2012年12月06日

真冬に向けて防寒対策

------------------------------
昨夜のFNS歌謡祭を観てからゴールデンボンバーの’’女々しくて’’が
ずっと頭の中グルグル回ってます(@_@)
どうにかして~~叫び

------------------------------

南国宮崎も最高気温が10℃前後の日が多くなり、防寒対策が必要になってきた雪
脂肪が付いてても寒いもんは寒いんですよ、ええガーン

防寒対策にはポイントがあって、

「首」と名の付くところを温めるようにする

ことらしい。
「首」「手首」「足首」、この3箇所を温めた方がいいとのこと。

首にはネックウォーマー、手首には手袋、でも足首には・・・?

というか、足首よりも足先が辛い。
自転車通勤時はスニーカーですが、真冬(特に朝)は足先がしびれて痛いのです><
対策を講じたいところですが、靴下を厚手にして風を通しにくいブーツに替える位しか
思いつかないなぁ~
片道30分なので、ガマンすれば着いちゃうし。

休日のロードバイクでのポタリングでは長距離が当たり前なので、
シューズカバーなるものを買ってみた。
体が温まっても足先って冷たいままで辛いんですよね(冷え性だし)


黒い足袋みたいな・・・(笑)
まだ手元にないのでよくわからないけど、あったかそうなので期待。

自転車通勤は私服なので基本はダウンとジーンズ。
去年から使っているユニクロのウルトラライトダウン。

街を歩けば着ている人をどこそこで見かけるコレです(笑)


軽すぎて心配だったけど、これは本当にあったかい!
モコモコし過ぎてないからダウンの上にもコート重ね着出来るし、
逆に下に厚手のニットを持ってきても意外と着膨れしないニコニコ

ただ、持ってる人が多すぎて・・・
スーパーとかで同じの着てる人とすれ違うときが気まずい(^^ゞ
この前、前から歩いてきたおじいちゃんが色まで同じの着てた時は笑ったw

そして休日のポタリング用 上着はコレ


パールイズミの防寒ジャケットです。
去年オークションで買ったものですが、下にシャツ1枚でも全然寒くありません!
通気性も良くて背中の汗を逃がしてくれるし、さすがパールイズミって感じです。

でもイカリ肩の私が着ると肩が張ってアメフト選手みたいになる・・・泣き

そして、寒いと辛いところがもう一つ。
「耳」です。

昨日 給料日だったので下ろしたお金を握り締めて買いに行ってきました!
イヤーマフスマイル


頭の後ろから着けるタイプなので自転車に乗ってるとズレるかな~と思ったけど。
今日の自転車通勤で試したところ、全然ズレないニコニコ
しかも すげ~~あったかい♪♪
これは買って正解でした(〃∇〃)

↓ロードバイクに乗るときも着けて走れるよねニコニコ


後は、腹巻きとかいるかなぁ~?
はるか昔、オートバイに乗ってた頃は新聞紙をお腹に巻いて走ってたけど(笑)
自転車は走ってるうちに温まるからいらないかな(^-^)

防寒対策、これにて完了?
でも一番辛いのは、会社に着いて冷え切った会議室で服を着替えるときかもw


女々しくて♪女々しくて♪女々しくて♪
つらいよ~うぉぉ~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
女々しくて~女々しくて~♪

あはは、あの歌はいかん!!

耳は重要~!(^^)!
切れるくらい痛く感じますもん!

青太終わったらバイクじゃ~ヽ(^。^)ノ
Posted by junjun at 2012年12月06日 21:07
防寒対策万全ですね♪

ランニングは動くので、結構薄着でもOKなんだけどな~。
自転車はどのくらい着込めばいいのかまだ分からない……。

あぁ…ウェアそろえるだけでも、諭吉が飛んでいく~ ( TωT)o ウルウル
Posted by NiGHT at 2012年12月06日 21:31
同じく今年からシューズカバーデビューしました♪
パールイズミが品質いいので悩みましたが、悩んで別のもっと安いところで(^^;
他のウェアは去年の冬にある程度そろえたので今年はちょっと財布にやさしい♪

冬もがっつり楽しみましょう!!
Posted by Nicky at 2012年12月06日 22:25
なもさん こんばんは。
自分も防寒用品ほぼ揃えましたが、体が寒さになれないせいか気持ちがイマイチのりません。
体重もやや増えてきたし、頑張らねば( ´ ▽ ` )
Posted by kaguya2829 at 2012年12月07日 01:22
これで防寒対策はばっちりですねー。

シューズカバーがないとダウンヒルの時に足の指先が凍りそうになりますからねー。

イヤーカバー、私もしっかりしたものが欲しかったのでこれよさそうですね。

音は聞こえますか?

