2012年12月27日

サドル&バーテープ交換

------------------------------------
今日もおつかれさまです!
もうすぐ1年も終わりですねスマイル

ブログの記事アップが今日で連続6日目。
過去に遡って調べてみたところ、連続アップは7日が最高でした。
年末に向けて記録更新を目論んでいます(-_★)
しかし、明日まではネタ確保してますが、明後日からが・・・(^^;;
どうにかしてネタを探し出し、記録更新ガンバリマッス( ̄w ̄)

------------------------------------

昨日26日、休日出勤の代休を取りましたニコニコ

平日に休むことがないので、代休なのにサボってるような気分になる(笑)
でも皆が仕事してるときに休めるって得した気分( ̄∇ ̄)イヒッ

今回はHINOサイクルさんで購入したニューサドルを取り付けてもらうのです!

ワクワクドキドキですピカピカ
大淀川沿いの河川敷を走ってお店に向かいます。

こんなにいい天気\(^o^)/


ん???


し、死んで・・・る・・・?( ̄Д ̄;)

気になって仕方ないので足踏みして音を立ててみたら・・・


生きてた♪良かった(´▽`) ホッ
気持ちよく寝てたんだね!起こしてゴメンよアセアセ

HINOサイクルさんに到着自転車
ナナメから隠し撮り・・・正面から堂々と撮れない小心者の私(カワイイ


おはようございまーす(^o^)/
開店間もないお店にズカズカ入っていき、早速着けてもらいます ルン♪


装着はすぐに終わり、店長yosiさんが
「裏の河川敷で試乗してきて~」

ハーイ!と早速 バイクを持って河川敷へ。
お店のすぐ裏が河川敷なので練習には絶好の場所なのですニコニコ

しばらく走ってると、サドルの前面に当たる感じがする。
お店に戻ってそのことをyosiさんに報告。

すると、フォームの見直しをしてもらえることに。。。
前から思っていたのですが私のライディングフォーム?って、上体が起きてるんですよ。
なんでだろうな~?
多分、サドルが低くてハンドルとサドルが同じ高さだからだと思ってました。
男性のロードバイクって、ハンドルよりサドルの方が高いですよね?
女性仕様はそうじゃないのが多いような気がするので、仕方ないんだと勝手に思ってました。

yosiさんに聞くと、そうじゃないとのことオドロキ
さっそくバイクを固定してもらってフォームを見てもらいました。
写真も撮っていただいて、一緒に検証してもらうことに(ありがとうございます

これがいつものフォーム↓


上体が起きてますよね~アセアセ

そしてこれがyosiさんに言われたとおりにとったフォーム↓


全然違う!
もうビックリです叫び
いつものフォームだと骨盤が寝てて、腕に重心がかかってるんだって・・・
なんかフォーム見ただけでカッコよくて速そうに見えるピカピカ(自画自賛

ポジションを取ったまま、ハンドルから手を離せないとダメらしいですちっ、ちっ、ちっ
いつものフォームだと手が離せませんでしたが、修正後は離せましたオドロキ
このフォームで改めて河川敷で試走してみたところ。。。
サドルに当たっていたのも解消!素晴らスィ~~\(^o^)/
骨盤を立てて座るだけでこうも違うんですねニコニコ
後はロングライドでどうなるか。
早く試してみたいな~ニコニコ


サドル問題も無事に解決したところで次のミッション=バーテープ交換をお願いしました♪
これまで怖いもの知らずでバイクを弄ってきた私ですが、バーテープだけは直でyosiさんにお願い。
だって・・・私、超不器用なんですw
失敗したらバーテープ代がもったいないもん(≧m≦)
不安な時は、やっぱりプロに丸投げお任せするのが賢いワーイ

バーテープを選んでるうちに、私のTREKのハンドルバーが丸裸にたこ


バーテープを巻いてもらってる間、ストーブの前でくつろぎタイムワーイ

すると焼き芋のいい匂いがストーブの上から・・・・
もちろん貰いました、そして皮ごと食べましたクレイジー


yosiさんのお父さんに色んな話を聞かせてもらって楽しい時間スマイル
いつもニコニコお父さん。とっても癒されます音符


巻いてる巻いてる~♪♪


バーテープが完成し、お店を出るともうお昼!
2時間以上居座ってしまいました(^^;;
でも、HINOサイクルさんって居心地がいいんです(o^-^o)
前はお店の前に来るだけで緊張してたんですけどね(笑)

yosiさんと奥さんのY子さんにお見送りまでしてもらって・・・
これから1人、ちょこっとポタリングに行くことに自転車
先日の修行で脚の疲れが取れてないのでのんびり平和台公園まで行ってみようかな♪


