2013年01月28日

寒中ポタ (その2)

昨日は記事を更新しようにもブログサイトに繋がらず。。。
繋がってもすぐにまたダウンしてしまう状態で、結局更新を断念しました。
夜21時あたりから繋がらなくなることが多い(最近特に)

ブログの引越しを視野に入れている今日この頃です(ーー;)

------------------------------------

=前回の続き=


junjunさんプロデュースの激坂に挑戦してみたらナント斜度28%オドロキ
慌てふためく なもホースうまアセアセ

足を着こうものなら真っ逆さまに落ちてDesireは確実。
でもペダルが回らない(;´Д`)
この時、宮崎市内では鵬翔サッカー部のパレードでお祭り騒ぎの真っ最中。
片や私は1人ぼっちで悲鳴上げながら坂上り笑い

坂自体は短いハズ。。。
カーブミラーが左側に見えた。
確か、カーブミラーが左右に着いてるところがゴールだって言ってた。
やったァ!! もう少し・・・・

ダンシングに変え、カーブミラー目指して上っていると
ミラー1個しかない叫び
フェイントミラーやったヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

おのれェェェェがいこつ
こうなったら絶対に上りきってやる!!!
蛇行作戦開始花火

反対側のカーブ外側を走ろうとしたら、なんと前から軽自動車。
結局斜度のキツイ方を上るはめに・・・ガーン
必死こいてる顔を見られたくなくて、その時だけ涼しい表情を装うなもホース笑い
一応 女性の端くれ(^Д^)ギャハ

すると視界に入ったのは2つのカーブミラーピカピカ

※後で撮りました


今度こそゴール\(^o^)/
ミラーの所で止まろうとしたらまだ緩い上りが続いていたので
平坦になるまでそのまま走ったったw

クラッカー28%の激坂制覇花火
※ログから計算してみたら、長さ250~300m・平均斜度 約21%でした


右のミラーでカメラ v( ̄Д ̄)v イエーイ



左のミラーでカメラ どーだ(`・∀・´)エッヘン!!



後ろには見事なお茶畑クローバー



反対側には国富町がまっぽすニコニコ



しばらく景色を眺めていたら寒くて凍えそうになったので下りる事に自転車

上から見た坂。平坦に見えますが坂です

激坂ぶりを伝えられなくて非常に残念です↓↓↓
チャレンジャーの皆さん、是非行ってみてくださいませ♪


さ~てお次に向かいますのは高岡町スマイル

向かい風が相変わらず酷いが頑張ってε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース


想定外の長い上りがあり、向かい風の中ペダルを漕ぎ漕ぎ自転車アセアセ
大型トラックの幅寄せにも屈しません(゚Д゚)、ペッ!!


校舎がカワイイ高岡小学校の前を通って



目的地に到着・・・



ここ、天ヶ城公園への坂で足を着いてしまった去年のGW。
(その時の様子はコチラ

今日はその時の借りを返しにやってきたのですちっ、ちっ、ちっ
あれから8ヶ月。
私も少しは脚力が付いただろうと・・・ね( ゚,_・・゚)ブブブッ

スウ~(-。-)ハァ~(-0-) 深呼吸~~
おりゃぁぁぁぁ!!!どけどけどけぇ~~いうま

ここの坂は2段階あり、最初は短くてまだ斜度も緩め。
上にある野球場で一度平坦になり、そこから更に上にあるお城までが本気坂なのです。

野球場まではなんなくクリア(前回も)
平坦のところで息を整え・・・おり(ry

うっひょ~~叫び
やっぱりキツイ~~~アセアセアセアセ
ガーミンを見ると、、、斜度18~19%ってところ。
さっきの激坂に比べると10%も違うけど、負けず劣らずキツイですタラーッ
でも絶対に足は着かない!!! 今日はリベンジなのだから (決まった)

ゼェゼェハァハァ具合が酷かったけど・・・なんとかゴール花火

頂上にいた男子中学生4人がジーーッとこっちを見て
『・・・すげェ』

羨望の眼差しを背中に受けながらその場を立ち去る私 (カッケェ)
中学生の視界から消えるところまで行ってから座り込んで息を整えました笑い

リベンジ達成\(^o^)/
・・・しか~し、まだミッションが残っているのである。

お城の向こうに更にちょっとした急坂があり、前回そこで初めての立ちゴケしたのですがいこつ
そこをクリアしないことには完全制覇にはならないのである!!!

