2012年11月15日

法華嶽~身投嶽展望台

今日は有給休暇ニコニコ
いい天気なので午後から ぼっち練習してきました自転車

目的地は国富町の法華嶽方面。
以前、パンクしてドナドナ~した場所です(^^;;
あの時は時間がなく途中で引き返したので、今日はリベンジ!

国富に入るまでも結構なアップダウンがあるのですが、今日はなんかスピードが出る♪
(帰りに気付いたけど、行きは追い風でした)

信号がほとんどない道なので走りやすいのですが、そういう道はなぜか大型トラックが多いんですよねガーン
急いでるから?
排気ガスを撒き散らしながら真横を通って怖い怖い(ーー;)

国富町に入り、ここでオヤツ購入ケーキ


クリスマスっぽいスマイル


小学生の頃、この実を取ってはポケットに入れて。
そのまま洗濯機で回し、お母さんに怒られたのはいい思い出(笑)

さぁ法華嶽目指してがんばりまーす!


小さなアップダウンを繰り返しながら進んで行くと、最後に待ち構える急坂。
でも、白木八重牧場を上った自信があるからか結構気楽に考えてました。

しかし、甘かった。。。
白木八重牧場に比べたら距離は全然短いのですが、ずっと14~15%の勾配。
ギアはもちろん一番軽いヤツ。
それでもペダルが回らず、心拍数を見ると183を表示オドロキ

うわぁぁぁ いきなり180越えですか叫び 
苦しくて咳が出だし、よっぽど足を着こうか迷いましたが・・・頂上が見えた!
思いっきり蛇行しながらやっとこさ上り着きました 
ハァハァハァ(@Д@;

上りきった後のご褒美はやっぱり景色ですよねスマイル


おっ!マウンテンバイクコースだって♪


キレイやなぁ~


衝撃的な名前の展望台(^▽^;) びっくりしますよね(笑)


身投嶽展望台。歩いて行ってみました。
平日だからか誰もいない・・・

展望台名の由来が書いてありますが、読んでも理解できなかったウトウト
でも身を投げた人は死なないで気を失っただけだそうです(笑)







紅葉が・・・美しい景色にしばし見とれる


見とれていたらお腹が空いてきた。
さっきのケーキ屋さん秋月さんで買ったのはコレ<生どら>


今は亡きおばあちゃんの大好物。
おばあちゃんちに行く時は必ずお土産に買って、一緒に食べてたなぁスマイル
昔は100円だったけど時代の流れでしょうか。120円に値上げ泣き

いただきまーーーッス!!ガブリっ


中身は あんこが混ぜてある生クリーム。マジウマイ!!


上ってきてすぐは汗びっしょりだったけど、しばらくしたら寒くてガタガタがいこつ
帰りはしばらく下りが続くので寒くて辛かった><

ここのお豆腐、この前食べたけどすごく美味しかった~♪
今度はお店におじゃましたいナァニコニコ


この前パンクしたときに隠れてた場所はココですw


柿がいっぱいニコニコ


手が届くオドロキ
一個ちぎりたい・・・が我慢した!私いい子\(^o^)/


帰りもアップダウンの連続。
行きよりもスピードが出ないと思ったら向かい風やったガーン

今日のログ


走行距離 55km

平均心拍が157って、無酸素運動ですよね・・・(ーー;)
確かに坂を上る度にすぐに170超えしてた。
心拍がすぐに上がるのは心肺機能が弱く、体力がない証拠だそうですよ泣き
トレーニングがんばらなくちゃね。。。ハァ



さぁて!!日曜日の天気は晴れ予報です晴れ
周りに晴れ女さんが多くて助かりました♪

綾センチュリー前に最後の練習も出来たし、本番もガンバルゾ~~~
(`0´)ノ オウ!


同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
国分セトキンライド【前編】
からの~ミステリーパワースポット
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)
 国分セトキンライド【前編】 (2017-01-30 19:30)
 からの~ミステリーパワースポット (2017-01-21 19:30)

この記事へのコメント
ボッチ練おつかれー!

