2012年10月12日

買ってしまった

速くなりたいが為に・・・・・


平地での巡航速度を上げたい!!
でも練習しても限界があるよね(練習してるか?)


どうすれば速くなれる?

視点を変えて・・・・

変えて・・・・・・・・・・・

機材に手を出しましたワーイ


黄色い紙、取るの忘れた(ーー;)

アルテグラ~~~♪


くみさんとさるるこさんも同じアルテグラ。
あの2人が速いのは、この秘密兵器もからんでいるに違いない!!!

タイヤも買いました ミシュランPRO3


PRO3ってRACEとライトってあるんですね。
知らなくてライトを買ったら、お店(amazon)からメールがきて
『間違えてRACEを送ってしまった。そのまま受け取ってもらえるなら値引きします』

は?RACEってなに?
種類があるなんて知らなかったオドロキ
値引きしてくれるならそのまま使おう~(どうせ素人の私に違いはわからん)

ということで、2本セット5000円という安さで購入できました♪♪

早速、ホイールにタイヤを取付開始!

事前にパソコンで調べたら、PRO3はビードが硬いとのこと。
取り付けたら手に水ぶくれが出来ただの、
3回挑戦しても結局取り付けできずお店に持ち込んだだの書いてあります。。。

か弱い私に出来るのかな?(^◇^;)
とりあえずチャレンジ!

タイヤの片側は普通に装着できました。
チューブをはめて、タイヤのもう片側をリムにはめ込・・・・めない叫び
なんでこんなに硬いの~~~???
元々着いてるタイヤは簡単に装着できるのにorz

出来ればタイヤレバーは使わないほうがいいとネットに書いてあったけど、
こんなん手ではめれるワケない~~

しかしタイヤレバーで入れようとするが、レバーが入る隙間がないガーン
どうにかこうにかやってたら、ひょっとした瞬間にカポッと入った\(^o^)/

ヤッタ~~!やれば出来るじゃん拍手

意気揚々とチューブに空気を入れ始めたら・・・空気が漏れてる音がするガーン
何度入れてもシューシュー漏れてる。。。

タイヤレバーでどっか傷つけたかな?
またタイヤ外して着け直さないといけんじゃん叫び
1人で怒りながらタイヤを外し、チューブを確認したらパンクしてましたorz

別のチューブを入れて、タイヤを・・・タイヤを・・・やっぱりはまらんガーン
今度はちょっと慎重にレバー使ってやったけど、やっぱ入らん!

ここが難関


レバーを隙間に入れようとして、勢い余って20回位どっか飛んで行きましたw
ピンセットで隙間を作ろうとして、早くもリムにキズが付いた大泣き

どうにもならんので、発想の転換で はまらないビードの部分を手で温めてたら・・・
なんかの拍子にスポンって入った~~~\(^o^)/

今度はパンクもしてないみたいで、1時間半かかって前輪だけ完成


手が痛いお。・・(≧0≦)・・。


へんなとこ怪我してるし(ーー;)



ああ~~疲れたガーン

本当は1時間くらいで前後輪着けてブログアップの予定だったのに・・・
前輪しか出来んかった。。。

今夜は後輪のホイール・タイヤ交換に挑戦パーンチ
スプロケ外しをカメレ男氏に借りてきたし、頑張ろ~っと!

今日中に着けないと、明日乗れないからねw

タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
あーーーーーーっ!いいなああーーー(^p^)
ホイール変わると結構劇的に変わるよ!
自分が履いてたEASTON(25000円)を
旦那から奪ったカンパニョーロのZONDA(37000円)に変えたら
平地と下りはめちゃ速くなった感じがした~。
あたしも新ホイール物色中!

