2012年12月02日

雨の休日と言えば

自転車の掃除でしょうニコニコ

今回はジテツウで汚れたクロスバイクを。。。
予想できなかった雨に濡れ、かわいそうな状態に


チェーン掃除も2週間以上してないのでキレイにしました。
HINOサイクルさんおススメのラスペネを使って


チェーン掃除+注油がこれ1本で完了しますニコニコ
※クロスは通勤のみなので、ラスペネだけでいいとのこと・・・
ロードバイクの方はチェーンガラガラ+オイルでねスマイル


ディグリーザーの要領でチェーンにスプレーし、ウエスで拭き取ります。

今日のウエスは子供たちが小学生の時に水泳で使っていた輪っかになるバスタオル(笑)
沢山できましたgood


コマの中の汚れも取れるようにチェーンをこそぎ?ながら拭き取ります。
これをすると必ずチェーンが外れるガーン


フレームをバイクウォッシュで拭き上げ、フクピカで最後の仕上げ。
簡単な掃除ですが、見た目はピカピカになりましたピカピカ


先月 後輪が2回もパンクし、タイヤを見てみたら小さい穴が何箇所が開いてました。
それが原因かわからないけどパンクが続くのは避けたかったので・・・
ロードバイクに元々着いてたタイヤを移植(ロードバイクはPRO3に交換したので)。

緑のラインが入っているので、紫のフレームに合うかなぁとちょっと心配でしたが、
結構かわいいかも♪


タイヤサイズが25C→23Cに変わっただけでスピードが上がってビックリオドロキ
ただ、通勤路は裏道でガタガタなところが多いのでパンクが心配です( ̄ー ̄;

--------------------------------

さてさて、今度の日曜日は青島太平洋マラソンが開催されますね!
私には全く関係ないのですが(笑)
ブログ友達が多数出場されるので頑張ってほしいです!
フルマラソン走れる方を心から尊敬・・・マジすげぇ~~~!!

私はその日、このイベントに行ってみようと思ってます↓


高鍋~都農インター開通に伴うイベント(ハイウェイサイクリング)です。

無料だし・・・
色んな食べ物のふるまいもあるし・・・(*/∇\*)

高速道路を走れるなんて滅多にないので、今からとっても楽しみです♪♪


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
ハイウェイサイクリング楽しそう \(^-^)/

確かに高速道路なんて走れないですもんね。
なもさんには、20キロは物足りないんじゃないですか (笑)

それにしても、色々サイクルイベントもありますね。

来週は、青太ボチボチ走ってきます!
Posted by NiGHT at 2012年12月02日 20:07
えぇぇぇ~(゜o゜)
なもさん、自転車隊で応援きてくれないんですかぁ~!
(冗談です・・・笑)

ロールケーキの振る舞い!!!って書いてある!!!
そこ、見逃しませんよ(p_-)
レポをお願いします!
Posted by junjun at 2012年12月02日 20:44
(・3・) アルェ~!なもさん青太自転車隊で走るんじゃないの?

「ハイウェイサイクリング」は僕も走ろうと思います。

坂が無いから、なもさんには物足りないでしょうね(笑)
Posted by ヒロマン at 2012年12月02日 21:31
>NiGHTさん

アオタイやめてハイウェイサイクリングどうですか?(笑)
楽しいですよ~きっと(ΦωΦ)フフフ。。。

自宅から自走して行けば距離は稼げますけど、
めんどくさいので高鍋までは車で行こうかと思ってます(≧m≦)

マラソン頑張ってね!!!



>junjunさん

自転車隊ってなんだぁ?
自転車で一緒に走っていいのかな (・o・?

今日宮崎市内に行ったけど、交通規制の看板沢山見ました。
宮崎県あげての一大イベント、活躍を楽しみにしてます♪
がんばってね!!!



>ヒロマンさん

だから自転車隊ってなに~?(;´▽`A``

ハイウェイサイクリングだけで一日が終わると思う?
その後に白木八重牧場リベンジがあるとかないとか・・・フフフ
晴れるといいですね~(~o~)♪
Posted by なもなも at 2012年12月02日 23:28
ちょっと丁寧にクリーニングするだけでめちゃきれいになるのですっきりしますね。

私はめんどくさがりなのでスが、それでもそのすっきりとその後の走りの軽さを体験しているので比較的にまめに(?)やっております。

タイヤが細くなると転がりがよくなりますね。

ポチ。
Posted by tac-phen at 2012年12月03日 06:20
雨の中の都農サイクルフェスタですっかり汚れてしまったけど、今、目の前で2台仲良く並んでシャワー浴びているところを眺めています^^

