2012年10月13日

ホイールとタイヤ交換 続き

仕事から帰ってご飯が終わったらすぐに昨日の続き ((( 三( -_-)

昨日はタイヤを着けるのにあれ程苦労して少しは要領がわかってきたし
案外すぐに終わるかも♪


な~んて思ってました(=_=)


実際は。。。

タイヤ装着断念しましたガーン

正しくは、自分で着けるのを諦めました。
昨日と同じ手順で後輪のタイヤをリムにはめ込んでみたけど、
やはり最後がどうしても入らない。

タイヤレバーを使って思いっきり押し込んでいくと、反対側が外れてしまう(ーー;)
レバーが折れるんじゃないかと思う位こん身のば〇力でやっても無理。
すでに1時間半経過。

疲れきったそのとき、カメレ男氏からメールメール
なんてナイスタイミング!!!

これまでの経過を報告、泣きついて来てもらいました(≧m≦)
仕事終わったばかりのカメレ男氏、スーツ姿でタイヤと格闘。

さすがパンクの達人!タイヤはめはお手の物。
少し苦労してたようですが、10分もかからず装着完了ピカピカ
すげぇピカピカピカピカ

任務を終えたカメレ男氏は颯爽と帰って行きました。
ありがとうございましたm(-_-)m


さぁ、これからスプロケットを入れ替える作業に入ります。
使う工具はコチラ


これは間違い↓ 包丁みたいなやつの向きが逆だったw


包丁で押さえてスパナを反時計周りに回して外しました。

わぁ~ こんな感じに部品分かれてました。
お母さんと子供4人て感じw


せっかくなので掃除してキレイにしてから新しいホイールに装着。

・・・・完成しました\(^o^)/


カッコエエ(T^T)

ポンプで空気入れてたらパキッ!パキッ!と音が鳴ってビビリましたアセアセ
タイヤが広がる音らしいですね~爆発するかと思ったよ(^^;;

PRO3のパッケージの裏に書いてあったけど、空気圧が体重で違うみたい


私は6BARか・・・(体重バレた)
少ない気がするんだけど大丈夫なんだろか・・・


とりあえず明日の試走が楽しみだ♪
でも、タイヤがこんなに硬かったら・・・外でパンクしたらどうしようガーン
カメレ男氏に『オレ明日仕事だからね』って予防線張られてしまった叫び


その時はノタレ死ぬさ・・・(=_=)

タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
今日は夜勤で、ちょこちょこブログ見てたんですが・・・

いつになっても更新されず・・・
日付変わっても・・・まだ更新されず・・・
昨日の今日で、腕がどうかなったんじゃないかと思ってました。
良かった、生還できて(笑)

さすが、パンクの達人カッコイイ~!(^^)!
何かの時のカメレ男氏ですね!(笑)

試走が楽しみですね!

空気入れた時の≪パキッ!≫って音。
嫌ですよねぇ~(>_<)
爆破するぅ~!ってビビリます・・・
Posted by junjun at 2012年10月13日 00:56
>junjunさん

ありがとう 気にかけてくれて。
ちゃんと生きておりました(笑)

腕は筋肉痛にならなかったけど、相変わらず指が痛いです。
真っ赤になっとるわw

さすがのカメレ男氏もPRO3のタイヤには苦労したみたい。
何かの時のカメレ男氏(笑)いいねそれ(≧m≦)ぷっ!

夜勤おつかれさまです。
私はそろそろ寝ますよん。
冷えてきたから風邪ひかないようにしてね^^
Posted by なもなも at 2012年10月13日 01:07
あっ・・・タイヤの紙にそんな表があったのね・・・
体重によって空気圧が違う、っては聞いてたけど、
いつも私は、とにかくパンパン(7.5〜8 Bar)詰めて乗ってた・・
( ̄∇ ̄;)フフ
Posted by Mack at 2012年10月13日 07:38
メカニックの道へ一歩一歩進んでて頼もしい~
カメレ男氏と二人揃ってたら安心だね。

一緒に走行中、もしもの時はよろしく~^^
まだなんとか牧場上れたよ。
Posted by なる at 2012年10月13日 10:26
ボーナスでガーミンだったのね( ̄ー ̄)ニヤリ

あ~、ワタシもボーナス欲しい( ̄ー ̄;

シュパッと現れるカメレ男氏!カッチョエエ~!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ☆
え、ご馳走もせず帰したの?可哀想に(笑)
試走が楽しみだね♪♪
自慢しに来てください♪(o ̄∇ ̄)/
Posted by motyママのくみ at 2012年10月13日 10:51
こんにちは。

ツール・ド・佐伯から一気に拝見させて頂きました。

完走おめでとうございます!素晴らしい!本当に練習の成果が出ましたね!
ツール・ド・佐伯の厳しさと楽しさが十二分に伝わってきました。

そしてホイール交換…完全にハマり込みましたね(^w^)

良いホイールはスポーク少ないし、軽いし、回るし、疲れも全然違うそうです。下り坂での回り方でも一目瞭然ですし…私はメンテで勝負(←中古で激安ホイール…みんなからは大型ゴミから拾って来たと言われています)