183wwwwすげえ!!
180台見たことないのよなぁ。。。178が最高。
そこまで追い込めてないってことだと思ってちょっと恥ずかしいのだが。

確かに鍛えれば上がりにくくはなってくるね~。
同じ心拍でも速く走れるようになってくる。
今平地で30km/hなら145くらいでは走れると思う。
でも登りはあかん!wたとえ3%でも150超える!w

LSDで軽く長く&たまーのハアハア練習よん(^^)
Posted by るみおかん at 2012年11月15日 21:53
そ~か・・・今度の日曜日(18日)は、[綾センチュリー]だね!

僕は、折り返し地点(穂北神社)でカメラを持って待ってるから、

みんなと一緒に来て僕に声かけてよね。

写真撮ってあげるから・・・ハイ~ポーズ!o(^o^)o

あっ、僕は雨男だから晴れても何か起きるかもよ (//∇//)
Posted by ヒロマン at 2012年11月15日 22:00
お”!!
地元ネタにちょっと嬉しい(#^.^#)

有給休暇なんて~知ってたら一緒に走ったのにぃ~

明日は、この八丁坂豆腐店でライヴです♪

綾センに向けて~
ドキドキするぅ~(@_@)
Posted by junjun at 2012年11月15日 22:11
あの坂・・・登ったんですね。

私は、MTBで、しかも、一番軽いギアでやっとこでした(時速4km/h位か?) 。

あそこのマウンテンバイクのコースは、ダウンヒルの人達の間では有名です。

綾センチュリー ファイトですね! 仕事場から皆さんの無事と健闘を祈ってます。(^_^)/
Posted by ぽん at 2012年11月15日 23:08
ヘアピン急カーブだもんね。
前行った時、前方より下りの車。
蛇行で上がっていたから避けようもなく、降車。
落車じゃないぞい。
はんら、展望台で折り返しだったんだね。
法華寺まで行けばよかったのにー。
綾! ありゃー☆になりませぬ様に!
楽しみでしょうね♪
Posted by ILmoon at 2012年11月16日 00:11
タイトルを見てぞくっとしました。

ものすごい名前のところばかりですね。

名前だけですごいコースかと想像してしまいました。

いよいよ綾なんですね。

レポ楽しみにしています。
Posted by tac-phen at 2012年11月16日 03:00
>るみた~ん

マジ、183出た時、死ぬんじゃないかと思ったよ><
最高心拍数=220-年齢 が基本なんでそ?
普段から運動してる人は少し高めまで出るらしいけど・・・

アスリートは安静時心拍数も低いらしいもんね。
るみたん程のアスリートだったらもっともっと追い込めるかも?w
心拍見ながら走るの楽しいね~♪

私レベルのLSDだと、20km/h位だろうな~(^^ゞ



>ヒロマンさん

そ~か・・・じゃねぇ~(笑)
もしかして忘れてた?明後日ですよ~!!

本番は自分との戦いなので、1人で走る予定だす。
参加人数がかなり少ないようなので、
とっととゴールしてBBQの肉食べまくりマス!

穂北神社でベストショット撮ってね~!美人にね~(^Д^)



>junjunさん

ブログ見て気付いたけど、昨日はお休みだったんだね~!
知ってれば誘ったのにな~残念。

お豆腐屋さんでライヴあるんだ!?
いつかカフェ目的で行ってみたいのよね~(*​^o^​*)

ビンディングも完璧だし、後は本番を待つのみだね♪
ガンバロ~~~\(^o^)/



>ぽんさん

ええっ!?
あの急坂をMTBで・・・スゲェェェェ(@Д@;
ダウンヒル目的で上ったのかな?

ちなみに私も時速4km~6kmでした(笑)
ロードバイクなのにお恥ずかしい。。。
日曜日頑張ってきます!応援ありがとうございます(*´∀`)



>ILmoonさん

うんうん。
あそこは蛇行しないと上れないですよね(^^ゞ

幸い車が来なかったので思いっきりヨロヨロしながら上りました。
あまりにゆっくりすぎて、ビンディング外せない気がして、
なんとか上まで足着かずに頑張りました^^

そうなんです。薬師寺まで行けばよかったと思って。
寒くて早く帰りたかったので、今度行ってみますね♪



>tac-phenさん

確かに。
名前だけ見ると、生きて帰って来れないような感じですよね(笑)

tac-phenさんならアウターで上っちゃうかも(^^ゞ
ありがとうございます。綾頑張ってきます\(^o^)/
Posted by なもなも at 2012年11月16日 09:01
ふふふ、180オーバー仲間♪♪仲間♪♪うれしいな♪♪( ´艸`)ムププ
天国が見えた?地獄?(*^。^*)フフッ