上位3人の景品に”ごくとまロール”があったので食べてみたいなと思っていたのよね~。何人くらい集まるんだろうか・・・

高鍋からは都農ICまで18キロちょっとよ。早めに行かなくちゃね。
Posted by なる at 2012年12月03日 13:13
ラスペネ、よさそうですね~♪
見つけたら買ってみようかな☆

ちなみにうちのウエスは使い古した下着です!
もちろんパンツも含む(笑

ハイウェイサイクリング、楽しそうですね♪
Posted by Nicky at 2012年12月03日 19:55
>tac-phenさん

帰宅してすぐ掃除するのが出来ないんです(;´▽`A``
めんどくさくて・・・
なのでいつも何日か経ってからになってしまいます。

やり始めるとトコトン綺麗にしたくなるんですけどね(笑)

ポチありがとうございます♪



>なるさん

シャワーいいな~!
まだ一度もやったことないです。本当の洗車。
私がやるとすぐにサビそうで( ̄ー ̄; ヒヤリ

’ごくとまロール’を含むふるまいは1000名様分あるんだよね!?
早く行って全種類食べたい!!

時間など、また打ち合わせしましょうね!



>Nickyさん

ラスペネ、かなりいいですよ!
ちょっと高めだけど、結構持つみたいですし試してみてください♪

ほぅ・・・マドン様もパンツで拭き拭きされたんですか・・・(=_=)
それは綺麗にしたのか汚したのか、どっちでしょう(笑)

ハイウェイウォークもありますよ~♪
Posted by なも at 2012年12月03日 20:13
都農のイベント楽しそうo(^▽^)o
行きたかったけどその日は用事がありました(T_T)

楽しんで来てくださいね(^-^)/
Posted by さるるこ at 2012年12月03日 21:28
自転車いいっすねぇ  マラソンはするけど、ちなみに、青大フル走るっす!自転車も冬のボーナスでチャレンジかなぁ(笑)
Posted by HIRO at 2012年12月03日 21:32
このイベント出たかったのよねぇ
アオタイの日にぶつけてくるなんて卑怯やわぁw( ̄Д ̄;)w

え~青太自転車隊しないの??
期待してたのに残念Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ロールケーキだけ食べたい(笑)
Posted by motyママのくみ at 2012年12月04日 11:18
あ、タオルでもいける??
タオルをウエスにするとひっかかるかな~と思って
旦那の肌着と息子のサイズアウトした肌着ばっかり使ってるんだけど
すぐ足らなくなっちゃうんだよなぁ。
タオルは結構いらないのあるから使えたら助かる・・・。
今度試してみるーっ。
Posted by るみおかん at 2012年12月04日 13:03
20年前だったか、東九州自動車道の加治木IC~隼人東ICが開通した時はマラソン参加をしましたよ。
今回のも参加したいけれど、うわ~ッ!仕事じゃん!
また、日曜日の仕事・・・ククク苦
Posted by ILmoon at 2012年12月04日 15:23
>さるるこさん

鹿児島からわざわざ来てもらうには20kmは短いね(;´▽`A``
今月はヒルクライムが待ってるから、それを楽しみにしてます♪

絶対に晴れてほしいね~!!



>HIROさん

訪問ありがとうございます!
フル走られるんですね!?すげぇぇぇ~~~尊敬です!
がんばってくださいね\(^o^)/

そしてボーナスで絶対ロードバイク購入してください(笑)



>くみさん

いまだに自転車隊がよくわからんのだが。。。σ(^_^;)アセアセ...
私は北の方へ出張してきます( ̄▽ ̄)ゞ

しかし日曜の天気が怪しいのです・・・・
ウェザーニュースだと雨マークです・・・・
ハレオンナの底力を頼みます~~~!!!



>るみたん

タオルね、ケバケバしてないやつだから大丈夫だったよ。
モフモフしてる高級タオルだと厳しいかもしんない。
ウエスって買おうと思ったら高いんだよね~びっくり。

てかノロウイルス大丈夫だったか・・・?
早く元気になってね!!



>ILmoonさん

ほ~ マラソンもあったんですね。
また日曜日仕事ですかー、残念です。

落ち着いたらまた一緒に走りましょう!
お体に気をつけてくださいね。
Posted by なもなも at 2012年12月04日 19:40
あ、私も参加したい!でも自走では無理。
どこかまで車で行くことになりそうですが、なもさんは自走ですよね。
晴れるといいですね~
Posted by ちらり~ん at 2012年12月04日 19:52
>ちらり~んさん

私も多分、自走はしません(笑)
途中までは車かな~
高鍋から何人かで行くことになってます(^-^)

本当に晴れるといいですね♪♪
Posted by なもなも at 2012年12月04日 20:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
雨の休日と言えば
    コメント(16)