2012年11月01日

なもベーカリー

いきなりですが、パンが好きです。

昔は手捏ねで一から作るのにハマってました。
そして、4kg太りましたガーン
だって焼きたてが美味しすぎるんだよぉ~~叫び

これではイカンとパン作りは封印したけど、痩せもせず(^^;;
この前久しぶりにパンの粉を買ったこともあり、2年ぶりにパンを焼きました♪

なぜか寒くなるとパンが作りたくなるんだよなぁ~スマイル

生地作り(一次発酵まで)はホームベーカリーにお任せします。40分


取り出して4分割。泥だんごみたいにキレイに丸めま~す


ベンチタイム(生地を休ませる)15分


ベンチタイムが終わったらめん棒で生地を丸く伸ばし、ハムを重ねます


クルクル巻いて、ドーナツ状にします


くっつけた方と逆側を、恨みを込めてグサっとねクレイジー


パカっと開くとハムがこんにちはニコニコ形がバラバラだけどご愛嬌♪


霧吹きをかけて二次発酵。30分
一回り大きく育った生地にシラスとマヨネーズ。奥の2つはピザチーズも散らしてみた♪


200℃に余熱したオーブンで15分焼きますよ~


でけたぁぁ~~\(^o^)/


チーズのせた方が美味しそうだ(^¬^)ジュル...


明日の朝ご飯用に焼いたのだが。。。
記事を書いてる目の前にパンがあると気が散ってたまらんなw


パンは焼きたてに限る!!

・・・一口だけカジりました(* ̄m ̄) ンマイ♪♪♪

パンは出来上がるまでに時間がかかるけど(今日のは2時間だけど早い方)
焼きたてはパン屋さんに負けないくらい美味しいです(〃∇〃)



タグ :食べネタ

同じカテゴリー(食べネタ)の記事画像
ヘルシーなチーズ饅頭できました
冷たいものばっか食べてます
みやざきグルメランタンナイト
スイーツ東西対決
パティスリーなも・大失態
パティスリーなも
同じカテゴリー(食べネタ)の記事
 ヘルシーなチーズ饅頭できました (2015-02-22 20:00)
 冷たいものばっか食べてます (2013-08-16 20:04)
 みやざきグルメランタンナイト (2013-08-07 23:28)
 スイーツ東西対決 (2013-05-07 21:30)
 パティスリーなも・大失態 (2013-03-07 22:55)
 パティスリーなも (2013-03-06 23:48)

この記事へのコメント
お♪
差し入れありがとうございます(笑

実はうちの嫁がパン作り大好きです。
ホームベーカリーもちょっと前に買いましたよ!
最近はちょこちょこパン教室にも通っています。

あ、私は試食専門なので何も作れませんが…
Posted by Nicky at 2012年11月01日 22:43
明日の朝まで、もつかなぁ~?
夜中に、こそっ!とつまみ食いするんじゃない。

朝には2個になってるかもよ!(>v<)あははぁ
Posted by ヒロマン at 2012年11月01日 22:49
こんばんは。

本当に美味しそう!
食パンだと機械の性能差がでるけど、なもちゃんベーカリーなら大丈夫ですね(^O^)

とにかく食べたい…パン大~好き!会社で弁当食べた後にデザートでパン食べちゃう(^w^)今は止めてるけど…。

あんな粉から(←小麦粉のことね)美味しいパンが出来るなんて不思議だ…米も大好きなんだけどね…痩せるわけないか。
Posted by だま at 2012年11月01日 23:42
見てたら。。。お腹すいてきた・・・・
写真の距離じゃ、生き地獄だね~(笑)
おいしそうな匂いがプンプンで・・・私だったらがまんできないかも(´゚ c_,゚`)プッ
それにしてもおいしそう・・・・
ホームベーカリー欲しいんだけど、パン作って食べまくりそうだからガマンガマンしています(>_<)
Posted by さるるこ at 2012年11月01日 23:48
私もパン大好きです。

最近のホームベーカリーはとても優秀らしいですね。

焼き上がりの写真、たまりませんなー。

よく冷静に食べる間に記事が書けましたねー(笑)
Posted by tac-phen at 2012年11月02日 02:30
おはようございます。所用の為早起きです。朝練じゃないんだけれど!

何の恨みを込めてグサっとなのか・・・?
良いことづくめのなのにぃ~。
たいしたもんだわなぁ パチパチぱち。24です。(ン?)
うちら粗食の暮らしにゃ縁遠い世界どす。朝食は定番納豆ごはんダァ~
Posted by ILmoon at 2012年11月02日 05:59
すげぇぇぇ~(@_@)
パンじゃ!パンじゃ!

