2012年10月10日

ツール・ド・佐伯 【最後の平坦~ゴール】

<前回の続き>

灯台でゆっくりし過ぎたせいで制限時間が危うくなり急に焦るアセアセ

聞くとこによると表向きは制限時間は15時までと決まっているのだけど、
実際はSコース・Aコースの制限時間と同じ17時までに帰ってくればいいとのこと。

でもやっぱ15時までにはゴールしたい!
ただの完走と、制限時間内の完走では喜びの度合いが違う気がする。
くみさん・さるるこさんに速さで着いていけないのでお先に失礼します自転車アセアセ

途中までは来た道を戻る=灯台は下ったところにある=帰りは当然上りガーン

ヒィィ~~~ 足はもう売り切れ寸前。
この坂を上れば後は平坦コースのみ!オリャァァァ!!!
最後の力を振り絞り(※まだ35km残ってる)クルクル上って・・・
さぁ極楽の下りが始まりますよ~♪♪

フゥ~♪幸せ(*​^o^​*)
涼しい顔して下りを楽しむ。まだ上ってきてる人もいます。
頑張って!と声を掛けながら走ります←←←エラソー

行きが向かい風だったので帰りは楽だろうと思ってたら大間違い!
帰りも向かい風ェ叫び
15~6km/hしか出ない大泣き

もがきながら必死に走ってるとハンドルにつけたミラーに見覚えのある姿が。
くみさんの師匠さんが追いついてきた~~!

師匠さんの爽やかな声 『来たよ♪』
『速っっっ叫び

師匠さんが来たと言うことは、当然くみさん達も来てると言うこと。
自分の遅さをまざまざと感じるわ~。。。

ここから最後のエイドまでトレインで走ります。
師匠さん、私、さるるこさん、くみさん、さるるこさんの旦那さんの順番。

師匠さんと走ったのは初めてだけど、すんごい速いんです(;><)
トライアスロンで年代別1位なんだから速くて当たり前か・・・

もう着いていくだけで必死!景色なんて見る余裕ゼロ!!
上りはもうないんだから・・・と自分に言い聞かせ、持てる力を全部出して走りました。

しかし段々師匠さんとの距離が開いて・・・
よっぽど 後ろのさるるこさんに『先に行って』と言おうと思いました。
思いましたけど・・・ブログにそうやって書くのが悔しいので(そこ?
頑張りましたよ、なんとか大泣き

師匠さんは速いけど要所要所で振り向いて後ろを確認。
距離が開くとスピードを緩めてくれました。
しかし着いてきてるとわかるとダンシングしてスピードアップ叫び

これが本当のトレーニングなのね・・・辛い叫び
はっきり言って、3つの山よりも辛かったですガーン

そして・・・95km地点、最後のエイドステーション。
やっとお昼ご飯だよぉぉぉ!!


時計を見ると14時ちょい過ぎ。残り10km。

4つエイドがあって最後でお昼ご飯って遅くない~?
3つはお菓子とバナナだったし。。。
105km走るのに95km地点でお昼って、ちょっと変な気がする^^;
要望書出した方がいいかなぁ~

ま!とりあえずお昼ご飯だよ~♪♪


アジの干物と魚にぎり、天ぷらのおいなりさん?とゴマだしうどん。
地べたに座って5人で食べました。美味しかった♪

ずら~~っと並んだ自転車が圧巻


食べ終わりしばし皆と語らう・・・
時計を見ると14時半だ!後10km!ギリギリじゃん叫び
くみさんに15時までに帰りたいことを告げ、師匠さんに牽いて貰って出発!
一般道を走るので信号待ちなどでなかなか速く巡航できません。

制限時間内はもう無理かな・・・

と諦めの境地。
師匠さんがジャージのポケットに手を伸ばして何かチェック。
時間を確認してたみたいで・・・いきなりスパート!!!

