2012年10月25日

ジテ通における低血糖対策

なんか私らしくない硬いタイトルから始まりましたが(笑)


往復で20kmのジテツウをしています。
片道30分、朝と夕で1時間 ちょうどいい運動量ニコニコ
雨の日以外は極力、自転車で通勤するようにしています(夏は暑すぎて無理だけど)

体にはいいし、ガソリンの節約にもなるし一石二鳥なのですが・・・

一つ問題が。


ジテツウする日は必ずと言っていいほど低血糖になってしまうんです。
いわゆる餌切れ状態ってやつです。

朝ご飯はしっかり食べ、昼ご飯は会社でお弁当を食べ、デスクワークなので体力も使わない。
なのに夕方になると決まって餌切れになるんですガーン
車で通勤する日はならないので、自転車が原因ってのは明白。
そんな一生懸命漕いでる訳じゃないのに、糖質使ってるんだろうね。


低血糖になるとだんだん気分が悪くなってきて、手が震えてくる。
そんな時にデスクの引き出しにお菓子なんて入ってると、全部食べてしまうガーン
そのくらい、大きい衝動なんですよ低血糖って(我慢が足りないだけ?)

ダイエット中の今、そんなことしてたら今以上に太ってしまうブタ
なんかいい方法ないかなぁと色々と模索しているのですが(ーー;)

低血糖になる前に少し補給するのがいいかな~と買ってみたのがコレ


こんな一口大のあんドーナツ。


これを1つ、リュックのポケットに入れて夕方食べてます。

それからこんなの


1枚60kcal。これを何個かサドルバッグに忍ばせてます(緊急用)

でもねー。
できるなら、低血糖にならないようにしたいもの。
甘いものを食べたら一気に気分が良くなるけど、結局は血糖の急上昇→急低下で悪循環な気が・・・。

ネットで検索しても、糖尿病の方向きの対策(あまり運動しない・補給する)位しか出てこない~。
ご飯はしっかり食べてるんだけどな~(むしろ食べ過ぎ)

しかもジテ通した日は帰ってからの食欲がヒドイ orz
ぶっちゃけ、私は運動してる時の方が太ります大泣き

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ なにかいい方法はないものか。


-------------------------------------

今日、帰りながら信号待ちしていたら派手な緑のクロスバイクの男性が私の前に。
青に変わった瞬間、ダンシングでピューっと走っていった自転車

実は前にもこの人に抜かされたことがある。
なんか今日は負けたくない・・・がいこつ
追い付こうとして持ってる力全部出して30km/hオーバーで追いかけた(~o~)
クロスバイクでこんなスピード出したの初めてなハズ(下り以外で)

心臓と肺が痛くなってきたけどどうしても追い付きたい!!
次の信号が赤になった。チャーーンス\(^o^)/

ゼェゼェ言いながら追い付いて止まろうと思ったら信号が青にガーン
男の人はまたダンシングでピューっと行ってしまった自転車
私も負けじと全速力で自転車アセアセ

なかなか距離が縮まらない。。。
信号なしの交差点で、男性はすぐに渡り。私も渡ろうとしたら横から車が沢山大泣き
ここで諦めました(-"-;

ああ~悔しい!!
でも、ひょんなことから即席インターバルトレーニングになったわ(笑)
帰ってからもしばらく心臓が痛かった(;^_^A

タグ :ジテツウ

同じカテゴリー(ジテツウ)の記事画像
せめてジテツウでも
VOLT300買うたった♪
ジテツウ開始~♪
不法投棄と道路事情
気分転換で遅刻寸前
極寒ジテツウ
同じカテゴリー(ジテツウ)の記事
 せめてジテツウでも (2015-09-06 18:57)
 VOLT300買うたった♪ (2014-10-16 11:51)
 ジテツウ開始~♪ (2014-10-15 11:38)
 不法投棄と道路事情 (2013-02-21 20:53)
 気分転換で遅刻寸前 (2013-02-13 22:19)
 極寒ジテツウ (2013-01-18 21:00)

この記事へのコメント
えぎれ状態・・・危険です!

何が危険かというと・・・
私の場合だけかもしれませんが・・・

えぎれ状態(食べるタイミングを失ってたんですが・・・)→お腹が空いている→直ぐ食べたい。お腹いっぱい食べたい気分→
→つい、早食いになる→食べ過ぎる→胃が驚く→胃痙攣になる。
胃痙攣→ハンパなく痛い!

最近でこそなくなりましたが、このパターンでした。

飴とか、ちょこっとつまむ程度が良いのかもしれませんね。
Posted by junjun at 2012年10月25日 23:11
こんばんは。

なんかややこしい名前になりましたが…すごい分析力?ですね。

そこまでわかっているなら簡単!

ジテ通の時は、決まった時間(←第一のポイント)例えば14:00 ~ 15:00 くらいに、あまり美味しくない(←第二のポイント)氷砂糖や角砂糖などを一つ補食(←幼児のおやつと同じ(^w^))を食べるんです…コレで解決!チョコなどはダメです…たくさん食べるでしょ!

1000個の意味わかりました!ありがとうございます。これからも楽しく拝読させて頂きます(^o^)\

体重は3月末に発表いたします(^_^;)
Posted by またまたドクターたま at 2012年10月25日 23:49
わたしも食切れ対策は、「バナナ」かな?
人前ではなかなか食べられないけど・・・・

腹持ちもいいし、なんたってお菓子よりは低カロリー・・・
食べ過ぎ防止にはお勧めよ!!

