんがあるよ」

情報ありがとで~す♪
早速ラーメン屋さんへしゅっぱ~~つε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

まんさくラーメンキタ――(゚∀゚)――!!



鹿児島のうまい店百選に入ってるお店なら美味しいよねピカピカ



無難に普通のラーメンを注文ラーメン

うん!普通に美味しかったです笑い

そうそう、テーブルに大根の甘酢漬けがあったので食べてみたけど・・・
junjunさんのレシピの方が断然美味しかったよ(*´ω`*)


テレビでは別府大分毎日マラソンが佳境を迎えており、皆TVに釘付け
( =_=) ジィー

公務員ランナーさんの快挙拍手


優勝インタビューが終わる頃にちょうど食べ終わり、隼人駅へ。
さぁ、いよいよ初・輪行ですよ・・・ドキドキキョロキョロ

JOさん、A子さんは黙々と作業





私も前輪を外してエンド金具装着まででけたピカピカ


ええーーーっと・・・(^^ゞ
これからどうやるんだったっけ?

予習してこなかったバカモノなも慌てるタラーッ
2人の邪魔をしながら聞きまくり、結局殆どJOさんがやってくれましたm(_ _)m



3人とも、同じ輪行バッグ笑い


切符を買い、駅の構内へ。

乗り場まで階段を使いましたが、これが大変でしたガーン
バイクをなるべく高く抱えても背が低いので車輪が階段に当たり、
ガッシャンガッシャン言ってます笑い

下る時は更に踏ん張って抱えないとつまづいてバイクと一緒に落ちそう叫び

乗り場に辿り着く頃には腕が痺れてました orz



JOさんは前輪をホイールバッグに入れて別々に持ってました。

A子さん曰く、力が分散されて楽に運べるんだって拍手

なるほどね~~オドロキ
前輪をフレームにくくりつける作業も要らないし、私もそうしようかなニコニコ

すぐに電車が到着電車
思ったよりも人が多いアセアセ

大荷物を3人で中に入れ、置き場所を探します。
特急電車は車両の真ん中に荷物を置くスペースがあるらしく、私はそこに。
JOさんとA子さんは車両の両端のスペースに置きました自転車

座席と座席の間の狭い通路を輪行袋を抱えて歩くのが大変。
お客さんに当たらないように、とても気を遣いました。
荷物入れスペースが空いてたから良かったけど、
空いてなかったら、最悪 車両と車両の間に置いて、立ちっ放しだったかも。

普通電車だったらもっと人は多いだろうし、、、
輪行のときは特急電車がベターかなぁと思いました。

幸い、車両の端っこの席が空いていたので座ることも出来ましたε-(´∀`*)ホッ

A子さんのバイク自転車



ボー〇ング・・・・?



南宮崎駅までニコニコ


座ったらなんか疲れがドッと出てきて。。。
少しの間、マジ寝してしまいましたアセアセ

起きてから、JOさんのバイク歴の話を聞いたりA子さんのご家族の話を聞いたり。
JOさんの年齢を聞いてビックリオドロキ
若っ!!!
やっぱり私は娘でちょうどよかった笑い

あっという間に南宮崎駅に到着。
慎重にバイクを運び、駅の外側のスペースで組立作業です。

1人でできたもんプンッ


予定よりも早く宮崎に帰って来れ、無事に輪行も出来て良かったアップ
さぁ帰りましょうかニコニコ

ヘルメットを着けてサングラス・・・・

サングラス・・・・・・o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ



ない

ない

叫び!!!


皆さん、写真が小さくて気付かなかったでしょうけど・・・
サングラス、新しいの買ったんです。
すっごくカッコイイやつピカピカ

初輪行のこの日、そのサングラスをアバおろししたんですピカピカ
それを、、、
初めて着けて来たおニュー1位のサングラスを、、、

なくしましたorz


まず思ったのが、電車の車内に置き忘れたかもってこと。
すぐに駅員さんに言って調べてもらうことに。

JOさんとA子さんが心配して待っててくれましたが、
申し訳ないので先に帰ってもらいました・・・。

結局、車内にはなかったと言われ・・・
次に思ったのが、隼人駅に置き忘れたかもってこと。

輪行バッグにバイクを入れるときにサングラスを外したので、
作業した周辺に置きっ放しにした可能性がある。

隼人駅に電話して駅員さんに探してもらいましたが・・・なかったガーン

もしかしたら出てくるかもしれないので連絡先を伝えましたが、
現時点で連絡はありません泣き

ハァ・・・・なんでこんなに注意散漫なんでしょう?
自分に呆れ果てましたガーン

早く帰って来れたので、HINOサイクルさんに行こうと思ってたのに。
(落車したのでバイクを見てもらおうと)
そんな元気も全く無くなり、しばらく駅から動けませんでした。。。

