2012年10月21日

まだまだ半人前<前編>

今日はお世話になっているなるさん、ヒロマンさんとポタリング。
久しぶりのポタリング~♪ 楽しみ~♪

と思ってたら・・・エライ目に遭いました(ーー;)
私もまだまだだなぁと思う走行会になりました。


2人の待つ高鍋町に10時待ち合わせ。
間に合うよう、9時10分自宅をしゅっぱ~つ自転車

日向大橋でカメラ 快晴です♪
この写真を撮ってる時にツールボックスを忘れたことに気付く(使わなかったけど)


向かい風+遠回りで時間がかかり、9時55分到着。ギリギリだったアセアセ

コースは なるさんが考えてくれていたので確認。
白木八重牧場→白鬚神社→昼食→切原ダム→ゲシュマック。

ハァ???なんか修行みたい・・・と思ったら本当に修行だった orz

とりあえず自転車の集合写真を撮って出発自転車自転車自転車(私だけ既に汗だく)


河川敷沿いを走り、木城町へ向かいます


さぁて・・・ここからが白木八重牧場(標高464m)への上り。
約8km、上りが続きます。


最初の5kmはダラダラ上りが続くけど、時々下りもあり休むことが出来ます。
キツイのは最後の3km。
6~8%は緩い方で、10~12%がデフォ。最大20%の坂が上り切るまで延々続きます大泣き

夏に一度、別の道から上ったことがあるのですが、今日の道の方がキツイらしい。。。
なるさん曰く『白木八重牧場を上れたら自転車乗りとして一人前』という噂があるんだって!

一人前と言われたい!!がんばるぞ~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
それぞれ自分のペースで上り始めます。

最初の5kmはそこまで辛くもなくクリア。
そしていよいよ激坂の残り3kmへ・・・・・・

上るときは写真撮らずに一気に上ったので、↓の写真は帰り道に撮りましたカメラ
ここが地獄の3kmの始まりですがいこつ


始めからインナーローに落とし、ヨタヨタと上っていきます。
だんだん息が乱れ始め、苦しい・・・
サイコン確認、時速6~7km(ーー;) 

ああーーーっ 息が苦しいよがいこつ
私、なんでこんな苦しいことしてんだろ?
こんな目に遭うなら自転車なんか始めるんじゃなかった叫び
って、マジ思いました。

オリャァァァーーー!!!と叫ぶ元気もない。
足を着きたい、着きたい、着きたい。。。

精神力だけで上る・・・一人前と呼ばれたいから!


しかーし。。。
上っても上っても終わりが見えない坂に精神が負けました泣き
足は終わってなかった。けど、息が続かなかった。。。
血が下がる感じがして怖くなり、とうとう足を着いてしまいました(T^T)

はい、自転車乗りとして一人前にはまだなれませんでした。
まだまだ半人前です。・・(≧0≦)・・。

息が落ち着くまで約2分休んで、ヨロヨロと自転車で上り始めます。
頂上はまだか!まだか!って思いながら走ってたら、
牛さんの鳴き声がモーーって聞こえた気がして私、歓喜\(^o^)/

しかし幻聴だった。
牛さんはまだまだずっと上だった(笑)

そんなこんなで・・・やっと頂上・白木八重牧場到着ウシ

でも牛さんがいない叫び
と思ったら牛舎に繋がれていた


壮大な景色を見てここまで上ってきたんだなぁと嬉しかったけど。。。
一度足を着いたので達成感は半減泣き


次は・・・次こそは・・・・絶対に足を着かずに上り切る!!

武者小路実篤「人間萬歳」の石碑前で


さぁ、休憩もして元気復活!
これから下って、白鬚神社に向かいます。

あんなに苦労して上ってきたのに、下るのはあっという間(笑)
下り切ったらまた上って上って・・・
でもさっきの牧場までの坂に比べたら全然楽に感じるから不思議。

着きました。白鬚神社です


この看板を読んで入るのをためらっていたら・・・2人は既に入ってるし(笑)


不道徳じゃないもん!入っちゃいまーす♪


この石を持つと、その人が素直かヒネクレ者かが分かると言う。。。




早速やってみた!


わたし  『なでなでした後より、たたいた後の方が軽く感じた♪』
なるさん 『素直な人は、なでなでした方が軽く感じるんだよw』

ガーーン・・・ヒネクレ者認定されましたガーン

なるさんもやってみた


なるさん  『やっぱりなでなでした方が全然軽いよ』 ←ホントかな~? うそです

なるさん   『ヒロマンもやってみたら?』
ヒロマンさん『ヒネクレ者ってわかってるからしない』

だって(* ̄m ̄)プッ


さて、お次は待ちに待ったランチ♪♪
なるさんが予約してくれた場所へ向かいます。

またまた上り坂が多い道だけど、ランチが餌だと頑張れますw
行くぜ!-=≡ヘ(* - -)ノ



長くなったので明日に続きます~


同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
今日はお疲れさまでした^^

クルクルクルクル上りでよくペダルが回るな~と感心して見ていました。初めての道は様子が分からないから私も足を着いたし、2度目は大丈夫ですよ。

レポートはなもさんにお任せ。やっぱり面白いわ~。
今日一日、楽しい思い出が出来ました。また走ろうね、牧場を。
Posted by なる at 2012年10月21日 21:12
>なるさん

