2012年09月23日

初・トレーニングジム

最初にお知らせがあります。

ブログを始めてすぐブログ村に登録しました。
おかげさまで沢山のアクセスがあり、ブログ村を通してお友達も出来ました。
ありがとうございます。

しかし、だんだんと日々のランキングやアクセス数が気になるようになってきました。
記事を書かないとアクセスが減るので無理矢理ネタを探し出したり、
ネタの為に何かをしたり・・・という感じになってしまいました。

そんなこと気にしないで気楽に記事を書けたらいいんでしょうけどσ(^_^;)

なので、思い切ってブログ村を退会しました。
でも、ブログは続けて行きたいと思っています。
数字に囚われることなく、気楽に続けていけたらいいかな~と思ってます。
更新頻度は下がると思いますが、よかったらこれからも遊びにきてくれると嬉しいです。

-----------------------------------------------------------

今朝、目が覚めて起き上がろうとしたら足が動かない。

ハァ??なんで叫び

よく考えたら・・・昨日の登山のせいらしいガーン
全然疲れなかったし元気いっぱいで帰って来たのに、足は相当なダメージを受けていたみたい(^^;;
やっとのことで起き上がったけど一歩踏み出す度に太ももとふくらはぎに激痛。
イタイイタイと言いながら台所へ。

しばらくすると娘が起きてきたので
足、筋肉痛になったやろ??と聞くと全然だと。

昨日はあんなに辛そうだったじゃん叫び
これが若さってやつですか?
アラフォーがティーンエイジャーに勝とうとするのがそもそも間違いかガーン

憎たらしい~がいこつ

今日は自転車で綾センチュリーBコースを試走の予定でしたが急用が出来、
乗れなくなってしまいました。
でもこんなんじゃ、予定変更になってよかったかも・・・(;^_^A

階段を下りるときほど痛みが増すので、下山で筋肉を酷使したみたい。
ハァ~ ダテに年食ってないわガーン

お昼過ぎに用事が済み、自宅に戻ったのが14時前。
自転車に乗ろうかと思ったけど、なんとなくその気になれない(珍しいことに)

娘と自宅近くにある温泉にでも行ってみようかな~
その施設はトレーニングジムも併設していて、1回500円で閉館までいてもいいのです。
思い立ったが吉日?
早速準備して行ってきました。

歓鯨館(かんげいかん)さんです。


鯨の街なので、「歓迎」の「迎」を「鯨」にモジったと勝手に予想。

トレーニング+温泉で900円。娘は700円(高校生)
安いですよね~!

緊張しながらジムの中に入っていくと、ちゃんとトレーナーの方がいた。
マシンの使い方を教えてもらい、まずはトレッドミル?ランニングマシン?を試してみた。
初めて使ってみたけど、楽しい~(笑)
景色が変わらなくて単調だけど・・・周りの人もいるし、励みになる感じ。
30分走ってから、上半身を鍛えるマシンを2つやって最後にエアロバイク。

エアロバイクするくらいならロードバイク乗れよw

1時間半ほどジムで汗を流して、温泉でゆっくり疲れを取ってから帰宅家
ジムでは足の痛みを感じなかったのに家に帰ったら急に痛くなってきた(^^;;
初めてのジムでテンションが上がって痛みを忘れてたか(笑)

仕事後の遅い時間に外でランニングするのを躊躇するときは、ジムを使ってもいいな~♪
行きたい時に500円で好きなだけ運動できるのは魅力的ニコニコ
回数券買えば5000円で5500円分(11回分)使えるし!
新しい施設でキレイだし、かなりオススメですメロメロ

タグ :ジョギング

同じカテゴリー(ジョギング)の記事画像
初フルマラソンまであと3日
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
近況(走る 走る 俺たち)
マラソンコース試走してみた
ジョグ復活もうすぐ2ヶ月
食べた分はジョグで消費?
同じカテゴリー(ジョギング)の記事
 初フルマラソンまであと3日 (2016-12-08 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 近況(走る 走る 俺たち) (2016-08-09 21:00)
 マラソンコース試走してみた (2016-04-12 11:13)
 ジョグ復活もうすぐ2ヶ月 (2016-02-19 14:22)
 食べた分はジョグで消費? (2015-01-27 20:09)