ポチ。
Posted by tac-phen at 2012年12月07日 04:49
>junjunさん

やっと歌が回らなくなったのに、コメント見たらまた回り始めた(-_-|||)

イヤーマフはマジでイイ!
もっと早く買えばよかった~^^
いよいよアオタイ明後日ですね。緊張してるんじゃ?(・∀・)ニヤニヤ
がんばるのだ\(^o^)/



>NiGHTさん

そうなんですよ。
皆さんのアオタイ用のウエア見てビックリΣ(・∀・;)
寒くないの~!?!?って感じで。
それだけ体を使ってる証拠なんですね~!

自転車ウエアはお高いですもんね(+_+;)諭吉2~3枚は覚悟じゃ!



>Nickyさん

やっぱりシューズカバーは要りますよね。
安いところ探したけど、やっぱパールが一番かなぁと決めました。
私も去年アウターは買ってたので、今年はレーパンを。

冬は寒いけど空気が澄んでて好きです。楽しみましょうね!



>kaguya2829さん

おはようございます(^o^)
おっと!揃えたならどんどん乗っちゃいましょう♪
走り始めは辛いけど、しばらくしたらあったかくなりますよ~!

冬は何かと溜め込む時期ですからね(笑)負けるな~~♪



>tac-phenさん

やっぱりシューズカバー必須ですね。
山が好きなのでダウンヒルは避けられないですもんね~。

私も音が聞こえるかが心配だったのですが、
ちゃんと聞こえますよ!大丈夫です(^-^)v

いつもポチありがとです^^
Posted by なもなも at 2012年12月07日 09:35
♪眠たくて~ 眠たくて~ 朝がつらい~(CM風)

<m(__)m> しつこいですか(笑

一気に真冬で ジテ通には正念場ですね。 

イヤーマフ、ちゃんと音聞こえるんですね。
私はヘルメットインナーの耳付きですが、風切り音が気になってました。
さっそく試してみよう。()^o^()

ツールドフランスとかの山の下りで、選手がお腹に新聞いれるのを見た気がします。オートバイでもするんですね。

私は、鼻水も大敵です。(^_^;)
Posted by ぽん at 2012年12月07日 10:10
なもちんのブログを見てスパ旦がシューズカバーを注文してくれました 感謝(*^ー゚)b グッジョブ!!

防寒対策のジャケット・・・使用レポをお願いします。
どれを買ったらいいのか迷っちゃって(去年はコレで買いそびれました)

あ、足先の冷え予防にスーパーのシャカシャカビニール袋(魚とかを入れてくれるやつ)を靴下の上から履いて靴を履くとかなり防寒率が高いらしい
ランナーもやっている人いるよ!試してみて~♪(o ̄∇ ̄)/
Posted by motyママのくみ at 2012年12月07日 11:23
パールイズミのウィンドブレークジャケットはほんと優れもの。6年使っているけど、寒風を防いで汗かいてもムレない。走ってて暑くなったらファスナーを開けて風を入れれば快適だしね。

シューズカバーは使ったことないんだよね~
外反母趾がひどくていつも痛くなるのに、冬は冷たさで足先が痺れて痛みを感じないから(笑)
Posted by なる at 2012年12月07日 17:39
(^O^)!ほぉ~、防寒対策バッチリだね!

でも、一番大事な所忘れてな~い?
真正面に風に当たる(>_<)顔はどうするのかなぁ~
走ってたら、鼻水が止まらなくなるかもよ!