今ではもう諦めもつきましたが、このときはこの世の終わりって位凹みました笑い

オチがつまんなかったかな?
元気がないって書いてたのは、サングラスをなくしたからでしたm(_ _)m


今回のログ





フラフラと車を置いてある駐車場まで行き、ガーミンを見ると

100kmに100m足りないオドロキ


ということで、駐車場内を自転車クルクル回って

無理矢理100km、ロングライドになりました笑い


せっかく楽しかった初めての輪行サイクリングなのに。
最後の最後に自分の不注意が原因で後味が悪いものになってしまいました。
そういえば落車もしたんだった・・・

JOさん、A子さん、色々教えてくれてありがとうございました。
そして心配させてしまってすみませんでした泣き
また宜しくお願いいたしますニコニコ

皆様は私のようなバカな過ちをしないように気を付けてくださいねガーン


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
アバおろしのサングラスを無くしたので元気がなかったね。
それはそれは凹む気持ち分かります。何とか出てくるといいですね。

初めての100キロ走達成の時に、駐車場内をグルグル回った経験、私にもあります。
本当におつかれでした。
Posted by ちらり〜ん at 2013年02月05日 21:39
サングラスですか〜、それはショックでしたね。
結構置き忘れしやすいんですよね。
ぼくのまわりでも無くした人が何人かいます。

そのうち1人は、さ◯◯こです。
Posted by さるるこのダンナ at 2013年02月05日 22:14
わたしもお気に入りのサングラス紛失したことがあります(´・ω・)
ショックですよね・・・
出てくることを祈ってます。

写真の中に見慣れた光景が・・・・
ちょっぴり嬉しくなりました(^ω^)

ルートラボ見たけど、国分側から走ってもなかなかいい感じのコースですね。
いつかチャレンジしてみたいな~(輪行バックもってないけど・・)
Posted by さるるこ at 2013年02月05日 22:27
>ちらり~んさん

。゜゜(´□`。)°゜。
コメント読んだら涙が・・・
なんかもう自分が情けないやら腹立たしいやらで、、、

ありがとうございます。
立ち直りがいいところは長所だと思って、もう忘れます(笑)



>さるる夫さん

そうなんですか!?
私みたいな人が何人かいるなんてちょっとホッとしました。
そのうちの1人が・・・(笑)

これからはもっと気をつけます!!
ありがとうございます(^-^)



>さるちん

そのうち1人のご本人キタ――(゚∀゚)――!! (笑)

さるちんも仲間でしたか・・・ショックですよね。。。
でも、初めて着けたその日になくしたヴァカは私くらいだろうな(^^;;

霧島は本当に昔から大好きな場所なんです。
そんなところを自転車で走れたなんて、幸せ~♪
季節ごとに走ってみたい!
さるちんの地元、おじゃましました(o^-^o)楽しかった!
Posted by なもなも at 2013年02月05日 22:50
良かったじゃない・・・命に別状なくて(ゴメン)
そっかぁ~ ILの場合はサングラス(度入り)を外すと見えないし、
透明眼鏡に掛け替えても同いケースに入れて、指さし確認。
JRの駅員さんみたいに、「サングラス収納 バッグ収納よ~し!」って。
悔しいね。惜しいね。しかし、それも思い出になるさぁね。
それに、100km未満をあえて100km超えにするところ・・執念やね。
へたらずに、次回は別ルートで挑戦してね。
ショックを糧にする、なもさんに_ρU^ェ^U ポチ!
Posted by ILmoon at 2013年02月05日 23:33
こんばんは。

失せ物…凹みますね。

私も幾つかありまして、その時のことはなかなか忘れませんねぇ…言えないものもありますし…。

輪行はちょっと大変そうですが、最近は増えているのか時々見ますね。

ハプニング盛りすぎですが、無事が何より大切です!お大事に(^_^)
Posted by たま at 2013年02月06日 01:15
あら‥‥(゚Д゚)ノ サングラス紛失しちゃったんですね‥‥。
でも、落車しても身体もバイクも無事だったので結果オーライ?ですかね。

それにしても、色々な所に行っても、100キロなんですね。
そっちの方がビックリ!!
イベント盛りだくさんで、失礼ながら楽しく読ませて頂きました。

お身体にはお気を付けて下さいね。ヾ(*´∀`*)ノ
Posted by NiGHT at 2013年02月06日 02:15
国分までの下りは走ったことがありますが、極楽ダウンヒルですよね。

特急の場合一番後ろをとれるかどうかは大きいですよね。

サングラスは残念ですが、これで輪行を経験したし行動範囲も広がるでしょうね。

ポチ。
Posted by tac-phen at 2013年02月06日 02:38
100㎞ロングお疲れでしたぁ~!
そろそろ体の痛み(落車の)が出てくる頃ではないですか?

