2013年01月22日

アースライド試走(その3)

=前回の続きの続き=


いよいよこれから向かうのは、コースのメインディッシュ・大戸野越
飫肥から20km先にあるらしい。
坂の手前にあるドライブインで一度休憩することにして走り出しました自転車



北郷駅がいい雰囲気ニコニコ



緩やかな上りが続きますが、本当に緩やかなのでスイスイ~OK



とむらのドライブインに到着

焼肉のタレと言えば”とむら” 宮崎人なら当たり前(´▽`)


先頭集団はとっくに着いて、待ちくたびれた様子笑い


ここで飲み物を補充。
ポカリが売り切れてたので隣にあったカルピスウォーターを買ったら皆がビックリ^^;
甘ったるくて信じられないんだって~ そうかなぁ?(^^ゞ

体が冷え切ってしまう前に出発です自転車
上り坂は各自マイペースで。
上り切って、下り切ったところにあるコンビニで待ち合わせとのこと。

え~っ!上り切ったところじゃないの??
頂上から見える景色を写真に撮りたいのにィ~
叫び

って言いたいのは山々ですが、小心者は言えないのであ~るw

「行きましょうか!」
とベテランさんが先陣切って走り出しました。

私は後ろからマイペースで、と思ってたので他の人に「お先にどうぞ~」
皆も、「いえいえお先にどうぞ~」

ダチョウ倶楽部みたいに皆がどうぞどうぞと譲り合い(^Д^)ギャハ
仕方ない、と何人かが先に出発自転車
ラッキ~!とばかりに私は後ろからコッソリと出発自転車

よ~し!頑張るぞぉ~\(^o^)/


クルクルクルクル自転車
  クルクルクルクル
自転車

うん、覚悟したほどは辛くないニコニコ
道もキレイだし、斜度もそこまでない気がする(ほぼ10%以下)

初めての上り坂は先が読めないのでペース配分が難しいのですが、
思ったよりも辛くなかったので1人、また1人と抜かして行きました。

上り切る手前の一番キツいところでK米良氏がまた話しかけてきた(^^ゞ
おしゃべりトレーニング?
苦しかったけど、返事をする余裕ありニコニコ


景色が開けてきて、ここがテッペンかな?ってところで頑張って走りながら撮ったどーカメラ

(ブロガーの執念)


K米良氏が「ここから下りですよ」と教えてくれたので、
今度は思いっきり漕いでスピードを上げてビューーーン自転車キラキラ

チョー気持ちいい~アップ


下りながら、アレ?待ち合わせ場所ってドコだったっけ?
思い出せない叫び

左側に道の駅田野が見えた。吸い込まれるように入ってった。
・・・が、先に到着してるはずの〇林さんが居ない。

後ろから走ってきた方が「確か集合はコンビニですよ」
とわざわざ教えに来てくれました。ありがとですアセアセ

慌てて道に戻り、下り坂を楽しんで・・・コンビニに2番目に到着♪
K米良氏は皆のフォローに引き返したみたい(スゲェな~

他の方達もぞくぞく到着~ 皆ホッとした表情ニコニコ



駐車場にピストを積んだ車が入ってきて、皆でパシャパシャと撮影カメラ



シュっとしてカッコイイね~メロメロ



大戸野越、思ったよりも楽に上れたので喜んでいたら。

K米良氏 「今日は追い風でしたね~」
〇林さん 「いつもより3分速く着いた」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
追い風だったから楽だったみたいです orz

でも、尾八重や白木八重牧場で長い坂を練習しているおかげかな?
少しだけど、確実に坂に対する力が付いてきたことを感じましたニコニコ


時計を見ると15時。そろそろ戻りましょう~スマイル



田野町名物・大根干し(正式名称わかりませんアセアセ



宮崎市内に戻ってきて、各自行き先が違うのでここで解散です。


お疲れ様でした~!

カメレ男氏と2人、宮崎市役所駐車場まで帰ります自転車自転車



途中、ぎょうざの丸岡で晩ご飯を購入



そして、去年のスタート・ゴールの大淀川河川敷にとうちゃ~~く!



ヤッタzegood


16時到着。
途中、何度も休憩した割には早く着いた印象でした拍手



今回のログ




走行距離 111km


天気、風の強さや向きなど気象状況で変わりそうだけど、
大戸野越をクリア出来ればそんなに辛いコースではない、と感じましたニコニコ

時間にも余裕があるから、全部のエイドを回って写真もバシバシ撮れるかもカメラピカピカ

あ、でも今年はスタート場所が変わるからその分距離が伸びるのを考慮しないといけませんね。
楽しく走れるといいなぁ~(*´ω`*)
アースライドで初めてお会い出来る方もいるし、本番が楽しみで仕方ありません♪

後は天気次第晴れ
絶対に晴れますように・・・!!



