2012年10月08日

ツール・ド・佐伯 【スタート~第2エイド】

昨日は自宅を朝4時に出発。
くみさんご夫婦の車に同乗させていただいて佐伯の会場まで向かいました。
(くみさんご夫婦のお友達を合わせて4人で)

前日は21時半までには布団に入ったのに目がギンギン(◎-◎)
ウトウトした程度しか眠れませんでした(;^_^A

早朝なので道路はスイスイ。
予定よりも早く会場に到着。既に駐車場には車が並んでいました車

自転車はこんな感じで積んで・・・スゴイ!!
(トランクに1台、キャリアに3台)


くみさんと2人で受付会場へ


受付を済ませ車のところへ戻ると、くみさんご夫婦のお友達の前輪がパンク!
何もしてないのにパーーン!とチューブが破裂したそう叫び
予測がつかないだけにコエェ叫び

車の中でおにぎりを食べたけど、ハンガーノックにならないよう更におにぎり1個+パンを詰め込む。
1つ目のアミノバイタルも投入。
朝からお腹いっぱいガーン

空はこんなにいい天気♪


ブログがきっかけで仲良くさせていただいているさるるこさんに初めてお会いしました♪
ご夫婦でキャンピングカーで鹿児島から来られたそうです(スゴイ!)

左から、くみさん・さるるこさん・私


時間になり、開会式が始まりました(誰も話を聞いてない)


周りを見渡すと知ってる人がチラホラ。
ブログで知り合った方やHINOサイクルさん関連の方。
皆、気合が入ってて速そう~~(^^;;

緊張がピークになる頃、いよいよスタート時間に花火
Sコース(190km)が出発したあと、Aコース(160km)の方達が出発


こんなカワイイ応援団がいましたよ♪


スタート!!
※左のピースの女性は知らない人です(笑)


Aコースの出発が終わり、いよいよ私達Bコースがスタート地点へ・・・

だ、ダースベイダー・・・!?


スタッフの方になにやら調整してもらってるダースベイダーw


ゼッケン順に50人ずつ出発。
私は申し込みが遅かったせいでBコース最後の出発ですガーン10分のロスは痛い・・・

くみさんは2つ前のグループでスタート。いってらっしゃい(^-^)ノ


私達のスタート係に抜擢されたダースベイダー


ドキドキドキ・・・ここまで来たらやるっきゃない!
パーンという音と共にいよいよスタート自転車

Bコースは3つの大きな上りがあり、1つ目の上りまで10数kmは平坦が続きます。
最初は一列でお行儀よく走っていましたが、山の方へ入ると速い人達が前へ出てきます。

私は当然抜かされまくりガーン
前の人に着いていきたかったけどマイペースじゃないと絶対最後まで走れないと思い、無理はしません。

そして目の前に上り坂が・・・初めて走る道は不安いっぱいだけど頑張る!

この前インターネットで『上り坂のコツ』を検索したら、上りの前にギアを軽くするって書いてあった。
私は上り始めて辛くなってきたらギアを一つずつ落としてたんです。
でもそれは間違いとのこと。

それを参考に、上りが始まる前に後ろのギアを軽い方から2、3番目に落としました。
そしたらそれが大当たり!
そんなに辛くないんですニコニコ

平地で抜かしていった人達を何人か抜かし返すほどオドロキ
なにこれ?気持ちいい~~w

あっという間に上りきり、気持ちよく下った先に1つ目のエイドステーション


お菓子(クッキーや飴)とバナナがあったようですが、既にバナナは品切れ・・・
まだまだ後ろから沢山の人達が走ってくるはずなんだけど(・・;)

お菓子を食べる気もしなかったので飲み物だけもらって出発自転車
次のエイドは2つ目の上りの頂上付近。
エイドだけを楽しみに走り始めます。

1つ目の上りをクリアした安堵感もあり、少しずつ心に余裕がスマイル
走りながら写真を撮ることも出来るようにカメラ




海沿いを走りますが、とにかく風が強かった!!
これだけで体力を奪われる感じがしました・・・。
前を走っていた体格のいい男性を風除けにさせてもらって走りました(笑)

しかし相変わらず速い人に抜かされまくり(ーー;)
気にしない!気にしない!マイペース マイペース!

