2013年01月30日

ラン婆~ル?美ジョ婆~?

27日(日曜日
junjunさんとランニングをしてきましたダッシュ2

junjunさんはラン歴10年のベテラン。
片や私は数回しか走ったことが無いド素人ウトウト

足手まといになるのは確実なんですが・・・
走ってみたくて、無理矢理お願いしてしまいましたアセアセ

当日、宮崎は快晴晴れ
しかし寒くて強風((((;゚Д゚))))

10時半に待ち合わせ、はりきりすぎて早く着いてしまった笑い
こんなにいい天気~ニコニコ



しばらくするとjunjunさん到着車
先輩、準備中。カッコエエメロメロ


「センパイ!!今日は宜しくお願いしますニコニコ
「せいぜい置いて行かれないように着いてきな」

(シ_ _)シ ハハァーー ガンバリマス(;><)

風が強いので、シーガイア沿いのサイクリングロードを走ることに。
私は緊張でドキドキ。。。
junjunさんを見ながら一緒にストレッチ。

少し歩いて、いよいよランニングスタート花火
私に合わせてくれ、ゆっくり走りますダッシュ

junjunさんのフォームをチラ見・・・


話しながら走ると呼吸が苦しくない感じがする!
1人だとつまらないのに誰かと走るとこんなに楽しいんだニコニコ

あっという間に30分経過。
ペースはゆっくりだけど、だんだんキツくなってきた・・・ガーン

「大丈夫?」
junjunさんが気遣ってくれます・・・優しい(*´ω`*)

フォームや意識する場所、着地の仕方など色々教わりながら・・・
たまにプライベートの話もしながら・・・黙々と走る。
途中、何人ものランナーとすれ違いました。
最近特に思うけど、走ってる人が本当に増えましたね~ニコニコ

足にハリを感じながらも、なんか心地いい♪
1時間ほど走って・・・スタート地点にとうちゃ~~く拍手


余裕のjunjunさん



一方、私はと言うと。。。


なんかアチコチ痛い気がするけど気のせい気のせい笑い
あんなに寒かったのに頭から汗が落ちてくる位、温まりました。


さぁて・・・ここからがメインイベント。
junjunさんちで手作りラ~~ンチなのですメロメロ
クールダウンもそこそこに車に乗り込み、向かうはjunjunさんち車

何度かお邪魔しているので、自分ちみたいな感覚で上がりこみます(^Д^)ギャハ
シャワーをお借りする予定だったので着替えとタオル持込みで・・・

汗を流してスッキリピカピカ
いよいよ~ランチの準備ですレストラン
私も何かさせて~、とキャベツとキュウリ切りをさせて貰うことに。
そしたら、切ったキュウリの分厚さに爆笑された。・゚・(ノД`)・゚・。
だって自分ちの包丁じゃないから勝手悪いんだもん><
↑↑↑ 言い訳

出来たぁ~~メロメロ

私のご飯だけ大盛ニコニコアセアセ

料理係→junjunさん
盛り付け係(皿に乗せただけ)→なも


コロッケの中身はなんだろな~♪ ん?


すげェェェアップ
里芋の中に豆いっぱい!
体のことを考えて、植物性たんぱく質で作ってくれたんだそうです
ありがとぉ~~m(_ _)m

全部の料理が美味しくて大満足拍手
マジでお嫁に来てくれないかなぁ・・・(*´∀`)

夜勤明けのjunjunさんに一緒に走ってもらい、ご飯も作ってもらい、
食後にマッサージまでさせた私ってですね(^^ゞ
junjunさん、本当にありがとうございましたニコニコ

---------------

そして次の日。

・・・・歩けない叫び
一気に足全体が恐ろしい筋肉痛にorz
もう3日経ちますが、いまだに普通に歩けませんガーン
スリスリとすり足で歩いてます笑い

たかが1時間走っただけで・・・
自転車とは使う筋肉が全然違うんですね(^^ゞ

左の親指のつま先が痛いな~と思ってたら

しっかり内出血してました笑い

※こう書くとjunjunさんが責任を感じてしまうかもしれないので一言。
 junjunさんは全く関係ないよ!私の走り方が悪かったせいだからね!!