ワタシなんていくら練習しても心拍が強くならない><
あ、か弱いってことねワタシヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

このコースも走ってみたいコースに入ってます。
アオタイが終わったら行くぞーーー♪(o ̄∇ ̄)/
Posted by motyママのくみ at 2012年11月16日 11:26
>くみさん

くみさんは確か186でしたよね・・・(@Д@;
結構あれくらいゼェゼェすることあるから、その度に180オーバーしてるのかなぁ(^^ゞ

くみさんはアスリートだから決して か弱くはないと思われ(笑)
平地ではどれ位の心拍で流した方がいいんだろうなぁ~?

アオタイの前に尾八重ですね♪
抜け駆けって言われないよう、昨日はコースを変更しましたww
レポが楽しみです♪♪
Posted by なもなも at 2012年11月16日 13:44
最高ケイデンスが 221!!(@Д@;
ハムスターの檻の中のクルクルよりスゴ~イ(笑)

綾センチュリー頑張ってね。
私達は「ツールド大隅」の大会に参加してきます。
って、私は30㌔のファミリーコース!!
なんか、ママチャリじゃないと恥ずかしいけど、でも堂々と走って来ます(笑)
Posted by ちらり~ん at 2012年11月17日 08:49
着々と激坂をクリアしてますね~(驚)
心肺機能は走り込むほど強化されてきて、安静時はより低く最大値はより大きくなります。
私は安静時は45bpm程度まで落ちてきましたよ。

ガーミンの最高ケイデンスはいい加減ですね(笑)・・・消費カロリーも
Posted by itijouji1969 at 2012年11月17日 09:23
>ちらり~んさん

黄昏さんが言われてる通り、最高ケイデンスはデタラメだと思われます(笑)
なぜかこの位の数字が出るんですよねぇ。。。
なんでだろう??

ツールド大隈ではさるるこさんご夫婦と再会ですね♪
ファミリーコース、私も出てみたい!!
天気もいいようだし、お互い頑張りしょうね(`・ω・´)ノ オーッ!!



>itijouji1969さん

安静時45!!すごい~!アスリートですね!
私も今度、心拍計着けたまま寝てみようと思ってます♪
鍛えれば上は上がって下は下がるのですね。
と言うことは、最大が180超えるということは、そこまで幅があるということ?
勉強になります。

心拍計を着ける前は消費カロリーはもっと多かったんですよ。
着けて走ったら少なくなったので、今回のは少しは信憑性があるのかなぁ
(心拍も含んだ消費カロリーを計算している?)

ツールド大隈頑張ってくださいね\(^o^)/
Posted by なもなも at 2012年11月17日 10:02
おおーっ!!
心拍180いきましたか~(^^♪
天国、見えたでしょヾ(*´∀`*)ノ
(心臓ばくばくでしょ~(✧≖‿ゝ≖)フフッ)

綾、いよいよ明日だね!!
天気もいいみたいだし、お互い頑張りましょうね~(^O^)
Posted by さるるこ at 2012年11月17日 18:16
身投嶽展望台ってすごい名前ですね(^^;

明日はいよいよ綾センチュリーですね♪
天気もよさそうだし、頑張りましょう!

あら、参加人数少ないんですか?!
Posted by Nicky at 2012年11月17日 21:37
>さるるこさん

心拍180って、こんなに簡単に出るものなんだね(^^;;
まだまだ修行が足りないようです…

明日に向けて、もう休んだかな?
大会は違うけどお互い頑張りましょう!!
健闘を祈る~~o(^▽^)o



>Nickyさん

法華嶽に上ったらすぐにありますよ、展望台。
自殺の名所なんですって…(ウソ

さぁいよいよ明日ですね!
シーガイアサイクルマラソンの分までハジけてください♪
お互い頑張りましょう(^o^)/
Posted by なもなも at 2012年11月17日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
法華嶽~身投嶽展望台
    コメント(15)