2012年11月10日

北へ ①

こんばんはニコニコ
記事、久しぶりになってしまいました。

バ〇息子とのバトルあり。
我が息子ながら、何を考えてるのかサッパリわからん┐( -"-)┌ヤレヤレ
『親の心子知らず』とはよく言ったものだよなぁ。
娘とはうまくいってるだけに、なんで・・・と考えこんだ1週間でした。

でも、グッドタイミングで仕事が忙しくなったので気が紛れたわ~。

子育てって、小さい時も大変だけど大きくなってからも別の意味で大変ですね(笑)

-------------------------

今日は休みの土曜日。
気晴らしにポタリングをしようと思ってました。

が!!

平日はずっと晴れだったのに土日だけ雨予報とはねガーン
ここ最近、というかずっと前から土日になると雨が降るような気がしている。

『週末になると雨』ってワードでグーグル先生に聞いてみたんですw
そしたら気象学会?で研究結果が発表されているそうですよオドロキ

雨が降るためには空気中の水蒸気が水滴になることが必要。
その水滴ができるためには空気中のチリやホコリなど小さな核がいる。
チリやホコリは人間が活発に活動する週の始め~週末で増えていくので、
週末の方が雨が出来やすく、回数も多いのでは?


とのことです!!
そう言われてみると納得?(平日休みの人が勝ち組か?)

しかし、空はどんよりしているものの雨は降ってない。
今日はどうしてもバイクに乗りたい。
自転車通勤じゃストレスは発散できないのだヽ(`△´)/

雨雲レーダーを見ると、西から雨雲がやってくるそうなので・・・・
いっちゃん東、海沿いを走ろ~~っと( ̄w ̄) 決定♪♪

昔 住んでいた北方面へ行くことにしました。
昼過ぎに雨が降り出しそうなので、バイクを車に積んで高鍋へ。

目指すは日向市の美々津。行ってみたいカフェがあるのですケーキコーヒー
小丸河畔運動公園に停めて、しゅっぱ~つ自転車


夏に行ったひまわり祭りの場所。今では一面、キャベツ畑に変わってました。


すげぇぇぇ~!
一個くらい持って帰ってもバレないような・・・


川南漁港を右手に見ながら進むとレンガ作りの可愛い川南駅があります。


雨雲を避けることしか考えてなかったけど・・・すごい向かい風ですガーン
ウィンドブレーカーがバタバタしてスピード出ない。。。

あっ!
あそこに見えるのは、なるさんが記事に書いてた『トーヨータイヤテストコース』への看板ニコニコ
この辺だったんだね~♪


12月に自転車のレースが開催されるそうですよ。ママチャリでもOKとか。

都農駅に到着。イケメン警察官と一緒にカメラ


右に見えるのはリニアモーターカー実験施設跡に設置された太陽光発電所、宮崎ソーラーウェイ


しばらく走ると東都農駅・・・・えっ、これが東都農駅・・・・(^▽^;)


看板もないし、切符売り場もない。無人駅です。
せっかくなので中に入ってみた


さて、東都農駅の先はルートラボで線の引けない道なので左へ曲がって国道へ出るのですが・・・
狭いけど走れそうなので試しに進んでみたら、道がなくなった叫び

仕方ねぇ・・・やっぱ引き返して国道かぁ~
ヤだなぁ~ 大型トラックがバンバン通るんだよね。。。

美々津の町まで後5km。短いし、なんとかなるやろ(・・;)
と思ったが・・・1.5kmでギブアップ叫び
車道を走ってたら、デカいトラックがスピードを落として後ろから着いてきてる音が聞こえるんだもん!

クソ自転車、ドケよムカッ
って思われてるのがギュンギュン伝わってくる~~~

慌てて歩道に上がったら、一瞬でピュ~っと抜かして行った 怖かったよぅ叫び

歩道は車の心配はないけど、段差があって走りにくいことこの上ない!
ガタンガタン ガタンガタン ガガガガ パンクしそうガーン

やっとのことで美々津への入り口に辿り着いた 疲れた~ガーン

国道の空気の悪さ、うるささとは別世界。ホッとするね~スマイル
まずは海沿いを走って




何かイベントがあったのかな?


美々津の町並みへ突入。お祭り期間中?