長距離を走る時とかは、重たいけど必ず持って行きます。
レースの時も、エイドステーションで積極的に食べるようにしています。

以前、モーレツ残業で働いていたとき、おにぎりを夕方に食べていたけどこれはダメでしたね・・・・
すぐにお腹すいて・・・
個人差もあると思うけど・・・

食べた~い!!でも、やせた~い!!
乙女の永遠の課題ですね(゚∀゚)
Posted by さるるこ at 2012年10月26日 00:34
朝食や間食にゆっくり消化吸収されるものを選ぶといいのではないでしょうか。

お餅とかいいらしいですよ。

手が震える、というところまで行くとちょっと怖いですね。

緊急時には飴なんかもよさそうです。
Posted by tac-phen at 2012年10月26日 02:11
>junjunさん

低血糖になると、少しじゃ足りなくて大量に食べてしまうんですよね(;><)
それも甘いものばかり。
体が欲してると思えば当然だけど、どうにか最低限に抑えられないかなぁと。
胃痙攣はなったことないです(胃が丈夫?)
でも気をつけます。ありがとう♪



>ドクターたま先生

詳しいなぁ!たまさんってアスリートなんですね♪
角砂糖は・・・・ちょっと・・・・苦手(;><)
氷砂糖いいですね。
ありがとうございます!早速やってみる~。

そういえばちまたで見掛ける『ぶどう糖飴』とかどうなんだろう?
低カロリーで糖分補給にはいいかもですね!

3月の発表を楽しみにしています(^o^)♪



>さるるこさん

佐伯のときも、1エイドでバナナ2本食べたって書いてたもんね!
びっくりしたけど、それがさるるこさんのパワーの源だったんだね~
私もバナナ持ち歩こうかな??

そっかー、おにぎりはダメか。。。
色んな方法を模索して、自分に合った方法を探してみます!
アドバイスありがとう~(*​^o^​*)



>tac-phenさん

朝食は今までパンだったのをご飯に変えました。
これでお昼までは持つようになりました。

でもお昼食べて夕方まだ持たないんですよね(;><)
お餅!!確かに腹持ちがよさそう。
飴も試してみます。ありがとうございます!
Posted by なもなも at 2012年10月26日 08:48
そりゃ!そりゃ~!
びゃははは (≧ω≦)bでござりまする。
派手な緑のクロスバイクの男性・・・なもさんを意識してるねっ!
良い恰好を見せなきゃって・・・・( ´∀`)ヵヵヵ
Posted by ILmoon at 2012年10月26日 10:15
ワタシも3時にはおやつを食べます(絶対に)
昼食から夕食まで8時間以上も間があくので逆にわるいと思って。
普段は小袋お菓子とか、大福とか、ダイエットを考えている時期はフルーツにして(旬のフルーツは甘くて美味しいよ)
いろいろと試してコレって決めなくてもいいと思うよ(^^)

ちなみにワタシはごはんの朝食ではお腹が早く空きます
パンのほうが持ちがいいみたい(消化が遅い?のかな)
Posted by motyママのくみ at 2012年10月26日 13:09
同じく自転車通勤のときは腹減ります(^^;
餌切れとまではいかないけど、お腹グーグーです。
お腹が減る感覚があまり好きではないので、職場に到着後、軽く食べて、10時半くらいにまた軽く食べて…お昼の持参弁当を食べて…また15時くらいに軽く食べるという、食べまくりな生活をしています(^^;

愛用はアルフォートの小さいやつです。
あとは薄皮あんぱんとか…

今、思えば食べすぎかも…
Posted by Nicky at 2012年10月26日 21:57
>ILmoonさん

意識じゃないって!
女ごときに負けてたまるか~っていう闘争心丸出しでしたよ。
あっ、それが意識してるってことか(笑)

次は負けん!



>くみさん

くみさんは立ちっぱなしで体力使いますよね!

パンの方が腹持ちがいいんですか!?
私はすぐにお腹が空いちゃうし、満腹感があまりないんですよね(^^;;
でもパンが好きです。。。

色々試してみます。ありがとうございます^^



>Nickyさん

ちょこちょこ食べがいいって言いますよね。
空腹感を感じる前に食べるといいって聞きました。

アルフォート、私も好きで食べてますが・・・全部食べちゃう(^^;;
ちょこっと食べが出来ない~~~

薄皮あんぱんもいいですね!
アドバイスありがとうございます♪
Posted by なもなも at 2012年10月27日 08:43
自転車でハンガーノックを検索していたら漂着しました。笑
僕も餌切れで毎日プルプル震えながらコンビニにオニギリを買いに行っていた事があるのですが、、どうもエネルギー切れの度に震えがひどくなる一方なので、食べ物を考えてみました。

すると僕の場合は、たんぱく質を意識して多めに摂ると症状がすこぶる軽くなることに気づきました。

あらかじめ食べておくと、糖質が燃え尽きた時にもジワジワと
その下でくすぶって燃えているような…感覚です。

”震えて足に力が入らない”…だった所から
”ハラヘッタ~もう元気は出ないけど、、震えない、歩けるぞ~”
という感じに変わりました(☆▽☆)

もし機会があればお試しくださいませ~
体質によるかもしれませんが…(☆▽☆;
Posted by 竹内かなと at 2015年05月03日 02:32
>竹内かなとさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

あ!
私もですね、お昼ご飯時にたんぱく質を摂ると夕方低血糖になりにくい、
ってことに気付いたんです。
なので職場に豆腐を持ち込んでお昼に食べてます笑
効きますね、たんぱく質!

ハンガーノックは本当にキツイです。
お互い気をつけて自転車楽しみましょうね\(^o^)/
Posted by なもなも at 2015年05月04日 16:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ジテ通における低血糖対策
    コメント(11)