2012年12月17日

峠が呼んでいる【後編の前編】

=前回の続き=


いよいよ峠へのチャレンジ自転車自転車
山に近付く程 路面状態が悪くなってきた。
前日の雨で水溜りはあるわ、落ち葉が山になってるわ・・・

こんな感じに落ち葉だらけ


落ち葉の下に落石があると怖いのでうまく避けながら上って行きます。
スゲェ悪路・・・ここって国道のハズなんだけどなぁ(^^;;

ここからは2人、マイペースで上ります。
カメレ男氏が先に走り(路面状況がアレなので・・・)私は後ろから。
最初は2~3%の勾配で話しながら走れましたが、途中から5~8%になり道もクネクネ。
景色を見ながら走りたいけど石を踏まないように下ばっかり見てるアセアセ

斜度的には2桁になることはなく、7~8%がコンスタントに続く感じ。
息は苦しいけどペダルはクルクル回るのでなんとか上って行きました。

しばらくすると・・・膝に痛みがウトウト
最近、長い坂を上ると膝が痛くなるんですよね~
それも決まって右膝。左はなんともない。
なんかへんな漕ぎ方してるんかなぁ~アセアセ

ガマンしながら上っていると、今度は股が痛くなってきた叫び
坂の途中で股が痛くなるのは初じゃね~か??
くみさん流で『気のせい~』と思ったけどやっぱり痛い叫び

痛みを逃がす為、ダンシングしてみる

お、楽になった♪

今度は太ももが痛い

(サドルに座る)

股が痛い

痛みを逃す為、ダンシング(ry

(無限ループ)


立ったり座ったり忙しい~w
無駄な動きが増えて、心拍が上がる上がるww

するとカメレ男氏が
『腰が痛い。。。。』

長い坂に慣れてないからか?痛みを訴えスピードダウンダウン
そこからは私が前に出て、

『股が痛い~』
『腰が痛い~』

と2人で言い合いながら上って行きました。

そして。。。長い長い上りの頂上へ!!!

着いた~~~♪♪

ガーミンからピロピロピロ~♪と音楽が流れました。
設定したコースをクリアすると鳴るんですね!知らなかったニコニコ

達成感を感じながらバイクを降りて後ろを見ると


カメレ男氏、ダウンw

早速、景色とバイクで記念撮影カメラ


この峠の名前は輝嶺峠(きれいとうげ)と言います。
名前に惹かれて、峠シリーズの第一弾に決めたのでしたスマイル

ミラーがあったので達成記念のピース!(カメレ男氏は後ろでまだダウン中)




無事にクリアできて喜びの自転車万歳\(^o^)/


(あまりにも顔がデカイので小さくしました)


休んで元気回復したカメレ男氏も喜びのポーズ!


大森岳の登山口だって・・・ここよりもまだ上に行けるのかな??


時計を見るともう12時。
8時半に出て46km。結構時間かかったな~(^^;;
ご飯も食べてないし、もったいないけどそろそろ下りましょう自転車

少し下った所に輝嶺峠の名前が入った標柱があったので一緒にカメラ


でもコレ・・・になってる(^^;; 
間違ってますよ(」°ロ°)」オーイ!!



上りでは景色を堪能することが出来なかったので、ゆっくり下りながら写真撮ろうっと♪


=続きます=
えっ!?昨日が前編だったので今日は後編のはずでは?

~許してください~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
痛みに苦しみながらの、登頂おめでとう(゚∀゚)
記事を読みながら、なもさん&カメレ男氏の苦しみが伝わってくるようでした(笑)
疲れて座り込むカメレ男氏の写真に「あぁ~もうだめ~」って吹き出しつけたいくらいの表情ですね( ´,_ゝ`)フフッ
思わず笑っちゃいました♪♪
脚は大丈夫ですか???
いよいよですよ(^Д^)
Posted by さるるこ at 2012年12月17日 22:24
膝・・・腰・・・大丈夫ですかぁ~(@_@)

きれい峠制覇~おめでとうございます!!!!
なんとも素敵なお二人じゃ!!

か弱そうななもさんの、どこからそんな力がでるんですか?
Posted by junjunjunjun at 2012年12月17日 22:32
お二人ともタフですね~。

カメレ男さんの腰痛をごまかしながら走るコツ、を聞きたいです。

なもさん、来年の今頃は、片手で自転車を持ち上げているのでしょうか?

