2012年11月13日

小さなドレスアップ

ハンドルカットと一緒に、ちょっとしたイメチェンをしました自転車

コレ・・・インナーキャップ。


ワイヤーの切断面にかぶせるキャップニコニコ
全部で4箇所。後ろのチェーンにピントが合ってますがガーン


ペンチでかしめたんですが・・・・強くしすぎて塗装がハゲた大泣き


よく考えたら、仕事で使ってる圧着工具があったんだった。。。
時すでに遅しガーンハァ

こんな感じ♪ フレームの色とバッチリ合ってカワエエ~メロメロ


もちろんロードバイクの方もイメチェンしましたニコニコ


バルブキャップもお揃いの青でクールww

おやつ代ほどのお金で出来るドレスアップニコニコ
大好きなバイクを自分好みに変えていくのって楽しい♪♪

------------------------------------------

通勤で使っているクロスバイク。
最近になってギア抜け?のような現象が起きるようになりました。

気のせいかな~ 乗ってるうちに直るかも?
って気にしないようにしてたけど、直るはずもなく(^^;;

坂道でシフトダウンしたときにペダルを踏み込むと、チェーンが外れそうになる。
自分じゃどうしようもなく、HINOサイクルさんへ持ち込みました。

お店の爽やか担当・Hくんに言うと、にこやかにバイクを見始めました。
私がよそ見をしてる間に・・・一瞬で直しちゃった叫び

エッ!何したの???
ものの数秒で・・・

『ホントに直ったんですか?』

信じられなくて、失礼なことを聞いてしまいました(^^;;

お店に持ち込む前に、チェーン掃除をしてたのですが(汚いって言われないようにw

Hくん 『チェーン・・・ディグリーザー使った後に水で流してますか?ニコニコ
私  『いいえ~ニコニコ

ニコニコしてたHくんが一瞬、驚いた表情に( ̄ー ̄;

ディグリーザーで洗浄した後、必ず水で洗い流さないといけないんですって!!
し、知らなかったのって私だけ???(@Д@; 

今まで、ディグリーザーで汚れを落としたらそのまま1時間ほど放置→乾燥。
その後オイルを差してバッチリ~♪

って感じだったんですけど(;^_^A アセアセ・・・

ちゃんと水で流さないと、オイルを差したそばから残ったディグリーザーが
オイルを落としてしまうんですって・・・
うそーん叫びそんなの知らないもん!

私  『うちには水を流せる場所がない』(メンテは玄関前)
店長yosiさん 『お風呂場ですればw』

ヒドイw
でも、本当にお風呂でバイクを洗ったツワモノ知ってるけどね(笑)

車で使う土禁用靴置きの入れ物に水を入れて、
ブラシでチェーンを洗ってあげるといいそうです。

そうなんだぁ~。。。(@Д@; 
また一つ、勉強になりましたm(-_-)m

チェーン洗浄のやり方を伝授してくれてるHくん(いつでも爽やか)



そうそう、一瞬で直してもらったギアは・・・絶好調です♪♪
今までガチャンって音がしてたギアチェンジも、カチャ☆って感じにスムーズ!
心なしか、スピードも上がったような・・・

さすがプロですね~!!感動ピカピカ

タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
なもさん、いかんわ!
「ドレスアップ」て書いてあるから~
てっきり、なもさんがドレスアップして、オメカシして、どっか行ったかと・・・

まさかとは思ったけど・・・やっぱり自転車ネタでした(^_^;)
お揃いの色でカワイイ~

次回は、なもさんのドレスアップを期待してます!!
Posted by junjun at 2012年11月13日 23:27
へ~っ(*゚▽゚*)
インナーキャップってものがあるんですね!!
知りませんでした。
バルブキャップはわたしも、青にしてます。
雰囲気が気軽に変えられて、素敵ですよね~(^^♪

インナーキャップはわたしも、買っちゃお!!
(これなら、買える(・∀・)カエル!!)
Posted by さるるこ at 2012年11月14日 00:13
インナーキャップ、ちょっとしたことですが、ずいぶんおしゃれになりますよね。

