2012年11月12日

ハンドルカット

自転車通勤で活躍中のクロスバイク自転車

クロスバイクにはやっぱバーエンドバーよね♪
と、なんとなく着けたものの。

ハンドルが長くてバーエンドまでが遠く、握ることが殆どナイガーン


いつ見ても上から見た図はせんだみつおに見える・・・
|( ̄ー ̄)|ナハナハ

1年前からいつかハンドルカットしないと、と思ってはいたがずっと放置。
昨日、やっと重い腰を上げ・・・買ってきた!!

切管器はさみ またの名をパイプカッターピカピカ


ダイ〇ーの中では買うのを一瞬ためらう高価な部類、なんと420円(税込)也!!

ホントに切れるんだろうな・・・?(心の声)

思いっきり破って中身を出したら、取説が後ろに書いてあった叫び


繋ぎ合わせて判読、いざパイプカット!(響きが怪しい)

バーエンドバーを外し、シフトレバーを内側に寄せられるだけ寄せてみた。
この余った部分をカットはさみ


バーエンドバーをはめこむ為に1cm程は確保。
2cmくらいはカット出来そうニコニコ

本当ならペンで目印を書いてカットするんだろうけど・・・
メンドクサイのでそんなことはしませんw
自分の目だけを信じるクレイジー

(ー。ー)フゥ・・・・緊張するぜ・・・


深呼吸して・・・スウ~(-。-)ハァ~(-0-)
オリャァァァァ!!!


ちょっと左右にブレた感はするものの、切れている手応えアリ。楽しい( ̄皿 ̄)
10回ほどクルクル回していくと・・・・切れたァ~~~♪♪


ホラホラ♪ 切れたど♪ しかしバアちゃんみたいな手だなガーン


同じように反対側もカットします オリャァァァァ!!!

手こずることもなくあっけなく完成ピカピカ


う~~ん あんまし違いがわからんのぅ(笑)
いや、乗ってみればキットわかるはず!!

今日、実際に自転車通勤で乗ってみましたが・・・・よくわかんねww
シフトレバーが内側になったのはすごくわかったがw
てか内側過ぎて勝手悪い叫び

・・・・こうなったらグリップごと切断しないとダメかな???


まぁ とりあえずパイプカッターでパイプカット、もといハンドルカット無事終了♪

左右の長さが・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
おぉ!
なもさん、しっかり自分で作業してるところがまたいいですね♪
カット系の作業は一発勝負なので緊張しますね(^^;
私もフォークのカットをしたことがあったけど、なかなか不安でした。

左右の長さなんて気にしないってことで(*´ω`*)
Posted by Nicky at 2012年11月12日 21:04
「せんだみつお」が分かる世代って・・・
私くらいまでじゃないですか~?
もちろん、ナハ!ナハ!って、わかりますがね!(笑)

週末、降水確率20%!!
晴れのち時々曇り~
日焼けなんかこわくない!
太陽よ、ど~んと来い!!
Posted by junjun at 2012年11月12日 22:04
>Nickyさん

テキトーだけど自分で作業するの好きです(^○^)
失敗したらしたじゃ~って(笑)

フォークの場所がわからない(^▽^;)
Nickyさんもいつも全部自分でされてて尊敬します!!

日曜日に向けて準備はオッケーですね♪



>junjunさん

よぉ!同士よ! 我らは同世代(ΦωΦ)フフフ・・・

その前の金・土が怪しいので、ちょっと心配なのである。。。
ずれ込まないでねー!って感じです。
雨の時はBBQだけ食べに行けばいいんだって!
yosiさんが言ってました(^q^)
って、そういう問題じゃない?(笑)
Posted by なもなも at 2012年11月12日 22:39
あははっ( ^∀^)
あいかわらず、男前な大胆な作業ですね♪♪
なんでも、やっちゃうところが凄いな~っていつも思います。

ちゃんと「ナハッ、ナハッ」の幅も短くなってますね!!
もちろん、わたしも同年代~よ~
(センダミツオって今何してるのかな???ふと、疑問???)
Posted by さるるこ at 2012年11月12日 23:51
あはは、たしかにせんだみつおに見える!

