2012年11月27日

ぼっちロングライド【ポタ編・その2】

<前回の続きの続き>


ご飯を食べることが出来ず、持ってた補給食でその場を凌ぎ・・・
雲行きが怪しいのが気になるが、目的地であるカリコボーズ大橋を見に行くことに自転車


トンネル12・・・個目・・・トンネルじゃないかアセアセ


持ってた飴を舐めながら走ります自転車
後で思ったけど、飴っていいね!
走りながら糖分補給が出来て、いつもより疲れにくいような気がした♪

あっ!湖の駅だって・・・・


そういえば、なんとかの駅って言うのがたくさんあるよねスマイル
道の駅でしょ~。私の大好きな空の駅とか、港の駅とか・・・
見つけると、ついつい寄り道したくなる不思議な場所ですねニコニコ

さすが私。<お食事処>の文字を見逃さなかった(◎-◎)♪
ここでご飯(`□´)/ダァァー!!

さっきと違って、お客さんゼロ(笑)
貸切り・・・ちょっと恥ずかしい(^▽^;)

ヘルメット被った女がいきなりドスドス入ってきたもんだからお店のおじちゃんオドオドw

「い、いらっしゃいませ・・・」

そんなビックリしないでぇ~(ーー;)
メニューを見ながら何にしようか悩む。
寒いからうどんかなぁ~ せっかくだから猪うどんにしよういのしし

「イノシシうどんとおにぎり1個ください」
「は、はい・・・シシうどんですね」

シシうどんって読むんだ(^^;;
程なくシシうどんが運ばれてきた。待ってましたぁ!


柚子胡椒を少し入れて、美味しくいただきました♪
今度来た時はカレーにしようっとワーイ

おじちゃんにカリコボーズ大橋までの距離を聞くと、約12kmとのこと。
30分位で着くかな・・・
ただいまの時刻、14時20分。
15時に着いて写真撮って帰れば暗くなる前に帰れるねスマイル

「ごちそうさまでした~」
「あ、ありがとうございました~」←まだオドオドしてる

なもシシいのしし きゃわわ★


トンネル12個目(キレイ・歩道狭い・長い)


ここでも道路拡幅工事で足止め・・・
横からすり抜け一番前に出ると、オートバイの男性2人組が先頭で待っていた。

「どこまで行くんですか?」
「カリコボーズ大橋までです」

すごいですねぇ~~~と言われ、ちょっと恥ずかしい^^;

ここで10分程待たされ、時間が気になってくる。
西米良って山に囲まれているから、15時には太陽が山に隠れちゃうんですね(;゚Д゚)
まだ着かないのに既に薄暗くなってきたし叫び

引き返そうかな・・・暗くなったら大変だし・・・

と悩んでいたら、やっと道が通れるようになった。
後4~5kmで着くはず・・・ええい 行っちゃえ自転車アセアセ

ガンガン飛ばして走ってたら、見えてきた~~!


着いたーーー泣き


カリコボーズ大橋と共に自転車


宮崎県産のスギ材を使った全長140mの日本一の木造車道橋だそうです。

渡りたかったけどもう時間がない(;><)
滞在時間2分で西都に向けてUターンです大汗

西都まで45km。着くのは17時頃かな・・・ギリ暗くなる前、急がないと!
わき目も振らずにペダル回して回して~~~~

でも夕方の景色もいいなぁ~とついつい足が止まる^^;


屋形の釣り船かな?


しまいには自撮りまでしだした(笑)


いい加減 気合入れて漕がないと暗くなってしまう!
ここからはひたすら漕いで漕いで~~回して回して~~自転車アセアセ

自己最高の105kmを超え115kmを過ぎる頃、やっと西都の街並みに近付いてきた ホッ

コスモス、まだ待っててくれましたサクラ


さぁ、スタート地点まで後少しだ\(^o^)/
股も足もお尻も限界・・・とっとと帰ろう~!

Σ(゚д゚lll)ガーン 最後の最後にこの坂・・・・上りたくないよ~大泣き


ヒーアセアセ
最後に14%とか、死ぬわw

ハァ~~ハァ~~言いながらやっとこさ上り、駐車場が見えた時は泣きそうやった泣き

122km走破自転車 がんばったニコニコ



今回のログ




走ったルートが熊手に見えるw

西米良の町までトンネル12箇所。
道はだいたいキレイ。車の通行が意外と多かったなぁ~^^;
痛感したことは、ぼっちロングライドは寂しい(笑)

でも眺めは最高!今度は西米良の街をゆっくり探訪したいな♪


=完結=


同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
ぼっち練習お疲れ様でした。
ロングライド一人でいっちゃうそのパワーと勇気を私にください( ;∀;)
(パンクが怖いの・・・・・とっても・・・怖いの~)

でも、12月はさるる夫と休みが合わないので、ぼっち練わたしもしなければなりません。
がんばらねば( ゚д゚ )クワッ!!