さぁ~2つ目の上りが始まります。
1つ目くらいの斜度ならいいけど・・・と思ってたけど甘かった。さっきよりキツイガーン
前を走っている皆さんも辛そう・・・男性も女性もゼェゼェハァハァ言いながら上っていきます。

インナーローにしてクルクル上ると息も足も楽な感じ。
ここでも結構な人数を抜かすことに成功!

常連さんと思われる男性に「マイペースですごいなぁ~」と言われホクホク♪♪
その方と並走し、話しながら頂上まで上りました。

「灯台(3つ目の坂)までの坂はどんな感じですか?」と聞くと
「こんなもんじゃないよ~ キツイよ~ でも景色は最高」とのこと。

「ええ~ これよりもキツイんですかガーンと嘆くと
「あんたなら上れるわ」って言われて嬉しかった~~ V(=^‥^=)v

そして頂上へ到着。
本当にてっぺんに2つ目のエイドステーションがありました。

何があるかな~♪と覗き込むと、さっきと同じお菓子とバナナガーン
え~~!?またこれ?
幸いバナナは売り切れてなかったので食べて、源氏パイを1つジャージのポケットに。

後ろに見える景色が最高~♪


なんてのんびりしてはいられない。
55km地点の足切りポイントに13時までに到着しないと強制帰還させられるのです。
時間的にまだ余裕はあったけどなんせ初めて走る道なので安心はできません。

休憩時間5分ちょいで再スタート。
足切りポイントをクリアしたら、いよいよ3つ目の坂・灯台までの上りです。
頑張らないと!!



~長くなったので続きますん~


同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
えぇ~(゜o゜)続く・・・???
早く、後編を!


ツール・ド・佐伯、お疲れ様でした。
夜勤中だったので、出発の早朝が待ちきれなくて(笑)
行ってらっしゃいメールにてお邪魔しました~

にしても・・・この車に自転車4台とは・・・すごい!
運転も大変だったでしょうね・・・

スタート地点の自転車の傾き具合がいいですわ!
みんな揃って斜め~(笑)

いいなぁ~(*^_^*)楽しんでる!
よかった、よかった!

後編、楽しみにしてます!
Posted by junjun at 2012年10月08日 21:50
なもさん、サイクリングナビゲーターになれるよ。楽しい文面です。

ふむふむ! そうよー。
アウターで走るってことは、脚に負担をかけることなんだから。
前にコメントしたけれど、ロングライドになればなる程中間ギアの活用ね。
そうそう、身体全体のメンテナンスをシッカリしてください。
ストレッチは過度にするとす筋肉を痛めます。なによりもメンテナンスです。
Posted by ILmoon at 2012年10月08日 22:37
結構順調に走ってるじゃないですか~!

「自分と同じペースの人と走る事」
ちゃんと僕の助言守って走ってますね。うんうん(^-^)

後半がたのしみ~(^。^)y-.。o○
Posted by ヒロマン at 2012年10月09日 08:10
なもさん、お疲れ様でした(^ω^)
ホントに楽しかったね~♪♪

第一エイドでバナナが切れていたのは悲しかったよね。゚(゚´Д`゚)゚。
私も第二エイドではバナナしっかり食べました。(2本も・・・)

なもさん、偉いな~
ちゃんと考えながら走ってる!!
わたしも見習わないとね( ー`дー´)キリッ
続き、楽しみにしていますね!!
ところで、何回に分けてアップする?(笑)
(私・・いつものことながら、大長編になりそうな予感が・・・:(;゙゚'ω゚'):)

PS チーズまんじゅうありがとう(^_^)ウマウマ
   旦那も大喜びでした!!
Posted by さるるこ at 2012年10月09日 09:54
やっぱ、なもさん上り強いわ。
元南九州大学正面坂や、高鍋大師の坂の走りっぷりを見て思ってたもん^^

レポート、様子が良く分かっていいですね~
Posted by なる at 2012年10月09日 10:58
ツールド佐伯、おつかれさま〜!大変さがひしひしと伝わってきたわよ私だったら今頃強制帰還だな次週のらんらん、来月の綾に向けて私の分まで頑張って(私は予定が入っていて不参加だけど)けど、今はばててるだろうから温泉に入ってゆっくり休んで、栄養をきちんと取ってね
Posted by 智美 at 2012年10月09日 11:55
お疲れ様でした(^^)
同じ時間を楽しんでたのに感じ方や走り方で違いがあるのがおもしろ~い♪♪