それに合わせて私達もスパート!!
後3km、2km、1km・・・

ゲッ、目の前にあるのは坂~~~!
そうだ、スタートしてからしばらくは下りだったんだ。。。
つーことはこの坂を上らねばならぬということ。。。

最後の最後で上りとかガーン
もう泣きそうになりながらクルクルクルクル~~~自転車

ゴールが見えた!!!

ジャージのポケットに手を伸ばし、カメラスタンバイOK!

やった~~~ゴール\(^o^)/


くみさんが『2時59分!!』
制限時間1分前でしたw 間に合ったよ~~うれP~~(´Д⊂ヽ

完走記念カメラ撮りまくり




ゴール地点にもエイドがありました(言われるまで気付かなかった)
おしるこ(甘さが染み渡りました・・・美味しかった)


Aコースのくみさんの旦那さんと友人さんを待ってる間に各エイドから余りモノが集まってきたらしく、
スタッフの方が『頑張った人に差し上げま~す』

頑張った人って私のことじゃん!
当然、ハーイと手を上げて取りに行くでしょそりゃ(笑)

バナナ一房、おにぎり、から揚げ、饅頭3個いだだき~!


1つ目のエイドで売り切れてたバナナが別のエイドでは余ってたのね(^^ゞ
饅頭なんて、Bコースのエイドにはなかったぞがいこつ

くみさんの旦那さんは制限時間の1時間前位にゴール!(すげぇ)
超クールな方なのですが、『フルマラソンより疲れた』と言って地べたに座ってました(笑)
おつかれさまでした!

さるるこさんご夫婦は予定があったので先にお帰りに。
くみさんご夫婦の友人さんを待ってたら17時になってしまった(笑)
いや、遅いって意味じゃないですよw ヘロヘロになってて可哀相でしたw

達成感で嬉しくて、( ^ω^ )ニコニコが止まらない。
テンションはずっと上がりっぱなし!
くみさんは来年はAコース(160km)に挑戦しようかな~って言ってました。
くみさんなら絶対に大丈夫(^ー^)b

帰りに温泉に寄りました(辿り着くまで林道みたいな道を通って迫力満点でした)

鉱泉センター直川さん温泉マーク


くみさんと裸のお付き合い(*​^o^​*)
汗を流して超スッキリピカピカピカピカ

延岡市にあるおぐらでチキンなんば~ん♪


自宅まで送ってもらって、おつかれさまでした\(^o^)/
くみさんの旦那さんには行き帰り長距離運転をお願いし、自転車の組立までしてもらいました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

参加賞はお饅頭・風呂敷(バンダナ?)・完走の賞状(自分で手書きアセアセ


初めてのサイクルイベントはとても充実したものになりました。
さるるこさんにもお会い出来たし、自転車始めて出会いが増えたなぁ~♪
嬉しいな~(^-^)


--気付いたこと・反省点--
◎エイドがあるから補給食は要らないというのは間違い
◎走り食べを練習するw
◎試走が出来ない時は地図を見てイメージトレーニングするといいかも
◎ペース配分はしっかりと


あとは平地の巡航速度を上げることが、これからの課題!

今回のコース


走行距離  104.4km
走行時間  4時間55分
平均速度   21.4km/h
獲得標高  1,164m
(私のサイコン調べ)


ツール・ド・佐伯、とても楽しかったです♪来年も出たい!
スタッフの方も皆いい方ばかりでした。
エイドにはちょっと不満が残ったけど(食い物の恨みは恐ろしい)

さぁ次は来月の綾センチュリーに向けて練習頑張りまーす!!