初めてロードバイクに乗ったときは筋肉痛にはならなかった。
ランニングって足の負担が凄いんだな~とビックリしました。
それだけ運動量も高いスポーツなんですね~ワーイ


今回のログ






心拍が最初にドカンと上がってるのがウケる笑い
※ボコっとヘコんでるところは歩いたところです

平均心拍141は最大心拍数の75%付近。
初心者ランナーの土台作りに最適な心拍ゾーンが70~80%らしいので
ちょうど良かったみたいニコニコ
さすがjunjunトレーナー拍手
私、ランガール ラン婆ール、または美ジョガー 美ジョ婆ーになれますか?


それにしても久しぶりのランニング(ジョギング)楽しかったな~音符
都農マラソン前のjunjunさんには物足りない走りだっただろうけど・・・
これに懲りずにまた一緒に走ってくださいね(´ε` )チュッ

続くか続かないかは別にして・・・



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ジョギング

同じカテゴリー(ジョギング)の記事画像
初フルマラソンまであと3日
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
近況(走る 走る 俺たち)
マラソンコース試走してみた
ジョグ復活もうすぐ2ヶ月
食べた分はジョグで消費?
同じカテゴリー(ジョギング)の記事
 初フルマラソンまであと3日 (2016-12-08 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 近況(走る 走る 俺たち) (2016-08-09 21:00)
 マラソンコース試走してみた (2016-04-12 11:13)
 ジョグ復活もうすぐ2ヶ月 (2016-02-19 14:22)
 食べた分はジョグで消費? (2015-01-27 20:09)

この記事へのコメント
ランニングお疲れ様でした♪

私も初ランニングしたときの筋肉痛はしばらくは引きずりましたね~。
使う筋肉の違いを実感しました。
心拍が鍛えられるような気がするから続けたいけど、その時間を結局自転車にまわしてしまうからなかなか続きません(^^;

ランチがまるで洒落たお店みたいヽ(≧∀≦)ノ
Posted by Nicky at 2013年01月30日 21:19
久しぶり~に8キロも走れば、筋肉痛にもなりますよ(^_^;

しかし、翌日にちゃんと筋肉痛がでるんですね~。(^◇^)

以前、ツールドフランスの解説者が言っていたのが、「選手は、歩くのが下手になる」くらいだそうで、自転車の筋肉と歩いたり走ったりする筋肉は違うんでしょうね。

走ることが「楽しかった」ていうのは、収穫でしたね(料理こみ?)
Posted by ぽん at 2013年01月30日 21:36
確かに使う筋肉違いますね。いまさら走る気分じゃないのでバイクのみ。
関節への負担と心臓負担を考えると、自転車の方が負担が軽い。
自転車運動は、マイルドに身体を動かし続ける有酸素運動であり、
それなのに消費するカロリーは大きいんです。
さらに、心肺機能を活発化して、新陳代謝が活発化されるといいます。
身体がエネルギーを消費しやすい身体にするのは自転車です。
痩せるためのRUNは身体を壊します。痩せてからRUNするものだと・・
(だから、ILはRUNしない・・・ダハハハハ)
乱婆ールさんに_ρU^ェ^U ポチ!
Posted by ILmoon at 2013年01月30日 22:09
>Nickyさん

ホント、筋肉痛ヒドイですね↓↓
普段自転車で運動してるから~って思ってたら大間違いでした。

そうそう、晴れてる日は自転車に乗らないと勿体ないです(笑)
でも普段ランニングで鍛えてる人って、自転車にも強いんですよね。
坂にも強い。。。
やっぱ心肺能力が違うんでしょうね(^^;;



>ぽんさん

楽しくて、どこまでも走れそうな気がしたんですよ~(^^;;
足もだけど、股関節もかなり痛みます。

やっぱ若いから?筋肉痛は翌日に出ますよ(^ー^)v
3日経っても治りませんが何かw

ツールドフランスの選手の話、聞いたことあります。
やっぱり使う筋肉が違うんですね~!
もちろん、料理込みです(o^-^o)