=明日はポタリング編で記事アップ=



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
記事の連続アップがんばるのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
なにぃ~!?(゜o゜)
26日は午後から出勤だったから~午前中いたのに~!
知ってたら~行ったのにぃ~(>_<)

なんだか、すごくバージョンUPしてますね!
かっちょえぇ~(#^.^#)

今年はもう、走り納めができなさそう・・・
大掃除を終えたうちのTREKちゃん、展示品みたいにピカピカ(笑)
Posted by junjun at 2012年12月27日 21:58
『こっちは右側ですよ』の看板がステキすぎます(*´ω`*)
いいですね、そういうのって♪

ほんとにフォーム違うだけで一気にできる女性みたいになっちゃいましたね!

バーテープ交換、何回かしたけどけっこう緊張します(^^;
なんとか修正はできるけど、やっぱり一発でビシッと決めたいですからね(^^;
プロの仕上がりはきれいだし、任せるのが一番無難ですよ♪
Posted by Nicky at 2012年12月27日 22:15
>junjunさん

えーーっ!マジで?
なんかいつもこんなんだね(^^;;
今度、平日に休むことがあったら連絡するわね~!

バージョンアップって私のこと?(〃∇〃)
サドルとバーテープは写ってないし。。。

確かに部屋にあったバイクはピカピカだったな(笑)
来年の走り初めに期待だね!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪



>Nickyさん

HINOサイクルさんのお店は初めて見たのかな?
いいですよね、この看板。言い回しが優しくて♪

フォームだけでこんなに違うとは。。。ホントにびっくりです。
これをマスターしたらもっと速く走れるようになるかもー♪

Nickyさんは相当器用だとお見受けしてます。
若いのにすげ~な~と尊敬のまなざしですよ( =_=) ジィー
Posted by なもなも at 2012年12月27日 23:34
ライド中も両手を離して服を着替えたりする人がいますよね。

きっちりしたフォームを見につけている人はては添えているだけらしいです。

私もどこが悪いのかなかなかそういうフォームを見につけることができないんですよねー。

ポチ。
Posted by tac-phen at 2012年12月28日 03:27
肝心のサドルの映像がチラ見せ状態。
なもちんのおしりに隠れてますよ!!

ジリジリ、じらし作戦ですか??( ´艸`)ムププ
次回、NEWサドルの画像大公開???

ポジション修正で、さらにバージョンアップですね!!
Posted by さるるこ at 2012年12月28日 09:51
連続記録更新のためにネタ隠ししてんなぁ(笑)

ポジション、ワタシも腰が寝ててダメなんだって。
骨盤を立てろって言われても10秒ダウン
脂肪はあっても腹筋がないくみさんです▄█▀█●
Posted by motyママのくみ at 2012年12月28日 10:05
使用前・使用後みたいにフォームの違いをみて貰えるって、ありがたいですね。
ほんと、なもさんカッコいいわ。ますます走りに強くなれそう。
ところで、後のフォームの時はサドルを上げたのかしらん?
Posted by ちらり~ん at 2012年12月28日 13:17
>tac-phenさん

いますね!着替える人・・・

両手を離すのは怖くて出来ません><
あれって手を離したらハンドルがグルって回ったりしないのかな??

ポチありがとうございます!



>さるちん

じらし作戦じゃないよ~(^^;;
お店の中で完成写真を撮り忘れただけ(笑)

サドルとバーテープは今日の記事でお披露目予定~♪
すごくカッコ可愛くなったのだV(○⌒∇⌒○) ルンルン

記事見に来てね~!



>くみさん

いやいや、出し惜しみじゃないもん(笑)

骨盤立てるのって、意識しないと難しいですよねー。
気が付いたら腕に力が入って上半身が起きてる。。。

腹筋付いてるクセに~~アスリートくみだ~~~!



>ちらり~んさん

ホント、何から何までお世話になりっぱなしです。
カッコイイ??もっと大きな声でお願いします(笑)

サドルは全く変えてないんですよ!
全然違いますよね(〃∇〃)
Posted by なもなも at 2012年12月28日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
サドル&バーテープ交換
    コメント(8)