むかぁ~し作った事あったなぁ~(笑)
発酵時間が待つきれなくて・・・(爆)

これは、朝まで持たなかったはず!
焼きたてが旨い!

明日が楽しみだぁ~(あら、なんか聞こえました?)
Posted by junjun at 2012年11月02日 08:23
我が家も週2回ホームベーカリーのお世話になってます
手ごねは時間がかかって走り出したら作れなくなった(本当は美味しいのよね)
それでも朝食に焼きたてパンはとっても幸せ♪♪
食べすぎ注意だぁ(笑)

パンのうしろにいる子にも毒だ~(笑)
Posted by motyママのくみ at 2012年11月02日 10:38
>Nickyさん

うんうん、奥さんの手作りアンパンを補給食にしてましたよね~
デキル嫁だ♪ 
そして私もデキルあらふぉ~だ♪

パン教室いいなぁ~私も通ってみたいです。
余計太りそうだけど(^^ゞ



>ヒロマンさん

いんや、我慢して朝ご飯で食べました~♪

でもやっぱり焼きたてにはかなわない。。。
ちょっと硬くなってた(´・ω・`)ショボーン
でも手作りパンは美味しい~のだ^^



>たまさん

『だま』さんになってるけど(;゚Д゚)
まさか間に『る』が入るとか入らないとか。。。笑

なもちゃんベーカリー、かわいい~♪
食パンも作りますよ!ちゃんと型で^^
確かに食パンは難しいんだよね。
でも最高に美味しい♪♪
炭水化物は肥満の元なんだよねぇ~( ´ー`)フゥー...



>さるるこさん

生き地獄(笑)まさにそのとーり!
一口食べた時に、もう全部食べようかと思ったけど、
なんとか我慢しました。

焼きたてパンってなんであんなに美味しいんでしょう。。。
今日のお昼にも一つ持ってきたよ♪



>tac-phenさん

パン大好きなのは記事を読めばわかります(笑)
パンハンターですもんね!

自転車乗りの人ってパン好きな人が多い気がする。。。
糖質だからかなぁ~



>ILmoonさん

もう寒すぎて朝練は無理ッスなぁ~(^^ゞ
今朝もさみ~さみ~言いながらジテツウしたところです。

後輪がパンクして、会社でチューブ交換!
クロスバイクのタイヤはやわらかくてやり易かった~♪

24?ああ~ 8が3つで24ね(笑)



>junjunさん

料理は苦手だけど、お菓子やパンは結構作ってま~す
ヘッタクソだけどね(^^ゞ
粉などの材料が年々高くなって、困ったもんだ(´・ω・`)

朝、家族で1つずつ食べて、残りの1つはお昼ご飯で持ってきた~
はて?明日?なんのことだろ?笑



>くみさん

ホームベーカリーを買ってからは手捏ねしないですねぇ~
久しぶりに作ったので手順忘れてないかなと不安でしたが、
意外と覚えているもんですね(^o^)
粉がなくなるまではパン作りに励みそうです♪

ハムちゃんにもパンのかけらあげちゃったけど毒なの?(;゚Д゚)
Posted by なもなも at 2012年11月02日 11:23
あたしもパン大好きー!(^^)
焼きたてパン美味しいよねえ。
ほら、家で焼くとさ、買う食パンみたいに日持ちしないじゃない?
だからさ、すぐ食べちゃわないと!
かといって、食べられる量、とかって0.5斤なんて焼けないしねえ。
1斤食べるよねえ。

あれ、なもちんとこ人数多いからいいけど、
うち4歳児含めて3人・・・・・・・(((^-^;;;)))

うちはよくベーコンエピをつくりまーっす。
あと、チーズクッペ!業務スーパーとかで大きなチーズ買って超ゴロゴロ入れるねん!!
Posted by るみおかん at 2012年11月02日 13:33
>るみたん

るみたんもパン作るの?
男らしいから意外やわ(うそうそ)
手作りパンってすごく幸せな気分になるよね〜
私もベーコンエピ作ったことあるよ♪
でも1日経ったら歯が折れるかと思う位硬くなってて(^^;;

チーズクッペって旨そう〜!!
私もレシピ探して作ってみるぅ〜〜*\(^o^)/*
Posted by なもなも at 2012年11月02日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
なもベーカリー
    コメント(11)