この記事へのコメント
やりましたね・・・筋肉痛。
登山は下山が大変ですよね。
たしか・・・踵から着くように降りる?・・・ん~表現が難しい。
つま先から足を着き気味になる(らしい)から、踵で土を踏みつけるように着地する。
・・・と、習った記憶があります。(ホントかな・・・)

特に高千穂の峰の山頂付近の下山はコレが活かされました。
つま先が着くと、前かがみになって転びそうになるんです。

さておき、筋肉痛なのにジム活用するとは・・・
ゆっくり温泉に浸かってマッサージでしょう!

綾センチュリー・・・エントリーしました?
確かに坂・・・多し・・・ですね・・・
私みたいな初心者は、一度、試走するべきですね。

イケるかな・・・(@_@)
Posted by junjun at 2012年09月23日 21:38
登山と自転車では使う筋肉が違うから、ひどい筋肉痛になっちゃったのかもしれませんね~(・∀・)
娘さんに筋肉痛がなかったのは、やはり若さのせいでしょう(笑)
羨ましいな~(´∀`)
Posted by さるるこ at 2012年09月24日 00:37
>気楽に記事を書く・・・・

これが一番大事ですよね~
私も自分の備忘録のつもりで、後で自分の参考にしようと思っていますが、なかなか難しいです。

私ね、ポタポタですが走りながら、「どけ、どけ、どけ~!!」と、時々”なも語”を発しています。小さい声ですけどね(笑)
なもさんの文章はとても楽しいので、これからも楽しみにしています。
Posted by ちらり~ん at 2012年09月24日 09:45
よく自転車に乗っているからと自信を持って別の種目のことをすると驚くほど筋肉痛になります。

私も多々経験済みです(笑)

もうこれは年齢的に仕方がないのでしょうが、それぞれ使っている筋肉は違うのだと逆に感心したりします。

私もジムに行っていますが、最後温泉というのはいいですね。

ブログはマイペース、わがままにやるのが一番です。

ポチリ。
Posted by tac-phen at 2012年09月24日 13:08
癖でポチリと書きましたがバナーがないのを見て退会されたんやと再び木がつきました。

これも歳の証拠ですかね(笑)
Posted by tac-phen at 2012年09月24日 13:09
>junjunさん

あとで調べたら、下る時は筋肉を伸ばしながら使うので筋繊維を破壊するんですって。
なんか怖い(^^;; 
でもいい勉強になりました。

今日は一日中変な歩き方で、皆に笑われてしまいました(T^T)

綾センチュリー、今日やっとお金払ってきました。
サイクリング協会さんに直接持って行ったのですが、
こじんまりとした事務所に女性が1人。ちょっとビックリでした。



>さるるこさん

アラフォー、無理は禁物ですね(^^;;
でも本当に楽しかったです。
近いうちにまた登山したいな~と色々調べてます。。。

って、自転車はどーした( ̄ー ̄;



>ちらり~んさん

ありがとうございます(^-^)
ブログでも何でも、色々あって続けるのって難しいですね。
何年も続けてる人はスゴイと思います。

基本的に記事を書くのは好きなので、マイペースで続けていけたらと
思っています^^
なも語って「どけどけどけー」だったんですね(笑)
どんどん使ってくださいね 大きい声で・・・(笑)



>tac-phenさん

ホント、運動によって使う筋肉って違うんですね~!
身をもって体験しました(笑)

下半身ばかり使ってる気がするので、上半身も鍛えたいな~
と思っているところです。
ジムは色んなマシンがあるのでいいですね♪

最後のポチリ、いただきました(笑)ありがとうございます!!
Posted by なもなも at 2012年09月24日 20:46
そうそう、昨日の夜、退会したのかな~と思ってました。
でも、ブログは残ってたので一安心していたところです♪
私も数字とか気になっていた時期がありましたが、自転車もブログもマイペース人間なんであるときから気にせずのんびりやっています♪

