2012年10月09日

ツール・ド・佐伯 【九州最東端・灯台まで】

<前回の続き>

第2エイドを出発、次に目指すは3つ目の坂の上にある灯台(九州最東端)。
その前に足切りポイントをクリアしなくては!

一目散に坂を下り、ここぞとばかりにスピードを上げます。

あれ?次のエイドって灯台のとこだよね・・・。
一番キツイ坂の上・・・。

アラッ、今まで補給したのはバナナ1本と飲み物だけだ(ーー;)
こんなんで上りきるんかな??オドロキ

時間ばかりが気になって、まともに補給してないことに気付くがもう遅い。
一応、家から持ってきた補給食もあることはあるけど・・・サドルバッグの中叫び
走り出したからにはもう止まりたくない~~

どうしよう・・・と思いながらも走り続ける自転車
幸い、まだ体力は残ってる(朝ご飯を食べ過ぎといて良かった)
でも時折吹く突風がスピードを落とし、余計な体力を消耗してしまう。。。

しかし、佐伯のコースはトンネルが多かった。
トンネルの中でも風が強く、そのほとんどが向かい風。


そういえば!
さっきのエイドで源氏パイをジャージのポケットに入れたんだった!
私 goodjob!!!( ´∀`)b

でも走りながら食べることなんてしたことないから不安・・・
後ろに人いるし、恥ずかしいな~アセアセ

何を思ったのか、トンネルの中で源氏パイ食べに挑戦。
暗くて後ろの人からも見えないはず!!

おもむろにジャージから源氏パイを取り出し、口で封を切った(カッコイイ)
2枚入りのハート型のパイを片手で割り、4つに分けた(スマート)
そしてそのうちの1つを口に・・・

ポロッ

ギャーーー全部落ちた叫び

悲しい。・・(≧0≦)・・。
一口も食べれなかったお・・・

拾うことも出来ませんでした。道路を汚してすみません<(_ _;)>


もう補給なしで上るしかない。
気合じゃ~~~~!!

途中、工事中の場所がところどころにあり、進みたくても進めないもどかしさ


13時で足切りされるポイントを11時42分通過自転車
結構余裕があることに一安心。
T字路を右に曲がり、灯台への道へ進みます。

気が付くと前にも後ろにも誰もいない(^^;;
何百人も走ってるはずなのにまさかのボッチww 

海のすぐ横を走っていたのですが、波が高く時々ザバーーンと波しぶきが。
うまく避けながら走ってたけど、ちょっと濡れたガーン

1人で走るとどうしても緩くなってしまうんですよね~
いつの間にか後ろから抜かされること数回。
男性・男性・女性の3人チームに抜かれたときはちょっとショックでした。
男性に抜かれるのは仕方ないって思うけど、女性にはね。。。
自分の遅さを再確認した場面でした。

そうこうしてたらいきなり始まる上り。
ここが灯台への上りかな・・・(・・;)
ハァハァ上っていると、私の後ろにいた男性が上から降りてきたSコースの人に
『あと何kmくらいですか?』
『2km位ですかね』

その会話を盗み聞き、後2km・・・と頭にインプット。
がんばってしばらく上っているといきなり下り坂に。

えっ、もう下り??
下ったところにスタッフの方がいて右折の指示を出している。
右を見ると・・・ジャジャン!!激坂のお出ましですよガーン

ここからが灯台への上りなのでした。
スタッフの方がにこやかに『後3kmでーす』

ハァ??さーーっき2kmて言ってたのに叫び叫び
思わずスタッフの人に『3kmぉ~~??』
と恨めしそうに言ったら笑われてしまった(ーー;)

ぐぬぅぅぅ~~あきらめて上るしかない・・・
インナーローでクルクルじわじわ上り始めました。

斜度をサイコンで見ると2桁です・・・ガーン
2つ山を越えたあとにこの仕打ちは辛いです。
それは皆も同じなようで、止まって休んでる人・降りて景色の写真を撮ってる人・
自転車を押しながら上ってる人も沢山いました。

何が何でも自転車から降りたくはなかったので、気力のみ・時速一桁で
最初から最後までシッティングのみで上りました。
初めてふくらはぎと太ももがつりそうになって焦ったアセアセ

でも3つの坂で1番多く人を抜かせたのには自分でもびっくり。
上り坂大っ嫌いな私だけど・・・いつの間にか上りの方が得意になってる?