エイドの充実度以外はすべてにおいてよかった大会だったね♪♪

つづきはどこまで続くのかな?(笑)
Posted by motyママのくみ at 2012年10月09日 12:10
休憩ポイントが作られてるのですね。
ちなみに休憩するしないは自由なのですか?
Posted by munemune at 2012年10月09日 12:24
ええやんええやん、しっかり登りに強い女子ローディになっとるやん!!
次はヒルクライムレースで決まりやな!!!

ちゃんと写真を撮る余裕もあるし、ええ内容やったんやねぇ。
ん~自分のことのように嬉しいわwオカンかw

続きも楽しみ(^m^)
Posted by るみおかん at 2012年10月09日 13:12
>junjunさん

書ききれないのだ(笑)
今日で書き終わるはずだったけど、明日まで延ばしますw

朝のメールはくみさんも私もすごく嬉しかったですよ。
くみさんは応援メールがジャンジャン届いてたけど、
私はjunjunさんからだけだったので(≧m≦)ぷっ!

自転車の傾き具合は言われるまで気付かなかった!
本当に楽しい大会でした。
綾も楽しめるといいですね~♪



>ILmoonさん

お褒めいただき、光栄ですm(-_-)m
サイクリングナビゲーターってカッコイイですね(笑)
そんな仕事があったら採用してもらえるかな??

ギアは軽め軽めを意識して走りました。
最初だけアウターで走ったけど、やっぱり持ちませんでした。

メンテナンスですね。ご指導ありがとうございます。



>ヒロマンさん

まだまだ続きがありますんでもうちょっとお待ちを(笑)

105kmですからね~
無理すると絶対続かないと思って、マイペースを心がけました。
本当はもう少し速く走りたいんだけど・・・実力が(ーー;)



>さるるこさん

お会いできて嬉しかったです♪
一生の思い出になりました(o^-^o)

2つ目のエイドでバナナ2本食べたのは知らなかった(笑)
さるるこさん、細いのに意外だわ~~

前編・後編で終わると思ったんだけど、3回になりそうです。
さるるこさんは1週間かな(笑)

チーズ饅頭喜んでくれてありがとう。
今度はまるこやのチーズ饅頭を持っていくわね!



>なるさん

ほんとに?坂大っ嫌いなんだけどな~(笑)
平地が弱いから、坂の方が得意な感じがするだけかも。

レポート褒めてくれてありがとうございます。
でも、どうしてもだらだらなってしまうんですよね(ーー;)



>智美ちゃん

記事読んでくれてありがとーー!
初心者なりにがんばってきたよ♪
大変だったけど、すごくいい経験になりました。

らんらんも綾も予定アリ?
なんかもうずっと会えてない気がする・・・またいつか一緒に走ろうね!



>くみさん

当日は本当にお世話になりました。
スパダンさんは運転まで、大変だったんでしょうね。
ありがとうございますm(-_-)m

くみさんの記事、すごく面白かったですよ~♪
さるるこさんと合わせて、続きがとても楽しみです。

私は3回で完結する予定です。くみさんはどうかな~(笑)



>muneさん

エイドは寄らなくてもいいですよ!
タイム重視する人は寄らないときもあるんじゃないでしょうか?

私はエイドだけを楽しみに走りましたけど(笑)



>るみたん

いつもありがとー♪
ヒルクライムって言葉を聞くと萎縮しちゃうけど・・・w
平地が弱いから、上りの方がいいのかもしれない。
マイペースで行けるからね。

るみたんも今度とその次、連続で大会やろ~~
栄養しっかり摂って、その日に備えてね!!応援してるからね。
Posted by なもなも at 2012年10月09日 21:33
おぉ!
ついにレポが始まりましたね!!
待ってました(≧∇≦)ノ

いきなり自転車だらけのレガシーにビックリですが(笑
緊張もしそうだけど、始まってしまったら楽しそうですね♪
Posted by Nicky at 2012年10月09日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ツール・ド・佐伯 【スタート~第2エイド】
    コメント(11)