目出し帽をかぶって走れば、それこそバッチリだよ(笑)
Posted by ヒロマン at 2012年12月07日 20:18
>ぽんさん

やめてぇぇぇ(@o@)!!!
また回り始めたでしょーー(笑)

イヤーマフはモフモフしててマジあったかいです!
是非、花柄とかかわいいの選んで着けてほしいw

ヘルメットインナーって、帽子みたいなやつかなぁ~?
耳付きだと風切り音がするんですね。
それは気になりますねー、イヤーマフどうぞ♪

鼻水・・・確かに(笑)
マスクがいいですよ!鼻にティッシュでもいいですけどw



>くみさん

それは良かった♪もしかしてオソロかな~?
足先の痛みは辛いですもんね。
あったかいといいなぁ~(^-^)

ジャケットのレポは今日メールした通りです^^
オークションどうだったかな?

ビニール袋、聞いたことあるかも!
靴の中で滑ったりしないのかな?試してみよう~!



>なるさん

6年はスゴイ!同じモノを6年なのかな?
パールイズミは高いけど、高いだけの品質がありますよね。
日曜日は着て行こうっと♪

シューズカバーは私がレポしますね~!
って、なるさん外反母趾??
知らなかった・・・それは辛そう><



>ヒロマンさん

顔はね~、面の皮が厚いので大丈夫(笑)
って言うのは冗談で(半分ホント)
ネックウォーマーで鼻の上まで覆うからいいかなって。
途中で暑くなるし。。。

鼻水は飛ばしながら走るから、私の後ろにいたら危険ですw
日曜はかなり寒そうですよ~
Posted by なもなも at 2012年12月07日 21:16
2度目まして・・・。なもさんからの返信で遂に念願のバイク注文したじぇ~。(ボーナス前)(笑)
納品はまだですが、青太終わったら、バイクじゃ~!
どこからせめようかな?

ちなみに、自動二輪は現役です!二人乗り目的やったけど、それもなく・・・

さみぃ~よ!
Posted by HIRO at 2012年12月07日 23:30
パールイズミのウィンドブレークジャケットわたしもさるる夫も愛用しています。なかなかのすぐれものですよん♪♪

シューズカバーは、去年購入してから実は使用しておらず・・・・
今年は試してみようかな~
(脂肪のせいで必要なかったのかな???:(;゙゚'ω゚'):)
ちなみにオソロです(^^♪
Posted by さるるこ at 2012年12月08日 00:31
ユニクロのダウン なもさんと同じ色だ(笑)
無難な色だし軽いし買いました。

黒い足袋みたいな・→結構自分のまわりに持っている人が多いけど違うみたいです。自分は持ってないけど。フリースきじの下着ってどうですか?なんかすごく気持ちよさそうだけど。少しモコモコするだろうけど。写真撮影時はベンチコートがとても役に立ちます。極寒で子供のサッカーの応援するのにも。
でも夏は最悪。全裸では余計に暑いし
Posted by ほの at 2012年12月08日 10:11
「シューズカバー」ね。雨降りの時は、シューズびっちょり・・・
冬は寒風が冷たし・・・
じゃぁあ、有る物改良でだね、タダで作れないものやろか・・・
以前に買い物ビニール袋をハサミで切ってくくり付けたら、
そのうち破けてしもた。
クリート部分が出なきゃならんし、ちと工夫が要りそうだわい。
Posted by ILmoon at 2012年12月08日 11:23
>HIROさん

ええ~!?
本当に買っちゃったんですか(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
行動が早いですね(笑)

明日に向けて準備はオッケーかな?
精一杯がんばってきてくださいね\(^o^)/



>さるるこさん

細いからキレイに着こなしてそうだな~さるるこさん。
私が着るとプロレスラーだよ・・・
今日も着たんだけど、鏡を見てため息。。。着替えました(^^;;

シューズカバー、明日使ってみようと思ってます♪
どうかな~♪



>ほのさん

ダウン、オソロですか(笑)(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
あの色が一番無難ですよね。
結構どんな色にも合わせやすくて気に入ってます。

フリースの下着って、ぱ、パンツ??
インナーシャツは起毛のやつ着てるけど、結構温かいですね。

全裸にベンチコートかと思ってビビりましたww



>ILmoonさん

クリート部分があるから手作りは難しそう・・・
カポってかぶせる感じなんだろうか?
今日も少し走ってきましたが、やっぱり指先痛かったです。
リメイク上手なILmoonさんだから、作っちゃうかもね!?

明日はこの冬一番の寒さみたいですよ><
Posted by なもなも at 2012年12月08日 14:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
真冬に向けて防寒対策
    コメント(16)