ガイド役、ありがとうございました。
なるさんの走る道はいつも新鮮で楽しいです(^○^)

クルクル出来たのは、重いツール缶忘れたおかげかも(笑)
てか自分自身を減量しないと。。。

白木八重牧場を足つきなしで上って、思いっきり達成感味わいたいです!
Posted by なもなも at 2012年10月21日 21:59
白木八重牧場への激坂が、あんなに辛いとは思わなかった~_| ̄|〇足はまだ大丈夫だったのに、息が切れ倒れるかと・・・

それに、ほかの場所もいくつもの上り坂!
今日が、今まで一番の辛いサイクリングだったんじゃないかなぁ? 
Posted by ヒロマン at 2012年10月21日 22:28
←2.5km白木八重牧場入口 の案内板に
武者小路実篤文学碑「人間萬歳」2.5km← って案内板あるね。
「木城えほんの郷」へと向かうと、「へそまがり」の案内標識があって、
“武者小路実篤文学ロード”だね。
独りで走ると、ゼゼーしたり独り言だったり、独り笑いだったり・・・。
牧場へは行ってないけれど、そこって辛いルートですわいね。
今年は5月に通ったルートだけれど、再訪するかどうかは未定。
今週こそ走りに出なければって、思うところですよ。
老骨ギシギシだけれどさ・・・。
Posted by ILmoon at 2012年10月22日 09:36
お疲れ様でした!
私のハーフマラソンより絶対キツイ・・・(-_-;)

あの、肺が限界!って感覚。なんなんですかね!
肺胞がフル活動しきってる感じ(笑)

綾センが怖くなってきました・・・

それから、なもさん!
私、<酒豪>じゃないですよぉぉぉ~(>_<)
あはは・・・
Posted by junjun at 2012年10月22日 10:24
>ヒロマンさん

昨日はお疲れ様でした。
白木八重牧場の壁は厚いです。。。

やはり皆さん、足よりも息が続かなくて断念するのかな?
う~ん・・・心肺機能がまだまだなんだろうな・・・悔しい(T^T)



>ILmoonさん

“武者小路実篤文学ロード”っていいですね^^

そうなんですよね。
1人で上ると余計キツイ気がします。
昨日は3人だったので、少しは心強かったです。

季節的に今が一番いいんじゃないんでしょうか?
走らないともったいないですよ~(^○^)



>junjunさん

失礼しました(笑)
酒豪じゃなくて、たしなむ程度ですね♪

ハーフマラソンの方が絶対辛いと思うけど・・・
私の中では昨日が一番辛い上りだった気がします(ーー;)

この前、綾の吊り橋をなんなく上りきったjunjunさんを見たら、
綾センチュリーはなんなくこなすんじゃないかと思えますよん。
Posted by なもなも at 2012年10月22日 19:57
やあ修行仲間よ!(笑)

なんでこんなに苦しいことを好んでやるんだろう我々は。
しかもやってる最中かなり嫌になって、もうやめようって思っても
またすぐ来てしまう。
中毒になるなあ、スポーツって。

しかし物凄い坂登ってんのね!
いつもびっくりするわ!
あたし10%超えなんかほとんど登ることないで??
たぶん、つか、坂では余裕で負ける自信ある。。。
Posted by るみおかん at 2012年10月22日 19:58
こりゃまた、すんげぇ坂ですね~(^^;
攻略できる自信がありませぬ…。

私は近々椿山に挑戦してみようと計画中です。
一番はトイレの場所が気になっているところで…(^^;
Posted by Nicky at 2012年10月22日 20:42
>修行仲間のるみたん

本当w
貴重な休みに何やってんだろうって思ったわ(笑)

でもなぜかまた行ってしまうのよね。
なんなんだろう???
達成感のためだけに上を目指してるんかなぁ~不思議だ。
こんなの初めて(〃∇〃) てれっ☆

るみちゃんの記事見てると、勝つ気全くしないから大丈夫だw
上りありでアベ26とか28とか、女じゃねーーーwww

全く。。。うらやましい(T^T)



>Nickyさん

いや、尾八重もスゴイ坂ですよね!!
白木八重牧場を制覇したら、尾八重にも挑戦したいです。

椿山は結構傾斜が緩やかなのでNickyさんなら余裕だと思いますよ♪
トイレは頂上にあります(^○^)
Posted by なもなも at 2012年10月22日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
まだまだ半人前<前編>
    コメント(9)