2012年10月13日

1人綾センチュリー開催

今日も宮崎地方は快晴晴れ

本日は、お1人様・綾センチュリーを堂々開催しました自転車ピカピカ
おニューのホイールあ~んどタイヤを履いて、山の中を駆け抜けました!

スタートは綾・てるはの森の宿


ここまで自転車を車に積んできましたw
アップダウンの多いコースだからね、余計な体力はこれっぽっちも使いたくないのだクレイジー

まずは走った感想をば・・・

誰がこんなコース設定したんじゃゴルァ
出てこんかい ワレ
がいこつ

・・・コホン。
こんな感じでしょうか(〃∇〃) てれっ☆

いやぁ~Bコース(60km)にエントリーで良かったッス(ーー;)
Aコース(110km)だったらと思うと・・・・


とりあえず朝10時にスタート花火
がんばりま~す♪

一度カメレ男氏と車でコースを確認したのですが、とにかく坂ばっかりなコースです。
上るか下るか、ホッとできる平坦な道はナイに等しいですガーン
最初から飛ばすと絶対後で脚が売り切れますよ叫び


コスモスが咲いてましたサクラ


つぼみがいっぱい。まだまだこれから


出だしからアップダウンの連続、ギアは軽め軽めで走ります。
10km地点、コースの確認をしようと止まろうとしたら・・・
バランスを崩して立ちゴケしました。・・(≧0≦)・・。 しかも右側に!!

立ちゴケも3回目となると余裕があるのか、ちゃちゃっとビンディングを外してシュパっと立ち上がる♪
(コケる前にビンディングを外そうという考えは全くナイ)

体が痛いけど、まずホイールとタイヤは無事かチェック!
ふぅ~大丈夫だった。 でもペダルにキズが付いた泣き

私はと言うと・・・タイヤはめるときに怪我した指が更に流血

後ろの自転車にピントが合ってる・・・・泣き


さらに肘を擦ってしまった(アームカバーのおかげで血は出ませんでした)

立ちゴケのショックからか、急に血が下がるような感覚に・・・
あ、これヤヴァイ。得意の低血糖状態だ。

頭がフラフラして汗がダラダラ出てきます。だめだ、これは休まないと。
ちょうどいい。ここを第1エイドにしよう(早っ


ホントに気分悪いの?w

目の前にあんな坂見えるとテンション下がるわー


補給もして元気復活。
ここからは折り返し地点の西都市・穂北神社までノンストップで(写真もないよ)

上りがあれば下りがある。
下ってる時は気持ちいいけど、Bコースは行きも帰りも同じ道。
長い下りがあると、帰りはここを上るのか・・・とテンションだだ下がりガーン

アップダウンに苦しめられ、命からがら穂北神社到着自転車


休んでたら 自転車友達のヒロマンさん登場


ツール・ド・佐伯を完走したということでプレゼントもらいました!

噂のひだまりガーデンクローバー(太陽光でお花が動く癒しグッズです)


ありがとうございます\(^o^)/

ニューホイールを自慢しまくってたらヒロマンさんタジタジ(笑)
でも、昨日装着したあとにギアチェンジのチェックしてたら、
後ろを一番軽いギアにするとプーリーと干渉して音がしてたんですよね。
そのことを話していたら・・・・

なんと、エリーさん達が偶然通りかかった


エリーさんは自転車屋さんなのです!
なんというグッドタイミングでしょう♪ 挨拶もそこそこに直してもらいましたw


ありがたやありがたや(-m-)

エリーさん、来月4日にあるマウンテンバイク4時間耐久in木城に出るらしく、
月に1000km走ってるんだって!おかしいやろw

MTBに乗らない?って誘惑されたけど丁重にお断りしときました(笑)

折り返し地点の第2エイドでパンとジュースを補給して、さぁそろそろ戻りましょうか!
高鍋方面に行くヒロマンさんに挨拶して、来た道を戻ります。

Bコースはトンネル2箇所です。
真っ暗なトンネルと比較的明るいトンネルが一つずつ。


トンネルに入る前はどちらも上り坂だったかな・・・
坂が多すぎて記憶がないわ(笑)

残り15km地点、自主的第3エイド。
ツール・ド・佐伯のエイドで取ったお菓子(≧m≦)


川に光が当たってめちゃんこキレイ




山々を見ると登山もしたくなるなぁ~


さ~、残り15km ノンストップで行くで~~!

一度通った道なので、もう地図を確認しなくてもなんとなくわかります。
上って~下って~ 
途中でロード乗りの方とすれ違いました。元気に挨拶ニコニコパー

そろそろゴールが違いぞ~~もうすぐだ~~~!