それから爪先の肉離れ?は瞬間接着剤でくっつけると痛みがなくなります。荒療治だけど…。

これから良い季節、楽しみが増えますねo(^-^)o
Posted by たま at 2012年10月13日 12:54
>Mackさん

7.5〜8 Barってことは、どれどれ・・・
Mackさんの体重70kg~80kg?
ちょっとダイエットしたほうがいいかも ギャハ(≧m≦)

でも私も不安なので、それ位入れました(^○^)♪



>なるさん

綾センチュリー試走してるときにコメント読みました~
白木八重牧場、また制覇したの???スゲェ~~
私、多分無理(^^;;

記事、読みに行きますねぇ~\(^o^)/



>くみさん

もしもの時のカメレ男氏、とてもありがたいです(≧m≦)
晩酌したいからって、すぐに帰っちゃいましたよ。

携帯でログ取ってるけど、最近バッテリーがすぐなくなるようになってきた。
これはボーナス待たずにガーミン様を・・・を・・・・
買えって神様のお告げかも?



>たまさん

一気に読んでくれたんですね!
時間かかったでしょう(笑)

佐伯からもう1週間が経とうとしてます。なんか寂しいな。
来年こそ、たまさんも出場しましょう♪
ミスターショートカッツの出番ですよ(~o~)

今日早速試走してきました。
う~~ん。やっぱりホイールで違うものですね!!
びっくりしました。

爪先のキズは、また今日コケて血が・・・。・・(≧0≦)・・。
はい、立ちゴケしましたm(-_-)m
Posted by なもなも at 2012年10月13日 16:29
>その時はノタレ死ぬさ・・・(=_=)

ギャ~ハハハ、なもさん今回も笑わせてくれますね~
オチに座布団1枚献上します。

日曜日、私は恋花亭にポタリングしてきます。
少し遠回りだけど、比較的緩やかなルートを見つけたのでラッキーです。
なもさんたちはどこを走るのかな~
Posted by ちらり~ん at 2012年10月13日 16:59
うんうん、タイヤ交換は何気に大変な作業ですよね(^^;
『か弱い』女性にはそりゃ~一苦労だと思います…

ついに完成しましたね~☆
( ゚д゚)<かっこえぇぇぇぇ!!
なもさんのせいで前々からチェックしていたホイールをポチしそうになりました(笑
必死でガマンしていますが、綾を理由に…

PRO3の空気圧、私は表記を無視してけっこう高めに入れています。
一時期、パンクが多かったので不安で…(^^;
自己申告だと6.5barくらいかな~。
でも、PRO3はサイドがやわらかい印象なのでそれに従うとやっぱりパンクが不安(^^;
Posted by Nicky at 2012年10月13日 17:23
あはは~、頑張りますね~(驚)

休みの日、走る相手がいなかったら、私が奥さん抜きで
坂ありコースを一緒に走りますよ~。
数日前に予約して頂ければ、コース設定も致します(笑)
Posted by itijouji1969 at 2012年10月13日 17:49
>ちらり~んさん

座布団じゃなくて健康おにぎり弁当が欲しいですm(-_-)m

恋花亭!!
うらやましい・・・比較的緩やかなルート、どこだろう?
激坂しか知らない(^^;;

明日は自転車屋さんの走行会なんです。
今度絶対ご一緒させてくださいね。



>Nickyさん

そうなんです。『か弱い』んです(~o~)

カッコエエでそ♪♪ますます自転車にのめり込みそうです。
タイヤの差し色を替えるとガラっと雰囲気が変わりますね。
水色率が上がりましたヽ(`◇´)/

ホイール、ポチさせてあげましょうか・・・
綾のコース、ハンパねぇーーっス!!
60kmだと侮ると大変なことになるかもよ?新しいホイールが必要!!



>itijouji1969さん

今日は1人綾センチュリーやってきました~!

坂なしコースがいいでーす(~o~)
うしろからジーーージーーーって聞こえると思うと怖い(笑)
でもいつか、よろしくお願いします♪
Posted by なもなも at 2012年10月13日 20:11
初めまして(^^)

隊長・・・もといMackさん経由でのぞかせて
いただいておりましたが初コメです♪

タイヤ交換はもちろんの事、スプロケ交換できるとはっ\(^o^)スゴッ!
自転車の事、一つずつ覚えていくのも楽しいですもんね。
嫁さんは空気入れすらもしたことのないので
バーテープの切れ端でも煎じて飲ませたいです(笑

ニューホイール。軽すぎて飛んでいかない様
注意して走ってくださ~い(^^)/
Posted by たまこん at 2012年10月13日 21:13
>たまこんさん

はじめましてー!
Mackさんとこでお見かけしてます。
こんな遠いところまでありがとうございます(o^-^o)

いやいや、メカニック担当がいないので自分でするしかないんですよ。
家に詳しい人がいたら私も何もしないと思います(笑)
バーテープの切れ端てww

でも触ってみるとわかってくることが楽しいですね。
メンテも出来る自転車乗り目指してがんばります♪

また遊びに来てくださいね~\(^o^)/
Posted by なもなも at 2012年10月14日 05:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ホイールとタイヤ交換 続き
    コメント(13)