あっ、前にいるのは・・・さっき私を抜かしていったチームの女性だ。
さっきは3人だったけど男性と女性の2人で上ってる。
1人は先に行っちゃったのかな・・・

・・・私の戦闘意欲がメラメラと燃え上がってきた!!!
2人をロックオンピストル
絶対 抜かす!!

そして、抜くことが出来ました。
抜く瞬間、2人がこっちを見てる瞬間、すんません 超・優越感でしたm(-_-)m
これで平地も速く走れるようになったら、もっともっと楽しくなるんだろうな~


やっと頂上と思われるところに着いたけど、灯台がナイ叫び
しかもそこから下り坂に・・・

エッ灯台は???
前から走ってきた男性に『灯台どこですか?』と聞くと『もう少しですよ!』とのこと。
灯台は少し下った先にありました。

そして3つ目のエイドステーション!!
疲れすぎて写真撮り忘れ!!

またお菓子とバナナ~~~叫び
ちょっとォ!!なんでこれしかないワケ??
って言いたいのを我慢して、お菓子をわしづかみ。。。


先に着いていたくみさんと、くみさんの師匠さん、すぐ後に到着したさるるこさんと4人で灯台まで歩いていきました。

九州最東端ですよ\(^o^)/




灯台をバックに


3つの山をクリアし、まだ時間にも余裕が。
もうゴールしたような錯覚に陥り、写真撮りまくったり、皆で会話を楽しんだり。

九州最東端の場所で2つ目のアミノバイタルを投入。
お昼ご飯の場所は最後のエイドステーションだと知り、持って来ていたパワージェルも投入。
甘っ!ヴェ~~~っ大泣き

ふと時計を見る。13時・・・?
残り35km、ご飯まだ。制限時間15時。

・・・・・・・・ヤバくね?( ̄ー ̄;
くみさん、さるるこさんは速いからいいけど、私=遅い。

くみさんに『制限に間に合わないかも。私は遅いから先に行きます!』
と声をかけて慌ててスタート自転車

-------------------------

書ききれない~~
明日までひっぱる~~!


同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
源氏パイが落っこちた描写には思わず笑ってしまいました。
ご本人様は大変な状況なのに、面白くて楽しくて・・・なもさん天才!
続きが待ち遠しいです。
Posted by ちらり~ん at 2012年10月09日 22:22
うわぁ~~~~
またもや続編へ???
連ドラの予告を観て、来週が待ちきれない気分や!

登り坂、苦手じゃなくなったですね!
すごいですよ!!
景色もきれい!

てか・・・
PCの前で、息苦しくなってきた・・・(-_-;)
エアー自転車状態・・・

坂登ってるツラさがうつった!(笑)
Posted by junjun at 2012年10月09日 22:26
うわ~、続きが気になる~!!
それにしても、源氏パイ残念です…orz

いつのまにかクライマーなもさんになっていたんですね~♪
その勇姿をぜひ綾でも見せ付けてください!!

