2013年01月21日

アースライド試走(その2)

=前回の続き=


最速K米良氏軍団に吸収され、怖々後ろから着いていく事に大泣き

女性が1人じゃなかったのが不幸中の幸い泣き


左に見えるのは私の大好きなチキン南蛮が美味しいお店『バリア』さん。
残念ながら、閉店しちゃいましたが・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



しばらく道なりに走り、コンビニでトイレ休憩です。


休憩ごとにバイク談義に華が咲きますニコニコ

この前の西都原エンデューロで年代別1位だった〇林さんに阿蘇望対策のコースを教えてもらい、
驚愕するカメレ男氏笑い
並大抵の練習じゃ、阿蘇望は太刀打ちできないようですガーン


楽天家なもはいつものなんとかなるやろ精神で余裕の補給タイム( ´,_ゝ`)プッ



休憩が済んで、再スタート。飫肥城を目指しますニコニコ



飫肥の街に入りました自転車



この上に第3エイド・飫肥城址があります



とうちゃ~く自転車

ここは足切りポイントですね。11時までに到着すればOKですOK


お昼も近付いてきたということで、ランチの場所はコチラ↓



親子丼がとても美味しいと猛烈プッシュされた平庵さんレストラン



中はお店という感じではなく、普通の民家にお邪魔するような感じです。
玄関に整然と並んだビンディングシューズ達笑い

シューズカバーが乗っかってるのが私のですw


お座敷はこんな感じ。落ち着きますスマイル



美味しいと教えてもらった親子丼を注文したけど・・・
〇林さんが頼んだうどんセットが美味しそうで釘付けメロメロ



箸置きから葉っぱが生えてるオドロキクローバー

正面から( --) ジィーっと見てたら〇林さんに食べにくいと言われてしまったw


ようやく私の頼んだ親子丼がキタ――(゚∀゚)――!!

うまそぉ~~~\(^o^)/


飫肥杉で出来たお箸でいただきまぁ~す拍手



お腹が空いていたのですぐに食べ終わり。
お店の方の差し入れてくれたぽんかんでビタミン補給ピカピカ


評判通り、美味しかったです♪ごちそうさまでしたニコニコ


さぁて・・・次に向かうは最難関、大戸野越
私は初めて通る道です。
キツイ坂だといろんな方から聞くところですね(;゚Д゚)

ご飯を食べて栄養補給はバッチリピカピカ
初めての道は怖いけど、いつも坂練習はしてるからきっと大丈夫!!
自信を持って挑もうgood

と自分に言い聞かせますパーンチ
坂が始まる手前にある、とむらのドライブインで一度休憩することにし、出発しました自転車


=続きます=

*****************************
宮崎アースライドの前半は海沿いで ほとんどが平坦な道で走り易いですが、
所々、車道脇のコンクリートが盛り上がっていたり逆に凹んでいたり、
コンクリートが割れて段差になっていたり・・・気をつけないといけない感じです。

トレインを組んで走ったら段差に気付くのが遅れて怖そうだったので
私は距離を置いて着いて行きましたガーン

車道と歩道の間にある白いラインが居眠り防止?の凹凸になっているところも多く、
気付かずに乗ってしまうとハンドルから手が離れそうになったり( ̄Д ̄;;
ストレスが溜まります・・・。
交通量も少なくはないので車道側に出過ぎても怖い。

後半に入ると山の方へ向かいます。
交通量は少なく、道も広いので走り易かったです。
しかしここからがメインディッシュの上り坂・・・大戸野峠を越えなければなりません。
5kmで400mアップらしい。
ここを過ぎれば気持ちいい下り坂~後はゴールまでほぼ平坦な道が続きます。
*****************************


カメレ男氏と2人で走ってるときに動画を撮ってみましたワーイ
ブログ友達がアップしてるのを見かけるので私も挑戦してみた(*​^o^​*)
フォームがダメダメで恥ずかしいのですがガーン




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
国分セトキンライド【前編】
からの~ミステリーパワースポット
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)
 国分セトキンライド【前編】 (2017-01-30 19:30)
 からの~ミステリーパワースポット (2017-01-21 19:30)

この記事へのコメント
阿蘇望・・・そうですか・・・
そうですよね・・・(-_-;)

私も、日頃の~なんとななる精神だったけど・・・
ちょっと考えモンになりそうですね。


親子丼~旨そ~~~~!
Posted by junjun at 2013年01月21日 21:21
同じ肉でも親子丼はOK・・・うまそ!
かなり進歩したライディングですね (^o^)ナカナカGOODヨー
Posted by ILmoon at 2013年01月21日 21:26
>junjunさん

阿蘇望のAコースは”日本一過酷なサイクルイベント”
と言われているそうです。

去年は何も知らないままエントリーしたけど(Bコース)
中止にならなかったらコテンパンにやられたんだろうな~と思います(^^;;

今年は十分に練習しないと・・・!!