サングラス・・・
ハイ、なくした事ある人の一人ですが、なにか!!
お気に入り~とかになると・・・かなりショックですよね(-_-;)

大根の甘酢漬け~名前出してくれてありがとう~
Posted by junjun at 2013年02月06日 06:52
なぜだか車からみると車道を走る自転車はすんげぇ敵に見られてるんですよね…。
ほんとに悔しい。原チャリとたいして変わらないと思うんだけどなぁ。速度も含めて…。

初輪行お疲れ様でした♪
行動範囲も一気に広がるし、いい経験できましたね~!
サングラスはショックでしたね(´・д・`)
私もポケットに入れていたら3つに折れていてその場でゴミ箱行きを経験したことはあります(^^;
新品ではなかったけど、値段がそれなりだったのでショックでした。
Posted by Nicky at 2013年02月06日 08:31
あらぁ、なんと切ないオチなんでしょう(>_<)
すっごく気持ちわかります!
直後はもうホントに「死にたい・・・」ってぐらいショックなんですよね~。
でもそれも日にちとともに少しずつ薄れていって・・・(私もそう)
皆様のコメント読んでも、似たような経験をされた方は多いようだし、
ここはうん!元気出して行きましょう!!
Posted by azumi at 2013年02月06日 11:35
あ~代わってあげたい!
いい加減使い古しているサングラス、なくしたら新しく買えるのにっていつも思ってます
そういう人に限ってなくならないのよねぇ(´Д`) =3

気分を新たにもっとかっこいいのが現れるよ(* ̄▽ ̄)ノ
Posted by motyママのくみ at 2013年02月06日 14:14
>ILmoonさん

ですよね~!
命あってのサイクリングですもん。
これを教訓にして、気をつけたいと思います(>Д<)ゝ”

次回はえびのコースでチャレンジします。
目指せ脚付きなし登頂!!

「サングラス収納 バッグ収納よ~し!」
本当に言ってるんですか?(笑)
ポチありがとうです♪



>たまちゃん

ありがとう!

たまちゃんが人に言えない失くしもの・・・気になる(笑)
皆、失敗しながら成長するもの!
元気でました(*´ω`*)

電車輪行クリア・・・次はバス輪行に挑戦したい♪
まだまだ頑張るぞ~~\(^o^)/



>NiGHTさん

命まで取られずに済んだのだから感謝しないと、ですね!
ポジティブに行こうと思います♪
ありがとうございます(*´ω`*)

鹿児島まで100kmないってビックリでしょ(笑)
これを往復となると厳しいけど、片道ならいつでも行けそうですよね。
是非挑戦してみてください♪



>tac-phenさん

あのダウンヒルはすごかったです。
路面がもっとキレイだったら最高速度も凄かったかな~?
とにかく凸凹が多くてヒヤヒヤしながら下りました。

輪行、1人でも出来るようになることが目標です。
ポチありがとうございます。



>junjunさん

大丈夫!全然痛くないですv
もう押さえても痛くないよ~私、若いヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

゚(∀) ゚ エッ? junjunさんもサングラスなくしたことあるの??
結構みんなが通る道なのかしら??

大根の甘酢漬け、昨日第二弾を漬けました♪
本当にいいレシピを教えてくれてありがとう~



>Nickyさん

自転車は歩道を走るイメージが未だに強いのでしょうね。
だから邪魔に思えるんだと思う。

確かに自分が車の立場のときは自転車がフラフラ走ってると
危ないな~って思うこともあります。
でも法律で決まっているのだから、うまく共存しないといけないですよね!

サングラスのツルが両方折れたってことかな?
それはショックですね><



>azumiさん

全くそのとおりです><
本当に死にたくなりました(笑)
同時に自分自身に腹が立って腹が立って・・・

でももう立ち直りましたw
諦めがいいところが私の長所であり短所でもあります(^Д^)ギャハ
元気出してがんばりますね♪
ありがとうございます。



>くみさん

世の中ってうまくいかないものですよね(笑)

くみさんのサングラスかっこいいし、似合ってますよね♪
そんなに古く見えないけどな?

皆さんどこでサングラス買われてるんだろう~
メガネ屋さんに行くのはちょっと勇気がいるんですよね~・・・
試着しないと怖いしな~
Posted by なもなも at 2013年02月06日 15:47
この前はありがとう~
疲れ気味(体でなく精神的に)だったから、ほっと一息ブレイクタイム過ごせました。

サングラス、また良いのが見つかるよ。
一緒に走りに行きたいね~。連絡しますね。
Posted by なる at 2013年02月07日 09:42
>なるさん

いえいえ~♪
時間が早すぎてお会い出来なくて残念でした。

もう一度高鍋に行く仕事の予定が近々入ってますので
その時はまたお邪魔できたらな~と思ってます(*´ω`*)
サイクリング楽しみにしてますね!
Posted by なもなも at 2013年02月07日 10:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ハプニング付き・輪行サイクリング(3)
    コメント(15)