ツールド佐伯、なかなかの難コースだったんですね(^^;
この日は宮崎も風がでていたし、向かい風と坂のダブルパンチはなかなか辛かったですね(^^;
Posted by Nicky at 2012年10月09日 22:57
灯台で遊び過ぎましたね・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
モデル撮影並みに、写真撮りまくってましたもんね(笑)
この時の気分はまさに、観光気分・・・・

本当の辛さはこれからだったのにね・・・・・

なもさん、そろそろブロクタイトル変えなくちゃ!!
「いけいけポタリング、大好き上り坂」とかどうでしょうか?
(さるるこ案)
Posted by さるるこ at 2012年10月09日 23:34
LIVEみたいな実況感です。それ~! ゆけ~! って・・なもんで。
ロックオンしての追撃かぁ~ まさに戦闘モード。 
なもさんは戦士なも~。
速い遅いの問題じゃのして、粘りがよか。 おはんさぁはスゴか!
じゃっどん、わらわっしゃっどなぁ。おもしっとか。
Posted by ILmoon at 2012年10月10日 00:29
「いけいけポタリング、大好き上り坂」www大賛成www

エネルギージェル、濃かったでしょ~~。
そのまま飲むのはやっぱきついよね。
スポーツドリンクに混ぜてお気に入りのスペシャルドリンク作ると
それはそれはいいご褒美になるのだがなあw

しかし相変わらずレポがおもろいなw
続き待つ!
Posted by るみおかん at 2012年10月10日 08:34
源氏パイ、今度は気をつけて食べようね(笑)

灯台ではまさかのゴールと勘違い!そのとおり((((( ̄∀ ̄; あはは…
でも、ジェルを飲むか迷ってたとき、さるるこさんと同時に今しかないって言ったこと今も思い出し笑いしちゃう(笑)

「いけいけポタリング、大好き上り坂」に1票♪♪
Posted by motyママのくみ at 2012年10月10日 13:36
>ちらり~んさん

今思えば笑い話だけど、その時は本当にガーーンって感じでした(笑)
朝ご飯をしっかり食べていたおかげで走れたようなものです。。。

さっき買い物に行ったら源氏パイ見つけました。
思い出してしまった(笑)
でも買いませんでした(≧m≦)



>junjunさん

うちの連ドラは昼ドラなので毎日続きがありますよ(笑)
でも今日で完結~♪

綾は短いけど急坂が多い道なので、心配なんですよねー・・・
緩くて長い坂の方が楽な気がする。
山の中なので景色もイマイチだし(笑)

でもjunjunさんは堀切峠までの坂が楽しめたって感じるくらいだから
大丈夫かな♪



>Nickyさん

来年は是非エントリーしましょう!!
楽しい大会でしたよ!もう本当に景色が最高\(^o^)/

綾はアップダウンの連続なので、佐伯のようには行かないかも・・・
あまりそんなコース走ったことないので不安なんです。
早く練習したい!

源氏パイをみかけたら私のこと思い出してください(笑)



>さるるこさん

そのブログタイトル・・・大ウケでしたww
声出して笑っちゃった~~~
皆さんからも好評みたいだし、マジでタイトル変えちゃうか(笑)

でも坂は嫌いなんだけど~~~(笑)

・・・期間限定で変えるのもいいね(ΦωΦ)フフフ・・・



>ILmoonさん

判読不能でごわす。。。

粘り強さはあるのかなぁ~?
ただの負けず嫌いかも?

狙った獲物は逃がしません!!



>るみたん

マジで甘ったるくてドロ~っとしてヴェ~~って感じやったw
るみちゃんのこと思い出したわw

ドリンクに混ぜると飲みきるのに時間がかかりそうだけど
それでもいいんかな?
なんとなくその場で飲み干さないといけない気がしてた。

ブログタイトル、期間限定で変えちゃう予定だすw



>くみさん

今度源氏パイの差し入れお願いします(笑)

そうそう、私が飲もうか迷ってた時に2人から『今しかない!』って言われたんだったw
そ、そうよね(^^;; って慌てて飲んだんだもん(笑)

でもそれのおかげで最後まで走れたんだと思います。
やっぱサプリは必要だな~と感じた日でした。
Posted by なもなも at 2012年10月10日 19:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ツール・ド・佐伯 【九州最東端・灯台まで】
    コメント(8)