その前にお城見学でも行きますかニコニコ



入館無料って書いてあったけど、興味ないので完全スルーワーイ



上から見た景色。上りきったご褒美ピカピカ



立ちゴケした憎き坂が見えたぞがいこつ



助走を付けて(←ややズルかw)一気に上ってやりました(n‘∀‘)η
な~んだ、全然大したこと無かった笑い
ザマミロ~~σ(´┰`)アッカンベー

上りきったところは広場になっていて、更に景色がキレイに見えます

中央の木がちょっと邪魔(^^;


時計を見るともうお昼。
ここまで補給なし・・・さすがにお腹空いたなぁ~ブタ
でも今日は買いたいものがあるのでもう少しだけ我慢です。

下りながら天ヶ城の坂の写真を撮ってみましたよカメラ

わかりにくいかなぁ!?!?



こんな感じキョロキョロ

ここはまだ緩いところかも。


この天ヶ城の坂を制覇して、もう他にリベンジしないといけない坂はなくなった。
借りは全て返したぜ~~チョキ

ルンルンで次の目的地へ~自転車
もう激坂はないのでラクチン~♪


=続きます=



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
平均斜度21%( ̄□ ̄;)!!
すげぇぇぇぇぇぇ~!!
い…いってみようかな…。

天ヶ城の坂は歩いて上ったことがあります(^^;
自転車で挑戦してみたいなぁ~と思いつつ、もう一年近く…。
桜が咲く前に行かないと、人が多くて大変なことになりそうですね。

転落注意の看板とのコラボがなかなか(笑
Posted by Nicky at 2013年01月28日 20:58
パチ、パチ、パチ!  
坂リベンジコンプリートおめでとうございます。(^◇^)
さすが、激坂ハンター「爆速 なもホース」!

天ヶ城には、去年登っていたんですね。
次は、桜の時期にどうぞ (^^♪   
※交通規制するので自転車では無理かも・・・

最後の写真の場所あたりから見下ろす桜の花は一見の価値ありです!

昨年の記事を読むと、月知梅はカメレ男さんのテリトリーとのこと・・・ 私も、高岡をよく走るので意外とすれ違っているかも (◎o◎)!
Posted by ぽん at 2013年01月28日 21:15
お・・・おつかれ・・・さま・でしたぁ・・・(-_-;)

さすがだ・・・登ってるぅ・・・!
恐れ入りました・・・(@_@)

さ、次の激坂見つけに行こぉ~っと(笑)
Posted by junjun at 2013年01月28日 21:41
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 相変わらず坂制覇に燃えてますね!!

距離は短いみたいだけど、斜度が凄いですね。
今度行ってみようかな。

しかし、転落注意の看板がこえ~
Posted by NiGHT at 2013年01月28日 21:49
すっ・・・すごい・・・( ̄∇ ̄;)
スゴいですぅーーーーーーーーーっ!!!

目的地までの過酷な道のり・・・
さて、その先にあるものはっ!?
Posted by Mack at 2013年01月28日 21:56
>Nickyさん

綾センチュリーのコースの最初の方なので行けますよ♪
尾立展望台を上った後にどうぞ~(笑)

天ヶ城の坂って車で通るもんだと思ってました。
誰かが言ってたけど、車で上れる坂は自転車でも上れるんだって!
確かに桜の季節は激混みなので今のうちですね。



>ぽんさん

なもホーーースやりました\(^o^)/
去年と比べると、力がついたと思います!
伊達に足が太くなってません(^Д^)ギャハ

桜の季節に天ヶ城に行ったことは1度だけあります。
あの時はロードバイクなんて全く興味なかったけど・・・
まさか自転車で上ることになるとは(笑)

いつかすれ違うことがあるかもしれませんね!
カメレ男氏は赤いのですぐ分かると思いますよ(≧m≦)ぷっ!