同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
無事、制限時間内ゴ~~ル!おめでとうございます。

チェックシートは役立ったでしょうか?
HPのルートラボでは、昼食会場は鶴御崎灯台と
なっています。
去年より20数kmもスタートが遠くなったのに、
去年と同じ昼食会場じゃぁ拙いですよね。

でもこれに懲りずに、来年は160kmにご参加下さい(笑)
Posted by itijouji1969 at 2012年10月10日 20:21
どら~ ドラの完結編じゃっげな。 たのすんにしちょったっじゃが!
(どれー ドラマの完結編だって。楽しみにしてたんだよ。)
翻訳装置がこのブログについてないので、事前手動式解説が必要だね。
スンマヘン かごっま弁じゃもんで。
いやいや こりゃ~ひょっとして小説(お笑い?)に改編できるっス!
うん!「まとめ」がいいですなぁ♪
あ、バナナ一房も取ったんかい? 1本じゃ足りんかったかぁ~(笑)
Posted by ILmoon at 2012年10月10日 20:42
祝!『イケイケポタリング!』

思わず、見逃すところでした(笑)
期間限定じゃなく、イケイケでしょう~!

無事、ゴールおめでとうございます!

でも・・・フルマラソンよりキツイって、どんなんですかぁ~(@_@)
しかも、走り食べって・・・
私なんか~ハンドル握りしめて、片手を離すことさえできないのに・・・

恐れ入りました・・・
綾センチュリーの坂道特訓に、走り食べも項目に入れておきます・・・


あぁ~連ドラ、楽しかった!
高視聴率なはず!
Posted by junjunjunjun at 2012年10月10日 20:59
制限時間内の完走、おめでとうございます!!
すばらしいですね(≧∇≦)ノ

なもさんの達成感もとても感じることができます♪
気持がよかったでしょうね~☆
こりゃ、綾では軽く置いていかれますね(^^;
こそっとカーボンホイールでも投入して卑怯な自転車に仕上げておこうかしら(笑
Posted by Nicky at 2012年10月10日 22:12
>itijouji1969さん

ありがとうございます!
まさかのBコースクリアです♪うれし~~~
チェックシート、肌身離さず持ってました。ありがとうございます。
坂についてはかなり自信が付きました。
後は平地での巡航速度をあげたい・・・

Aコースですか(笑)
自分の力がどこまであるか、試してみたい気もしますね!!



>ILmoonさん

直木賞とれますかね??
佐伯からすでに3日が経ち、記憶が薄れてきてヤバかったですw
忘れる前に完結できてホッとしてます。

バナナ一房は後2本しか残ってないです。
さるになりそう♪



>junjunさん

ブログタイトルに気付いてくれてありがと(笑)

フルマラソンより辛いのは160kmのAコースね。
私はBコースなので休憩も多く取ったし(ギリギリだったけど・・・
楽しく走れましたよ♪

慣れてきたら片手でカメラ持って写真撮るようになれます!
ご飯も食べれるようになるかもよ?(笑)

高視聴率取れたかな!?ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ



>Nickyさん

ありがとで~すv(。-_-。)vブイッ♪
あれからもう3日が経つんだな~。
来年は是非Nickyさんも!楽しい大会ですよ^^

いやいや、Nickyさんを置いていくことはないです(笑)
卑怯な自転車・・・・
実は私もね・・・・ゴニョゴニョ(また今度話します)
Posted by なもなも at 2012年10月10日 22:55
ヽ(^o^)丿やったね!完走( ^o^)ノ◇ オメデトー

時間内で帰って来たんだから、今度の『綾センチュリー』は軽い軽い。
練習しなくても大丈夫だね(^_^)v
Posted by ヒロマン at 2012年10月10日 23:59
シリーズ読破いたしました。

臨場感あふれるレポで私もはらはらしましたよ。

ダースベーダーも参加したバラエティに富んだイベントだったようですね。

それにしても坂に立ち向かうなもさんの戦いぶりが見事です。

ギリギリで制限時間内の完走というのもドラマチックですね。

またいろいろな方に出会えたのもこういうイベントならではです。

お疲れ様でした。

ところでブログのタイトル、替えたんですね。
Posted by tac-phen at 2012年10月11日 02:02
いけいけポタリングきたwwwwwww

そしてサイクルイベントのお昼ご飯エイドに干物とは
九州まじで恐るべしwwwwwww

制限時間まで1分!!!!!すげぇ~!
いやいやでもそこは死守したのえらいよ!