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
アースライドの試走のレポお疲れ様でした。
細やかなレポだったので今年参加される方のいい参考になるのでは??(笑)
わたしもこのコース、今度走ってみたいです。

カルピスウォーターってそんなに甘いかな~???
甘党のわたし的には、楽勝な甘味なんだけど・・・( ̄ー ̄)ムムッ
Posted by さるるこ at 2013年01月22日 21:44
すげぇ~!!
このコース・・・走るの・・・・?
いつか・・・私も走ろう~!


大戸野超~<おおともこうへい>って聞こえなかった??(笑)
Posted by junjunjunjun at 2013年01月22日 22:07
すげ~~!!(その2)

こんなコースを平気でこなすなんて・・・・・
もう怖いものなんてないんですよね・・・!(^^)!

ところで、〇ーレーダビッドソンの側に架かる橋は怖くなかったですか?
以前走ったとき、私は、道路の溝にハンドルをとられてコケそうになり、谷底に落ちるかと思いました(ほんとに死ぬかと思いました)。

そういえば、K米良さんには西都エンデューロで何度か追い抜かれましたが (^_^;) まったく呼吸が乱れた感じがせず、本当にサイボーグっぽかったです!

当日、晴れますように! ヽ(^。^)ノ
Posted by ぽん at 2013年01月22日 22:55
いいなぁ~!アースライドに出るんだ。

僕も走りたいけど、かえるちゃんから「今年もボランティア頑張って

ね!」って、脅されています。il||li _| ̄|〇 il||l
Posted by ヒロマン at 2013年01月22日 23:36
こんばんは。

なもちん、随分力(←ちからね)がついてんじゃないの~。

自分で思っているよりも、鍛えられているかもね~。

アースライド楽しみですね!
Posted by たま at 2013年01月23日 00:15
あの登りをメインディッシュと言えるところがヒルクライマーですなー。

確かに距離は長いけど緩やかなので思ったほどきつくなかったです。

頂上付近の景色は見事でしたね。

ポチ。
Posted by tac-phen at 2013年01月23日 02:28
>さるちん

そうかな(*´ω`*)
参考にしてもらえれば幸いです。

カルピスウォーター、そうでもないよね~♪
大戸野越を上り終えたときには全て飲みきってしまった。
最近ボトルの飲み物消費率が高いです。
昔はそんなに飲まなかったんだけどな~(^^ゞ



>junjunさん

多分余裕で走れると思うよ~♪
今回は100kmがそんなに長く感じず、楽しかったです^^

”おおともこうへい”
・・・聞こえなくもないが(^Д^)ギャハ
私は”大戸野”か、”大野戸”かが覚えられなかったです。



>ぽんさん

怖いものはありますよ~(笑)
おばけとか~、社長とか~

そこの橋、確かに怖かった!
でもスピードがかなり出てたので・・・ブレーキレバーにしっかり手を掛けて、
やや車道側にはみだして下りて行きました。
あの溝は本当に怖いですね!

K米良氏がハァハァ言ってるの私も聞いたことないです(^^ゞ
綾センのコースで私が心拍180の時 K米良氏は体感120って言ってました(^^;



>ヒロマンさん

かりんとう頂いたなら、諦めてボランティア頑張ってください(笑)
サポートライダーとは違うのかな?

来年は私もサポートの方で参加しようかな~



>たまちゃん

正直、練習でちょっとは力ついたって思ってます(*´ω`*)
ただちょっとでもサボるとすぐに走れなくなりそうで怖いってのもある。。。

たまちゃん軍団はアースライド参加しないのか~
楽しみにしてたににな(TдT)



>tac-phenさん

メインディッシュは嬉しい意味で書いたんじゃないですよ(笑)

tac-phenさんの記事に載ってた景色と同じですよね♪
同じ道を走ったんだ~って思うと不思議です。
ポチありがとです。
Posted by なもなも at 2013年01月23日 08:44
お疲れさまでした♪

山越えもさらっとこなしてしまうところが、さすがですね☆
当時はめちゃんこキツイ山越えだと思っていたけど、なもさんの比較を見ていたら少し安心感が出てきました(^^)
逆に白木八重ってどんなんだ~(´・д・`)って気分になったけど(笑
Posted by Nicky at 2013年01月23日 09:34
昨日は名前間違えてましたΣ(|||▽||| )