やっぱりプロはいい仕事しますよね。

やり方も聞いておいた方がよかったのでは。
Posted by tac-phen at 2012年11月14日 02:42
あらら~ デグリーザー使用後の水洗い・・仕様書には書いてなかったけ?
ガラガラのデグリーザーを抜いた後、水に入れ替えてガララーってのは?
ILの場合は、ミッシングリンクを使っているので、テェーン脱着が容易で、
外したチェーンを大きなペットボトル(上部切断)に入れたデグリーザーに浸し、
カシャカシャやってしばらくつけ置き。
その後、別のペットボトルでカシャカシャ水洗い。
乾布で拭いて、ササッと軽くドライヤー。
本体にセットしてからチェーン専用潤滑剤をシュパー。再び軽く乾布で拭きフキ
ま、メンテナンスは手間がかかるもんですわ~
Posted by ILmoon at 2012年11月14日 11:50
インナーキャップ(初めて名前を知った)はバイクに合わせてピンクよ♪♪
バルブキャップは・・・・スパ旦がいらん!!って言ってつけてないッス( ̄ー ̄;

私も爽やか担当・Hくんに手ほどきを受けた~い(やさしさに飢えてるのね(笑))
Posted by motyママのくみ at 2012年11月14日 12:31
風呂で自転車洗う人がいるなんて…(´゚д゚`)
ビックリですね!

小さなおしゃれって大事ですよね~☆
よく分かります♪
私も青でやっちゃってますよ!
Posted by Nicky at 2012年11月14日 20:29
>junjunさん

私がドレスアップ??
おめかしして行く所があればいいけど、ナイ(笑)

て言うか・・・太って服が入らないよ(T^T)

junjunさんのバイクだと、何色がいいかな~?
青かピンクかな?



>さるるこさん

でしょでしょ、いいよね~!

さるるこさんのバイクだったらやっぱりブルーかな?
安くで雰囲気がガラッと変わっていい感じ♪
是非つけてみてね~(o^-^o)

ダンナさま用に黄色もお忘れなく~♪♪



>tac-phenさん

もちろんやり方教わりましたよ~!
でもあんまり覚えてないです(;^_^A アセアセ・・・

もっと真剣に聞いておくべきだった。。。



>ILmoonさん

仕様書なんて読まないッス(@Д@; 

ミッシングリンク着けてると便利そうですね~!
私も考えようかな・・・
ペットボトル法、いいですね!
勉強になります。ありがとうございます\(^o^)/



>くみさん

バルブキャップ着いてないの、見てました。
やっぱりスパダンさんの差し金だったんですね(-_★)キラリ

Hくん、優しいですよ~!
くみさん、優しさに飢えてるだか??(@Д@; 
スパダンさん・・・くみさんに優しくしてあげてくださいm(-_-)m



>Nickyさん

お風呂でバイクとラブラブ混浴したんですって!!
すごいですよね♪( =_=) ジィー

日曜日は牛さんも同伴なのかな?
晴れるみたいだし、楽しみですね~♪
がんばりましょう\(^o^)/
Posted by なもなも at 2012年11月14日 20:45
こんばんは。

なもちん聞いて下さいよ~。

先日、チームでツーリング(実際はトレーニングだったみたい…)へ行ったのですが、坂道でしごかれました(同じ峠を4往復←鬼かっ)。

その時の2本は部長の自転車とNO.2の自転車にそれぞれ乗ったのですが、なんとギアの重さが違うんです!(多分スプロケット2枚分くらい:二人のギアは軽い!)「なんじゃコリャ」っと、ぶつぶつ文句を言っていたら「ごちゃごちゃ言わず、練習せな!」「自転車は足ね、足!」と一刀両断に(T_T)

でもメカの差はありますよね…もう一本ホイール組んでやる(←山岳用)…にゃろめ~(-"-;)

なもさんも自転車を扱う楽しさにハマりつつありますね(^_^)
Posted by たま at 2012年11月15日 00:50
>たまちん ←響きが・・・(^^;;

修行サイクリングおつかれさまでーす!
峠を4往復て・・・(@Д@; 
どんだけ~(死語 

ナント!部長さんとNo.2の方は機材でズルをしてたんですね!!
でもなんで人のバイクに乗ることになったんだろ。。。?

たまさんがやる気になってきて嬉しいです♪
私も今日、練習してきましたよー!
お互い精進精進!がんばりましょうね~♪♪
Posted by なもなも at 2012年11月15日 18:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
小さなドレスアップ
    コメント(9)