PRO3最初めちゃくちゃ硬いよね・・・
うんうん、と思いながら読んでたわ。
あたしも1時間以上かかった。片輪で。
レバーなしでははめられへんかったわ・・・。

パンクしたらまたひーひー言いながらはめるんか、、、と思うと
パンクが怖すぎるw
Posted by るみおかん at 2012年10月12日 07:59
仕事速すぎ~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

この前は確かボーナスで~なんて言ってたのに。
これでさるるこさん、ワタシとオソロイになったね うふふ・・・♡

確かにホイールの性能はあると思う。
だからみんな変えるんだよね、最近ちょっとわかってきた
でもね、師匠いわく 「ココで勝負じゃ」(足を叩いて)(笑)

もう、セットしちゃったら遅いけど、タイヤの文字を空気穴?にあわせてセットするとカッコいいんだって(ダンナサン)
タイヤ&ホイールも奥が深いね( ´艸`)ムププ
Posted by motyママのくみ at 2012年10月12日 09:25
なんすか!これ!

佐伯からお戻りになられたら、スッカリ160kmモードにお入りになられてて・・・(@_@)

PRO3?あるてぐらぁ~?
カッコイイ~~~~\(^o^)/

はいはい、アルテグラですね、アルテグラ。φ(..)メモメモ
調べよう。。。
Posted by junjun at 2012年10月12日 09:55
で、でたぁ!!
アルテグラホイール(゚Д゚)
これ実は欲しかったんですよ☆
評判もいいし、安心のシマノだし、コスパもいいしで…♪しかも、なんかかっこいい( ^o^)

タイヤ、色違いのお揃いになりましたね☆
ちなみに私のは意外とすんなりはめれました。
チューブレスにするとさらに性能発揮らしいですよ!
Posted by Nicky at 2012年10月12日 10:33
走る以外は全部旦那にお任せなので、なもさんの自分でトライする姿が眩しい!
で、タイヤよりも、なもさんの悩殺右手にノックダウンです(笑)
綺麗なお手々だこと!!
Posted by ちらり~ん at 2012年10月12日 13:02
何でも一人でやりますね~(驚)
まあ、嵌め外しはタイヤとホイールの相性があるんで、
固い場合は諦めて・・・
ただ一度嵌めたら次回は緩くなって楽ですよ~。

機材の内では、一番ホイール交換が効果が出ます。
高価になるほど劇的に変わるんですねぇ、これがまた・・・
Posted by itijouji1969 at 2012年10月12日 13:32
>るみたん

じゃろじゃろ~~いいじゃろ~~♪♪
早くこれ履いて颯爽と街を走ってみたいのよ~(*​^o^​*)

アルテグラは比較的安いにもかかわらず、
評価が高いみたいなので決めました。
今までホイール替えるなんて考えたことも無かったのにね~
初心者枠を外れてきたと思っていいかなぁ~w

そうなの!
こんな硬いの、走ってるときにパンクしたら死亡確定だよw
絶対はめれん自信ある(^^ゞ



>くみさん

(∀`*ゞ)エヘヘ 買っちゃいました~。
ちなみにボーナスで買おうと思ってるのはガーミンっす♪
物欲はとどまることないんですね(;><)
私はこれからどこに向かってるんだろう。。。w

ロゴ合わせでしょ??
これ、反対側は合ってるんですよ。
写真の向きはなぜか合ってないんだけど(^^ゞ
左右対称じゃないみたいで・・・変だよね。



>junjunさん

かっこいいっしょ~♪
でも取付めちゃくちゃ大変(^^ゞ
手を洗うと傷が沁みて痛いです。・゚・(ノД`)・゚・。

junjunさんはまずはビンディングペダルから始めましょうか(笑)
さぁ私に着いてきて~\(^o^)/



>Nickyさん

マジですか~!
タイヤもオソロだし、もうホイールもお揃いにしましょうか(笑)

うん、アルテグラは安価な割に評価高いのでこれに決めました。
上を見るとキリがないので。。。

itijouji1969さんもコメントに書いているけど、タイヤとホイールの相性ってあるみたい。
Nickyさんのホイールとは相性が良かったのかもしれませんね^^
チューブラーいいよねぇ。。。



>ちらり~んさん

手に注目してくれてありがとうございます(笑)
全然キレイじゃないですよ~
太いし、血管浮き出てるし(^^ゞ

家にメカニック担当がいれば私も何もしないはず。。。
いないので仕方なくやってます( ´,_ゝ`)



>itijouji1969さん

そうなんですね~!
アルテグラにPRO3の組み合わせは結構手こずるみたいです。
最初はチューブを入れずにタイヤの脱着を何度か繰り返すとなじむって
書いてありました。
考えただけで手が痛くなるのでしませんけど(笑)

やっぱり値段相応ですか(笑)
私はこれくらいで我慢しときます。。。機材に負けそうなので(^Д^)
Posted by なも at 2012年10月12日 14:58
(-_^:) ギックゥ!オイオイ、『アルテグラ』だって~!
どこにそんなお金があるの?

