2012年09月30日

佐伯に向けて最後の練習ライド

今日は台風の影響で自転車は無理だと最初から諦めていたのですが・・・

朝起きてしばらく経つと次第に晴れ間が晴れ
このチャンスを逃すワケにはイカーンヽ(`▽´)/

準備して10時30分出発自転車
今日はツール・ド・佐伯に向けての練習。
いつも写真ばかり撮ってるけど、今回の私は違いますよ!!

いつもよりは少ないです(^ー^)vカメラ

今回のコースは佐土原~西都~一ツ瀬ダム~木城~高鍋~新富~佐土原。
これで100kmちょいのはず。

西都までは平地なので体慣らしにはちょうどいいニコニコ
『入船』の鰻の香りを味わいながら進みます(実は昨夜食べました♪)

一ツ瀬川がキレイで思わずパチリ(^^;;


西米良方面に進みます。
25km地点。1回目の休憩、杉安ダム付近。


サドルバッグにはおやつとオニギリ。割り箸がはみ出してますw


セブンで買ったこれ、すごく美味しかったです!また買おう。


流木が・・・台風はそれたけど、少なからず影響があったみたい。



5分程休んでスタート。
緩い上りはありますが、車も少なく走りやすい道です。
でも・・・トンネルが何箇所かあって、そのたびに怖くてスピードが落ちますダウン

サングラスしたまま走ってたらライト付けても前が見えず、怖くてコケそうに叫び
それからはトンネルの度にサングラス外して・・・メンドクサガーン

瓢丹淵(ひょうたんぶち)の辺りからキツい上りが始まります。
ここ通るの半年振りかな~ 
あの時は途中で休憩したけど、今回は止まらずに走れました(でもやっぱキツイ)

一ツ瀬ダム資料館に到着自転車


この赤ちゃん、宮崎各地にいるんだけど何か意味があるのかなぁ?
季節ごとに衣替えしてるんだけど・・・そろそろ秋風味にした方がよさそ(笑)


↑左の赤ちゃんのゴーグルの無理矢理感が笑えるw

あっ!!帽子だけは秋だった!ハロウィンww


ここでお昼にしま~すレストラン
おにぎりと、塩分補給に漬物を買ってきました(≧m≦)


ダムまでの上りで吐き気がして食欲がなかったけど・・・
気が付いたら全部食べてました (*/∇\*)キャ

携帯チェック。余裕の圏外ガーン


ご飯も食べ終わり、ダムをしばし眺める


わ~ なんかカワイイ花♪ 引き寄せられるように写真撮ってしまった


お昼だからと言って、休憩取りすぎた(ーー;)
まだ半分にも足らない38km地点。先を急がねば自転車

これからUターンして木城町へ向かいます。

この道はトンネルが多い~ イヤだな~アセアセ
いやね、車が通らなければいいんですよ!暗くても。
車がトンネルに入ってくるとゴゴゴゴゴゴ

ヒィィィ~~~叫び
どんな大型トラックだっ!と思ったら軽トラだったりとか(笑)
しかも前から来るのか後ろから来るのかわかんない叫び
命がけですよ、トンネルガーン

フゥ~タラーッ
右に行けば西都に行く道を、曲がらずにまっすぐ進みます。

私の苦手な西日本油脂工場までの上り坂。(ローカルですみませんアセアセ
前回、熟女ポタのAさんと走った道です。
あの時は上りきったときに血の気が引いて座り込んでしまったのですが・・・
今回はそこまで辛くなかったかも!
軽いギアでクルクル上ったからからかな?それとも少しは体力付いたか?

上りきったところにあるカーブミラーで記念撮影(ミラーきたね~な~


この坂を上ってしまえば後は下るのみ!自転車ピュ~~♪

ガッ

ギャーーーすごい衝撃叫び
この前パンクしたときの衝撃の倍くらい( ̄ー ̄; ヒヤリ

まさか・・・パンク?

下りながらタイヤを見てみたら、どうやらパンクはしてないみたい。
よかった。・・(≧0≦)・・。
今朝はタイヤに空気パンパンに入れたからパンクしなかったのかも・・・泣き

坂を下ったら右に曲がり、木城~高鍋方面へ。
途中、なるさんに教えてもらった茶房へ寄ってみます。

寄ってみる、と言ってもそこはかなりの上り坂・・・。
でもクロスバイクで上った道なのでロードなら楽勝やろ♪

・・・楽勝じゃなかった大泣き
やっとこさ上って着きました~ 陶然茶房さんです。


今日はおじゃましませんでしたが、台湾高山茶や手作りのお菓子・ケーキなどを出してくれます。
これが全部美味しいんですよメロメロ
お店の庭には季節の花が咲いていて、心安らぐ場所です。

ここから下って高鍋へ・・・と思ってたら、近くにいた工事のおじちゃん達に
「がんばれ~~」と拍手されてしまい・・・・

応援されたら引き返せないじゃん叫び
仕方なく、そのまま上りの道へ・・・(=_=)

ここからは全く初めての道。
どんどん山の方へ入っていきます。ずぅぅっと上り(^^;;
どこに出るんだろう・・・

すると。


なるさんが教えてくれた白木八重牧場ウシへの案内板が。
私が以前 牧場に上った道とは別の道。
どうしよう・・・行くか??