ヘルメット乗せられた猪が
「やめてよ~なもさん」って言ってるみたい(✧≖‿ゝ≖)
涙目のような気がするのは・・・わたしだけ???
Posted by さるるこ at 2012年11月27日 21:32
ほんとにお疲れ様でした!
尾八重を制覇してさらに長距離制覇とはまたすごいですね♪
そりゃぁ、お尻も痛くなるはずだ!

カリコボーズ大橋、迫力ありますね♪
219号線は道路工事が多いのと大型車が多いのが難点ですね。
あと、トンネルも(^^;
他は魅力たくさんなんですけどね☆

西都原の上り、その気持ちよく分かります(^^;
何気に走ってきたあとは辛いですよね…
Posted by Nicky at 2012年11月27日 21:44
なもシシ すごい迫力 !!

それと、これからの季節、シシうどんとおにぎり、お腹の中から暖まってきそうでいいですネ。

そういえば、以前、綾から紙屋に抜ける山道をMTBで走ってるとき、すぐ近くで「ドキューン」って・・・・・銃声?・・・・・!!!!!!

なんせ "紅の豚" な私(赤いジャージとまあるい体)は猛ダッシュでその場を離脱! しました。(^_^;)

あ~うどんにならなくてよかった(笑 ・・・えない?
Posted by ぽん at 2012年11月27日 21:48
なもさん・・・・(-_-;)
あのイノシシ触れたんですか?
私、無理でしたよ・・・リアル過ぎて。
しっかりヘルメット乗せてるし・・・さすがだ。

よかった、暗くならなくて!
暗くなったら、イノシシが仕返しにくるから!!(笑)

イノシシカレー美味しかったですよ!
今度行きましょう~

あ”・・・うちの冷蔵庫に猪肉があるんだった・・・(=_=)
カレーパーティーしますぅ?
Posted by junjun at 2012年11月27日 22:54
こんばんは。

凄いッス!122km…だんだん成長していくなも殿…何があなたを駆り立てる…あなたは遠い国に行ってしまった…なんちゃって(←死語)

きついのかもしれませんが、とても楽しんでいる感じが伝わってきます。

私は地道に頑張ろう…。
Posted by たま at 2012年11月27日 23:55
超大作でしたねー。

ガリコボーズ大橋って木造の橋なんですね。

ガリコボースってどういう意味なんでしょう?

122キロ、行って戻っての熊手コース、客両区の上昇とともにいろいろなコース取りを楽しんでおられますね。
Posted by tac-phen at 2012年11月28日 03:48
頑張るね~ !  
うどん・・は、カリコボーズ大橋の手前にある「川の駅百菜屋」は美味しかったよ。
ILの場合、そこから先へ進んでの、国道265号⇒県道360号で綾町経由で走ったけれど、全面通行止めでね。日曜日で工事をしていなかったのを幸いに強行突破をしたのよ。そしたら、大変な目にあってね、道が何か所も寸断されていて、下は崖の所をチャリ担いで金網をつたい渡り・・・6か所の柵を乗り越えて・・・ありゃ~絶対するもんじゃないね。死ぬかと思ったもん。
危険な所には近寄るべからず! 肝に銘じたところでした。
県道360号線でのダム巡りは、大変なコースで、道路が復旧して開通したら・・・ぁ、なもさん、挑戦するだろ~なぁ・・・
それよりも、>西米良の街をゆっくり探訪・・・湯た~っと♪「西米良温泉ゆたーと」が良いかもね。
Posted by ILmoon at 2012年11月28日 11:07
なもシシには笑った~(モティたんかと思ったよ)
どうして思いつくのか頭の中を覗いてみたい(笑)

カリコボーズの橋って初めて知りました
近くに(近くない?)いろいろとあって宮崎もいいところだね。
私も行ってみたくなっちゃった♪♪
ぼっち練!来年は本格始動しま~す(* ̄▽ ̄)ノ
Posted by motyママのくみ at 2012年11月28日 13:28
>さるるこさん