とうとう自転車にハマってしまいましたね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

僕だって欲しかったけど・・・もちろんお金が無かった!(゜-Å) ホロリ
だから、アルテグラの仲間で安いのを買っちゃった。

新品のタイヤをはめるのは、硬いから大変ですよ~( ̄Д)=3
僕も苦労しました。
Posted by ヒロマン at 2012年10月12日 21:09
あっ!!・・・ついに機材を・・・( ̄∇ ̄;)フフ
『か弱い』のに、そんなに手に傷を負いながらもお疲れさまでした。

私のタイヤも見たら同じ「PRO3 Race」だったぁ〜♪
色もお揃いだぁ〜♪
これ、乗り心地は滑らかで大好きぃ〜♪
無事にはめ込み終えて、明日乗れますように。ヾ(。・∀・。)ノ
そして、パンクの神様が降りてきませんように・・・
Posted by Mack at 2012年10月12日 21:30
おおっ、とうとう機材に手を出しましたか。

しかしホイールとタイヤを変えると走りが劇的に変わるとよく聞きますので目の付けどころはなかなかよかったようです。

タイヤの装着、最初は苦労しますよね。

本当にはまるのかと疑ったりもしました。

はめてしまうと次からは楽なんですけどね。

後輪は無事はまりましたか?
Posted by tac-phen at 2012年10月13日 00:35
>ヒロマンさん

お金はないけど買っちゃいました\(^o^)/
物欲バンザイ\(^o^)/

佐伯に出て、ますます自転車が好きになりました。
まさか私がホイール買うなんてね~
去年の今頃はそんなこと夢にも思わなかったのに、不思議だ。

アルテグラの仲間ってなんだろ?
日曜日見せてくださいね~!



>Mackさん

か弱いながらに馬鹿力があったようですw
でも後輪は無理でした。。。

おっ♪Mackさんとおそろいなんだ~~♪
色も一緒なの?嬉しい(o^-^o)
どのバイクだろう?
明日試走してみてまたレビューできたらいいな~と思ってます。
そんなに違うなら楽しみだ~~



>tac-phenさん

機材に手を出しちゃいました(^^;;
皆さん、劇的に走りが変わるって言われるので楽しみです。

新品のタイヤって恐ろしいですね。。。
こんなに苦労するとは思いませんでした。
tac-phenさんも以前苦労されたみたいですね(笑)

無事に後輪も着けました!カメレ男氏が・・・(;´▽`A``
Posted by なもなも at 2012年10月13日 00:41
入りこみましたね。沼地に・・・キャヤハハハ
私のホイールは前後で15,000円。要は脚力&心肺力ってね・・・
TTやる気ないし、大会に出る気もない。楽しみ方イロイロ。
「人生いろいろ」と同じかな。
自転車歴48年で思うことは、金銭的無理をしない事。
そして、、日本一周を経験して実感するのは、
手に負えない専門的な部分はプロに頼むとしても、
大方の事は自分でメンテナンスできる事。
最も大事なのは、肉体をメンテナンスできる知識です。
物より身体のだと思うのは、言い過ぎだろうか?
ま、自分の体形に合ったセッティングとペダリング方にあると思う。
実は、誤ったセッチングで苦労していた経験者なもので・・・。
いろいろな経験が宝です。
ファイトしている、なもさんケッパレー!
Posted by ILmoon at 2012年10月13日 20:40
>ILmoonさん

いや~、新しいホイール最高です。
こんなに変わるとは思いませんでした。

初めて自転車のパーツを変えたけど、皆さんが替える理由がわかりました。
疲れも出にくいみたいだし、体力温存の部分でも買ってよかったです。
Posted by なもなも at 2012年10月14日 05:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
買ってしまった
    コメント(13)