でももう足が結構キテる(^^;;
行けるとこまで行ってみっか。

と言うことで進んでいきますと、ふいに目の前に広がる急坂叫び
・・・ボトルからっぽだし、今回はやめとこ(;^_^A アセアセ・・・

引き返して今度こそ高鍋方面へ自転車
せっかく高鍋に来たのだし、なるさんちへちょっと寄ってみました。
急に伺ったのに笑顔で迎えてくれたなるさん、ありがとう!

今日のコースのことなど色々話していると、お客様が。
なんと、私のブログに遊びに来てくれているmuneさんでした!ビックリ!
ロングライドで化粧は剥がれ落ち、髪はボサボサで恥ずかしかったです大泣き

しばらく3人でお話して、私はそろそろ帰ることに。
海沿いの平坦コースから帰るか、新田原基地までのトレーニングコースから帰るか。

迷いましたが・・・トレーニングコースから帰りました(≧m≦)
長い坂を2つ越え、もうヘロヘロアセアセ

やっと家に着いてサイコンチェック。102kmでした。


携帯でログを取ったけど途中、なぜか道がショートカットしておかしい。
その分ログは2km程短くなってしまった(^^;;


走行距離  102.09km
走行時間  4時間51分
アベレージ  21.0km
獲得標高  1889m
最大標高差 263m

佐伯の制限時間は6時間10分。
今日は3回の休憩で1時間使ったから・・・ギリギリだな(^^;;
獲得標高だけ見ると今日のがあるけど(佐伯は1295m)、佐伯は大きい山が3つ。
そして初めて走る道。

あと1週間でスピード力は付けれないから、休憩を短くするしかないな~。
う~ん(ーー;)
完走したいけど・・・難しそうだ。

佐伯まで後1週間。後は体調を整えてその日を待とう。

--------------------------------------------

10月1日追記

携帯でとったログをルートラボにインポートした結果が上の図ですが、
獲得標高1889mはどうしても信じられなかったので、
改めてルートラボで線を引っ張ってみた。

そしたら獲得標高1031m、最大標高差225mに大幅ダウン(^^ゞ
どうも、携帯からのログをインポートするとズレが起きるみたいです。
(しかし、ズレ過ぎやろ(^^ゞ)

あぁ~ガッカリw
ますます完走への道が遠ざかった泣き



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
あと一週間!!!!!
あぁ~緊張するぅ~(+o+)って、なんでお前が緊張かよって・・・

てか、昨日、この道通りました!!!
もちろん車ですが・・・(笑)
一ツ瀬ダム、見た!見た!


マジ練のなもさん・・・ヤバい・・・マジ観光の私(ー_ー)!!

佐伯からお戻りになられましたら、特訓をお願いいたしまする・・・
               
Posted by junjunjunjun at 2012年09月30日 21:53
おおーっ(*゚▽゚*)
がんばりましたね!!
獲得標高1889mとはすごい!!
なもさんだったら、佐伯は楽勝でしょう(^ν^)

私をおいてかないでね~・・・なんて・・・

いよいよ、来週ですね。
なもさんに会えるの楽しみにしてます(*゚▽゚*)ワクワク
Posted by さるるこ at 2012年09月30日 23:59
おおっ、そちらはすでに晴れていたのですね。

いよいよ佐伯近づいてきたのですね。

夏に列車で通りましたが確かに山の中を通った記憶があります。

これだけ走り込んでいれば大丈夫でしょう。
Posted by tac-phen at 2012年10月01日 01:20
100キロ越え走行、もう大丈夫ですね^^
アップダウンの多い道を選んでアベ21はすごいわ~

山へ向かうとどうしてもトンネルが・・・
車が入ってくる前から音がすごいよね。私もどっちから来るのか聞き分けられません。分かる人がいるけど不思議です。
サングラスは調光レンズが絶対お勧めよ。

やっぱりトレーニングコースで帰ったね。えらい!
佐伯が終わったら牧場やダム、行きましょうね!
Posted by なる at 2012年10月01日 07:59
見積もりとサンプルを持って出掛けた先に なもさんと遭遇してビックリでした。それもお初で。^^;

あれから新田原基地経由で帰られたのですね。すごい!
自分も首の痛みがなくなったらツーキニスト復活します。その頃は寒くて暖かぬくぬく車通勤の誘惑に負けそうですが…。^^;

機会がありましたらポタリングしたいですね。なもさんのペースに付いて行けるかが問題ですが。
Posted by munemune at 2012年10月01日 18:23
すげーすげー!
100km、1000upは十分すげーよ!!!!
ちょっとぉ~全然ポタリングじゃ無くなってますし!!!
かっくいいぞ!
絶対完走できるって!

