2013年01月29日

寒中ポタ (その3)

=前回の続きの続き=


今回のポタリングの目的はと言うと・・・

◎おばあちゃんのお墓参り (済み)
◎梅の開花確認 (済み)
◎激坂情報の場所に挑戦 (済み)
◎天ヶ城の坂リベンジ (済み)



後2つ、目的が残ってますスマイル
どちらとも高岡町なので時間的にはそんなにかからないはず。
しゅっぱ~つ自転車

途中に月知梅があるので寄ってみましたサクラ



万福寺も開花はまだ先だったので期待はしてなかったのですが・・・



やっぱりね(´・ω・`)ショボーン まだまだ蕾でした



もう少しって感じスマイル



これから向かうのは、この温泉温泉マーク

じゃなくって・・・


この上にあるらしい。



目的地はここ、瓜田ダム

松形知事の名前が・・・懐かしいニコニコ


宮崎県にあるダムを全部見てみたい、という漠然とした夢があるんですニコニコ
(もちろん自転車で)

今まで行ったことあるダムは
一ツ瀬ダム杉安ダム切原ダム綾南ダム日南ダム
(日南ダムは上り坂に必死でちゃんと見れなかったけど(^^;

今回の瓜田ダムで6箇所目。
高岡町にはまだ高岡ダムもあるようですが時間がないのでまた今度スマイル
ダムカードがあれば楽しそうなんだけどね~!
宮崎のダムには無いみたいで残念ダウン


橋の右側が瓜田ダム、左側が瓜田川だってニコニコ



右側のダム



左側の川

橋の向こう側に渡りたかったけど・・・なにせ時間がなくてアセアセまた今度!


展望台もあちこちにあるようですが・・・また今度!



なんでこんなに時間を気にしているかと言うと。。。
買いたいものがあるからなのです!
早く行かないと売り切れてしまうのでガチ漕ぎで向かいます自転車アセアセ

とうちゃ~~く!!



高岡にある長饅頭のお店ですニコニコ

宮崎なのに福岡食品さんという名前です笑い
※後で知ったけど、代表者の方の苗字が福岡さんだった

看板が『営業中』なら在庫アリ、『売り切れ』になってたら買えません!!!

間に合ったァ~~メロメロ

いそいそと5本入り500円を払って。。。
その場で開けて食べたいのは山々だけど(チョー腹へった
車の中でゆっくり食べようと、急いで大淀川学習館まで戻ります自転車

生目の杜運動公園のサッカー場にちょっとだけ寄り道サッカーボール
ここでコブクロの野外ライブがあったんだよね~♪

大ファンの私、もちろん行きましたワーイ


さぁ~飛ばして帰るど~~自転車
近道の河川敷を通ろうと思ったけど恐ろしく風が強かったので一般道から帰りました。

とうちゃ~~く\(^o^)/

車に乗ってそそくさと袋から取り出しますアップ

賞味期限=当日。添加物不使用、鮮度が命の長饅頭ニコニコ


\オープン/


キタ――(゚∀゚)――!! うまそぉ~~~拍手

軟らかくて、持ったらダラ~ンとなっちゃいます

間髪置かずにそのまま口にインブタ やわらか~~いメロメロ

中にはこしあんが入っていて、1本で大満足なのです♪

今回の目的の中でベスト2位を占めていた長饅頭。
どうしてそんなに食べたかったかというと。

ブログ友達に山形県住みのMackさんという方がいるんですスマイル
今、山形は雪で一面銀世界。
雪景色の写真が沢山紹介されていて、南国住みの私には別世界のよう雪

その中のうちの1枚の写真を見て、私 釘付けオドロキ
その写真がコチラ↓ (Mackさんにお借りしました)


これ、長饅頭じゃん(^Д^)ギャハ
見てたら食べたくて食べたくて・・・実行に移したのでした笑い

山形に送ってあげたいんだけど賞味期限が当日じゃ・・・ガーン
いつか宮崎に長饅頭を食べに来てねワーイ


今回のログ




走行距離 71km


家に帰ってからもう1本食べ、娘が1本食べ(息子は食べず)残り2本・・・
結構なボリュームなので食べきれない。
苦肉の策で冷凍しました。
んで今朝、解凍した長饅頭食べてみたけど美味しかったOK
ということは、冷凍状態で送ることも出来るのかナァ?



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
目的オールクリアおめでとう(^^)d

長饅頭♪ 長饅頭♪ って言ってたもんね~ (*≧m≦)
それにしても、雪景色の長饅頭…そのまんまwww
Posted by 同僚H at 2013年01月29日 21:59
6つのミッションコンプリートお疲れ様でした ヾ(*´∀`*)ノ

それにしても、色々な所を知ってますね。
私は、方向が全然わからないので迷ってばかりですよ!!
これからも、なもさんブログを参考にさせて頂きます。

長饅頭美味しそう♪5本で500円も安い!!
Posted by NiGHT at 2013年01月29日 22:20
>Hちゃ~ん

ありがとさんきゅ~♪
長饅頭が冷凍できるかどうかも聞いたもんね(≧m≦)ぷっ!

じゃろじゃろ!?
この雪景色、長饅頭そのもの(笑)
明日も仕事がんばろね~(ダルイけどw



>NiGHTさん

ありがと~です(〃∇〃)

私、方向オンチだし色んな場所を知らないんです。
なので事前にマップを見て、行きたいところをチェックしてます。
基本は、行ったことないところに行くのが好きです(笑)

長饅頭、昔は1本80円だったんですよ(T^T)時代の流れですね・・・
Posted by なも at 2013年01月29日 22:32
ミッションクリア!お疲れ様でした~!