パンクはチューブ交換を習得したのでもう大丈夫( ´∀`)b
でもタイヤが超はまりにくいので、そこだけが心配・・・
ま、なんとかなるさ~と楽観的であります(笑)

ぼっちは寂しいけど好きなように動けるし、気楽なとこはいいよね~
さるるこさんもぼっち練ガンバレ\(^o^)/

なもシシ、確かに涙ぐんでるように見える(^Д^)ギャハ
嫌がってたのかナァ(^^ゞ



>Nickyさん

尾八重を一番先に持ってきたのが正解だったかも!
体力があるうちに難所をクリアして後はのんびり~ね(^o^)

カリコボーズは車では見に行ったことあるんです。
でも自転車で行くとまた違った視点で見ることが出来ました。
しかし、遠かったなぁ~(笑)

車も、以前よりも増えた感じがしたな~
3連休だったからかなぁ?
Nickyさんもバイクで西米良行ってみてくださいね!



>ぽんさん

なもシシ、ヘルメット似合ってますよね(笑)
本物ソックリで大迫力でしたよ!

綾の山の方で狩りやってるんですね~!
そういえば私も銃声聞いたことあるな・・・逃げはしなかったけどw
ぽんさんはMTB専門なのかな?

ぽんさんは赤豚でしたか( ̄ー ̄)ニヤリ
junjunさんと私と3人で黒白赤豚トリオが出来ましたねヽ(・∀・ )ノ キャッ



>junjunさん

なもシシ可愛かったよ~
私、干支が亥なので親近感さえあるのだよ(笑)
他人に思えないの プッ

あぁ~ カレーライスにしとけば良かった~ 後悔(;><)
今度食べに行きましょう!バイクで。

まだ冷蔵庫に猪肉入ってるの!?
カレーパーティーさんせ~い\(^o^)/
お酒持ってくから夜通しカレー食べて語り合いましょう イヒヒ



>たまさん

たまさんがフルマラソン走るって聞いたとき、遠い人に思えた・・・
今度は私がたまさんを置いて行く番だヽ(゚∀゚)メ

今度は150kmに挑戦してみたい!
そしていつかは200km達成(冬は日が落ちるのが早いので無理かな)

来月、福岡に行くかもです。今度は自転車持ってく予定!



>tac-phenさん

あっ、ガリコじゃなくてカリコです(笑)
なんかですね、精霊のことらしいですよ。
西米良村ではカリコボーズって言うキャラクターもいるらしい・・・

冬は日が落ちるのが早くなるのでなかなかロングライドは難しいですね。
自転車、楽しすぎる~♪



>ILmoonさん

百菜屋、行きたかった~。
でも時間が気になって気になって、行けなかった。。。
今度は寄り道せず、西米良直行して行ってみます!

西米良の奥・・・未知の世界だ。
車でも行ったことがない。
ILmoonさんの話を読むと恐ろしいけど行ってみたい(^o^)

ゆた~とは今年の正月に行きましたよ!
お客さん誰も居なくて貸切でした♪



>くみさん

確かにモティたんに似てる(笑)
ゲシュマックのミニブタちゃんにも似てる(笑)

カリコボーズまでは西都原古墳群から片道50km位じゃないかな?
全然行ける距離ですよ(^o^)
219号線はキレイで見晴らしも良くてすごく楽しかったです。
トンネルが多いのはちょっとアレだけど。

そうそう!
くみさんに教えてもらった鼻メガネでトンネル走りました!
Posted by なもなも at 2012年11月28日 13:54
お疲れさま~
西米良も児湯郡だからね。児湯の山は狩猟期になると銃声は聞こえるわ、猟犬は放たれてるわで怖いッス。
でもやっぱり景色は良いよね。
米良街道はくねくねしてるのにけっこう車はスピード出しています。以前、黄色いカマロに追いかけられているコペンを見ましたよ。
Posted by なる at 2012年11月28日 17:08
>なるさ~ん

ありがとう~♪

そうだ、西米良も児湯郡だった!
いつかはその先の人吉までバイクで行ってみたいものだ・・・
無理だろうけど・・・(笑)

車、確かに皆飛ばしてました。
しかも大型車が多かったなぁ(@Д@;
小川城址の方の道も多かった・・・
Posted by なもなも at 2012年11月28日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ぼっちロングライド【ポタ編・その2】
    コメント(11)