>junjunさん

やりました~\(^o^)/
てか、junjunさんもサラっと上っちゃいそうだけどな?
南九大の坂を上ったんだから^^

今日はいい休日になりましたか?
天気よかったけど寒かったですね~><



>NiGHTさん

これが1kmとかあったら絶対に上りきってないと思います。
下りも怖かった~!
是非挑戦してみてください^^

転落注意の看板の下を覗いてみようかなって思ったけど
怖くて見れませんでした(笑)



>Mackさん

お待たせしてすみませ~ん(^^;;
楽しみは最後にね(笑)

早く雪が溶けてニューパーカとシューズカバーの出番がくると
いいですね♪
パーカも可愛かったぁ~!
Posted by なもなも at 2013年01月28日 22:34
天ヶ城の上りは大変だよm(__)m去年4月にcanさんと桜を見に行こうということで、ロードバイクで登ったわ(^o^)けど、徐々に来る暑さと、傾斜に耐え切れず、足をついて、上着を脱いでから再チャレンジで上りました。さすがに疲れたけど、満開の桜は素晴らしかった!

27日はヒロマンさんの誘いで、綾方面への回復ポタでした。
Posted by 智美 at 2013年01月28日 23:11
こんばんは。

すごいね(^。^;)

なもちんの太もも、馬ちん(←な~んかヘンな感じ)の後ろ脚みたいになってんじゃないのぉ( ̄∀ ̄)

でも尊敬するわ…坂道は一本でお腹一杯になるもんなぁ。
Posted by たま at 2013年01月28日 23:21
過酷激坂シリーズわくわく手に汗握って読んじゃった(笑)
またまた、激坂制覇の歴史が刻まれましたね。
おめでとう(^ω^)
(綾センチュリーのコースなんだよね・・・出る予定だから大丈夫か不安になってきたよ!!)

実はわたしも本日、29%の坂見つけちゃった(ΦωΦ)フフフ…
道に迷ってしまいまして・・・
偶然だったんだけどね~

詳細はブログでね(*´∀`*)
Posted by さるるこ at 2013年01月28日 23:46
リベンジ完了、おめでとうございます。

28%!

軽自動車の攻撃にも耐えながら見事です。

今年は宮崎以外の坂にも挑戦ですね。

ポチ。
Posted by tac-phen at 2013年01月29日 01:58
なもさ~ん、激坂を制覇していくたびに、言葉づかいが荒っぽくなってるよ!自転車に乗ってる時は、女性を捨てて男になってるよ(いや、男以上かなぁ(笑)
ハ~ッρ(`O´*)チョームカツクー!
今度、会う時は別人になってるかも・・・?(@_@;)
Posted by ヒロマン at 2013年01月29日 09:12
天ケ城公園は、昨年に桜の時季で、ロードバイクで行ったけれど、
蛇行登坂ができませんでした。自動車を10台ほどひきつれる事になりましてね。
まさしくブ~ブ~ブ~ブ~ブ~ブ~(幼児には自動車=ブーブーだもんね)
足着かずの走破オメデト♪  
チェーン伸び防止のためにILは無理しませ~ん←マケオシミジャ
 _| ̄|○ しそうにない・・なもさんに  _ρU^ェ^U ポチ!
Posted by ILmoon at 2013年01月29日 13:13
すごいです!
どんどんレベルが上がってるじゃないですか。
やっぱりブログタイトルは変更決定だね。
Posted by さるる夫 at 2013年01月29日 15:12
>智美ちゃん

天ヶ城の坂はキツイよね~(^^;;
でも満開の桜がご褒美なら頑張れるのわかる♪
私はリベンジの為だったけど(笑)

27日はすごい西風だったでしょう?
寒かったし・・・おつかれさまでした(^-^)



>たまちゃん

馬ちんってw
なんかやらし~な(^Д^)ギャハ

坂って言っても一つ一つが短い距離なので^^
長い坂なら私も一つでお腹いっぱいですよん!
実際は、坂で腹は膨れないけどねーー(笑)