激坂にも行っていただいて~
嬉しい限り!(^_-)-☆

方向音痴?そう?
私、地図大好きです!!
もちろん、しらない所に行くのも~大好き!
Posted by junjun at 2013年01月29日 22:52
1.宮崎のダム。通行止めの所があります。全国でもトップ?のダム数。
自転車で行くには険しい場所もありますよ。ぜひ達成くださいね。
50基に近い数で、地図で調べるのにも大変・困難ですが・・
2.梅の開花はまだね。情報ありがとう。梅園巡りを計画中なのでね。
3.「長饅頭」・・・偶然です♪ 昨日、我が家でも食していましたよ。
ワンコズも好物でね、くこ1本、みり1本・・・ペロリ トーノボウになるぞぉ~

いつもながらに笑いをありがとん。_ρU^ェ^U ポチ!
Posted by ILmoon at 2013年01月29日 23:08
来たっ! 来たっ!! 来たぁーーーーーーーっ!!!
長饅頭だぁ〜〜〜〜〜〜〜♪ヽ(^ω^)ノ

ホント、スノーシューの時に見た景色そのまんまだ♪(* ̄m ̄)ぷぷっ
ひょっとしたら・・・
雪景色の中にもっと色んな食べ物が隠されているのかな♪
(〃艸〃)ムフッ

袋をよぉ〜〜く見たら・・・
「一個ずつラップに包み冷凍保存しておき・・・」の文字が・・・
(*◎v◎*)
Posted by Mack at 2013年01月29日 23:26
あ、目的にそういう(ダムめぐり)っていう手があったか(  ̄▽ ̄)
これなら地図を頼りにワタシでも行ける?かも
ただし、ダムのみになりそうですが(笑)

長饅頭は宮崎に来て知ったビックリの美味しさです
あと高岡のもうひとつのお饅頭も美味しいよ♪♪
月曜定休なのでひとつお土産よろしく(笑)
Posted by motyママのくみ at 2013年01月30日 09:23
盛りだくさんの寒中ポタ、とっても楽しそう~

高岡に叔母がいるので長饅頭がいつもお土産。あの柔らかさがたまらない(^¬^)ジュル...
国富の白玉饅頭も手に入りにくいよね。

松尾ダムはまだ行ってなかったっけ?行ったような気がするけど・・・
手前に浜口ダム、奥に渡川ダムと3つ一度に行けますよ。渡川ダムの水の色が今まで見たのと違って感動したな~。
チャリーナにランガール、そしてダムガール・・・いっぱいあるね^^
Posted by なる at 2013年01月30日 09:28
長饅頭たべた~い!!(゜∀゜)
おいしいですよね♪
売れきれが早いから朝早くから買いに行ったことがあります。

ダムめぐりも楽しそう☆
なもさんの行動範囲には恐れ入ります(笑
Posted by Nicky at 2013年01月30日 09:34
>junjunさん

バイクに乗り始めてから、マップとにらめっこするようになりました。
宮崎に住んでいながら知らないところがいっぱいです!

生きてる間に色んなところに行ってみたいな~^^
なるべく、体の動く若いうちに(笑)
ポタリングさいこ~♪



>ILmoonさん

綾北ダムに行く道が通行止めですよね。
反対側から行けるのかな?

ダムって見てるだけで吸い込まれそうで、不思議な感じがするんです。
ずっと見てても飽きない不思議な場所です^^
ポチさんくすです。



>Mackさん

ありがとー^^
Mackさんの分まで私がしっかり食べておいたからね(≧m≦)ぷっ!
2個食べると胸焼けするから1個で止めといた~!

それにしても美味しそうな雪♪
これって下には何が隠れてるのかな?
植木?それとも長饅頭?(笑)

冷凍でよければ送るよ\(^o^)/



>くみさん

くみさんはダム巡りより激坂巡りの方が似合ってますよ(笑)
ダム巡りはスパ旦さんは興味ないだろうし~

でもホントに宮崎ってダムの数が多くてビックリしました。
全制覇は難しいだろうな~(^^;;

高岡のもう一つの饅頭って何だろう??



>なるさん

1人ぼっちでポタリング楽しんできました(*^-^)
やっぱ色んなところにのんびり行くのって楽しいですね。
今度は是非一緒に♪

松尾ダムは私は行ったことないですー。
多分、ヒロマンさんと一緒に行ったんじゃないのかな?
写真に、あったような気がする・・・

白玉饅頭、昔 買いに行ったけど売り切れだった(T^T)

山にも登るから山ガールもあるよ(* ̄m ̄)プッ



>Nickyさん

Nickyさんの分まで食べて、しっかり増量しときました(笑)
お腹ぽっこり(T^T)

ダム巡り、いいと思いませんか~♪
自然と行動範囲が広がりますよ(^Д^)
ダムって何気に坂の上にあるんですよね。
トレーニングにもなるのだ★
Posted by なもなも at 2013年01月30日 20:18
綾南・綾北・古賀根橋の3ダムは行きましたが、
穂北川の沿いの県道360号線はズタズタ崩壊でしたからね。
国道265号線からの入口(反対側の入口)に「全面通行止」まだあると思うけれど、
柵はないので、綾北ダムまでは折り返しで行けるはず。
その先の狭い急勾配坂を下ると通行止め柵があるはず。何か所も・・・。
あえて、写真は見せません。
ILみたいな真似すると、ほんとに命の保障はありませんぜ。
西米良からのルートは開通しただろうか?不明。(通行止め柵があったけど・・)
綾南ダムは、小林から陰陽石を通り、「すきむらんど」経由なら行けるよ。
綾の方からのルートは未走でやす。
広沢ダムへは未走です。  
なもさんは、カーサイクリングできるから、自宅からの走りじゃない方がいいかも。
以上
Posted by ILmoon at 2013年01月30日 21:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
寒中ポタ (その3)
    コメント(11)