>ILmoonさん

鶏肉はオッケーですか?

ライディングフォームより、背中の広さに驚愕しました...orz
Posted by なもなも at 2013年01月21日 21:53
車道脇を走る時、道路の状態が悪いと気を使いますよね (´;ω;`)
白線の凸凹もストレスになっちゃう‥‥。

しかし、阿蘇望って凄そうですね。
ここ数年の完走率が60~70%とは‥‥。ちょっと参加してみたい♪

食事の写真見てると、お腹すいてきた。
Posted by NiGHT at 2013年01月21日 22:52
ご苦労様!初の?100km越えはいかがだったかな?私は飫肥をすぎて?私は風田まで走らせられたことがあるもんなあm(__)m A美ちゃんは、私より1ヶ月早く始めたんだけど、なもちゃんと私と違って上りも早いし、スピードがあるからねp(^^)q付いていけないかと思ったことがあるからね(^o^) 私は今回のアースライドも立哨などのボランティアで、関わらせていただく予定かな(^o^) 60kmで参加することも考えたんやけど。tac-phenさんのブログに掲載されたときと同じような場所の立哨だったりしてね(^o^)
Posted by 智美 at 2013年01月21日 23:33
この城跡はゆっくり見学してみたかったです。

去年は雨で寒さに震え、そんな余裕がありませんでしたが、すごくいい感じの街並みでした。

ここからの坂がきつかったです。

ポチ。
Posted by tac-phen at 2013年01月22日 02:25
アースライドのコース、懐かしいです♪
今からワクワクしてきますね~☆

阿蘇望のコースってすんげぇ~ですね(^^;
太刀打ちできない気がする…。

まずはアースライドの山越えを達成するべく練習に励みます!!

なもさんの大戸野越がどうだったか気になる~!!
Posted by Nicky at 2013年01月22日 09:36
走りっぷりは、ケイデンスも高くていいじゃないですか。パチパチ!
骨盤が寝てるって言っても、新城選手もこんなフォームですから・・・
100km超えてどこも痛くならなければ良いってことです。
ただ下りも足を止めずに回しておいた方が乳酸が溜まりにくく
足が攣ることも少なくなりますよ。

阿蘇望は登りの距離も長いですが、暑さで参りますね。
私もハーフでしたが、本気で足を着きそうになりましたよ(泣)
Posted by itijouji1969 at 2013年01月22日 10:12
遅くなりました。今年初コメです。今年もよろしくお願いします。

いいな~早くも試走できて!!
まだ二カ月あるので何回でも試走してコースを吟味できそうですね。

当日は、なも師匠率いる夢色トレインで僕達を引いてくださいね(゚∇^d)

写真見ていると昨年が思い出されます。
昼食会場は本当寒かった(ノ_・。)
僕らが到着した時には豚汁もなくなっていて、食べた物は名物の厚焼き卵?寒かったのですがる思いで厚焼き卵を食べに行ったら「ここのは冷やしているからプリンみたいやろ!!」といわれ|||(-_-;)||||||言葉を無くしました。今年は豚汁食べてやる~。。

この後に上った大戸野越と練習でいかれた尾八重はどちらがきつかったですか?

今年は阿蘇望開催してほしいですが、現状からすると今年の開催は
・・・復旧がいまだ完全ではなくどうでしょう?工事の進捗状況次第だと思います。しかし、準備(練習)だけはやっておきましょうね!!d(-_☆)
Posted by ぴなれろ at 2013年01月22日 11:19
このコースは部分的に試走してるけど全線はまだない!
去年、参加した人達にもこの景色を見て欲しかったね♪♪

トレイン、間をあけるとスパ旦からキッツイお叱りが(。>0<。)ビェェン
段差をキャッチする能力を磨くべく日々がんばってます(がんばりどころが違う気がするけど(笑))
ダイエット情報求む!!
Posted by motyママのくみ at 2013年01月22日 12:51
あまにりも強烈なお誘いに負け・・・
今年は阿蘇望に出ることにしました。
今から練習しなくちゃいけませんね...・(;^ω^)
(一緒にがんばろ~♪♪)

