2012年09月22日

韓国岳登山

雨予報だったので半分諦めていた韓国岳登山ですが・・・
朝起きたら薄曇りだったので娘をたたき起こして朝6時45分出発車

途中で降り出したら戻るつもりだったけど、えびの高原に着く頃には日差しも晴れ

色づき始めてましたよ~もみじ


登山口に着いた時にはテンション上がりまくり!
2年ぶりの韓国岳登山、嬉しい~~アップ


駐車場には既に登山目的の車でいっぱい!
はりきって登るぞ~~~\(^o^)/

1合目まではすぐです。


歩き易いように整備されていて、安心して登れます。


すぐに娘が失速。全然ラクチンな私に抜かされ面白くない様子w
娘が上がってくるのを待ってる間に3合目で記念撮影カメラ


来た来た。すでにお疲れモード


帰りた~いと言う娘を気付かないフリしてどんどん登っていきます(鬼

おお~!後ろの景色がキレイ♪ 娘よ、はよ上がってこいw


5合目に到着


↑の写真を娘に見せて、
「友達同士って感じじゃね?」と言うと
「・・・そうだね」←←←棒読みがいこつ

5合目はちょっと広場みたいになっていて、休憩するにはいい場所です。
周りの人達もお茶やおにぎりを食べていました。

ゆっくり休憩したかったけど誰かが「雲が下がってきよる。雨が降りそう」

マジ?急がないと!
登り始めてしばらくすると、団体さんが前に。
話し方が博多弁っぽいな~と思ってたら北九州から来たそうですニコニコ

団体さんに挟まれた形で進みます(笑)


8合目到着




後ろにあるのは大浪池(おおなみのいけ)
晴れてたらもっとキレイに見えるんだけどな~~


山頂まで後少し!というところで 娘スパートロケット
あっという間に抜かされた叫び若さってすごいがいこつ
ぐやじぃぃぃ~~


結局追いつけないまま娘の後に山頂に到着♪♪ 気温13~15度くらい


三角点タッチパー


韓国岳の火口が真下に見えます( ̄ー ̄;


右見て


左見て


断崖絶壁叫び
高いところ大好きだけど、さすがに下を覗き込むとお尻がビリビリしました(@Д@; 

絶壁の前でおにぎりタイムおにぎり


私達のすぐ後ろに座ってた作業服の男性が顔を赤くしてお酒飲んでた・・・
大丈夫なのか( ̄ー ̄; ヒヤリ

娘は疲れて動きたくないようだったので、1人でちょっと先まで行ってみました。
残念ながらガスで新燃岳は見えず。。。


洞窟ハッケン


↓絶好の写真スポットがあったので娘のとこに戻り、カメラを預けてから


↑↑いい感じw 韓国岳、私のモノww


バカなことはやめて、そろそろ帰りましょう~♪
おっ、階段がある!


どんどん降りていくと、看板に大浪池の文字。
道まちがえた叫び
元来た道へ戻るのにまた登って・・・ヒィ~~~

正しい道はココでした


5合目で休憩




上りよりも下りの方が怖くてキライアセアセ
何度も滑りそうになった叫び足がガクガクしてくるし・・・

しかも登ってきてる人達の前でズルっと滑りそうに(^^;;
なんとか持ちこたえたら、下から見てた女性が「セーーフ♪」
恥ずかしかったけど笑ってしまったw

でも下りはあっという間。
登山口に戻る直前に硫黄山の文字。せっかくなので行ってみた。


いつもは硫黄の独特なニオイ(卵の腐ったような)がするんだけど、今日は感じなかったな~


上から見えるのは不動池


私の中で、えびの高原と言ったら不動池。大好きな場所です。
不動池を含む3つの池をぐるっと周る『池巡りコース』もあるんですよ~スマイル


無事に車までとうちゃ~~く。

韓国岳は2回目だけど、1回目に登ったときより全然疲れなかった!
あの時は自転車にも乗ってなかったし、全く運動と言うものをしてなかった。

自転車に乗ることで体力が付いたんだと実感♪♪
嬉しい(T^T)

登山ログ取ってみた~


車に戻ってきたら雨が降りだした雨
なんてラッキー♪

今度は高千穂の峰に登ろうと思っています♪
今日は普段着と普通のスニーカーで登ったけど、トレッキングシューズ欲しいな~
あっ、ランニング用のシューズもいるんだった叫び

スポーツって、お金がかかるんですねガーン


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


タグ :登山

同じカテゴリー(登山)の記事画像
韓国岳登山~もはやホワイトアウト~【後編】
韓国岳登山~もはやホワイトアウト~【前編】
大浪池登山
韓国岳登山・再び
雨よ去れ~~~
同じカテゴリー(登山)の記事
 韓国岳登山~もはやホワイトアウト~【後編】 (2017-02-03 19:30)
 韓国岳登山~もはやホワイトアウト~【前編】 (2017-02-02 19:30)
 大浪池登山 (2013-11-21 21:41)
 韓国岳登山・再び (2013-03-09 21:14)
 雨よ去れ~~~ (2012-09-21 22:12)