・・・・アレ?こんな道通ったっけ(ーー;)
出てきたのはコースよりも宮崎市側。間違えた叫び
コースアウトは失格ですかね?(T^T)

余計なコースを走る羽目になったけどなんとかスタート地点にとうちゃ~~く自転車

ぢかれだ~~叫び
参加賞は ほんものセンターのソフトクリーム(バニラ崇拝者)


いや~ 制限時間には余裕があるけど、このコースすごいです。
エントリーされてる方は一度は試走した方がペース配分もわかっていいかもしれません。
エラソーにすんません(^^;;

ツール・ド・佐伯の山3つ・だらだら長い上りとはまた違ったキツさがありますね。
とにかく休む暇がないというか。


そうそう、ニューホイールとタイヤの具合ですが。

元々のホイールでこのコースを走ってないのでなんとも言えませんが・・・
風向きや体調によっても違ってくるでしょうけど、いわゆる、漕ぎ出しがスムーズだと思いました。

いつも通りにペダルを踏むと、空回りするような感じって言うのかな?
ギア一枚分軽い感じ。
斜度が2桁の坂も結構ありましたが、一番軽いギアは使いませんでした。

いいですね、アルテグラホイール♪♪買ってよかった~

今回のコース


走行距離 66.4km
走行時間 3時間5分
平均時速 21.5km
獲得標高 893m


今日走ってみて、やっぱ坂は大嫌いってことがわかってしまったので
ブログタイトルを戻します(笑)


同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
おぉ!さっそく!!
あぁ、ますますニューホイールがほしくなっちゃうな~(笑
やっぱり綾に間に合わせようかな~。

ん~、綾センチュリーはなかなか難関コースなのかもしれませんね~。
今日は、尾八重まで坂の練習にいったんですけど、あとちょっとのところでリタイヤしてしまいました(^^;
すんげぇ坂コースなのでオススメです♪
やはり本番までしっかり坂の練習に取り組んでおきます!!

立ちゴケ、体と自転車に大きなダメージがなかったのが幸いですね(^^;
Posted by Nicky at 2012年10月13日 21:22
あ!ブログタイトル変わってる~!
多分、すぐにまた、イケイケになりますって!!

綾センチュリーでしょ・・・
まぁ、地元ながら、だいたいの路は分かる・・・

ただ、車でスイスイと行っただけで、自転車で行くとは・・・
思いもよらなかったですわね・・・(ー_ー)!!

11月までに、マジで試走アリアリですね。
Posted by junjun at 2012年10月14日 00:33
こんばんは。

来年のツール・ド・佐伯のお誘い…なんか、なもさんが部長に見えてきた。

コース間違いは…はい、ミス・ショートカッツまっしぐらです( ̄∀ ̄)

ケガには気をつけて下さいね!なかなか治らないよ(^w^)

いつも楽しいブログありがとうございますm(_ _)m
Posted by たま at 2012年10月14日 01:25
>Nickyさん

うん、一度走っておいた方がいいかもです。

誰かが言ってたけど、エイドもあまり充実してないみたいで
補給食も準備して行った方がいいかも。
お昼のBBQはゴールしてかららしいし。

尾八重の坂は相当すごそうですね~(・・;)
1人だと余計にキツそうだわ。。。

今朝起きたら首とか右腕が痛くてなんでだ??と思ったんだけど
よく考えたら立ちゴケで打ったところだ(笑)



>junjunさん

おかえりなさ~い^^
ライブ楽しめたみたいでよかったですね♪

junjunさんはビンディングじゃないから余計辛いかも(^^;;
来月初旬までに一度走ってみたいですね。

しかしひたすら山道なので景色もないし、エイドくらいは充実して欲しいね~



>たまさん

ショートカットじゃないよ~ 遠回りしたの(≧m≦)ぷっ!
知らない場所に出てきたときの絶望感は異常(笑)

朝起きたらアチコチ痛いです。。。
筋肉痛かなって思ったら、立ちゴケで打ったところだった。
すごい衝撃だったもんな~(笑)
でも体で受け止めて、自転車を守りました( ̄^ ̄) エッヘン
Posted by なもなも at 2012年10月14日 06:02
うわ~、ワタシが風邪で臥せっている間にすごいことしちゃってる!!

焦る!!
いいのよ、マラソンシーズンなので自転車は封印しました( ̄ー ̄;
でも乗りたい~(*´∇`*)
次は修行走に付き合ってね♪♪
Posted by motyママのくみ at 2012年10月14日 15:12
お手本を見せたのに~ハハハハ
あの時はも右への転倒で、チェーンが外れただけでね。
受け身を練習しなくっちゃ(次の課題だねビャハハ)
こけたのは今までに5回程。ピンディングペダルでは2回。
山梨県甲府駅前の交差点で車に衝突されたのは痛かったけれど、
ツーリング中でランクアップの新車になっちゃって。。。。ハハハ
単独は自己責任ですなぁ・・・こけるにも相手があれば保障が・・ナンチャッテ
Posted by ILmoon at 2012年10月14日 22:39
>くみさん

焦らなくてもくみさんには敵いませんから(^^;;
私の目標ですからね、くみさんは♪

マラソン・・・そういえばあれから走ってません(;^_^A
自転車通勤始めたら、走る元気が・・・・
言い訳?



>ILmoonさん

そういえば回転レシーブ型転倒は、
一瞬のうちにビンディングを外すのでしょうか?
レベルたけぇ(笑)

立ちゴケに比べて走行中の転倒は本当に危ないですね。
特に下り坂を走ってる時はコケたらどうしよう・・・って
思いながら走ってます。
Posted by なもなも at 2012年10月14日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
1人綾センチュリー開催
    コメント(7)