>さるちん

あ、この坂はセンチュリーコースではないよ!
センチュリーコースの途中で、曲がるんです(^-^)b
今年は出場!?
じゃあ私もまた挑戦しようかな♪♪

偶然見つけた激坂の記事が気になる~~~
白木八重の22%がかわいく思えてくるね(笑)



>tac-phenさん

ありがとーございます!
今年は阿蘇望で鬼の坂地獄を堪能予定です。
がんばります\(^o^)/

ポチさんきゅです♪



>ヒロマンさん

大丈夫、言葉が荒いのはブログの中の人の時だけですw
実際は叫ぶ余裕すらないです・・・

今度会うときもいつもどおり可愛くてしおらしいなもちゃんですよ(ΦωΦ)フフフ



>ILmoonさん

今回は蛇行しませんでしたよ♪
正真正銘、左側通行で上りきりました(ノ^∇^)ノヤッホー

桜の時期にロードバイクで行ってみたいですねぇ~
自分の足で上って見る桜は格別にキレイでしょうね!
ポチありがとです♪



>さるる夫さん

やっとリベンジ出来ました~!
上り坂が苦手なのは今も一緒なので変えませ~ん(≧m≦)

今度宮崎に来られたら、是非上ってみてくださいね♪
Posted by なもなも at 2013年01月29日 20:05
スゴイですね。激坂マイスター
ですね!

短い距離で急坂だとトレーニング
いいですね!うらやましい。
Posted by apiko at 2013年01月29日 21:53
確かに行きは西からの向かい風がすごかったし、野焼きをやってた所が多く、野焼きの煙で、サングラスもしてなかったため、目がやばかったわm(__)mけど、帰りは追い風になって、自分にしては、30km越えの巡航でしたわ(^o^)他の人達は早いわ早いわ、追いつけないかとはらはらしたわm(__)m

月知梅は行ったことがないなあp(^^)q想像つかないなあ(^o^)
Posted by 智美 at 2013年01月29日 22:11
>apikoさん

いやいや~(;´▽`A``
坂が苦手なので、一つ一つクリアしたいな~という思いだけです。
上りきったときの達成感の為に頑張ってます(笑)

「打倒・上り坂」で(o^-^o)



>智美ちゃん

ありゃ~!
サングラスなしでは辛かったでしょう!
今は野焼きのシーズンなんですね。
私がポタリングしたときもやってました。

追い風で30km巡航スゲェ~~\(^o^)/
月知梅、来月のらんらんで行ったりして?
Posted by なも at 2013年01月29日 22:26
それは有り得るかな(^o^)梅祭は月知梅、好隣梅、座論梅、どれも未経験で、経験は綾の雛山のみだわm(__)mスクーリングでどれも参加不可だったのですm(__)m平地で、だいぶ重めのギアでけいでんすうが軽くなれればスピードが出て、速くなると思うよ(^o^)追い風の場合のみだけどねp(^^)q
綾でもふるさと館での梅が満開でなもさんみたいに綺麗だったわ(^o^)
Posted by 智美 at 2013年01月30日 18:01
>智美ちゃん

私も好隣梅は行ったことないんだよね~
今年は行けるといいなぁ(*^-^)

いつも追い風ならいいんだけど(笑)
向かい風だと修行になっちゃうからね。

私みたいに綺麗!?
いや~ん♪ (◇^*)Ξ(*^◇)
本当のこと言わないで(〃∇〃) てれっ☆
Posted by なもなも at 2013年01月30日 20:23
好隣梅は坂ばかりだから初心者は避けるべきだと思うねm(__)m下手したら、白木八重牧場よりかはきついかもねp(^^)q

梅についてはただ、綾の市街地を通ってるときにチラ見した程度だけどね(^o^)今後、梅を見たときはなもさんの季節だと想おう!そのぐらい暖まり、綺麗になっていくからねp(^^)q春になれば桜、夏はひまわり、秋は紅葉、ってねp(^^)q
Posted by 智美 at 2013年01月30日 21:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
寒中ポタ (その2)
    コメント(20)