なもさんすごいですね!! 
あの山を楽勝で登られたんですね。

白木八重がきついんですね。走ってみたいな~。
時間がある時に案内よろしくお願いします。

昨日教えていただいた、
白木八重>>尾八重>>>>>>大戸野越
であれば、阿蘇望は白木八重で練習すればOK牧場です。
Posted by ぴなもん at 2013年01月23日 11:53
すごい。めきめき上達ですね。
めざせアスリート・・・ってね。
体調には気をつけて下さいよ~ 怪我のなきように。
走りたくても走れないILがここいにいます。クヤジー(苦弥爺)・・。
ファイトのなもさんに_ρU^ェ^U ポチ!
Posted by ILmoon at 2013年01月23日 12:30
すごい~!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ☆
辛くなったって言い切るあたりはさすが坂女王♪♪ よっ!リーダー( ̄▽+ ̄*)ホラ、アナタデスヨ

そうそう、なもちんは後から出発して抜いていく!イヤな性格だったわ(笑)
飫肥方面からは上ったことないけど阿蘇望対策として何度かチャレンジしたことあります
今度はコースを試走してみよう♪♪
Posted by motyママのくみ at 2013年01月23日 12:43
流石ですね~♪ 坂道トレーニングが効いてますね!!
ラクラク完走じゃないですか ((((;゚Д゚))))

他の方のブログを読むと走りたくなるけど、今日は雨だ‥‥。

アースライド走りたくなってきた!!
Posted by NiGHT at 2013年01月23日 13:40
凄いなぁ(驚)
私にとって大戸野越えは楽じゃなかったですよ~。

大体、大会で坂があるんで登るだけで、なもさんみたいに
喜んで登ってはいませんから・・・(笑)
Posted by itijouji1969 at 2013年01月23日 16:29
アースライドのコースが分かって参考になるよ(^^)

100キロ超え走行がなかなか出来ないから途中で回収される不安はあるけど、坂は10%くらいまでなのね?
時間を気にせず、ゆっくりマイペースで走れればいいけどな~

当日が楽しみだね。
Posted by なる at 2013年01月23日 17:17
>Nickyさん

去年の私なら、絶対に上れなかったでしょうね。
Nickyさんも1年間坂練習して、きっと拍子抜けするんじゃないかな~
成果を試すときですね(*^-^)

やっぱり練習!
練習することでどんどん力が付くんだなぁと身をもって感じました(^-^)
本番が楽しみですね♪



>ぴなもんさん

あはは!やっぱり間違えてたんですね(≧m≦)ぷっ!

ぴなもんさんもあれからいろんな大会に出場されてるし、
日々練習もしてるから、今なら楽に上れると思いますよ!

白木八重と尾八重はどちらもキツイけど、
私は斜度のある白木八重牧場の方が辛かった・・・
息が、続かないんです(^^;;
やっぱり持久力がないんですね・・・今後はココが課題です。
いつでもご案内しますよ!是非挑戦してみてね。



>ILmoonさん

ありがとうございます!
なぜか全く風邪ひきませんし怪我もしてません(笑)
今年は大吉だから~いい年になりますよ(o^-^o)

早く目が全快するといいですね。
今は寒いし、ゆっくり休養してください(^-^)
ポチありがとです。



>くみさん

嫌な性格ですかorz 
でも本当に、後ろに誰かがいるとプレッシャーなんです。
早く行かないといけない気がして余計辛く感じるんですよ・・・
メンタル面も鍛えないといけませんね(^^;;

阿蘇望まで後半年!
なんかあっという間ですね( ̄Д ̄;;



>NiGHTさん

今日はせっかくのお休み、雨で残念でしたね(T^T)
予報では今週はずっと晴れっぽかったのに・・・
ランニングされたんでしょうか?(^-^)

アースライド楽しそうですよ♪
今年は団長安田さんが参加されるみたいです!



>itijouji1969さん

凄くないですよ~!
ちなみに坂、大嫌いです(笑)

平地じゃ千切られまくり、全く着いていけませんが
上り坂でジワジワと追いつき、追い越せたときの快感がたまりません!

アレっ?



>なるさん

参考になったなら嬉しいです(〃∇〃)
試走できない方達にちょっとでも情報発信できればと思って。
もちろん自分の力も試してみたかったけど(笑)

白木八重制覇したなるさんなら絶対大丈夫!
時間も余裕あるし♪
エイドも制覇しましょう~(*/∇\*)
Posted by なもなも at 2013年01月23日 21:15
111キロですか~!スゴイですね。

自分は、去年97キロのフラットコースで、無理したのとサドルがちょっと高くて、膝の外側痛めてしまいました。

通勤はママチャリです。

自転車は、ロード、MTB,BMX,ミニベロ所有してます。
Posted by apiko at 2013年01月23日 21:28
>apikoさん

サドルの高さってすごく重要ですよね。
この前サドルを交換したんですが、
フォームがガラリと変わってびっくりしました。

えっ!BMXもされるんですか?スゴイ(〃∇〃)
私もずっと前ですが、友達のBMXに乗って遊ばせてもらったら
次の日に全身筋肉痛になりましたorz
Posted by なもなも at 2013年01月23日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
アースライド試走(その3)
    コメント(17)