この記事へのコメント
お疲れ様でした♪♪
こんなに韓国岳の写真を見るのは久しぶりかも。
さすがポタ師匠( ´艸`)ムププ

下山の大浪池コースへの道は間違えやすいんだよ。
この道を間違えて亡くなった子供もいるくらいだからね
素直に戻って正解です、良かった、良かった♪♪

高千穂の峰! 一緒に登ろうか?moty家と一緒だともれなく登山靴が付いてきます!スパダンも(笑)
Posted by motyママのくみ at 2012年09月22日 17:26
ヤッタね。パチパチ・・・
数えた事のない登山回数。月1の場所でもあったので、ウンウン!
今は新燃岳に行けないので残念だ。縦走には最高の山系だけどね。
高千穂の峰ね。一般的には河原の方からだけれど、
皇子原や御池からのルート(今、閉鎖?)もお勧め。
だがしかし、中級コースになるかな・・。登山のイロハを学んでからね~。
ぁ、大浪の池コースも楽しいよ。
Posted by ILmoon at 2012年09月22日 17:49
娘さんと並んだ写真、マジでお友達に見えますよ。
絶好の写真スポットで撮って貰うために、またいそいそと戻る図は、ホント、お茶目な少女みたいです。
Posted by ちらり~ん at 2012年09月22日 19:23
無事、帰還できて良かった!!!

たしか、登山マラソンと言うのがあって、韓国岳だったような・・・
新燃岳噴火と口蹄疫で2年ほど中止だったんです。
今年は開催すると聞きましたが、まだエントリーするまでの自信がありません。

そう、綾センチュリー。まだエントリーOKですね。
初心者が・・・怖いもの知らずで・・・迷っているところです。
Posted by junjun at 2012年09月22日 20:07
お疲れ様でした。
雨に降られず良かったですね。
明日の試走も頑張ってください(^o^)
Posted by kaguya2829 at 2012年09月22日 22:43
なもさん

こんばんは。

韓国岳きれいですね!雨にもあわなかったようで楽しさがとても伝わってきますね。

私も夏に久住へ行きましたが、久しぶりに履いた登山靴の底が剥がれて(←ワニの口状態)スニーカーで登ったら滑る滑る…登山靴は仰々しくなるけど疲れ方が違うんですよねぇ。

北九州からの団体さんは「…ちゃ」を連呼していたことでしょう。

私も韓国岳に登りたいな。
Posted by たま at 2012年09月23日 00:50
>くみさん

韓国岳って山頂でも携帯繋がるんですね~!
1回目の時は繋がらなかった気がするんだけど・・・ビックリ。
でも少し離れたところではダメでした。

大浪池の道で遭難したんでしたっけ、男の子・・・
あのニュースは衝撃的で、すごくよく覚えています。

高千穂の峰、中学の時に登って以来なんですよ~
一緒に行きましょう♪スパダンさんには先に行ってもらおっと(笑)



>ILmoonさん

今度は大浪池の方から登ってみようかな~
マップをもらって帰ってからじっくり見たけど、色んな道があるんですね。
縦走もいつかしてみたいな~!!
新燃岳が落ち着くまでは無理でしょうけど。。。

ヤバイ。登山にハマりそうだ・・・



>ちらり~んさん

ありがとうございます(笑)
あの写真は遠目から撮っているのでゴマカシが利くのです(o^-^o) ウフッ
近寄ってみると、シ〇や〇ワが沢山・・・いやぁぁぁ!
自爆してしまった(笑)



>junjunさん

ありがとうございまーす\(^o^)/
無事に帰還いたしました。

登山マラソンって初めて聞きました・・・走りながら登るの??
すげぇぇぇ(^^;;

綾センチュリー、私もまだエントリーしてないんですよ(;^_^A アセアセ・・・
早く申し込みしないと締め切られるかな?
junjunさんはAコースいっちゃう!?



>kaguya2829さん

ありがとうございます(^-^)
日頃の行いがいいので雨に降られませんでした♪

今日は急用が出来てしまって試走は中止です。
足がヒドイ筋肉痛なので、中止でよかったかも・・・( ̄ー ̄;



>たまさん

今日はマジメモードですね(笑)

紅葉が進むと更にキレイですよ!
でも人が溢れかえりますけどね・・・

久住には天の川を見に、でしたね☆彡
登山の魅力にハマっちゃいそうです・・・また物欲が→靴
しばらく履いてなかった靴って、底がベロっと剥げちゃいますよね!

禿げじゃないですよ、剥げだからねっ!
Posted by なも at 2012年09月23日 08:15
登頂すごい!
私はランニングとか登山とかはまったく自信ありません(^^;
中学と高校の遠足で韓国岳に行きましたがヘロヘロでしたからね~。

それにしてもなもさんのチャレンジ精神はすばらしいですね!!
Posted by Nicky at 2012年09月23日 15:39
>Nickyさん

今はロードバイクでブイブイ言わせてるんだから、
登山もランニングも余裕だと思いますよ!

ヤバイです。登山にハマりそうな予感がします(笑)
山頂に着いたときの達成感、ハンパない!!
Posted by なもなも at 2012年09月23日 21:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
韓国岳登山
    コメント(9)