歓鯨館、あれだけよく目の前を通るのに、そんなに安い値段で利用できるなんて知りませんでした!!
この前なんて、草刈作業までしたのに…。
Posted by Nicky at 2012年09月24日 21:12
なもさん

こんばんは。

ランキングはアクセスの数ですか?負担になるのなら良くないかもしれませんね。

私はコメントをするので、コメントの返信も負担になるのではないかも心配です。

楽しいブログなので、細く長~くでも良いので続いて欲しいです(自分の髪も…)。

コメントの返しは嬉しいけれど、忙しい時や疲れていることもあるでしょうから、そこも気楽に考えて…。

これからもよろしくお願いします。
Posted by たま at 2012年09月24日 23:06
ああよかったブログは続けてた!!
突然いなくなるからびっくりしたじゃないか!(笑)
了解了解、これからは直接見に来るわ~(^^)

ランキングな~。全く気にならないわけではないけど、上がってるとビビる。なんかマズいこと書いたか??って(笑)
でも、あれのおかげで毎日トレーニングをさぼらなくなったし、
トレーニングのない日でも座学やメニュー作成で何かしらトレーニングのことを考えるようになった。
なんとかうまく付き合っていくわー^^
Posted by るみおかん at 2012年09月25日 11:26
翌日に筋痛なんて、若い!!
ワタシなんて翌々日よ(笑) はぁ~年は取りたくないわ><

歓鯨館は鯨の街だからって言うので正解
知ったときは名づけ親はオヤジだなって思った
完全にダジャレだよね(笑)
Posted by motyママのくみ at 2012年09月25日 11:35
>Nickyさん

ごめんなさい!お知らせもせず・・・。
ちょっと衝動的に退会してしまったもので(^^;;
よかったらこれからもよろしくお願いします。

草刈りって、Nickyさんが?
そういえばトレッドミルで外を見ながら走ってたら、ロードバイクの人が
沢山通ってました。
最近、ロードに乗ってる人増えたと思いませんか?



>たまさん

たまさんの髪の毛を守るために、ブログはずっと続けますよ!!

コメントの返信が負担だなんて考えたこともないです♪
嬉しいし、ありがたいし、励みになります。
禿みじゃなくて励みですよ(≧m≦)

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね♪
コメント金メダル、早く取ってね(笑)



>るみちゃん

ごめんね、連絡が遅れて(^^;;
探し当ててくれて嬉しかっただ(大げさw

ブログ村やめたらアクセス半分に減りましたww
そんだけブログ村って皆の目に触れてんだなぁ~って感心した!
これからは地味~に続けていくので、また遊びに来てな♪

ランニングも地味~に続けてるよ。
丹田を意識して走ってるよ!本ありがとうね(^○^)



>くみさん

歓鯨館の鯨は、やっぱりそうだったんですね!
オヤジギャグがわかる私ってすごい(笑)

くみさんでも筋肉痛になりますか??
私はすぐに痛くなるけど、痛みが引くのに時間がかかります。
やっぱり年ってことですね(T^T)
Posted by なもなも at 2012年09月25日 21:56
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

年に二回、あの周辺の草刈ボランティアがあるんですけど、その順番がまわってきていってきましたよ~。

ロードに乗ってる人、増えたと思います。
週末のサイクリングロードもだし、通勤でもたまに見かけるようになりました!
自転車人口が増えるっていうのはうれしいですね!
Posted by Nicky at 2012年09月25日 22:16
>Nickyさん

ボランティアなんですね。おつかれさまです!
おかげでキレイな街を保てます。
ありがたいことです(o^-^o)

自転車人口が増えたら、マナーも普及するといいけど・・・
逆走や無灯火、信号無視などなど・・・
そういう人は、たいがいママチャリですけどね(^^;;
Posted by なもなも at 2012年09月25日 22:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
初・トレーニングジム
    コメント(13)