アースライドのコース!!
なかなか素敵な景色満載なんですね~
今年はいい天気だといいんだけど(^ω^)
Posted by さるるこ at 2013年01月22日 13:55
自分もアースライドのお誘いは受けてるんですが、走りきれるかどうかが不安で…

なもさんのブログを見てから決めたいと思いますww
Posted by 谷口メディカルコンディショニング谷口メディカルコンディショニング at 2013年01月22日 14:26
>NiGHTさん

路面の状態で走り易さが全く違ってきますよね。
ガタガタ道があって要注意でした( ̄Д ̄;;

阿蘇望のAコースの完走率が確か50%台で、Bコースが90%台。
2つを足して割ったのが、60~70%みたいです(^^;;
それだけAコースは難しいみたいです。

挑戦してみたいですよね♪(*^-^)



>智美ちゃん

100km超えはもう何回かしてるのでいいのだけど、
やっぱり坂が入ってくると疲労度が全く違うよね(; ̄ー ̄A

ボランティアするの?
一生懸命走るから、応援してね~\(^o^)/
って、そんな暇ないか(笑)



>tac-phenさん

tac-phenさんはブロンプトンで大戸野越上ったんですよね・・・
ロードバイクに比べたらやっぱりキツイですよね(^^;;
やっぱりスゴイなぁ~!

ポチありがとうございます!



>Nickyさん

懐かしいでしょう~♪
この日みたいに天気がよくて、尚且つ風がなければサイコーですね!
去年の天気のリベンジが出来るといいですね。

阿蘇望、達成感がハンパないと思います。
Nickyさんも挑戦してみませんか?(^-^)

大戸野越・・・今日のブログで、もう少しお待ちください(≧m≦)



>itijouji1969さん

そうですか!?
新城くん、好きなので嬉しいです(笑)

100km越え・・・
コースによりますが、坂が多いとやっぱりお尻が痛くなります。
平坦コースだと大丈夫かな。

下り坂でも足を回し続ける、K米良氏にも言われました。
空回りでもいいから回したほうがいいそうですね。

阿蘇望は暑さが最高の敵ですね・・・覚悟しときますorz



>ぴなれろさん

てか、ぴなもんさんですよね!?
改名かな(笑) と言うことはピナレロ乗りなんですね( ̄w ̄)♪

去年のアースライド、寒くてたまらなかったと皆に聞きました。
大変でしたね(T^T)
飫肥の厚焼き卵は確かにプリン・・・(^^;;
豚汁のリベンジするために今年は飛ばして走りますか~♪

大戸野越と尾八重ですか・・・・私の中では

白木八重>>尾八重>>>>>>大戸野越

と感じましたm(-_-)m
斜度も距離も尾八重より楽だと思います(あくまで私目線ですよ!)

阿蘇はまだ完全に復旧してないんですね( ̄Д ̄;;
でも練習だけはしとかないと!お互いに頑張りましょう!!



>くみさん

椿山~大戸野越コースですよね。

椿山への看板があったのを見ました。
ここから繋がるのか~と横目で見ながら走りました(^-^)
今度私も挑戦してみます。

トレインは難しいですね。真後ろには付けません。
頑張ってナナメ後ろかな~



>さるちん

え、阿蘇望、最初からエントリーするものだと思ってました(^^;;
去年はエントリーしてなかったのかな?
初めてなら、私と同じだね!がんばりましょう\(^o^)/
ところで、どなたに強烈に誘われたのかな・・・(笑)

さるちんは日南海岸線は走ったことないのかな?
海がキラキラして、本当に感動しますよ(o^-^o)



>TMCさん

走りきれるかどうか・・・多分、余裕だと思いますよ~♪
エンデューロでガシガシ走ったTMCさんなら大丈夫!!

さぁエントリーしましょう(ΦωΦ)ポチっとね♪
Posted by なもなも at 2013年01月22日 20:41
動くなもさん、初めて見たぁ〜〜〜っ!!

感動ぉ〜・・・o(TωT)o
Posted by Mack at 2013年01月22日 23:32
>Mackさん

なも、ちゃ~んと生きてます(^Д^)ギャハ

次はスリムになったときにまたアップするから見てね~
(いつになるかな・・・)
Posted by なもなも at 2013年01月23日 08:28
応援させてもらうよ!どこか見つけてね!

セーフティーライダーはもっと鍛えてからだね(^o^)我々みたいな人達には、大変だよm(__)m100km越えを鍛えられるのは羨ましい!
Posted by 智美 at 2013年01月23日 19:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
アースライド試走(その2)
    コメント(16)