なかなか想像力豊かですなー。

しかし目分量でカットするとはなかなか男前ですなー。
Posted by tac-phen at 2012年11月13日 03:37
やりますねぇ !  小道具まで増えて来ましたね。
自分でやってみることは、楽しみだし、独り旅では頼るのは自分だけ。
どこかで役立つことがありますから~。
次は、チャリを分解して、組み立て直しをしてみますか・・・ナハナハ
Posted by ILmoon at 2012年11月13日 09:19
なんか道具が増えてるよね(何でもなもさんになってる)
これからはまず、なもさんに聞いてから事を進めよう(笑)

ワタシは方向音痴と同じくらいメカ(機械)オンチで・・・・
なおすつもりがいつも壊してます▄█▀█●

日曜日は晴れる!!
Posted by motyママのくみ at 2012年11月13日 09:32
>さるるこさん

ここにも同世代がおったか( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

えっ、違いが分かる??
私全然わかんない・・・せっかく切ったのに。
ショートグリップに交換すれば、もっと短く出来るよねぇ~
もっともっとカッコよく、自分好みにした~い♪
ナハナハ♪



>tac-phenさん

見えるでしょ!せんだみつお(笑)
想像力豊かだと、結構言われます。
色んなところで・・・(ΦωΦ)フフフ



>ILmoonさん

自転車分解、してみたい!
でも戻せない自信100%(^Д^)
パイプカッター、また使う日が来るのだろうか?

職を失ったらHINOさんとこで雇ってもらいます~



>くみさん

なんか、もう二度と使わないような工具がたっくさん(^^ゞ
職業柄、工具は色々持ってるけど自転車で使う工具ってホント色々。
スプロケ外しの工具なんて包丁にムチが付いてるみたいw

日曜日はハレオンナの本領発揮!!
くみさんに賭けてます(゚皿゚)フンガー
Posted by なもなも at 2012年11月13日 15:58
>思いっきり破って中身を出したら、取説が後ろに書いてあった

あるあるあるあるあるあるwwwwwwwwww

今日はそこが一番ツボったのでそれだけにしておくww
Posted by るみおかん at 2012年11月13日 17:54
>るみたん

えーっ!そこだけ??w

パ〇プカットにも反応して欲しかったんだけど!w
誰も反応してくれないので辛いww
Posted by なもなも at 2012年11月13日 20:55
パイプカットは切るだけではダメ。
切った先っちょの処理が肝心よぉ〜〜♪

ん??( ̄ω ̄)??

反応してみました♪(* ̄m ̄)ふふふ
Posted by Mack at 2012年11月13日 21:50
>Mackさん

反応してくれてありがと~!!
でも惜しい~~(笑)

マジメな話ではなくてね・・・
一般的に『パイ〇カット』とはどんな意味か。。。

あれっ(^^;;
私やっちまいましたかねw
Posted by なもなも at 2012年11月13日 22:08
実はね、さっきまでチョットした私事で滂沱の涙を流していたのですが、なもさんのブログで乾きました。
ありがとうね。
Posted by ちらり~ん at 2012年11月13日 22:40
>ちらり~ん母さん

こんなブログでよければ、いつでも笑ってってくださいね!!

いつもありがとうございます(*^-^)
Posted by なもなも at 2012年11月14日 20:24
なもさん・・・だからぁ〜・・・
カットしただけではまだ危険だからぁドクターがちゃんと処理を・・・

もうこれ以上は言わせんといてぇ〜♡( *´艸`)
Posted by Mack at 2012年11月14日 21:53
>Mackさ~ん

o(*^▽^*)oあはっ♪
意味わかってくれてたんだね~!
ゴメーン(笑)

男性にはスルーされたから、Mackさんに反応してもらった良かったww
ありがと~(何がw
Posted by なもなも at 2012年11月15日 18:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ハンドルカット
    コメント(16)