平地は、自分の最適なギア比とケイデンスを見つけるのが近道だと思う。
宣伝するわけじゃないが、これ参考にしておくれ。
http://rumiokan.blog.fc2.com/blog-entry-188.html
30km/hの維持がしんどいとすれば、それはギア比とケイデンスが
合ってない。重いのでケイデンス80で回したって持たないのです。

次のイベントも楽しいレポ待ってるよぉ~~!!
Posted by るみおかん at 2012年10月11日 02:25
ふふっ、ブログタイトル採用していただいてありがとう。
もう、タイトル変わっててびっくりよヽ(´▽`)/

来年はAコースって言ってる人がいたよ~Σ(゚Д゚;)
あっ、もちろんなもさんも入ってるからね(笑)
あしからず~♪♪
Posted by さるるこ at 2012年10月11日 10:50
期間限定ってのもタイトルでしょ(笑)

来年は揃ってAコースらしいよ(影の会議で決定だって)
師匠はまた初心者を引き連れて走るらしい(^^)

綾セン前に走っておいて良かったね。
ワタシも平地巡航スピード強化が課題><
こりゃスパダン修行再開かぁ?(笑)
Posted by motyママのくみ at 2012年10月11日 13:12
無事時間内完走おめでとうございます!!

山が多いのでオイラが回避したコースをなんなく走ってしまうなもさんてすごいですね!!

ブログタイトルも変わっているし!!

オイラも負けていられないな。。やっぱりツールド・おおすみに参加しようかな。。。なんて検討中。

オイラも未知の世界140kmを無事完走できました。
集団走行って楽しいですよね。
また、課題も分かったし練習あるのみです。。
Posted by ぴなもん at 2012年10月11日 13:52
>ヒロマンさん

ありがとでーす^^

いやいや、綾の小刻みアップダウンはとても怖いです。
そんな道、まだ未経験ですから(^^ゞ

とりあえず、土曜日に試走してみようかと思ってます!



>tac-phenさん

全部読んでくれたですね!ありがとうございます♪

上りでダンシングを交えて走ることが出来ればスピードも上がると思うけど、
太ももの前が痛くなって長く走れません。。。
休むダンシングってホントにあるの??って思います。
 
tac-phenさんと知り合えたのもブログを始めたおかげ。
これからも宜しくお願いします♪



>るみたん

制限時間1分前って、捏造みたいだけど本当だよw
マジ感動してしまった~~!

関西はエイドで干物はないのかな?笑
塩分補給にサイコーw

記事読ませてもらったよ。
るみたんの探究心にはいつもながら脱帽だわ。
デキル人は努力を惜しまないんだよね。マジ尊敬!!

るみたんもレースがんばってね!



>さるるこさん

期間限定なんでw
来週には元に戻してると思う~!
だって、上り坂 大の苦手なんだもん(^Д^)ギャハ

でもさるるこさんのネーミングセンスにはビックリ!
そんな特技を持ってたんだね~

え?Aコースて誰が?(;゚Д゚)



>くみさん

影の会議ってw どこで開かれたんでしょーか(笑)
参加してないはずなんだけどな~(^^ゞ

いやいや、くみさんは今のスピードで十分でしょう♪
必死に走ってたのに、くみさんはペダル動かしてないときがあったって聞いて
心底ビックリしただよ(;><)

スパダンさんによろしくお伝えくださいm(_ _)m



>ぴなもんさん

サイクルツアー北九州、100マイル完走おめでとうございます\(^o^)/
どうだったんだろうと気になってました。
報告ありがとうございます。

初めてのサイクルイベントでしたが、一度出ると病みつきになりそうですね。
私も子供が巣立ったら前泊付で色んなイベントに出てみたいと思ってます。
来年、阿蘇望にやっぱり出てみようかな・・・

ブログタイトルは期間限定なんで(笑)
Posted by なもなも at 2012年10月11日 16:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ツール・ド・佐伯 【最後の平坦~ゴール】
    コメント(12)