ありました!行ってみたかったカフェ『民』さんです




雑貨とカフェをされているお店です。


中には所狭しと雑貨や洋服が並んでいました。
奥にある座敷のテーブルへ座りました。 オサレ~~~(o^-^o)


これ何?って思ったらオシボリでした。可愛すぎる♪


ケーキセットを頼みましたケーキガトーショコラメロメロ


オーナーの方が私がバイクで来たことに気付いたようで(ヘルメットのまま入ったので気付くかw)
『どちらから来られたんですか?』
『高鍋です』
『高鍋の〇〇さんもみえますよ♪』←なるさんのこと

なんと!!美々津もなるさんのテリトリーだったとは!なるさん恐るべし(笑)
すかさずドヤ顔で
『私、お友達なんです♪』
と言っときました( ̄^ ̄) エッヘン

甘いガトーショコラと熱いブラックコーヒーが癒してくれます・・・幸せ。
2階も雑貨が置いてあるとのことだったので見に行ってみました。

猫のブローチ、可愛いね~~~


欲しいものが沢山あったけど、1000円しか持って来てなかったので(お恥ずかしいワーイ
また来よ~~っと♪

雨に降られる前に帰らないと・・・ オーナーさんに挨拶して、高鍋にUターンです自転車



久しぶりに記事書いたら長くなってしまった(いつもだが
続きは明日~♪




同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
バトルお疲れさんw
4歳の息子は分かりやすいぜー(笑)
10年後にはサッパリ分からんくなるんやろな。

平日休み、羨ましいなーって思うわ~。
でも子供がいると土日休みの方がいいし。
週休3日が最高やなw
Posted by るみおかん at 2012年11月10日 20:35
こんばんは。

雨が降り出しました。

都農はワイナリーに行きました。

美々津は素通りだったかな…。

行動的でうらやましいなぁ…私は歯を抜いてテンションダウン…ランニングも停止しています。

なもさんのブログを見ながら、少しずつ上げて行きますだ。
Posted by たま at 2012年11月10日 22:32
お久しブログ更新で、ひと安心しました。

みなさん、イイトコロご存知ですね~(#^.^#)
西都原しか能がないので、ちょっとゆっくりなったら、
また一緒にお願いします!(^^)!
Posted by junjun at 2012年11月10日 23:06
あーん、今日走れたんだ~
羨ましい・・・
私は本日は雨のため断念でした。

それにしても、「民」さんいい感じのお店ですね(^ω^)
ケーキも美味しそう♪オン゜ふ
Posted by さるるこ at 2012年11月11日 00:32
>るみたん

コメントありがとう。
10年後って言ったら14歳だね。
うちの息子が急に離れていったのが中2の終わりだったから、
まさしく14歳。

皆に聞いてもこれが当たり前だよ、って言ってくれるけどね(^^;;
ホントかな、ずっとこのままなんじゃ?って思ってしまうよ(笑)



>たまさん

いつもありがとうございます。
こっちも結構な雨になりました。

都農にも行かれたことがあるんですね!
延岡とか日南にも詳しいのかな?

歯・・・親知らずとか?
テンションが下がる時は思いっきり下げて。そのうち上がりますよ^^
お互いがんばりましょうね!



>junjunさん

気遣ってくれてありがとう。
ブログはいつも読んでますよ(^-^)

昔、延岡に長いこと住んでたので北方面は少しだけ詳しいです。
車にバイク積んでけば、遠いところでも走れるので^^
またご一緒しましょう♪



>さるるこさん

コメントありがとうございます。
今日も宮崎は雨模様、夕方から晴れそうだけど意味がない(^^;;
鹿児島は雨が多いイメージがありますよね~・・・

美々津は町全体がああいう雰囲気なんですよ^^
一本隣に国道が通ってるのがウソみたいないい雰囲気です。
Posted by なもなも at 2012年11月11日 07:42
美々津には美味しい海鮮丼を食べさせてくれるお店があるそうな♪♪
行ってみたいけど月曜定休、平日休みはコレだから・・・ね><

来週の日曜日はワタシも大会!「ハレオンナ」威力発揮します!
任せなさい(笑)
Posted by motyママのくみ at 2012年11月11日 09:23
息子とは必要なこと以外しゃべらないな~
まあこんなもんなんだろうと思っていますよ。

美々津行ったのね!
東都農駅からも狭い道をまっすぐ進んで行き止まりを右に曲がってすぐ左に曲がって・・・
今度いっしょに行きましょうね(^^)/

今日はありがとう~
カメレ男氏が座った自転車のリムで出来てる椅子は「民」さんで調達。
また遊びに来てね^^
Posted by なる at 2012年11月11日 12:29
>くみさん

いつもありがとうございます♪

海鮮丼ですか!食べてみたいな~
月曜日が定休日って、辛いですね(T^T)
くみさんの分まで私が食べてくるしかないか・・・(笑)

そうだ、くみさんも大会ですね!マラソン。
なら日曜日の天気の心配は無用ですね!ヤッタ~~♪♪



>なるさん

今日はおじゃましました(*^-^)
お仕事中なのに色んな話を聞かせていただいて、
すごく心が楽になりました。

やっぱりなるさんに聞いてから美々津へ行けば良かった~
裏道は全部頭に入ってそうですね(笑)

ええっ!民さんのイス・・・よく見てなかった(≡д≡) ガーン
今度一緒に行きましょうね♪
Posted by なもなも at 2012年11月11日 18:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
北へ ①
    コメント(8)