2012年09月18日

秋の気配

台風が過ぎ去ったら急に涼しくなってきた!
記事を書いてる今、寒くて鳥肌が立っている(^^;;

秋を通り過ぎて冬の気配?もみじ雪


今日、仕事から帰ったら届いていた・・・
ツール・ド・佐伯からの挑戦状が。

私、風になれ・・・ますか?(ーー;)




しっかりした作りのパンフレット。
阿蘇望とは大違い・・・(・・;)すんません

もうすぐなんだよね・・・楽しみだけど怖い(=_=;)

少しでも完走の可能性を上げるために、今日もランニングしてきました。
30分だけど・・・

今日は久峰公園のグラウンド外周を走ることに。
何年か前にダイエットのために走った場所。1ヶ月しか続かなかったけど(;^_^A

この前のkm9分は 遅すぎる、返って足が疲れるとのご指摘をいただき、
今日は少しペースを上げて30分。

ストレッチの後に3分程歩いてから走り始めました。
ペースを上げると言ってもよくわからないので、息が切れないくらいの感じで・・・

最初の15分までは結構キツかったけど、その後は少し息が楽になった気がしました。
セカンドウィンドって言う現象らしいですね。


自転車で走るときも、最初は調子が出ず息が切れる。
なんでだろう?と思って調べたら、
運動を始めてすぐは、必要な酸素量に対して体が酸素を取り入れる量が合わず
酸素負債という状態になるらしい。
しかし運動を始めて15分程経つと体がその運動に適応し、呼吸が楽になる。

妙に納得。
確かに自転車で走る時、時間が経つと急に調子が出るもんな~。
人間の体ってすごい(~o~)


ランニングを始めて20分後、太ももに違和感。
でも30分て決めたからには止めたくないのでそのまま走った。
30分の合図と共にウォーキングに変更、3分歩いて終了。

地図が丸くて笑えるw


 



1km7分ペースでした・・・もうちょっと早く走れたかなと思ってたのでがっかりガーン
まぁ始めたばかりだし、しばらくはこのペースで走る時間を少しずつ延ばしていこう。


久峰公園には猫がいっぱいいます。
餌付けされてるんだと思うけど、いいのか悪いのか。
猫に罪はないだけに、考えさせられます・・・





にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


タグ :ジョギング

同じカテゴリー(ジョギング)の記事画像
初フルマラソンまであと3日
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
近況(走る 走る 俺たち)
マラソンコース試走してみた
ジョグ復活もうすぐ2ヶ月
食べた分はジョグで消費?
同じカテゴリー(ジョギング)の記事
 初フルマラソンまであと3日 (2016-12-08 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 近況(走る 走る 俺たち) (2016-08-09 21:00)
 マラソンコース試走してみた (2016-04-12 11:13)
 ジョグ復活もうすぐ2ヶ月 (2016-02-19 14:22)
 食べた分はジョグで消費? (2015-01-27 20:09)

この記事へのコメント
セカンドウィンド~分かる気がします。

私は、5㎞までが嫌いです。
なんだか、走ってても調子乗らなくて、疲れるだけ?・・・みたいな。
ちょうどいい距離が10㎞あたりからです。

ツール・ド・佐伯って・・・何者ぉ~(@_@)
すごい大会なんですね!!!!

・・・ハリキリ過ぎて、故障しないように、ボチボチですよ!
Posted by junjun at 2012年09月18日 22:48
ノラ(=Ф.Ф=)  多いんだよね。
市民の森のにも(=^・ェ・^=)ニャーゴ  
一ツ葉のサイクリングロードも (=・ェ・=? ホエ
花山手の大坪池公園にもいてねぇ・・・
昨年、公園トイレ掃除のボランティアしていた時、トイレに猫の足跡。
立て看板に「猫に餌を与えないで下さい」とあるのに、せっせと運ぶ人。
その人に注意しても、そしらぬ態度でしたもんね。
「猫」は「犬」と違って登録制度がないし、予防注射もない。
そもそも、人の問題なのよー。

そうねぇ~ トラックランが持久力を高めるにはいいかも!
高校時代は山岳部で走り込んだものでした・・・陸上部以上に!
今? ヤーダネー ((+_+)) ・・・ なもさん がんばっとくれ~
Posted by ILmoon at 2012年09月18日 23:00
ワタシにも来たよ、佐伯の挑戦状(笑)
師匠に話したら「楽しめばいいちゃが!」って。
楽しめるほど余裕があるだろうか?

いい場所を見つけたね。その調子でいいと思うよ。
ただ、張り切りすぎると続かないから2日走って1日休むみたいにすると長続きするよ。
それに距離が伸びると嬉しいよね♪♪
Posted by motyママのくみ at 2012年09月19日 10:12
ツール・ド・佐伯  いよいよ近づいてきましたね。
練習もほどほどにマイペースで頑張ってください。
Posted by kaguya2829 at 2012年09月19日 17:30
今日、2台目(中古フレーム)の初乗りに行ってきました。
SCFCサイクリングで~す。なんとか乗れそうなんですが、一時走ってなかったので帰って腰が痛・・・・・・・・・い!

(」゜ロ゜)」 ナント 、【ツール・ド・佐伯】と【綾センチュリー】を挑戦ですか?
では精一杯の応援を、がんばれ~なも~♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)完走ヤッタネ!!
Posted by ヒロマン at 2012年09月19日 20:48
なもたん

かきくけごろにゃ~ご…食事は365日、同じ時間に出してもらわないと困るんだにゃ~…人間様の都合でするのは自己満足で愛ではにゃいんだ。

ハッ、私は今何をしてたんだろう…何かが勝手にコメントを…。

足の違和感は要注意!筋肉痛はあいうえオッケー(なんか今日は壊れてる)
でも、関節や筋(スジ)の痛みは→即、冷やして休養。

ダイジョウブだ~(最後まで…申し訳ない)
Posted by たま at 2012年09月19日 21:03
>junjunさん

5kmまでが調子が出ないってことですよね~
私、そこまで到達出来てない(;^_^A アセアセ・・・
5kmの壁を越えたら、ランニングが楽しくなるのかな~
がんばらないと!です(^-^)

10km、走れるようになりたいですo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!



>ILmoonさん

そうなんですよね~
公園などいたるところに猫が住み着いてますよね。
可哀想だと思ってエサを与えてしまうんだろうけど、
それが猫にとって、周りにとっていいことなのか考えさせられます。

トラックを走ると、景色が変わらないので時間が経つのが
遅く感じます。。。今何周走ったっけ??ってそればっかり。



>くみさん

早くくみさんみたいに2時間とか3時間とか走れるようになりたいです。
そこまで到達するかどうかは・・・わかりません(ーー;)

初めてのサイクルイベントなので、完走できなくてもいいやって感じで
楽しもうと思います。
でも怖い(^^;;



>kaguya2829さん

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 自分なりに頑張りまあす!!
応援に来てくださいね(笑)



>ヒロマンさん

記事読んできましたよ~
自転車、復活おめでとうございます\(^o^)/
よかったですね♪♪

一見、前のと変わらないような感じですね。
復活したことだし、綾センチュリーAコースエントリーしましょう♪



>たまたん

あららら、もしかしてヨッパですか~ぃ?
それとも『多重人格たま』だったりして!?
危険危険(笑)

今回は太ももの裏側(ハムストリング?)が痛いのです。
でも、鍛えられてる証拠だよね??
ちょっと嬉しい♪
Posted by なもなも at 2012年09月20日 16:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
秋の気配
    コメント(7)