>ILmoonさん

自転車の方が負担が少ないから長時間運動し続けられるんですよね。
1日中走れますもんね。

けど私は自転車でもかなり心拍が高いんですよ~
無酸素になってることの方が多いです。
まだまだトレーニングが必要みたいです。

確かに太ってると膝に負担がかかりますね(^^;;
ポチありがとです。
Posted by なもなも at 2013年01月30日 22:31
ご飯の量スゲ~!!
運動した後は、ご飯が美味しいですもんね。

確かにランニングは、使ってる筋肉が違うような気はしますね。
でも、体幹はバイクやランでも共通かも。

足の内出血は、ひょっとしたらシューズの紐の結び方が甘かったのかな。
シューズの中で、足が動いていたのかも!
Posted by NiGHT at 2013年01月31日 00:07
ランニングをするといかに負荷がきついかわかりますね。

同時に自転車がいかに体に優しいかも実感できます。

里芋のコロッケって初めて見ました。

それにしてもおいしそうな料理ですね。

ポチ。
Posted by tac-phen at 2013年01月31日 02:03
お疲れでしたぁ~

親指の内出血は・・・大丈夫かなぁ~
大事な女優の足を傷つけてしまいました・・・(-_-;)
しかも筋肉痛・・・とは。

今度は、ランチの時間多めで行きましょうか!(笑)
Posted by junjun at 2013年01月31日 08:30
いよいよ・・・ランデビューだね~ヾ(*´∀`*)ノ
なんか、ランも楽しそう・・・・と、思わずランのトレーニングサイトなど検索してしまった私でした!!
心肺トレーニングにはほんとによさそうですね~

junjunさん手作りランチおいしそう(@ ̄ρ ̄@)
プロ級の腕前ですね!!
Posted by さるるこ at 2013年01月31日 08:41
ついに美ジョガー誕生だ♪♪
今度は一緒に参加したいよ~(特に手作りランチ希望(^^))

私も最初5分走っただけで翌日は全身筋肉痛に襲われたなぁ(遠い記憶)
ランの着地衝撃は骨粗鬆症防止にもいいのよ(プロの自転車乗りには歩かないから骨粗鬆症になる人もいるらしい)

血豆の原因は多々あるから少しずつ改善していくのがいいよ、私はなったことないのでアドバイスできませんノ(_ _ ノ)
Posted by motyママのくみ at 2013年01月31日 13:14
>NiGHTさん

1時間走ったのがスゲ~って言ってくれたかと思った!
ハイ、ご飯 完食しましたが何か(笑)

体幹か~。意識して走らないとダメかなぁ~?
今までは1人でしか走ったことなかったんですけど、
junjunさんにフォームをチェックしてもらって有難かったです^^
靴紐、気をつけてみますね(^-^)



>tac-phenさん

本当にランニングって楽じゃないですね(^^;;
自転車の楽さをヒシヒシと感じました。

でもそれぞれの楽しさがありますね♪
ランニングも続けていければいいな~(o^-^o)
ポチありがとうございます。



>junjunさん

今回は本当にありがとう(*^-^)
あれ位で筋肉痛って信じられないでしょ(笑)
続けていけばへっちゃらになるかな~♪

秘密兵器も手に入れたことだし( ̄皿 ̄)うしししし♪
junjunさんと対等に走れるようにがんばります!



>さるちん

オッ!?
さるちんもランに目覚めつつある!?

さるちんはジムに通ってるからトレミもあるんじゃないのかな?
うらやましいな~^^

junjunさんの料理は美味しくて尚且つ栄養タップリでした(o^-^o)



>くみさん

そうよね・・・くみさんもラン初心者の時期があったんですよね・・・
続けていけば力は付いてくるよね!
マイペースで頑張ります(^-^)

骨粗鬆防止になるんですか!
すげぇ~~\(^o^)/

内出血は日増しに色がドス黒くなってきてキモイです( ̄Д ̄;;
今度は一緒に走りましょうね♪
Posted by なもなも at 2013年01月31日 20:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ラン婆~ル?美ジョ婆~?
    コメント(10)