つぎは、後篇の中編? (笑
Posted by ぽん at 2012年12月17日 23:26
>さるるこちん

そういえば、登頂した後は股は大丈夫だったなぁ?
あれはなんだったんだろう?(笑)

疲れているカメレ男氏には悪いけど、
絶好のシャッターチャンス!とばかりに激写してしまった~

この峠は尾八重よりは楽だったよ。
本番が怖い。。。



>junjunさん

膝も股も回復しました!
カメレ男氏も腰と膝が痛かったようだけど大丈夫です♪
ありがと~^^

か弱そう。。。
気を遣ってくれてありがと(笑)
ただいま、絶賛マッスル化です(T^T)



>ぽんさん

私は腰が痛くなったことがないんですよね~
もっぱらお尻と股と膝と肩と腕です(多すぎ)

バイクが高級化してもっと軽くなったら片手で持てるかも(笑)
さすがの私も両手でプルプルですよ(≧m≦)ぷっ!
明日で完結~(多分w
Posted by なもなも at 2012年12月18日 00:17
激坂制覇、お見事です!

どこかがいたくなるとそこをかばうので別の場所が痛くなる、ってよくありますよね。

それにしても痛い痛いいいながらなんか嬉しそうなのは気のせいでしょうか(笑)

ポチ。
Posted by tac-phen at 2012年12月18日 03:59
やぁ~カンプク感服!
街中の走りより自然いっぱいの道が良いよね。
でもさ、小石がコロンごろん。くぼみもアリャラこちゃら。
おまけに、落ち葉もね。ここ酷道なんですー。
ウエイトリフティングでオリンピックを目指しますかぁ~ 笑)
Posted by ILmoon at 2012年12月18日 10:34
結構な悪路だったんですね。
山道を通ると、落石が怖いんですよね。

落石でガンッ!!落ち葉でツルンって (泣)

でも、景色は綺麗で最高ですね。
Posted by NiGHT at 2012年12月18日 11:32
そういえば峠好きの人が宮崎にいる間に、県内の峠をあちこち制覇して東京へ帰って行ったなあ。
輝嶺峠から更に北、田代八重ダムを通って尾股峠とか、他に不土野峠・飯干峠・槙鼻峠・・・

荒れた道が多いからシクロも揃えて、シクロで高鍋から自走する脚力も付けて・・・

山の景色などの話を聞く度、行ってみたくなったものです。地図を作ってくれているから機会があったら見てみて。
なもさんなら絶対興味を持つはず^^
Posted by なる at 2012年12月18日 15:51
>tac-phenさん

嬉しそうじゃないですけど~(笑)
でも、楽しかったです確かに。
坂が大嫌いなのに、今では進んで坂に向かってるんですよね。
なんなんでしょうこれって。。。

ポチありがとうございます♪



>ILmoonさん

すっかり山の虜になってしまいました。
ILmoonさんの記事でも、山に行かれてる記事は食い入るように
見てしまってました。
ただ、路面状況が・・・国道ならぬ酷道ですな(笑)ウマイ!
確かにリフティングなポーズだww



>NiGHTさん

私が行ったときも上から落石が。。。
パンクの恐怖との戦いですね。
上りよりも下りが半端なく怖いです。

でもなぜか山に向かってしまうんだな~(^^ゞ
クライマーなもを目指します(´▽`)♪



>なるさん

もしかしたら、その方なのかもしれません・・・。
全国の色んな峠を自転車で制覇されている男性のブログを見つけて、
感動して私も真似させてもらったんです!

その方は輝嶺峠が気に入ってらして、2度行かれたそうです。
行けそうな場所の峠は既にルートラボで設定済み!
次の目的地は・・・エヘヘ♪
Posted by なもなも at 2012年12月18日 16:31
ポタ師匠のなもちんが峠を目指してなんて・・・やっぱりドM人間だ゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
スパ旦を目指してない?

峠を制覇しながらもコーヒータイムも大切にする心のゆとり
どうかスパ旦にも言ってやってください★( ̄0 ̄)/
Posted by motyママのくみ at 2012年12月18日 17:42
国道が酷道ですね( ̄□ ̄;)!!
山道は車どおりも少ないし、路面が乾くのが遅いのが欠点ですね(^^;

膝の痛みといえば、以前なったことがあります…。
そのときはペダリングが原因でした。
痛みがあると楽しさ半減だし、早くよくなるといいですね!
Posted by Nicky at 2012年12月18日 20:20
>くみさん

ドMは認めざるえないですな。。。
なんでか、山に向かってしまうわ(笑)
スパ旦さんて山が好きなの?

くみさんも椿山TTしてるし、皆頑張ってるな~!
月曜日が今から怖い。
でも楽しみ~\(^o^)/



>Nickyさん

ええっ、やっぱり膝の痛みはぺダリングが原因ですか!?
痛みはすぐに引くんだけど、気になってます。
右足だけっていうのも。。。

Nickyさんはもう痛くならないのかな?
解決方法があったら教えてくださいませm(-_-)m
Posted by なもなも at 2012年12月18日 21:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
峠が呼んでいる【後編の前編】
    コメント(12)