なお、休憩時間はあんまり長いのはお勧めしませぬ。
筋肉固まって、またアップから再スタートやで~。
糖分とカフェイン摂って、軽くストレッチしたら行っちゃいましょう!
Posted by るみおかん at 2012年10月01日 19:32
>junjunさん

一緒に緊張してくれてありがとー(笑)
ダメ元でがんばってきます。

一ツ瀬ダムまでの道はキツイところもあるけど気持ちいいですよ!
今度是非行きましょうね。

綾の吊り橋もいいし、日南もいいし・・・
一緒に行きたいところが沢山ありすぎる~~
楽しみです♪



>さるるこさん

追記の通り、獲得標高は1000ちょいとの結果がでました(^^;;
せっかく褒めてもらったのに残念です(T^T)

着いていけないなんて、本当にないですから!!
私はマイペースで行くので、くみさんとお先に行っててくださいね。
後ろ~~から追っかけていきます。
私もさるるこさんにお会いできるのを楽しみにしています^^



>tac-phenさん

そちらは台風の被害はありませんでしたか?
こっちはかすりもせずに通り過ぎていきました。

もうここまできたら諦めて、実力を出し切るだけですね(笑)
喜びの報告が出来るよう頑張ります!!



>なるさん

昨日は突然伺ってすみません!
でも久しぶりにお会いできて嬉しかったです(o^-^o)
息子さんも見れたし(イケメンですね)

やっぱり調光レンズですよね~!
高くて手が出ない~ 足も出ない~~
レンズ部分だけ上にずらせるのとかありますよね??

今月はやっと一緒に走れそうですね♪
なるなる探検隊、発動(`□´)/ダァァー!!



>muneさん

昨日はありがとうございました!
まさかお会いできるとは思ってなかったので、埃まみれの顔で失礼しました(笑)

首は大変でしたね・・・早く完治しますように。。。
muneさんも『なるなる探検隊』に入隊しましょう~♪
色んな場所を発見できますよ!
ポタリング、是非♪
私、スピードは遅いのでご心配なく~(笑)
楽しみにしています。



>るみたん

ええー、ホント??
標高、佐伯に足りなかったよ・・・しかも足売り切れたよ・・・
本番のテンションだけで乗り切れるかなぁ~~?
でももう悩んでも仕方ない!

休憩時間取りすぎなんだね(^^;;
筋肉固まっちゃうなんて知らなかった。
アドバイスありがと!
いい報告が出来るよう、死ぬ気で頑張る!!
Posted by なもなも at 2012年10月01日 20:49
お疲れ様(^^)
ポタ師匠が・・・修行してる、すごい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
これで佐伯は大丈夫♪♪

トンネル内のサングラスは鼻メガネにして上目遣いで見る
これでかなりカバーできるよ。
調光レンズのグラスが欲しい~(´Д`) =3
Posted by motyママのくみ at 2012年10月02日 13:55
ポタリング卒業ですね。
サイクルトレッキングを跳び越えてのツーリング領域ってところかな。
挑戦されるかどうかは知らねども、キャンピングには制約あるね。
連ちゃん休みがとれりゃ、九州一周って可能かも。
ILは、18歳時に九州一周の部は済ませたけれど:::。
今の歳になっちゃどうだか??
しっかし、なんなら、アシストしていいよ~ ナンチャッテ。、

トンネル内のサングラスね・・・ILのは度入りで、鼻眼鏡じゃ先見えぬ。
トンネルとなると、眼鏡交換ですよ・・いちいち面倒くさいけどね。
Posted by ILmoon at 2012年10月02日 17:05
お疲れ様でした~♪
週末、意外にも晴れましたね☆

一ツ瀬ダム、最近行っていないからなんだか懐かしいです!
いいなぁ~、久々に行ってみたいです。
コースはとてもいいんだけど、トンネルだけはやっかいですね(^^;
おなじくサングラスを外してスピード落として走っています。

いよいよ、ツールド佐伯、楽しみですね!!
Posted by Nicky at 2012年10月02日 20:26
>くみさん

ポタ師匠って(^^;;
ちょっと複雑な呼び名だす(笑)

鼻メガネ・・・落ちたりしないのかな?
東国〇さんが上目遣いでこっち見てるイメージ?

調光レンズ、いいですよね~!
スパダン様におねだりしてみたら♪♪



>ILmoonさん

いやいや、ポタリングは卒業しません(笑)
基本はゆるポタ、時々練習・・・ってかんじかな(^^;;

私も若いうちから何か思い出に残ることやってればよかったな~
一生の宝物ですね。

度入りサングラスだとトンネルの度に交換・・・
それは面倒ですね(^^;; ILmoonさんこそ調光レンズですね!



>Nickyさん

体調が良くなったようで安心しました。
この日は10時半にスタートして夕方4時半に帰ってきたんだけど、
途中一度もトイレに行きませんでした(^^;;

ジュース2本、ポカリ1本、冷水ボトル1本飲んだのに。
それほど汗をかいてるってことなのかなぁ??

佐伯、がんばってきます\(^o^)/
Posted by なもなも at 2012年10月02日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
佐伯に向けて最後の練習ライド
    コメント(11)